【マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 7話 アニメ感想】フェリシアの過去が辛い!杏子かっこいい!

前回のあらすじ

内容をカンタンに説明すると…

  • フクロウ幸運水を飲んでしまったいろはとフェリシア。それを飲むと24の幸運が訪れるが、尽きたら最後、同じだけの不幸が返ってくるという。
  • やちよ、鶴乃と合流してウワサの後をつけた先に居たのは、「マギウスの翼」を名乗る謎の集団で…。
  • マギウスの翼の一員になったフェリシアは杏子と出会う。いろは、やちよ、鶴乃はフェリシアを追って地下水路へ。そこで待ち構えていたのは魔法少女救済を掲げるマギウスの翼のメンバー・天音姉妹だった。

【マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 6話 アニメ感想】杏子も神浜へ!フェリシアとフクロウ幸運水のウワサ!マギウスの翼とは?

2020.02.09






【マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 7話 アニメ感想】一緒に帰りたい

ヤバそうな集団

「なんなんだよ…。なんなんだよお前!?」

フェリシアは目の前で両親を殺されたんですね…。

「あれは魔女だよ。人の心を内から喰らう怪物さ。君には魔女と戦う力が眠っている。僕はそれを引き出してあげられるよ。さぁ、君はどうしたい?」

弱みに付け込むのはお約束!!

(悪いないろは。俺は魔女だけは。魔女だけは絶対に…)

フェリシアはマギウスの翼を名乗る者たちについていきます。
首都圏外郭放水路みたいなところだ。

「マギウスの翼、白羽・天音つくよにございます」
「天音つかさだよ」

天音姉妹登場!そっくりですね。双子かな?

「マギウスのお三方の目的を遂行するため集団なのでございます」
「彼女たちの翼となる集団なんだよ」
「マギウス?」
「魔法少女の救済という崇高な目的を掲げる方々でございます」

その3人って誰なんでしょうね?
天音姉妹は、魔女を消滅させる代わりに噂を守ってくれ、と言います。

「よぉ、また新入りか?」

杏子ちゃん!?
が一足先にマギウスの翼入りしていました。

やちよ「フェリシアにGPS発信機を付けておいたの。アプリで場所が分かるわ。ほら」
いろは「え!?」

こんなこともあろうかと!!

「このくらい当然よ。あの子、信頼できないもの。どんな事情があろうと彼女が信頼を失っていることに変わりはないわ」

犯罪臭するけど手際が良いのは確かです。
おかげでフェリシアの足取りを掴めました。

「どうやらここから地下に入ったみたいね」

入り口には小さいキュゥべえが居ました。いろははこの奥にフェリシアが居ると確信します。

「私もこいつらとはさっき会ったばっかだよ。私が居たところの魔女も随分減っちゃってさ。多分それもこいつらのせいだよ。だったらこっちに着くのは当然だろ?このまま魔女不足で食い詰めるなんて私はごめんだね。グリーフシードに食い物、寝るところ。そいつが手に入るんならなんだっていいじゃん!」
「お、おう!そうだな!…俺は言われた。俺が死んでなく家族はいない」
「食うかい?」

食うかいキタ――(゚∀゚)――!!

「うっかり飲み忘れて24の幸運を使い切っちゃったら一気に不幸が押し寄せるから気を付けてね!」

奥へ進むとフクロウ幸運水が用意されていました。

「希望と絶望のバランスは差し引きゼロだ。どっちか一つなんて都合が良すぎる。こんな胡散臭い水で幸せになるよりグリーフシードが稼げりゃ私は十分だよ!」

幸運水を捨てにいく(笑)
杏子のこういうところ好きだな…。

「この神浜ではグリーフシードは必要ないのでございます」
「はぁ?」

「つくよ様、つかさ様……」

客人が来たようです。





杏子ちゃんがアツい!

「まさかこの場所がバレちゃうなんて」

いろは、やちよ、鶴乃が乗り込んできました。いろはの幸運のお陰でここにたどり着けたようです。

「ウワサの化け物はあなたたちの仕業だったんですか?なんでこんな事…」

天音姉妹はマギウスの為、魔法少女解放の為、の一点張りです。

「うちらが奏でる今宵の虚栄」
「酔いしれてくださいませ」

緑色のキューブから魔女結界のようなものが発生します。緑色のキューブは何でしょうね?

「あなた達、魔女!?」
「マジでいかれてんな!」
「御心配には及びません。魔力で操られております」
「自分のやっていることが分かってるの!?」
「ごめんね。でもうちらの計画が達成されれば魔女が消え去るのは本当だよ」

戦闘のさなか八千代と鶴野、いろはは分断されます。

「そちらの脆弱そうな子はよろしくお願いします」

狙われるいろは。助けに入ったのはフェリシアでした。

「フェリシアちゃん!!」

コネクトキタ――(゚∀゚)――!!

「俺は!全部の魔女を倒さねーといけないんだ!父ちゃんと母ちゃんを殺した魔女はコイツかもしれないんだ!だから全部潰す!ウワサも不幸も全部ぶっ壊す!!」

フェリシアの攻撃はコネクトを経て強化されているようですね。

「悪いんだけどさ。私も抜けさせてもらおうかな~」
「!? あなたまで何言いだすの!」
「あんたらの言ってることってぼんやりして信用できないんだよね」

敵サイドから味方に寝返る展開良いぞ…

杏子の変身シーン!!かっこいい!

杏子「ウワサってやつが目当てなんでしょう?先に行きなよ」
いろは「でも。…ありがとうございます!」

言いながら魔女を次々と倒していきます。これはベテランの風格!

「あれを壊せばいいの?」

いろははウワサの中心にたどり着きましたが…。





魔法少女は救われる

「魔女は一匹残らずぶっ潰す…」
「なら考えな。何のための魔法少女だって話」
「そんなの分かんねーよ!」
「死んじゃった誰かの為とか、ぶっ殺したいやつとかじゃなくてさ、自分のための魔法少女だろ。命かけてる時くらい自分の為でいいんだよ!」

具体的なアドバイスは貴重。
フェリシアの一撃を最後に、結界は崩壊しました。

鶴乃「もうやめたほうが良いよ。あなたたちのソウルジェム、濁ってる…」
つくよ「好都合でございます…皆様はとても幸運でございます」
つかさ「なんたって神浜が解放の場であることをその目で見られるんだからね」

天音姉妹の体から魔女が!?
いろはが魔女化した時と同じ!

(カウントダウン、あといくつ残ってるんだろう。私、あの時どうしたんだっけ?)

ウワサと対峙するいろは。敵の攻撃を凌ぐたびカウントダウンが進みます。

(私、あの時どうしたんだっけ…?そうだ。ソウルジェムから何かが…)

「ひっ!!」

これはビビるわ!

ソウルジェムが黒く染まると同時に再び魔女化したいろはは、そのままウワサを倒しました。

「やったよ、私一人でも倒せた…」

ソウルジェムが綺麗になってる…。

グリーフシードが本当に要らない。神浜で魔法少女は救われる、とはこの事?

鶴乃「いろはちゃんがやったんだ!」
つくよ「どうしようでございます」
つかさ「このままだとうちら怒られちゃう!」

フクロウ幸運水のウワサが壊されたことにより天音姉妹の魔女化も解けます。

「これは一体何事です?」

みふゆさん!?なぜここに。

嬉しさのあまり抱き着く鶴乃。感動の再会、ですが。

みふゆ「今の私はマギウスの翼…。口寄せ神社まで私を捜しに来てくれたそうですね。親友としてみょうりに尽きます」
やちよ「あなたが残した神浜ウワサファイルのおかげよ」
みふゆ「やっちゃんはウワサなんて信じてなかったのに、不思議なものですね」
やちよ「どうして…どうして私を置いて行ってしまったの!?」
みふゆ「それは違いますよ。置いていかれたのはきっと――」

「私の方だ」と言おうとした?

「私たちは本気で魔法少女の救済を目指しているんです」
「できない相談ね…。魔法少女としての覚悟は前から決めていたはずでしょう?」
「やっちゃんは強いですね…。私はこの運命からの解放を夢見てしまった」
「行くかせないわ!親友だからこそ力づくでもあなたを止める!待って!!」

しかし、みふゆとマギウスの翼は忽然と姿を消しました。





最後の幸運

「フェリシアちゃん、もう帰っちゃう?」
「今日寝るところ探さねーと…」

私生活荒んでるなぁ…(´・ω・`)

「それなら私の家に来て!私もすぐ引っ越さなきゃなんだけど、嫌、かな?」
「嫌じゃないけど…お前の世話にならなくても…」
「私がお世話になりたいの!私、弱いから。魔女と戦う時にフェリシアちゃんがいてくれたら」

フェリシアは自分のせいでいろはを危険に晒すことを危惧していました。

鶴乃「まずは魔女を見ても暴れださないように修行しよう!」
やちよ「我慢できることも強さのうちよ」
いろは「我慢するときは深呼吸が良いって…」
フェリシア「…さい…!我慢我慢我慢うっせーんだよ!魔女が悪いんだろ!魔女がみんな俺からとっていったんじゃねーか!なんで俺だけ我慢しなきゃいけねーんだよ!?魔女さえいなきゃ…!魔女が居なかったら…!うわああああああああん!」

泣いちゃいました。

「勝手なこと言ってごめんね…」

「でも私、一緒に帰りたい。じゃないと明日も明後日もどこかでフェリシアちゃんが寒かったり、お腹がすいてたり何か我慢してるかもって。そんなの嫌だから」
「いろは…」
「今日だけでもいいから。ね?」

今夜はやちよの家に泊まることになりました。

翌朝、食卓にはいろはが作った朝食が並びます。

「——うん。元気だよ。今はちょっと友達の家で…。うん。え?下宿先決まったの?——え!?」

幸運のカウントダウンは1から0になりました。

「びっくりしました。まさか下宿先がみかづき荘だなんて。これもフクロウ幸運水のおかげなのかな」
「ひょっとしたら偶然じゃないかもしれないわね」
「ちょっとだけ心配してたけど、やちよさんもフェリシアちゃんと仲良くなってて嬉しいです!」
「はぁ…」

「みかづき荘にようこそ、環さん」

実質同棲!嬉しすぎる展開!!←

どうか助けてください
あなたは魔法少女ですか?

差出人不明のメッセージ。不審だ…。

ツイート

フェリシアの過去が辛過ぎた。けど仲間になってくれて新しい居場所もできてよかったです!
三日月荘が百合の楽園になりつつあるな…?
超現実主義でゆるぎない信念を持って戦う杏子ちゃんに惚れざるを得ないし←
神浜で魔法少女は救われる、の意味も段々分かってきました。ノーリスクで魔女化できるなんて(戦闘力も格段にアップするし)無敵じゃないですか!
緑のキューブは何だったんだろう。エンカの少女が作ったのかな?
魔女を操る魔法少女の集団・マギウスの翼か…。お三方の正体とは。みふゆとやちよの対立は避けられないのか?
天音姉妹は倒したわけじゃないのでまたどこかで会うかもしれませんね。
今期の人気アニメ視聴一覧