【複雑】サービス終了を発表した乙女向けアプリ「ときめきレストラン☆☆☆」がジョイポリスコラボなど今後の展開を発表!アプリが終わってもアイドルたちに会えるけど……?

内容をカンタンに説明すると…

  • 2018年6月18日、先日8月いっぱいでのサービス終了を発表したコーエーテクモの乙女向けアプリゲーム「ときめきレストラン☆☆☆」から今後の展開が発表されました。
  • アプリ終了後もイベントやコラボなどアイドルたちの活動は続くと告知があった通り、東京ジョイポリスとのコラボ第3弾や、CD・グッズの発売、VRセンスに新機能などの企画が進行中と明らかに。
  • ネットではサービス終了を惜しむ声とともにアイドルの活動続行に喜びと複雑な声が寄せられていました。




2018年8月いっぱいでのサービス終了を発表した「ときレス」今後の展開とは?

8月31日にサービス終了と発表

 

キャラクターデザインの先崎真琴さんもコメント

 

今後の展開発表。コラボなどアイドル活動はまだまだ続く!

 

5周年のお祝いをしたばかりだったのでサービス終了はびっくりしました(ノД`)・゜・。
女性向けアプリゲームの先駆者のような位置で長く愛されていただけに本当に寂しいです……。先崎さんのコメントによると終わってしまいそうな時を何回も乗り越えてきたとか。運営会社が変わったりしましたもんね(;´・ω・)
今後もアイドルの活動は続くのでそちらを楽しみたいですが、自分のレストランでまたアイドルたちと会えるようになるといいな( ;∀;)

「ときめきレストラン☆☆☆」とは?

レストランゲーム×恋愛ゲーム×アイドル。
レストランゲームを楽しみながら、アイドルと恋愛ができる。
舞台は「ときめきメモリアルGirl’sSideシリーズ」と同じはばたき市。
ときめきメモリアルGirl’sSideでお馴染みの、スキンシップモードも搭載されている。
レシピを覚えてレスランを切り盛りしていき、成長させていくとさまざまなイベントが発生する。
同時攻略可能であるが、現時点でのエンディングはない。

とある小さなレストランを経営することになった主人公。
店の近所にある芸能プロダクション所属「Prince Republic(プリンス リパブリック)」の二組のアイドルグループ3 Majesty(スリーマジェスティ)とX.I.P.(エグジップ)と出会い、レストランを経営しながら彼らとの恋愛を育んでいく。

引用:pixiv




サービス終了の発表でファンの反応は?女性向けゲーム乱立時代に5年も続いた人気作

リアルイベントなどで運営さんのアイドルへの愛が感じられることも長く続いた理由のひとつでしたよね。結婚式イベントなど大人の女性向けなイベントが「ときメモGS」からのファンを引き付けていたと思います。
何らかの形でアプリが残るといいなと思うのですが(;´・ω・)





ジョイポリスコラボなど今後の展開発表。期待と不安、ファンの反応はさまざま……。

今後の展開が発表されアイドルたちに会える機会はまだまだあるようですがファンの反応は複雑なものに。
コラボやライブなどのイベントは嬉しいですがそれらはアイドルのお仕事中の姿で、アプリで見られる彼らのオフの姿は見られなくなってしまうんですもんね……。
コラボでは新規ファンが増えづらいことや、イベントが首都圏開催のみなのも複雑なところです。
サービス終了付近にあるライブでなにか続報があるといいのですが(;´・ω・)

ツイート

女性向けアプリゲームの先駆者だった「ときレス」がまさかのサービス終了……。最近は女性向けゲーム乱立時代ですぐ終わってしまうタイトルも多い中、5年と長く続いてくれたのは感謝しかないのですが(;´・ω・)運営会社が変わったりゲーム内の課金システムがテコ入れされたりなど今まで何度も終わってしまいそうなタイミングを乗り越えてきたとか。今回もどうにかならないかなー!本当に寂しいです。

今後の展開が発表されるも賛否両論。ゲームという本体が無いとこのまま衰退していってしまうのではないかという声が多かったですね。アイドルの活動が続いても彼らのオフの姿が見られる機会はなくなってしまうし……。アプリでなく家庭用でもいいので、ゲームとしての展開が続いてくれることを望みます(ノД`)・゜・。

アイドルたちは本当に素敵なのでコラボなどはもちろん他の媒体でもファンを増やせるはず!完全終了より全然いい!と自分に言い聞かせつつ続報を待ちたいです!(*'▽')王子たれ!
今期の人気アニメ視聴一覧