【レビュー】スマホ版「ドクターマリオワールド」配信開始!オリジナルとは別物との声も?

内容をカンタンに説明すると…

  • 2019年7月10日、iOS/Android対応スマホアプリ『ドクターマリオ ワールド』が配信スタートしました!
  • 『ドクターマリオ』は、カプセルを操作しマリオたちと一緒にウイルスを退治していくパズルゲームです。
  • 「懐かしい」「面白い」「下からカプセルが出てくるのに違和感を覚える」「ドクターマリオとは別物」など実際にプレイした感想をまとめました!






「ドクターマリオ ワールド」7月10日配信スタート!


配信当日はトレンド入りしました!ヽ(*´∀`)ノ
iOSでは7月9日からフライングで遊べたようですね!
新機能も搭載されたスマホ版「ドクターマリオワールド」。早速プレイしてみましょう!

「ドクターマリオ」ってどんなゲームなの?

ドクターマリオ』(Dr. MARIO)は、任天堂が発売した落ち物パズルゲーム。1990年7月27日に第1作がファミリーコンピュータゲームボーイで同時発売され、その後も複数の機種で移植・リメイク作品が発売された。

スーパーマリオブラザーズ』などの主人公・マリオが医師に扮し、ビンの中に繁殖したウイルスを、カプセルを使って退治していくというもの(説明書ではピーチ姫が看護師に扮している)。

ドクターマリオ ワールドiOS, Android)ではウイルスが画面上側に配置され、カプセルが画面下から上方向へ浮くように動く。また、カプセルの使用個数に上限がある。このほか、プレイ中に使用できる補助アイテムの登場やマリオ以外のドクターも選択できそれぞれ固有の特殊技を発動できるなど、様々な新要素が含まれている。(Wikipedia





「ドクターマリオ ワールド」をプレイした人の感想は!?


App storeでは☆4,2、Google Playでは☆3.6でした。(※2019年7月10日時点)
タップでカプセルの向きを変えるのはスマホ版ならではの操作ですね!
ひとり用モードに加えてオンラインで直接対戦できる「VSモード」も搭載されました。
コインやダイヤモンド(課金)を使ってスカウトできるドクターはマリオ、ルイージ、ピーチ、クッパ、キノピオの5人。
5ワールド200ステージで冒険を繰り広げましょう!





オリジナル版を知るファンからは低評価も


ファミコン&ゲームボーイ版の「ドクターマリオ」を期待していた一部ファンにとっては期待はずれの内容だったみたい(・ω・`)
低評価を見ると当時の仕様と難易度の高さを求める声が多かったです。
ステージが進むにつれ無料プレイでは難しくなってくるのでは、との意見もありました。
LINEとタッグを組んだことでゲームの雰囲気や任天堂らしさが薄れてしまったのも原因かもしれませんね。

ツイート

ファン待望の「ドクターマリオワールド」がついに配信スタートしました!
新しい要素に対する捉え方によって感想も変わるようです。その点、オリジナルを知らない新規さんの方が楽しめるかもしれませんね。
全体的には高評価が多いので、一度プレイしてみるといいかもしれません。
今後新しいワールドも追加されるとのことで飽きずに長く楽しめそうです!
7月26日にはケンドーコバヤシさんらを筆頭に芸人たちが激突する「ドクターマリオワールド ウイルス撃退選手権」が開催決定!LINE LIVEにて22時より放送予定とのこと。こちらも要必見です!(((ง'ω')و三 ง'ω')ڡ≡"
今期の人気アニメ視聴一覧