【鬼灯の冷徹 第弐期 24話】懸衣翁は天下りじじい!?解雇をしたい人事・鬼灯との攻防!!マキミキの料理指南!!【アニメ感想・名場面ランキング】

前回のあらすじ

内容をカンタンに説明すると…

  • 芥子は悩んでいた、精神的にも肉体的にも強くなりたいと。たぬきを克服したいと修行に寺へ行ったがそこに居たのは狐と狸であった。
  • どのくらい強くなってるのかわからないので手合わせをすることに。異種格闘技戦は火車さんには敵わないということに。
  • 今回は…奪衣婆と懸衣翁との関係や仕事内容、三途の川の意図などを知ることになるシロ達。懸衣翁は仕事をしない古株主張じじいであった。

【鬼灯の冷徹 第弐期 23話】芥子ちゃん回再び!!精神と肉体を鍛える為に寺に行ったり異種格闘したり…実況の鬼灯とルリオはノリノリだ!【アニメ感想・名場面ランキング】

2018.06.11




【鬼灯の冷徹 第弐期 24話】奪衣婆と懸衣翁/お料理ミキちゃん【アニメ感想・名場面ランキング】

5位 古株を盾にするじじい

「鬼灯様ぁぁああああ!アンタ マキちゃんの知り合いって本当かい!?サイン貰ってきてくれ!いいじゃろ!?ミキちゃんのも欲しい!」

「全力で断る」

「後生だ、サインくれ!」
「あなたはとりあえず奪衣婆さんに謝った方がいい。何か頼むなら給料分働いてから言って下さい」

「固い事言うな!古株じゃぞ!なんで言ってくれんかった!」

「マキミキさんが地獄公報に載ったのを知らないということは十王庁内の情報すら見ていないということですよね?」

「怠慢を理由に念願の解雇をしていいですか?」

「嫌だ、断固居座り続ける」

「そう簡単に辞めんぞ…天下るぜ、金貰うぜ…」

「ほざいたなジジイ。人事のトップの前で」

「そっちこそええんか?三途の川の名物を解雇して!」

「奪衣婆さんの方が何十倍も有名なのでいいです別に」

古株相手にも鬼灯様強い…。





4位 勉強の国の妖精

「急にどうしたの?」
「あのね…」

「えっ!?お料理?」

「ミキちゃんって私より全てが良くできる子だと思ってたよ!」
「んなわけないニャ!」

「ミキちゃんって知識あるしクイズ番組でもスラスラ数学解くし勉強の国の妖精は何でもできると思ってた!」

「何でもできる人なんていな…」

「勉強の国の妖精!!?」

「そうだよ!世の中には勉強の国ってのがあって頭が良い人は実はみんなそこの国の妖精なの!」

「って思っとくとね、楽」
「なんつー自己防衛してんだ」

「だからミキちゃんが私に料理教えて欲しいって意外」

「よろしく頼むニャー」

「……」

(照れてる…余程嬉しいんだな…なんかいいことした気分)

 

照れ方が気持ち悪いマキちゃん可愛いです(笑)





3位 これは名言

「分かりました。私がお教えします」

「まずどこのご家庭の冷蔵庫にも余っている亡者の頭部を…」

「亡者余ってニャーよ!」
「普通の冷蔵庫を想定しよう!」

「では活きの良い伊勢海老を…」

「伊勢海老もない!」

「鬼灯様、普段料理しますか?」

「しません」

「やっぱり!」

「適当にパパっと毎日作り続けるのと、たまーにすごい凝ったの作るのでは違います!」

「「料理してる」と「料理できる」は別物!」

マキちゃんのセリフは料理をするものにとってはものすごく頷ける言葉ですね。





2位 多分それは料理ではない

「分かった!ミキちゃん今度始まる新番組でお料理コーナーあるの恐れてるんだ!」
「ニャッ!」

「新番組?」

「マキミキが色々挑戦するっていう、まぁ深夜によくあるアイドル番組です」

「あぁ、必ずありますよね。手作り弁当のコーナーとか」

「でもそれってマズい方が企画としては美味しいですよ?」

「やだニャ!もうこれ以上親泣かせらんないニャ!」

「あと味以前にこの弁当のセンスも問題になると思うんですけど」

「これはブログ用です!」

「なるほど、あとで拝見します。炎上していないか」

「分かった分かった。仕方ないなぁ俺が教えてあげる。マキミキのために」

「まず牛肉と豚肉と鶏肉を用意してね、少し湯掻いておしまい!」

「ね?簡単でしょ?」

めっちゃ雑!

1位 血縁とは

「この川、亡者の試練になるほど危険なんだ?」

「そうだよ。だから遊泳禁止だ」

「紹介してやろう。三途の川の主と化け蟹」

「コイツらの他にも…」

「人魚の一家だ。人を溺れさせる」

「全く血縁を感じさせない一家だな…」

「男の人魚っていないの?」

「いますよ」

「美味しくなさそう…」

「お姉さんは美味しいよ、お肉」
「ギョギョッ…」

 

三途の川はいろんな生き物がいますね…。

ツイート

奪衣婆、独身だと勝手に思い込んでました(笑)
懸衣翁のハイテンション演技の千葉さん声はいつまでたってもさすがだなとしか…すごいです。
三途の川の勉強にもなりました。
マキミキのおかげで無事に仕事してくれそうですね(?)
後半はマキちゃんミキちゃんの意外な一面を知れて楽しかったです。
キャラ弁のクオリティ高い!
今期の人気アニメ視聴一覧