【アフリカのサラリーマン 8話 アニメ感想】お掃除ロボット(CV:浪川大輔)にゴミ認定されるオオハシ!新人は忍者?

内容をカンタンに説明すると…

  • 社員旅行でハワイにやってきた一行。現地ガイドを務めるハワイガンのガンちゃんは、なんとオオハシの地元(神戸)のダチだという。
  • その夜、オオハシとガンちゃんはあるバーで密会を行っていて……。
  • 今回は…立ち上がりの遅いPCにイラつくトカゲ、ノートパソコンに踵落としするオオハシ、エクセルの使い方を忘れるライオン……と休暇明けならではの姿をさらすアフリカ商事の社員たち。そんな中、カメ社長の思いつきで荒れ気味のオフィスにお掃除ロボットが導入されたり、運動会が開かれたり…、社員一同はさらに苦楽を共にし信頼を深めていくことに…??

【アフリカのサラリーマン 7話 アニメ感想】オオハシに復讐するためにハワイまでやってきたハワイガン!社員旅行はとんでもないラストに!?

2019.11.18






【アフリカのサラリーマン 8話】アフリカの休暇明け【アニメ感想】

休み明け

「休み明けってやる気でないよね~~~」

PC更新中で立ち上がらない休暇明け
オオハシは足でPC破壊してますがそれは…。

トカゲ「パソコン自腹で買えよ~~?」

「今日も元気に架空のブログ更新しよ」

ネカマブログのオオハシ。

「ライオン先輩が睨んでる」
「やりすぎたーー!」
「な、なんでしょう」

「あのさ…セルの挿入ってどうやるんだっけ?」

オオハシ「休み明け毎回エクセルの使い方忘れるやつ」

トカゲ「サラリーマンも長年やってると起動に時間かかるんだよなぁ。PCと同じでさ」

カメ社長「休み明けとか曜日とか関係ないんじゃ!まとめサイトとLINEを閉じて早く働け!そしてサービス残業をしろ!」
「わーいさすがブラックカンパニー!」





お掃除ロボット(CV:浪川大輔)

「社畜のみなさーん元気ですかー」

オフィスが汚い。
清掃スタッフを雇ってるそうなのですがすごい状態。

「ライオンくん毛抜けすぎ。オオハシくん毛抜けすぎ、あとハゲ…。トカゲくん会社で脱皮するな!」

ということでお掃除ロボットを買いました。

AI、音声認識でうごくダンゴムシのようなロボット。

「社長、わざわざありがとうございます」
「気にするな。君たちの給料から天引きしとるから好きに使うと良い」

「天引きかよ!!」

お掃除ロボットが気になるライオン先輩。ネコ科ですもんね…。

「ちょっとだけ、さきっちょだけ…」
「さきっちょてなんですかシモネタだめです」

オオハシの上にお掃除ロボットが!

「大型のゴミを発見。速やかに掃討し…ます」
「俺はゴミじゃないって!」

「再度識別します。識別します、識別します…識別終了…。対象をゴミと認識します!」

社会のゴミ認定されたオオハシ。

「さすが高性能のAIじゃな、よくわかっておる」

「このままお掃除されたほうが会社のためかな~~」
「莫逆の友を見捨てると?」

凶暴な怪物のように変化したお掃除ロボ。

ライオン先輩耐えきれずに触っちゃった…。そして破壊。





どっちがわるい?

「サークルつながりの合コン!幹事は可愛いんだよ幹事は」
トカゲ「オレは数合わせだよ」
「幹事が可愛くて他の子が可愛い保証はないから。こればっかりは運だよな。何が来ても受け入れるしか無い」

エボシドリと…オランウータン

オオハシは時を止めた。どう切り抜けるかをトカゲと会議。

決定。時を戻します。

「あ、ちょっと電話に出るね~。」

着信音はトカゲが担当…。

「ごめん会社の方でミスやっちゃって先輩に謝りに行かなくちゃならなくて」

落ち込んでるポーズ、都合が悪くなるとナマステのポーズ。

翌日の会社にて…。

「って具合で巻いたんすよ~~~」

ライオン「ひどい話」

「相手を傷つけないようになるべくやんわりと断るのって技術いるんですよほんとに。
自分より可愛い子呼びたくない気持ちはわかりますけどこっちだって本当は楽しみたいわけですよ。」

トカゲ「あの後幹事の子怒ってなかった?」

「幹事の子には着信拒否されたよ」

ライオン「そりゃそうだろうねぇ」
「いや~マジで災難でしたよ」
「なんで被害者ぶってんの?」

 

やってきましたカメ社長

「最近、社内運動会が流行ってるんだって。社員同士のコミュニケーションを促進して仕事の効率をアップさせるのね」

というわけで流行り大好きな社長のせいで運動会開催。

「なになに種目は、バオバブ食い競争。デンキウナギ綱引き、ハリネズミ玉入れ」

オオハシがギャルみたいになってる…。

社長の人間観察が始まる。
夜の飲み会と違い昼のイベントでの人間の違い。

<そして社員は各競技を懸命に戦い信頼を深めていった>

(((休日手当はつくのかなぁ…)))

 





忍者な新人

「で、新人の子達はどう?もう会社に慣れてるよね」
「ぼちぼちですかね~~」
「あのジャパンの子は?」
「あー…彼ですか。」

「なにか問題でも?」
「問題っていうかなんていうかその…日報あるじゃないですか。
彼、その日報を暗号で出すんですよ」
「セキュリティ意識がすごいね。忍者の格好して出社するのも一年目だからまぁ…いいんですけどね」
「よくない気もするけどね」

「オオハシのバカが影響されてるんですよ」
「忍者ファッションに?」
「そこじゃなくてポルトガル語で書類作るんです」
「遅い反抗期かな」

社内に貼られてる紙がちょいちょい内容違うんですけど定期的に変えてます?

エクセルでデータ頼んだら巻物でかえしてくる新人。

オオハシ「なにそれかっこいい!」
「こんなの使えないからシュレッダー行きだ」
「ヤダ待ってそれちょうだい!」

新人が来てないので電話をするライオン先輩。
近くから着信音が??

壁から出てきた新人。マジ忍者。

「またかっこいいことして~~~」

昔のオオハシを思い出すトカゲ。
彼の場合は後ろに布団で寝てたんですが。

ツイート

細かいネタがいっぱいのアフサラ。ニヤリとする話がいっぱいですね。
あまり社畜感は感じないですがカメ社長の方針はブラックですね。
そもそも毎回思うのはなんでオオハシが入社できたのか…。
今回のゲスト声優が浪川さんだということは知ってたのですが見終わって
え、どのキャラ?ってなって検索かけてしまいました。
ロボットの声(笑)
今期の人気アニメ視聴一覧