【ポプテピピック】月刊MdN最新号にて特集「ポプテピピックの表現学」気になる内容と感想まとめ

内容をカンタンに説明すると…

  • 2018年4月6日発売の月刊MdN5月号にて「ポプテピピックの表現学」特集が組まれ反響をよんでいます。
  • プロデューサー須藤孝太郎氏や「ボブネミミッミ」のAC部へのインタビュー、全エピソードの見どころガイドなどポプテピピックファン必見の内容となっています。
  • ネットでは「これは教科書」など“クソアニメ”を本気で取材・考察した内容に関心が寄せられていました。

【朗報】ニコニコ動画の「ポプテピピック」12話全てで100万再生越え達成!今期の覇権アニメで間違いないな?(`・ω・´)

2018.03.28

デザイン誌MdNがまさかのポプテピピック大特集!60Pにおよぶ考察やインタビュー

 

ポプテピピックの表現学…?@loJk8KlLmT1NRFB

ポプテピピックの表現学…?

2018-04-08 12:10:52

ポプテピピックの表現学、ある意味で強烈 https://t.co/ye3QYx5qJC@yngsz

ポプテピピックの表現学、ある意味で強烈

2018-04-07 14:35:52

「ポプテピピックの表現学」デザイン誌MdNが“クソアニメ”を本気で取材・考察(コミックナタリー) https://t.co/nr4EAzL7c7 ◆やだこれ熱い・・・・・・@closetique

やだこれ熱い・・・・・・

2018-04-05 12:19:40

クッソワロタwwwww 見つけたら速攻買うわwwwwww 月刊『MdN』2018年5月号『ポプテピピックの表現学』発売 - MdN Design Interactive - デザインとグラフィックの総合情報サイト https://t.co/6ZGMPCE9FP@herl_SaGa

クッソワロタwwwww
見つけたら速攻買うわwwwwww

 

2018-04-06 18:23:31

ポプテピピックの表現学って教科書なんでしょ。@komlinaal5

ポプテピピックの表現学って教科書なんでしょ。

2018-04-08 15:07:32

さすがサブカルクソ雑誌だ。 アニメ「ポプテピピック」をマジメに考察 月刊MdN5月号の特集は「ポプテピピックの表現学」(要約) - ねとらぼ https://t.co/6VWzGjvGMl@ytonegawa

さすがサブカルクソ雑誌だ。

2018-04-06 23:34:58

月刊MdN 2018年5月号(特集:ポプテピピックの表現学) MdN編集部 https://t.co/aOIeRj79MT … @amazonJPさんから ポプテピ考察班が好きそうな公式ファンブックやんけ! #ポプテピピック考察班 https://t.co/XYF58yHP5d@hananomomomi

ポプテピ考察班が好きそうな公式ファンブックやんけ!
#ポプテピピック考察班

2018-04-03 22:05:46

ポプ子ちゃんが嫌うサブカルクソ女も御用達!?デザイン誌である月刊MdNがポプテピピックを本気で考察・取材!
アニメ誌ではなかったような切り口からポプテピピックを解説していました!

「ボブネミミッミ」で話題の「AC部」とは?

AC部とは日本のクリエイティブユニット。

1999年に安達亨、板倉俊介、安藤真の3人により結成された映像制作を中心に活動をしているデザイングループ。主にテレビ番組やCM、ミュージックビデオなどを制作。「AC部」という名前の由来は多摩美術大学在学中に上述のメンバーが設立した「アーマード・コア部」の略称がそのまま使われているものだそう。現在は安藤がゲーム会社に就職しているので、映像制作に携わっているのは安達と板倉の二名のみである。

後述する強烈な作風から、バイラル重視のWebCMやチラシの仕事が多く、一般向けCMが苦情により取り下げられたこともある。しかし、ビットワールドやポプテピピックをはじめとして、テレビ向けの企画を受けることも少なくない(特にNHKが多い)。

手がけた作品は、良くも悪くも奇天烈揃い。一部の作品を除いて不条理ギャグを多用するのも特徴で、先術の絵柄と合わせ、視聴者に強烈な印象を植え付けていく。人呼んで「インフルエンザの時に見る夢」、「電子ドラッグ」。

引用:pixiv

 

なんかボブネミミッミからAC部のお二人に愛を注ぐようになった人達多いな いいことだと思うぞ@NagiMisanny

なんかボブネミミッミからAC部のお二人に愛を注ぐようになった人達多いな
いいことだと思うぞ

2018-04-08 14:51:12

チョコミントアイスのCMはじめてみたけどやっぱりAC部だったか@sato_zato

チョコミントアイスのCMはじめてみたけどやっぱりAC部だったか

2018-04-08 13:56:38

「すごい…なんやこの発想と技術…すごい…頭おかしい…」ってなる作品好き AC部の作品見てそう思った@StmpHnk

「すごい…なんやこの発想と技術…すごい…頭おかしい…」ってなる作品好き
AC部の作品見てそう思った

2018-04-08 13:31:20

「ポプテピピックの表現学」でもインタビューされているAC部!
私はボブネミミッミで初めて知りましたが、その後NHKEテレやCMで目にする機会が多く、見ればすぐにわかる作風がクセになりますよね(*’▽’)

「ポプテピピックの表現学」読んだ人の感想まとめ!

 

MdN5月号「ポプテピピック特集」発売中! この号は実際に手に取ってもらわないとこの「印刷の凄み」は伝わらないと思います。アニメの名場面にマンガのシーンを特色の銀のインキで重ね合わせたマッシュアップ・ページはポプテピピックだからできた遊び!ぜひ実物をご覧ください! https://t.co/2j6NA49krL@mdn_hikari

MdN5月号「ポプテピピック特集」発売中! この号は実際に手に取ってもらわないとこの「印刷の凄み」は伝わらないと思います。アニメの名場面にマンガのシーンを特色の銀のインキで重ね合わせたマッシュアップ・ページはポプテピピックだからできた遊び!ぜひ実物をご覧ください!

2018-04-07 18:10:28

ポプテピピックは、神風動画がTVシリーズの制作を初めて受けたのが一つの事件だった。そして彼らを軸に多数の個性派映像クリエイターが参加。その代表がAC部だ。MdN5月号のポプテピピック特集では、神風動画とAC部のヒストリーを追っていくコーナーも。彼らを理解して初めてポプテを知ったことになる! https://t.co/GLgjsJpkfq@mdn_hikari

ポプテピピックは、神風動画がTVシリーズの制作を初めて受けたのが一つの事件だった。そして彼らを軸に多数の個性派映像クリエイターが参加。その代表がAC部だ。MdN5月号のポプテピピック特集では、神風動画とAC部のヒストリーを追っていくコーナーも。彼らを理解して初めてポプテを知ったことになる!

2018-04-07 18:43:47

これちらっと読んできた。声優さんの使い方の考え方やパロディの使いかたの話を わかりやすく書いてたと思う。 「ポプテピピックの表現学」を『MdN』で特集 須藤孝太郎PやAC部ら登場 https://t.co/MGDAppfFGd @CINRANETさんから@yoshikata_game

これちらっと読んできた。声優さんの使い方の考え方やパロディの使いかたの話を
わかりやすく書いてたと思う。

2018-04-08 15:04:12

【東京天狼院 入荷情報】 え…!? 二度見してしまいました。思わず目が合って手にとってしまいたくなる一冊。 「ポプテピピックの表現学」と題してアニメ制作したクリエイター達が様々な視点で制作時のことを話しています。 そうやって作られてきたのか…と笑ったり納得したり出来る一冊です。 https://t.co/e9HobjLqZC@tenroin

え…!? 二度見してしまいました。思わず目が合って手にとってしまいたくなる一冊。

「ポプテピピックの表現学」と題してアニメ制作したクリエイター達が様々な視点で制作時のことを話しています。
そうやって作られてきたのか…と笑ったり納得したり出来る一冊です。

2018-04-08 12:16:24

マジで良かった。何も言わず買えっ!|ポプテピピックの表現学|MdN2018年5月号/VOL.289|デザインとグラフィックの総合情報誌 - MdN Design Interactive - https://t.co/sS6QUvw7zX https://t.co/EjXrFRyMvm@riocampos

マジで良かった。何も言わず買えっ!

2018-04-08 00:52:42

ポプテピピックに釣られて買って読んだけどインタビューや製作資料等 が載っていて面白かった。 グッズとして買う価値はありますよ #ポプテピピック #MdN https://t.co/yUu77KFdxi@n_n_oriri

ポプテピピックに釣られて買って読んだけどインタビューや製作資料等
が載っていて面白かった。
グッズとして買う価値はありますよ
#ポプテピピック

2018-04-08 12:29:53

ポプテピ特集読んだ!表現の発表場所としての懐の深さと広さを持ちながらも見終わった後「ポプテピピックを見た」という感覚が残るのは、制作陣の努力と、ぶくぶ先生の類い稀なるセンスのおかげということが判明。@weedspine

ポプテピ特集読んだ!表現の発表場所としての懐の深さと広さを持ちながらも見終わった後「ポプテピピックを見た」という感覚が残るのは、制作陣の努力と、ぶくぶ先生の類い稀なるセンスのおかげということが判明。

2018-04-06 21:04:03

「ヘルシェイク矢野」のスケッチブックのドアップ写真。 紙の質感や塗りの滲みまでわかってゾクッとした。 「ポプテピピックの表現学」デザイン誌MdNが“クソアニメ”を本気で取材・考察(コミックナタリー)https://t.co/7J9l9a2LUN@holenailthaw

「ヘルシェイク矢野」のスケッチブックのドアップ写真。
紙の質感や塗りの滲みまでわかってゾクッとした。

2018-04-07 16:21:30

ポプテピの表現学パラパラっと見たけど、雑誌の半分以上ポプテピ特集やった…どうかしてるぜ(´-ω-`)@510jrjr

ポプテピの表現学パラパラっと見たけど、雑誌の半分以上ポプテピ特集やった…どうかしてるぜ(´-ω-`)

2018-04-07 00:04:15

【サブカルのベストセラー 1位】 月刊MdN 2018年5月号(特集:ポプテピピックの表現学) https://t.co/gLEpr6Ox9o@Subcul_Ranking

【サブカルのベストセラー 1位】 月刊MdN 2018年5月号(特集:ポプテピピックの表現学) https://t.co/gLEpr6Ox9o

2018-04-07 12:53:09

サブカル誌ベストセラーでポプ子ちゃんも大満足なのでは!?
私も発売日に買ってきましたが、内容が濃く大ボリュームなのでまだ全て読み切れていないです(;´・ω・)
軽く読んだだけでも新しい発見がありもう一度アニメを見たくなってしまう魔力がありました!

4/11から覇権御用達ファミリーマートとのコラボも!覇権アニメの余波はまだまだ続く!?

 

@famima_now https://t.co/7731xaUxTT@nogizaka1kenya

@famima_now

2018-04-07 18:54:41

@famima_now 全種類ゲットしに行きます!!@ClYsHdh6k5oc8xW

@famima_now 全種類ゲットしに行きます!!

2018-04-07 09:43:00

@famima_now あー…………… ちっせぇな…………… 間違いなく買う@sakana7567

@famima_now あー……………
ちっせぇな……………

間違いなく買う

2018-04-07 00:44:55

@famima_now A7ってマジでちっせぇけど買いにいきまーすw@jonicojp

@famima_now A7ってマジでちっせぇけど買いにいきまーすw

2018-04-06 21:51:52

@famima_now @hoshiiro_anime リポDでファイトをつけてそのまま竹書房を💥@MalisM2

@famima_now リポDでファイトをつけてそのまま竹書房を💥

2018-04-06 20:45:25

@famima_now @athaku_ 名刺入れかな@Denti61

@famima_now 名刺入れかな

2018-04-06 17:46:40

@famima_now クソキャンペーン( ̄▽ ̄)(褒めてる@chia274

@famima_now クソキャンペーン( ̄▽ ̄)(褒めてる

2018-04-06 18:41:38

4月11日からファミマで貰えるA7サイズのポプテピピックのクリアファイル、フォロチケ纏めておくのに使えそう@Karuha4Karuha

4月11日からファミマで貰えるA7サイズのポプテピピックのクリアファイル、フォロチケ纏めておくのに使えそう

2018-04-07 06:48:41

サイズはA7……手のひらサイズのクリアファイル……(´-`).。oO
切手入れにしたいので朝から買いに行きます!!
コラボもまだまだありそうなのでしばらく覇権アニメ感を楽しめそうなのが嬉しいですね!

ツイート

クソアニメポプテピピックがデザイン誌でこんな大特集を組まれるとは……流石冬アニメ覇権だけありますね!

内容は教科書と言われるのも頷ける本気の考察とインタビューで読み応え抜群。各話の解説も元ネタが取り上げられていてわかりやすく、もう一度アニメを見返したくなる内容でした!端から端まで余すことなく読み切るのには時間がかかりそうですが、ファン必携の内容なので買っておいて損はないです!

ファミマとのコラボも非常に楽しみですね!開始日までにA7サイズクリアファイルの使い道どうするか考えておいてね(ピピ美)

まだまだポプテピピックの社会現象は続きそう!これからも目が離せませんね!(*'▽')
今期の人気アニメ視聴一覧