【ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第1話】ギルベルト少佐は亡くなったのだろうか…。戦争が生んだ愛と悲劇の物語【感想・反応&名場面ランキング】

あらすじ

内容をカンタンに説明すると…

  • 感情に乏しい少女が代筆屋の仕事を通じて、大切な人にもらった「とある言葉」の意味を探し求める物語。
  • 4年に渡る大戦が終結した。戦場で殺戮に明け暮れていた少女・ヴァイオレットは、ひょんなことからCH郵便社で働き始める。
  • そんななかヴァイオレットが出会ったのは人々の心を代筆する「自動手記人形」の仕事だった。

【ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第1話】「愛してる」と自動手記人形【感想・反応 名場面ランキング】

5位 少佐の最期の言葉は…

「自動手記人形の仕事がしたい?」
「はい」

「ペンを握るのはまだ困難ですがタイプライターなら操作可能です」
「いや、そうじゃなくて…。聞きたいのはどうしてその仕事を」
「知りたいのです!」

「愛してる、を知りたいのです」

「少佐は最後の命令の後にその言葉を私に仰いました。少佐からその言葉が出たのは初めてでした」

「それはどのような状態を意味するのか、私には、理解できないのです…」

ウワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア #VioletEvergarden@uminekoneko

ウワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア #VioletEvergarden

2018-01-11 00:24:12

最後の告白だった #VioletEvergarden@tsuki_usa_anime

最後の告白だった #VioletEvergarden

2018-01-11 00:24:14

なんかちょっと悲しい話だな #VioletEvergarden@Minion0215

なんかちょっと悲しい話だな #VioletEvergarden

2018-01-11 00:24:15

知るべきだけど知ると辛くなるな #VioletEvergarden@anz_vl

知るべきだけど知ると辛くなるな #VioletEvergarden

2018-01-11 00:24:24

「普通はそれが分かるから自動手記人形になるんだけどね…」

「でも、いいよ」

(ギルベルトの命令にただ従っていた彼女が、初めて自分の意思を主張した。心を持たない道具と言われた彼女が”愛してる”を知りたいと思った)

「絶対、絶対少佐を死なせません!!」

「やめろ…」

「もうやめてくれ!!!」

「生きるんだ…」

「ヴァイオレット。君は…生きて…自由になりなさい」

「心から――」

「愛してる」

悲しいなぁ… #VioletEvergarden@MILMIX

悲しいなぁ… #VioletEvergarden

2018-01-11 00:25:48

少佐はヴァイオレツトのこと犬だとは思ってなかったんじゃん #VioletEvergarden@5l45y19MsIB5QGX

少佐はヴァイオレツトのこと犬だとは思ってなかったんじゃん

#VioletEvergarden

2018-01-11 00:25:20

約束されたバットエンドアニメだ…… #VioletEvergarden #tokyomx@45aaaa

約束されたバットエンドアニメだ…… #VioletEvergarden #tokyomx

2018-01-11 00:25:55

知れば知るほど苦しくなるヤツじゃないですか…もうしんどい…。

4位 退院祝いを渡したかっただけなのに

「少佐に次の命令を頂けるのはいつなのでしょう?このような状態ではできる任務に制限があると思いますが…」

少佐以外に興味のないヴァイオレット #VioletEvergarden@katsuki_teru

少佐以外に興味のないヴァイオレット #VioletEvergarden

2018-01-11 00:08:18

「ヴァイオレットちゃん!」

「退院祝い。好みが分からなくて3つ買ったんだけど、どうかな!?」

少佐の話避けるために必死だ #VioletEvergarden #tokyomx@azrk2_1218

少佐の話避けるために必死だ #VioletEvergarden #tokyomx

2018-01-11 00:08:20

「不要です」

「ほ、ほらっ!どれか選ばないと世界が終わると仮定して!3、2、」

「では子犬を」

「はいっ!」

結構強引な渡し方 #VioletEvergarden@Minion0215

結構強引な渡し方 #VioletEvergarden

2018-01-11 00:08:04

犬を選ぶとは・・・この娘出来る #VioletEvergarden@paddlend

犬を選ぶとは・・・この娘出来る #VioletEvergarden

2018-01-11 00:08:07

「どうして子犬を選んだの?」

「以前少佐の兄上に”お前はギルベルトの犬だな”と言われましたので」

ひでえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww #violetevergarden@bibicro

ひでえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww #violetevergarden

2018-01-11 00:08:21

お前はギルベルトの犬だな(意味深) #VioletEvergarden@tsuki_usa_anime

お前はギルベルトの犬だな(意味深) #VioletEvergarden

2018-01-11 00:08:28

少佐ばっかかおまえはぁ!! #VioletEvergarden@ALEX_utopia

少佐ばっかかおまえはぁ!!
#VioletEvergarden

2018-01-11 00:08:23

「少し…長い旅になるよ。このあたりの線路が爆撃で壊れて使えないから。ライデンには行ったことあったっけ?」
「いえ」

なんで噛んでるんだ #VioletEvergarden@darutaru_anime

なんで噛んでるんだ #VioletEvergarden

2018-01-11 00:08:44

クラウディアおじさん墓穴掘っちゃいましたね。

3位 おばさまの善意を踏み潰していく

「今だとアンシェネから3日がかりかしら?」
「ええ。本来なら1日で戻れたんですが4年も対戦が続きましたからね…。復旧にはまだまだ時間がかかりそうです」

「さ、ヴァイオレット。あなたも飲んでちょうだい」

「っ!!」

「ごめんなさい!無理しなくていいのよ!」

「大変!火傷するわ」
「問題ありません。熱さは感じません」

「でも包帯が。早く冷やさないと」

「オルバ、氷を持ってきて!」
「承知しました」

「アダマン銀で出来た腕です」

「無骨ですが頑丈です。まだ不慣れですがいずれ支障なくなるかと思います」

そういうことじゃないのよ… #VioletEvergarden@nnak_o84

そういうことじゃないのよ…
#VioletEvergarden

2018-01-11 00:11:18

持っていかれたのか… #VioletEvergarden@s_arkw

持っていかれたのか… #VioletEvergarden

2018-01-11 00:11:10

銃撃にも耐えそう #violetevergarden@bibicro

銃撃にも耐えそう #violetevergarden

2018-01-11 00:11:18

「ちょっとこっちへ来てくれるかしら」

「私が若い頃使っていたものだけど」

いい人かよこの人 #VioletEvergarden@Minion0215

いい人かよこの人 #VioletEvergarden

2018-01-11 00:11:23

優しいおばちゃまのところにきたっぽい #violetevergarden@minaserem

優しいおばちゃまのところにきたっぽい
#violetevergarden

2018-01-11 00:11:34

「良いですね」

「はめてごらん?」

嵌め方がワイルド #VioletEvergarden #tokyomx@honryaku

嵌め方がワイルド #VioletEvergarden #tokyomx

2018-01-11 00:11:32

「うん、似合ってるよ!」
「本当」

「じゃあ私はこれで。会社に戻らなくてはならないので」
「あら」

「ヴァイオレットちゃん。ティファニーさんの仰る事をよく聞くんだよ」

「いいのよ。そんなに気を使わなくても。本当の親だと思って、なんでも言ってちょうだい。ね?」

「私には元々親はおりませんので代わりも不要です」

なんでだよ… #VioletEvergarden@mtn_kur

なんでだよ…
#VioletEvergarden

2018-01-11 00:12:05

地雷ばっかりやなwwww #VioletEvergarden@torigraff

地雷ばっかりやなwwww #VioletEvergarden

2018-01-11 00:12:10

ヴァイオレットちゃん経歴が重すぎる  #violetevergarden@dawnonlooker

ヴァイオレットちゃん経歴が重すぎる  #violetevergarden

2018-01-11 00:12:08

「そう言わないで。うちには息子がいたんだけど大戦で亡くなってしまって」

「私は亡くなった子供の代わりには成り得ません」

えげつねえええええええええええ #violetevergarden@ShakeSphere830

えげつねえええええええええええ #violetevergarden

2018-01-11 00:12:18

ぐう正論 #VioletEvergarden #tokyomx@epy0n0ff

ぐう正論 #VioletEvergarden #tokyomx

2018-01-11 00:12:15

歪んでるなぁ #VioletEvergarden@chuden_OaC

歪んでるなぁ
#VioletEvergarden

2018-01-11 00:12:23

「ヴァイオレットちゃん。ここで幸せに暮らすことがギルベルトの望みなんだ。だから、分かってね?」

さすがのおばさまもフォローできない!!

2位 それはギルベルト少佐の想いだったのか…

「僕に初めて優しくしてくれたのは、君だった』

『君が世界の全てだった』

『君のためなら、僕はなんでも出来た』

「――っ…」

「行け!!」

『君の気持ちが知りたい』

『君の心を分かりたい』

生々しい戦争 #VioletEvergarden@Minion0215

生々しい戦争 #VioletEvergarden

2018-01-11 00:22:36

ヴァイオレットちゃん強い #VioletEvergarden@w8686

ヴァイオレットちゃん強い #VioletEvergarden

2018-01-11 00:22:54

『今は離れているけれど』

『君のことを――』

「愛してる、でよろしいでしょうか?」

「はい!」

「”愛してる”」

愛してるに反応した? #VioletEvergarden@VeryHurst

愛してるに反応した? #VioletEvergarden

2018-01-11 00:23:03

戦時中を思い出したバイオレット #violetevergarden@supu_3

戦時中を思い出したバイオレット #violetevergarden

2018-01-11 00:23:10

「では配送手続きは一回の受付でお願い致します」

「旦那様。自動手記人形サービスのご利用、誠にありがとうございました」

ドスケベすぎる!!!!!!!!! #VioletEvergarden@cleampaan

ドスケベすぎる!!!!!!!!! #VioletEvergarden

2018-01-11 00:23:17

この制服えっちすぎませんか #VioletEvergarden@knighthalt

この制服えっちすぎませんか #VioletEvergarden

2018-01-11 00:23:13

こんな美人なお姉さんがいるなら何度でも利用したい #violetevergarden@Wist0422

こんな美人なお姉さんがいるなら何度でも利用したい #violetevergarden

2018-01-11 00:23:47

「で、あなたは誰?」

「どうして分かるのですか?」

「え?」

「先ほどの方の、愛してる、が。何故分かるのですか」

エグいな…幼い頃からこんな環境に居たらそりゃこうなるわ… #VioletEvergarden@n_natsuki0623

エグいな…幼い頃からこんな環境に居たらそりゃこうなるわ…
#VioletEvergarden

2018-01-11 00:23:37

今の段階で子供扱い(13~15歳ぐらい)で当時(大戦は4年)兵隊として従事してたって、この国の闇、深いどころじゃないだろ。 #violetevergarden@rakia1984

今の段階で子供扱い(13~15歳ぐらい)で当時(大戦は4年)兵隊として従事してたって、この国の闇、深いどころじゃないだろ。
#violetevergarden

2018-01-11 00:23:37

ヴァイオレットの過去は思った以上に凄惨でした。

1位 思春期なイケメンだ!!

「ベネディクト!」

「なんだよ社長ー」

「そこは”なんでしょうか社長”だろ」

「で、なんだ?」

バコッ

「いってぇな!何なんだよ!」
「お前今わざと!」

「こいつはポストマンのベネディクト。会社作る前からの腐れ縁でね」

びえええええええええイケメン #VioletEvergarden@anz_vl

びえええええええええイケメン #VioletEvergarden

2018-01-11 00:16:01

イケメンいっぱいでてくる #VioletEvergarden #tokyomx@xexim

イケメンいっぱいでてくる #VioletEvergarden #tokyomx

2018-01-11 00:16:15

「ベネディクト、彼女はヴァイオレット。今日からポストマンとして働く」

ぺこり

「…こんなガキが?」

「任務遂行能力は抜群だ。俺は銀行回ってくるんで、お前色々教えてやってね」

ベネディクトも見た目ガキだよな #VioletEvergarden@norick_v125

ベネディクトも見た目ガキだよな #VioletEvergarden

2018-01-11 00:16:26

「荷物ここな」
「了解しました」

「制服。着替えて」
「了解しました」

ぬぎっ

ふぉおおおおおおおおおおおおおおお #VioletEvergarden #tokyoMX@kab_studio

ふぉおおおおおおおおおおおおおおお #VioletEvergarden #tokyoMX

2018-01-11 00:16:38

うおおおおおおおおおおおおお! #tokyoMX #VioletEvergarden@temari_custom

うおおおおおおおおおおおおお! #tokyoMX #VioletEvergarden

2018-01-11 00:16:38

名作!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! #violetevergarden@bibicro

名作!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! #violetevergarden

2018-01-11 00:16:43

やったぜ! #violetevergarden@chibatori

やったぜ! #violetevergarden

2018-01-11 00:16:43

「おまっ、ちょっ!ちょっと待て!!」

指の間から見るな #tokyomx #violetevergarden@dangoworld2

指の間から見るな #tokyomx #violetevergarden

2018-01-11 00:16:47

視聴者にもみせろ #VioletEvergarden@Z5oUAwwGMNAyL5q

視聴者にもみせろ
#VioletEvergarden

2018-01-11 00:16:53

「うーん、デカいな」
「問題ありません」

悪趣味な制服ではなかった #VioletEvergarden@youzaka

悪趣味な制服ではなかった #VioletEvergarden

2018-01-11 00:16:52

「それは外したほうがよくないか?」

「!」

「…郵便物を開けるの難しいか?」
「いえ。大きく問題はありません」

「ここにある通り別に、そこの棚に入れるんだ。郵便物はどっさりあるけど焦らなくていいからな」

「2階に休憩室もあるから」

「了解しました」

「じゃあな」

いい先輩かよ #VioletEvergarden@unchi_kakumei

いい先輩かよ #VioletEvergarden

2018-01-11 00:17:15

やさしいじゃねえか #VioletEvergarden@b_tanuki_burger

やさしいじゃねえか #VioletEvergarden

2018-01-11 00:17:22

ベネディクトは指導も覗きもしっかりする優しい青年ですね!←

ツイート

ストーリー、登場人物、映像、音楽、構成…全てが高クオリティで30分があっという間に過ぎてしまいました。早くも続きが気になって仕方ありません。次週が待ち遠しいですね!

戦時中の様子が代筆の言葉と重なり、「愛してる」の言葉で終わる演出が切なかったです。
ギルベルト少佐が「愛してる」に込めた想いの全てを、あのシーンで表していたのかもしれません。
彼の安否は不明ですが、クラウディアの様子とヴァイオレットの回想から察するに、亡くなったのでしょうね…。
それを知った時、ヴァイオレットはどうなってしまうのか。自動手記人形として人々の心に触れ、感情を得た末にどんな答えを出すのか。

今後の展開が楽しみです。
今期の人気アニメ視聴一覧