【衛宮さんちの今日のごはん 8話 アニメ感想】凛と桜の五目炒飯!パラパラ食感を左右するのは鍋返しだった!!

内容をカンタンに説明すると…

  • 2018年8月1日、『衛宮さんちの今日のごはん』第8話が配信開始!AbemaTV見逃し配信では一週間無料公開中です!
  • 遠坂邸の掃除を手伝いにやって来た士郎と桜。お昼時になり、凛が中華を振舞ってくれることになりました!
  • 今回のごはんは…シンプルな味が光る絶品五目炒飯!!ご飯のパラパラ具合に士郎も感嘆!!

【衛宮さんちの今日のごはん 7話】VSランサー、アーチャー!ビーチバレーで死闘!!夏バテ予防も出来る冷やし茶漬け!【アニメ感想・名場面】

2018.07.05






【衛宮さんちの今日のごはん 8話 アニメ感想】遠坂さんの五目炒飯

 遠坂邸の大掃除!!

今日の舞台は遠坂邸!!
片付けに追われる士郎。
お高そうなものや危険そうなものが散乱しています…!なんでこんなになるまで放っといたんだ(笑)

「これ、私の部屋の机あたりに」
「遠坂の部屋…その、いいのか?」
「何が?」
「いや、俺が入っても…」
「別にいいわよ、士郎なら」

さすが信頼と誠実の男・衛宮士郎!!信用されてますね!

ついでに桜の様子も見てきて、と言われて凛の部屋へ向かいますが、いかんせん部屋数が多い!というか大豪邸!!
手当たり次第に開いてようやく凛の部屋にたどり着きました!

「あ、先輩!」

そこには桜がいました!凛の部屋の掃除を任されてたんですね!

「桜、こっちはどんな調子だ?」

「大分進みましたけど…まだまだやる事いっぱいですね!」
「あぁ、うん…そうだな……」

机の上もグッチャグチャじゃないですか!!(笑)
乱雑に宝石が転がってますよ!
怪しげな液体が入った試験管とか、ロンドンの時計塔から送られてきた手紙とか…色々気になる!(;゚д゚)





 今日のお昼ご飯担当は凛に決定!アシスタントは桜!

時刻は12時!みんなが考えることは一緒でした!
お昼のご飯の時間だ~~っ!!ヽ( ´∀`)ノ

「手伝いに来てもらった上に食事まで頼めないわ!私が作るわ!」

凛といえば中華!これは期待です!!

手伝いを名乗り出た桜も交えて、昼食作り開始!
桜が借りたエプロンは可愛らしい猫柄でした。凛はポニテにエプロンスタイル!
OPと同じだ~!(*´∀`*)

「中華は普段あまり作らないので、教えてもらえたらな、って…」
「そういうことか~。教えられる程の物じゃないかもだけど。早速だけど入れる具を切るのを手伝ってもらえる?」
「はいっ!!」

嬉しそうな桜が可愛い…可愛すぎる…_:(´ཀ`」 ∠):_





パラパラ炒飯を作るコツ教えます!中華といえば鍋返しだけど!?

チャーシュー、人参、かまぼこ、長ネギ、ピーマンをご飯粒と同じサイズに切っていきます。
熱したフライパンで具材を炒めていき…

作画が凄いな!!!(´・言・`)

みじん切りにされた具材がこんなに沢山!!?

卵を投入した時の「ジュワッ」とした感じなんか本物さながらです!!再現度高すぎぃ!!

「中華料理っていうと、専門店で見るような鍋返しをやってみたくなりますけど、食材が飛んでいっちゃいそうで…」
「ああ、あれね。一般家庭のコンロじゃ火力が足りないから、やりすぎると鍋の温度が下がって食材がくっついちゃったりするのよ」

えぇーッ!そうなんですか!?知らなかった!Σ(゚д゚lll)
私いつも調子に乗って鍋返しを繰り返してました!(なお食材はフッ飛ぶ模様
だからベチャベチャになるのか…←
今度から気をつけます!

「うかさないで前後に揺すって混ぜるだけでも十分!チャーハンは高温で一気に!」

「でもこう、やっぱ雰囲気上がるわよね!」

華麗な鍋返しキタ━(゚∀゚)━!

舞い上がる具材が細かいんですが、一つ一つ丁寧に描かれてて!
アニメーターさん、苦労されたんじゃないでしょうか!?
米粒もちゃんと立ってますよ!!

「いい匂いが!タイミング良かったか?」
「はい、ピッタリ!」

食事の用意が整うと当時に、士郎が別室から帰ってきました。
待っている間じっとできなくて、掃除をしていたようです。

それを見てアーチャーを思い出した凛は思わず吹き出します。
人って根本的な所は変わらないんですね(笑)





今日のごはんは「五目チャーハン!!」

「うまそうだ!」
「当然よ。私が作ったんだもの!桜にも手伝ってもらったしね」

これですよこれ~!定番の五目炒飯!!絶対美味しい!!(*´∀`*)
おかずの卵スープ、野菜炒めも美味しそうですね…(^q^)

オシャレなグラスが遠坂家の食卓らしい(笑)

「ん~!シンプルに旨い!ご飯もベタつかずにパラパラ。これが難しいんだよな~」

士郎も絶賛する出来でした!中華に限っては凛が一枚上手かもしれません!
桜、凛も幸せそうな顔で頬張ってます。

デレ凛可愛い!!

「こんなにうまく作れるかちょっと自信ないですけど、私も今度作ってみるので試食をお願いしますね。先輩!」
「ついに桜も中華の道を…!」

桜の作った炒飯もきっと美味しいんだろうな~(*´∀`*)
控え目に言って食べてみたいです!

「それに、姉さんにはもっと色々教えて欲しいです」
「そ、そう…?」
「はいっ!」

凛は照れてしまって顔が真っ赤に(笑)
分かりやすいんだから!

この姉妹、ほんと和みます。可愛いなぁ~(*´∀`*)

衛宮さんちの今日のごはん 8話「遠坂さんの五目炒飯」関連ツイートまとめ!

ツイート

今回ばかりは「遠坂さんちの今日のごはん」でしたね(笑)

チャーハンってシンプルだからこそ美味しく作るのが難しくて…。特にあのパラパラ食感を出すのがな…。
鍋返しをすればパラパラになると思ってやってたのに!それが逆効果だったなんて!(笑)
凛が言っていた「コツ」を踏まえて、また挑戦しようと思います!

飯テロ作画は毎週言わずもがな、炒飯は特に気合入ってましたね!
お米一粒一粒、具材もみじん切りにした物ばかり。アニメーターさんの苦労が目に浮かぶようです!

その後、遠坂邸の片付けは終わったのでしょうか?
またすぐに散らかりそうだし、そうなったら片付けに行かなきゃですね。
凛の中華は定期的に食べられそうです(笑)
今期の人気アニメ視聴一覧