【衛宮さんちの今日のごはん 13話 アニメ感想】最終回はあったか寄せ鍋!セイバー総括!ミカン大河かわいい!

内容をカンタンに説明すると…

  • 2019年1月1日、『衛宮さんちの今日のごはん』第13話が配信開始!AbemaTV見逃し配信で一週間無料公開中です!
  • とある雪の降る日、いつもより早く下校した士郎は夕飯の準備に取り掛かる!
  • 今日のごはんは…寒い時期にぴったりの寄せ鍋!シメはもちろん…!?
【特典対象】【04/03発売予定】 SME [4] 衛宮さんちの今日のごはん 4 完全生産限定版 BD (ANZX-12374) ◆全巻連続購入特典「描き下ろし全巻収納BOX」

【衛宮さんちの今日のごはん 12話 アニメ感想】イリヤ&バーサーカーに和む!アインツベルン城でクリスマスパーティー開催!

2018.12.05




【衛宮さんちの今日のごはん 13話(最終回)】あったか寄せ鍋【アニメ感想・名場面】

とにかく寒い!!

士郎「冬木で大雪とか珍しいな~」
桜「結構積もるかもって聞きました」

という事で部活を切り上げ、いつもより早めの下校です!

「私は寄るところがあるので、お先に失礼します」

「雪にこの寒さとなれば、今日の夕飯は―――。よし!」

「藤村先生、どこから持ってきたんですかそのコタツ?」
「家から持ってきた!」

何してるんですか(笑)

弓道場に立ち寄った美綴は、コタツに入った大河を発見しました。

「お!みかん~♡」
「あぁそれ、うちで余ったの持ってきたんです。先生もよかったらどうぞ」
「うんっ!」

みかん箱に抱きつく大河。動きがいちいち可愛いんだよな~(*´∀`*)

「それとこのこたつ、部員に示しが付かないので片付けてください!」
「うぅぅ!さぶ~~~っ!!」





寒い日といえばやっぱりコレ!

外では雪がちらついてきました。

帰宅した士郎はさっそく台所へ。

「士郎、今日の夕飯はなんでしょう?」
「今日は温かいものがいいと思って…」

士郎「寄せ鍋」
セイバー「鍋!」

お鍋いいですね~~(*´∀`*)

白菜、長ネギ、春菊、きのこ、白身魚も買ってきましたよ!

士郎「漬けといた昆布と…」

漬けといた昆布が普通に冷蔵庫から出てくるの、凄くないですか?( ̄▽ ̄;)

「いきますか!」

手際よく下準備をしていきます。

えのきの作画が細かいな~!(゚o゚;;

「ただ今戻りました」
「おかえり。二人共一緒だったんだな」
「桜がバイト先に迎えに来てくれたのです」

桜とライダーが帰宅しました!

桜が買ってきたあさりも加えることに。
良い出汁が出るだろうな~((o(´∀`)o))

「ん?」
「えっと、ライダーは寒いのが苦手で…」

ストーブ前で温まるライダー。可愛すぎる(笑)

「たっだいま~!士郎!ねぇ見て見て!みかん貰った!」

大河帰宅!手にはビニール袋いっぱいのみかんが!

「藤ねぇ、みかんまだ一箱残ってるだろ?」
「くれるって言うんだもん~!は~い皆さん!ノルマ追加です~。はい、セイバーちゃん!」
「おおっ!」
「まぁ、いいか…」

セイバーがいるからいいけど、普通の家じゃ食べきれない量です。
これも冬の「あるある」だな~(´∀`)





今日のごはんは「あったか寄せ鍋!」

(沸騰したら昆布は取り除いて、醤油、みりん、しょうが、酒、塩を入れる)

最近は便利な市販出汁が出てるけど、手作りもいいですね!

(具はすぐ火が通るもの以外をいれ、あさり、春菊なんかは仕上げに入れる)

「お待ちどうさま!」
「「おぉ~!」」

あったか寄せ鍋の完成です!!ヽ(*´∀`)ノ

「「では。頂きます!」」

鍋を頬張るセイバー達。ご満悦ですね。
暖かさが身に染みます。お出汁もいい感じのようで。

ほどなくしてお鍋が空になりました。それを無言で見つめるセイバー。

「セイバー。物足りないんじゃないか?」
「えっ、そんなことは!」

図星ですね!(笑)

「それでは。やや腹に余裕を残したところで本日のシメです」

空になった鍋を台所に持ち帰った士郎。これはもしや…!

「(ごはんを水で洗ってぬめりを取り、水けをきる。鍋に残っタグは一旦取り出してアクを取り、ご飯を入れ、弱火~中火であまりかき混ぜないようにする。卵で閉じて水菜を入れたら…)雑炊完成!」

雑炊キタ━(゚∀゚)━!!

むしろこっちが好き、という人も多いのではないでしょうか。

「これは…士郎!」
「鍋の時はこれでしょ~!麺もいいのよね」
「シメは欠かせないですね!」
「卵もフワフワです…!」

具材の美味しさが凝縮されたお出汁も余すことなく有効活用です!

デザートは大河のみかんで(笑)





セイバーさんからひと言あるそうですよ!

「藤村先生、それでは」
「まったね~!」

桜、ライダー、大河が帰宅。
士郎とセイバーの二人きりの時間がやってきました。

「鍋、気に入ってくれたか?セイバー」
「はい。とても。特に先ほどの雑炊には驚きました」
「そうか」
「…皆で同じものを囲み、同じ場所で食事をする。とても良いものでした」

あ、締めに入りましたね。
最終回……寂しくなるな~(´・ω・`)

「今日だけではありません。ここに来てからの日々は楽しく、私には描くことのできなかった尊い時間です。大河や桜、皆が自然と集まる暖かい場所」

視聴者も3次元から混ざってました|ω・`)チラ

「そして、そこにはいつも士郎がいる」

”衛宮さんちの今日のごはん”ですから!

「これからもお願いします、士郎」

衛宮さんちの今日のごはん 第13話「あったか寄せ鍋」関連ツイート

ツイート

身も心も温まる素晴らしい最終回でした!
まだまだ続きが見たい気持ちでいっぱいですよ(T▽T)

1ヶ月1話放送で最初は「え~(;´д`)」と思ってたけど、それだけ丁寧なアニメになっていて。
ご飯の作画も実写さながらのクオリティで飯テロ不可避だったなぁ(笑)

本編では絶対に見れない、士郎達のほのぼのとしたやりとりにも癒されましたね(*´∀`*)

最後は士郎とセイバーの笑顔で〆!
1年間、素敵なアニメをありがとうございました!

原作漫画は連載中なので、そちらを覗いてみるのもアリですね!
今期の人気アニメ視聴一覧