【社長、バトルの時間です! 1話 アニメ感想】略称はシャチバト!ユトリアから呼び出されたミナトはいきなり社長任命され!?

内容をカンタンに説明すると…

  • 2019年10月17日よりリリースされた。KADOKAWA・でらゲー・プリアップパートナーズより配信されているスマートフォンアプリケーションゲーム。
  • 略称は『シャチバト!』ゲーム内容は社長が冒険者(社員)を雇い、モンスターが巣くうダンジョンを攻略していくシミュレーションRPG
  • 今回は…「お願い、私たちの社長になって!」幼馴染のユトリアに呼び出され、突然そう告げられたミナト。流されるままに、ミナトは行方を眩ませた父親に代わって倒産寸前のキボウカンパニーの社長になることに。

 

【社長、バトルの時間です! 1話】社長就任【アニメ感想】

突如社長任命

<世界の中心、ゲートピア。かつては荒廃が続くばかりの魔境だったと言われているけれどある時、天空から女神が舞い降り
巨大な門を出現させたらしい。そして各地には大小様々な門が出現した。
人々は門の中に世界を維持する奇跡のエネルギー、キラクリが存在することを知りこぞって集め始めた。
そうして世界は復興し、都市の各地には大小様々な企業や多数の冒険者ギルドが設立されることとなった>

幼馴染のユトリアに呼び出されたミナト
大事な話=告白かと期待して行ったが…。

「実は私昔から…」

(この展開は!)

「昔からミナトのこと…社長に向いてると思ってたの!
お願いミナト、キボウカンパニーの社長になって!」

「え~~~???」

ポニーテールの女の子…ではなく男の子がミナトです。

「まずはオフィスに行きましょう。詳しい話はそこでします」

お勉強しましょう

「ミナトのお父さんのことなのですがオフィスにも手紙が残されてました。
このまま社長が不在では確実に会社は倒産します」

突如の敬語は社長と秘書の関係になるからだといいます。

「はい社長、スケジュール通り15時に帰社しました」

何故かスケジュールがもう?

「懐かしいなぁ、子供の頃来て以来だ」
「既に私物は片付けられていました」

「本当に大型門に向かったんだ…」

お父さん手紙一枚息子に渡して冒険に?

「前社長の目的はともかく今我社は父さんの危機に瀕しています。
ですからミナト社長には頑張っていただかないと」

「まだやるって決めたわけじゃ…」

「確か今は無職でしたよね?ニートで時間を持て余しているんですよね?」

「それは次の就職への充電期間というか…」

「うちは完全なホワイトとは言えませんが限りなく白に近いグレー、オフホワイトです!
というわけでこの書類に記載して正式に先代の後を継いでいただきたいんです!」

ユトリア含め4人の社員さんがいるといいます

「社長って実際何をしていいかわからないし…」

映写機でチュートリアルを一通りみせられたミナト

”学習セット、社長でダンジョン攻略しましょう!”

とんでもネーミングセンスな映像ですね。

「正座して3回は見てくださいね」

映像内のナレーションはガイドさん(CV堀江由衣)

もちろんミナトの足はしびれました。

えーと社長はRPGの主人公で社員はパーティということでOKですか?

社員紹介からの…

外回りしていた社員さんが帰ってきました。

「では、皆さんを紹介します」

まだ決めたわけじゃないというミナトの声を徹底的に無視するユトリア

「こちらは僧侶のマコトくん。17歳の最年少ですが冒険者ランクは4つ星。回復は彼にお任せください」

「よろしくおねがいします社長」
「こちらこそ…それにしてもすごく大きなリュックだね…」

ランドセルのような形のかばんの中から目が光ってる?

『ちっ、うるせーですね、荷物呼ばわりするとはぶちころすでありますよ』

喋った???

「な、何かいるの?」
「いえ、ただのリュックです」

「それから戦士のアカリさん。頼れるマコトくんのおねーさんです。
そしてベテラン社員のガイドさん。一番古くから働いてくれていて…事務や経理を担当してくれてます。
ここに私を加えた4人がキボウカンパニーの社員です。社長の経営方針に従い精一杯会社に尽くします」

「何度も言うけど…」

「さて紹介も終わりましたしさっそくダンジョンに行きましょう!」
「これから?」

「新社長の就任に当たっては適性試験を通過し株主である執行役員12名の承認を得る必要がありまして」

ミナトの掛け声も締まらない

「ボス魔獣を倒したら受領印をおしてください。自動的に転送され、報酬が得られます」

ロード画面みたいなの出た~~。かわいいですね。

戦闘で稼ぐ?

「社長、冒険者免許は持ってるんだよね?ランクは?」
「二つ星…かな?」
「二つ星!社長なのに!」
「全七つ星中の下から二番目ですね」
「やっぱり頼りないなあ…」

指揮を出す前に倒してしまった社員アカリ。

途中で子供が迷子になっている?

「僕の名前はトーマス。僕からも依頼って受けてもらえますか?」

小さい依頼者でした。報酬として小銭を出しています。

「ちなみに依頼ってどんな内容?」
「ちょっと…今は試験中でしょ?」

「たとえどんな小さな依頼でも誰かが必要としてくれる限り応えてあげたいなって」
「そーいや、先代も同じこと言ってたわね」

「私自身先代に拾われた身ですし…」

ユトリアが微笑んでいます。

「僕、シルメの花が欲しいんだ」

崖の高いところにある花。

「お姉ちゃんが明日誕生日なんだ、いつも親代わりに面倒を見てもらっているから何かお礼がしたくて」

「あたしにまかせて」

アカリが前に出ます。アカリとミナトで花を取りに。

「なんでシルメなんだろう」
「日頃の愛情への感謝、シルメの花言葉よ」

アカリも昔、マコトにシルメの花をプレゼントしてもらったことがあるという

足場崩れました。
ミナトがアカリのクッションに。

「どうぞ。こちらが依頼品です」

魔獣があらわれました。
ボス魔獣だ!!

トーマスを逃します。

「倒したら報酬を受け取れますよ」

「社長!戦闘の指示を!」

「頑張って個々のメンバーが力を合わせてチームワークを大事に。」

あ、指示当たり障りない感じですね…。

この敵強い…。

(なんで攻撃が当たらないんだ?後ろに目が付いてるわけないのに…
あんなに顔は怖いのに尻尾はもふもふ…。もしかしてあれが??)

ミナトはスライムの残骸をもふもふに向けて投げます。他の社員にも手伝ってもらって。

もふもふの尻尾が触覚のような役目をしていたようで

一気に反応が鈍くなった魔獣をアカリが一撃。

はんこをポン。
月末締めで翌25日に報酬が振り込まれるという…。
仕事なんだな…(笑)

「就任試験合格書付のキラクリです」

森の奥にあったキラクリ、綺麗…。

でもやっぱり社長は…と悩むミナトは…全く聞いてもらえずお祝いの打ち上げに。

その夜屋根の上で空を眺めているとユトリアがやってきました。

なんだかんだいっても幼馴染、ミナトの来そうな場所は理解しているようです。

「私…好きなんです。社員さんみんなのことが。だからこの場所をなくしたくなくて」

ユトリアの想いを聞き、決意を固めたミナトは社長がんばります宣言。

ツイート

異世界に飛ばされちゃった系でこれまた堀江瞬さん主役のアニメかな?って思い込んでましたが
これは元から異世界なんですね?
仕事の形式が現代に似通ったシステムですがやることは魔獣討伐。
社会人がRPGでお金を稼ぐ!でいいですか?
キャラクターが可愛い。なんなら主人公も最初女の子かと…。
幼馴染の過去も知りたいですね~。
個性の強い謎キャラの社員さん多いのでこれから楽しみです。
今期の人気アニメ視聴一覧