【グランブルーファンタジー 2期 8話 アニメ感想】セレストを解放するために!ルリアとオルキスは何者?フェリとドランクの繋がり判明!

内容をカンタンに説明すると…

  • セレストに飲み込まれてしまったルリア・イオ・オルキスの三人。 残されたグラン達は、村で出会った幽霊少女フェリとともに、ルリア達を救う手立てを探す。
  • セレストの体内を進むにつれて、徐々にイオの様子がおかしくなっていってしまい……。
  • 今回は…グランはルリア達を助け出すべく、グランサイファーからセレストへと飛び移り、その内部へと潜入する。真っ暗なセレストの体内を進むうち、グランの目の前に現れたのは、幼い頃の記憶が映し出されたかのような風景。

【グランブルーファンタジー 2期 7話 アニメ感想】セレストに飲み込まれてしまったルリア・イオ・オルキスの運命やいかに!?フェリを気にかけるドランク

2019.11.24






【グランブルーファンタジー 2期 8話】家族の記憶【アニメ感想】

過去と現在

「今こそ命の限界を超越しよう。見よ、我こそは永久に空に君臨せし究極の存在なり。
許そう。我より不老不死を奪ったお前を」

呼び込んだセレストから声が。研究者兼医者のあの顔だけの人ですね。

ゾンビ村人が吸い込まれていきます。

イオが外に出れたようです。

「セレストを内側から操ってるやつがいるの。村の人の魂を吸い取って自分の力にしてて。ルリアとオルキスも取り込まれちゃった。
でもセレストは完全に支配されてはいない。村の人達と違って生きたまま飲み込まれた私は、あいつはうまく吸収できなくて。
助けてくれたの。」

「セレストは俺たちがなんとか足止めする」
「その間に僕がセレストの間に入ってルリア達を助ける。セレストを解放するんだ」

グランを始め皆が準備を始めます。

「あいつに魂を奪われないためにはセレストを解放するしかない。
だがセレストから開放されれば…この村は…」

その言葉の意味を察した村人は微笑んでいました。

「終わりが来た。そうだね」
「ま、元々こんな状態で生きているのがおかしいんだしな」
「記憶も名前も奪われてただ命なんか残るなんざまっぴらだ」
「あたし達はあたし達のまんま死にたいんだよ」

グランはセレストの中へ。
そして見えるのは昔の記憶…。

父さんからの手紙。

『星の島で待ってるって迎えに来てはくれないの?』

疑心暗鬼のような幼少グランの声が聞こえます。

そして今のグランの後ろに立つ、グランの姿をした影のある青年。
彼は寂しくなんか無い。一人でも大丈夫だと言ってグランに斬りかかります。
剣をかわしながらも現グランはそれを否定します。

「僕はもうひとりじゃないんだ。僕なんかよりずっとずっと苦しんできてつらい思いをして
…でも諦めないんだ。前に進んで未来を望んで今も…だから僕はルリアと一緒に星の島を目指す!」

今まで暗い色のグランだったものが粘土のようなものになり、そしてあの研究者の顔に





真実

「永遠の命・究極の存在、そんなものと引き換えにおまえは自分を捨てた。
そんなものにルリアは負けない」

研究者の影のようなものと戦いながらルリアに呼びかけるグラン

「あの日もらった。命より大事なものを!」

敵を真っ二つにしたグラン。

ルリアが戻ってきました。研究者の気配はまだあります。

「前へ進む、未来を選ぶ、全ての命にあなたは…勝てない。
…未来を望む一つの命」

そこにオルキスの姿が。

彼女と手を取り合い詠唱を始めます。

「「汝の名は、セレスト!!」」

壁が壊れていきます。

死にたくないといいながら溶けていく研究者。
村人も光となって消えていきました。

「返してもらいましたセレストから」

ルリアが持っていた光の球。それはフェリの魂か記憶か。

駆けていくフェリ。
100年前の記憶が蘇っていきます。

実験で不老不死を手に入れたのはフェリだったのか…。

仲のいい妹がいたようです。
そして妹は病気を治すため別の島に。

彼女を見送った場所へたどり着いたフェリ。

島を離れるグラン達。

「いつか空の果てでわかるでしょうか。オルキスちゃんのことも私のことも。グランのお父さんのことも」

「僕はそう信じてる。」

島に残ってるドランク達。スツルムが感じてた違和感をドランクにツッコミます。

「そろそろ教えてもらおうか」

「実を言うと僕さ大のおばあちゃん子なんだよねぇ、
僕のおばあちゃんは小さな島の出身でさ、子供の頃は身体が弱くて治療のために家族と離れて
別の島で暮らしてたんだよね。でもその後島には霧が立ち込めて…離れ離れになったお姉ちゃんのこと
おばあちゃんは亡くなるまでずっと心配しててさ。
約束したんだ。助けるって」

ドランクのおばあちゃんのお姉さんがフェリ。

100年の月日がここで…。

ツイート

ドランクの兄弟か何かだろうと思ってましたがそうでした100年以上経ってるんですよね。
フェリはおばあちゃんの姉というのが種明かしでした。

空の果てでしかわからないようなことが多すぎます。
オルキスとルリアは同じ役割のようなものをもつ者なのでしょうか。

とにかくグランは今は一人ではなくルリアと仲間とともに進む。ただひたすらに。
信じて進むアツい男だということもわかりました。
それはルリア、彼女が諦めずに前に進もうとするからですね。
今期の人気アニメ視聴一覧