【悲報?朗報?】アニメ「からくりサーカス」は36話で放送と判明も、原作者藤田和日郎氏の構成に安心!「おれが一番からくりサーカスが上手いんだから。」

内容をカンタンに説明すると…

  • 2018年4月8日、アニメ化が決定した「からくりサーカス」について原作者の藤田和日郎さんがツイートした内容に多くの反響が寄せられていました。
  • アニメは全36話となり、原作者自ら構成を練っているとか。中には「おれが一番からくりサーカスが上手いんだから。(^_^)」とファンを安心させるようなコメントも。
  • ネットでは「ダイジェストじゃなければいい!」と最近話題になったアニメの構成を例に出したコメントや「分割してもいいから削らずにお願いします!」などの要望が寄せられています!

【解禁】「からくりサーカス」アニメ化ようやくキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!早バレ騒動もあったけどアニメ化に喜ぶファンの声とは!?

2018.03.14

原作者、藤田和日郎先生のツイートが話題に

 

 

なんと藤田先生自ら構成!でも練りに練ったストーリーからカットなどをして38話に構成するのはとても辛い作業だと思います(;´・ω・)
ファンからすればダイジェスト版のようにならないはず!と安心できる要素ですが……。
やっぱりもっと長くして余すところなくアニメ化してほしい(ノД`)・゜・。

藤田先生のツイートに寄せられた励ましの声

 

@Ufujitakazuhiro 先生が一番苦しいですよね。 出来上がった36話。 からくりサーカスのエキスを絞り出した、純粋なお話をしっかりと観させて頂きます‼️🤓@kenken_jj

@Ufujitakazuhiro 先生が一番苦しいですよね。 出来上がった36話。 からくりサーカスのエキスを絞り出した、純粋なお話をしっかりと観させて頂きます‼️🤓

2018-04-08 07:59:45

@Ufujitakazuhiro 3クールのストーリー構成を藤田先生自ら提案していくスタイルなんですね。すごい!@takeshi_m2001

@Ufujitakazuhiro 3クールのストーリー構成を藤田先生自ら提案していくスタイルなんですね。すごい!

2018-04-08 03:34:44

@Ufujitakazuhiro お疲れ様です(^^)どのエピソードもラストに欠かせないものなのでカットされるのは非常に残念ですが初めて見た方が原作に興味持ってくれたら嬉しいなと思っています(>人<;)@yamanDoll

@Ufujitakazuhiro お疲れ様です(^^)どのエピソードもラストに欠かせないものなのでカットされるのは非常に残念ですが初めて見た方が原作に興味持ってくれたら嬉しいなと思っています(>人<;)

2018-04-08 03:27:43

@Ufujitakazuhiro 大変そうですが、楽しそうに感じます。 応援しか出来ませんが頑張って下さい! 絶対見ます!@Dilgath_ps_dd

@Ufujitakazuhiro 大変そうですが、楽しそうに感じます。
応援しか出来ませんが頑張って下さい!
絶対見ます!

2018-04-09 01:28:25

@Ufujitakazuhiro 倍の話数有っても良い(それでも足りない)のではないかと思いますが先生自らが再構築なさるならきっと良いものになると信じて楽しみにしています@CS_Treater

@Ufujitakazuhiro 倍の話数有っても良い(それでも足りない)のではないかと思いますが先生自らが再構築なさるならきっと良いものになると信じて楽しみにしています

2018-04-08 17:44:17

@Ufujitakazuhiro たった36話!? まとめるなんて想像がつかない。 すごい大変かと思いますが期待してます! 楽しみたいのでお願いします!@gin_tonic_13

@Ufujitakazuhiro たった36話!?
まとめるなんて想像がつかない。
すごい大変かと思いますが期待してます!
楽しみたいのでお願いします!

2018-04-08 12:50:49

@Ufujitakazuhiro 作り上げた作品を限られた話数の中に収めるため削る作業は、新しい作品を作るのと同じ位、大変な作業かと思いますが楽しみにしてます!@achimomo5

@Ufujitakazuhiro 作り上げた作品を限られた話数の中に収めるため削る作業は、新しい作品を作るのと同じ位、大変な作業かと思いますが楽しみにしてます!

2018-04-08 07:37:06

@Ufujitakazuhiro 単行本28巻151ページで言うところの「男が全部ハラにしまってたった一人で歩かなきゃならん時」を戦っていらっしゃるのでしょうか。 ただ作品が世に出るのを待つしかない身ですが、どこまでも先生についていきますよ。 どうか先生の思う通りになさってください。@susan_antonio91

@Ufujitakazuhiro 単行本28巻151ページで言うところの「男が全部ハラにしまってたった一人で歩かなきゃならん時」を戦っていらっしゃるのでしょうか。

ただ作品が世に出るのを待つしかない身ですが、どこまでも先生についていきますよ。

どうか先生の思う通りになさってください。

2018-04-08 05:11:30

36話の短い話数に驚きと不安の声が多く寄せられていましたが、それ以上に藤田先生への気遣いや励ましの声が多くファンの藤田先生への期待がうかがえました!(ノД`)・゜・。

『悲報』36話はやっぱり短い!!分割希望も

 

からくりサーカス『全36話』の情報に絶望@umimoto_hiroki

からくりサーカス『全36話』の情報に絶望

2018-04-09 00:06:03

からくりサーカス36話…だと… 原作エピソード半分はカットだな、こりゃ 王道一本道のうしとらと違って色々なエピソードを平行してくからサーだと下手するととんでもないダイジェストアニメになるかも@Potter892

からくりサーカス36話…だと…
原作エピソード半分はカットだな、こりゃ
王道一本道のうしとらと違って色々なエピソードを平行してくからサーだと下手するととんでもないダイジェストアニメになるかも

2018-04-08 10:24:34

Σ(゚д゚;)36話構成は無理だろからくりサーカス!!@sabamiso0914

Σ(゚д゚;)36話構成は無理だろからくりサーカス!!

2018-04-08 14:00:49

@Ufujitakazuhiro うしおととらは原作33巻で39話だったのに原作43巻のからくりサーカスでより少ない36話ってのが既に無理な感じ 原作終了から10年以上経っているんだから時間をかけて作ってほしいですね せめて4クールはないと主要キャラのエピソードだけでも収まりきらないですよ本当@tomotan0109

うしおととらは原作33巻で39話だったのに原作43巻のからくりサーカスでより少ない36話ってのが既に無理な感じ

原作終了から10年以上経っているんだから時間をかけて作ってほしいですね
せめて4クールはないと主要キャラのエピソードだけでも収まりきらないですよ本当

2018-04-08 13:45:35

いや、からくりサーカスはどう頑張っても一年ですらおさまらないボリュームなので、ジュピロが全36話の構成にしたのならそれはそれで受け入れます。うしとらもそうだったし@Panda_424

いや、からくりサーカスはどう頑張っても一年ですらおさまらないボリュームなので、ジュピロが全36話の構成にしたのならそれはそれで受け入れます。うしとらもそうだったし

2018-04-08 18:57:35

からくりサーカスの原作を好きなら36話でアニメ化なんて企画自体立てないと思うの。構成を原作者がやるにしても、そういう原作好きじゃない人が企画したんだなってどうしても思っちゃうよね。予算も少なそうだなとかさ…@namii_ic

からくりサーカスの原作を好きなら36話でアニメ化なんて企画自体立てないと思うの。構成を原作者がやるにしても、そういう原作好きじゃない人が企画したんだなってどうしても思っちゃうよね。予算も少なそうだなとかさ…

2018-04-08 08:06:45

俺は何度でも主張する アニメ化するならうしおととらもからくりサーカスもアニメ犬夜叉並みの話数が必要だと いくら作者が太鼓判押そうともたったの36話じゃ無理なものは無理@asibe_abesi

俺は何度でも主張する
アニメ化するならうしおととらもからくりサーカスもアニメ犬夜叉並みの話数が必要だと

いくら作者が太鼓判押そうともたったの36話じゃ無理なものは無理

2018-04-08 12:34:34

分かってはいたけどからくりサーカスが36話でまとめられるの悔しい 864分ではからくりサーカスの素晴らしさを100%視聴者に伝えるのは無理があると思う だからみんな単行本全巻買って読もうね おれは電子版全巻買って読んだけどいつか紙媒体で揃えるつもり@sakittyosm

分かってはいたけどからくりサーカスが36話でまとめられるの悔しい
864分ではからくりサーカスの素晴らしさを100%視聴者に伝えるのは無理があると思う
だからみんな単行本全巻買って読もうね
おれは電子版全巻買って読んだけどいつか紙媒体で揃えるつもり

2018-04-08 12:44:50

最近のアニメは長く続けて放送するほうが珍しいですね。その中では3クール36話は頑張ったほうかなとも思うのですが、どう考えても足りない(ノД`)・゜・。
分割してでも全部放送してほしいとの声も非常に多かったです!最近の長く続くアニメは分割が主流ですしね(;´・ω・)

『朗報』原作者自ら構成!あのダイジェスト版っぽいアニメのようにはならないかも!

 

アニメのからくりサーカスの構成が原作者自らのものってことか 誰も文句つけられんな@LChocoR

アニメのからくりサーカスの構成が原作者自らのものってことか
誰も文句つけられんな

2018-04-08 20:53:58

からくりサーカスアニメ3クールの件。原作者がガッツリかかわるスタンスなのは頼もしいけど、漫画家はあくまで漫画家でアニメーターじゃないと最近思うんよ。いろんなアニメで、原作者が脚本や構成やってるから大丈夫!みたいな触れ込みしてても、その全てが良作以上になってるわけじゃないから…。@sirayu4

からくりサーカスアニメ3クールの件。原作者がガッツリかかわるスタンスなのは頼もしいけど、漫画家はあくまで漫画家でアニメーターじゃないと最近思うんよ。いろんなアニメで、原作者が脚本や構成やってるから大丈夫!みたいな触れ込みしてても、その全てが良作以上になってるわけじゃないから…。

2018-04-08 20:41:57

からくりサーカス、全話のアニメでの話数ごとの構成を藤田先生自ら考えるっぽいツイートをみて「ファン大歓喜やん」と思いつつ、封神演義のことを思い出して遠い目になる@kyame_c

からくりサーカス、全話のアニメでの話数ごとの構成を藤田先生自ら考えるっぽいツイートをみて「ファン大歓喜やん」と思いつつ、封神演義のことを思い出して遠い目になる

2018-04-08 12:41:48

からくりサーカスのアニメ構成藤田先生自らやってらっしゃるのか、こりゃもう文句言えないわ…与えられた枠を文句を言わずに出来る限りの仕事を全力でやる姿勢、ホント尊敬しますわ。@milk_maccho

からくりサーカスのアニメ構成藤田先生自らやってらっしゃるのか、こりゃもう文句言えないわ…与えられた枠を文句を言わずに出来る限りの仕事を全力でやる姿勢、ホント尊敬しますわ。

2018-04-08 21:23:05

アニメの「からくりサーカス」楽しみだなー。 うしとらのアニメも面白かったし、藤田先生本人が構成やってくれるんなら芯は外さないはず。 期待!@arr_rock

アニメの「からくりサーカス」楽しみだなー。
うしとらのアニメも面白かったし、藤田先生本人が構成やってくれるんなら芯は外さないはず。
期待!

2018-04-08 09:41:11

うしおととらはエピソード単位で構成しやすい部分があったと思うけど、からくりサーカスはストーリーのどれ削っても影響しちゃう部分あるから本当に大変だよな。@tenten_mori

うしおととらはエピソード単位で構成しやすい部分があったと思うけど、からくりサーカスはストーリーのどれ削っても影響しちゃう部分あるから本当に大変だよな。

2018-04-08 09:02:20

からくりサーカスのアニメ化、一部分だけの切り出しにするって諦めないで、全体の構成を再編成する気なんだ。原作者自ら?すごい@t_massugu

からくりサーカスのアニメ化、一部分だけの切り出しにするって諦めないで、全体の構成を再編成する気なんだ。原作者自ら?すごい

2018-04-08 08:11:25

からくりサーカスは36話なのね。 藤田先生が監修なので安心@YF19Excalibur

からくりサーカスは36話なのね。
藤田先生が監修なので安心

2018-04-08 19:11:01

先生談だけど伏線と思われた箇所は実は後づけで‥‥という話が結構多いですのよね。だからわかりきってることだけど話の繋ぎあわせによるストーリー展開が本当にすごくて‥‥なので藤田先生なら36話内にからくりサーカスのよさを詰めたものを提供してくれると信じてやまない@hosikuzu1122

先生談だけど伏線と思われた箇所は実は後づけで‥‥という話が結構多いですのよね。だからわかりきってることだけど話の繋ぎあわせによるストーリー展開が本当にすごくて‥‥なので藤田先生なら36話内にからくりサーカスのよさを詰めたものを提供してくれると信じてやまない

2018-04-08 23:23:57

全体を再構成ってとてつもない作業なのでは(;´・ω・)
でも藤田先生自らならひどいことにはならなそうなので少し安心しました!
原作を読んだことがなくても楽しめるように考えて構成されているようで、読者がさらに増えると嬉しいですよね!(*’▽’)

ツイート

待望のアニメ化「からくりサーカス」からの続報は全36話になることと、構成を原作者自ら行っていることでした!藤田先生の鋭意制作中のコメントにたくさんの反応が寄せられていました!

36話、3クールですが全部アニメ化するのに足りる長さじゃないですよね(;´・ω・)構成を考えている藤田先生のコメントにほっとしましたが、やはり分割してでも削らずに放送してほしかったなー……(´-`).。oO盛り上がれば分割やもっと長く放送することも期待できますかね?(; ・`д・´)

そして気になるキャスト情報や放送時期はいまだ発表ならず!続報に期待したいです!
今期の人気アニメ視聴一覧