【グランクレスト戦記 第4話】テオがアルトゥーク伯の従属になる急展開!領地は渡してもシルーカは渡さねぇ!【感想・反応&名場面ランキング】

前回のあらすじ

内容をカンタンに説明すると…

  • 領内で発生した混沌災害を鎮めたテオは、仲間と共にセーヴィス王との戦を開始。シルーカの策略ならびに近隣の独立君主の支持を得て勝利を収める。
  • 大工房同盟の加入を申し出るべくヴァルドリンド国王マリーネ・クライシェの元を訪れたシルーカ。しかしその契約魔法師でシルーカの養父でもあるアウベストは加入受け入れに否定的だった。
  • 今回は…クライシェ家との交渉が決裂し、テオ達は大工房同盟との戦いを開始した。シルーカが劣勢に立たされる中、援軍として到着したのは、一度協力を断られたヴィラルーク伯で…!?

【グランクレスト戦記 第3話】君主らしくなってきたテオ!シルーカの様子がおかしい…もしかして恋?【感想・反応&名場面ランキング】

2018.01.20

【グランクレスト戦記 第4話】決断【感想・反応 名場面ランキング】

5位 シルーカの乙女化が止まらない!

「あの、テオ様…」
「君は何も言うな。これは俺が決めたことだ」

「俺は騎士に戻り、この地を離れる。爵位は全てラシックに譲る」
「いいのか?」
「構わないさ。ただ夢を捨てるつもりもない。いつか必ず故郷に帰る」

「分かった!だが俺の忠誠はお前に捧げたままでおく」

「必要な時には全てを捨てても駆けつけよう!」
「ありがとう」

かっこいいなラシック #グラクレ@Minion0215

かっこいいなラシック #グラクレ

2018-01-27 00:23:56

ラシックさんがぐう聖すぎる #グラクレ@NSDAPHeil1933

ラシックさんがぐう聖すぎる
#グラクレ

2018-01-27 00:24:03

「私も貴方を導くと、神に誓いを立てております!アルトゥークへも同行しますのでこれからもよろしくお願いします!」

「布教したいなら伯爵の許可を得て欲しいね。俺はもはや領地すらない、一介の騎士なんだから」

「はっはっは!!領地なんぞすぐ手に入るさ!」

2クールあるし、まだまだ出世する余地は残されているさ。 #グラクレ@haruonsphereR3

2クールあるし、まだまだ出世する余地は残されているさ。 #グラクレ

2018-01-27 00:26:12

プリシラの正体に関しては原作めっちゃ後半にならないと出てこないのぜ #グラクレ@Jin_Mayam

プリシラの正体に関しては原作めっちゃ後半にならないと出てこないのぜ #グラクレ

2018-01-27 00:26:50

(もしかして、私…)

もしかして私、デレてる? #グラクレ #tokyoMX@kab_studio

もしかして私、デレてる? #グラクレ #tokyoMX

2018-01-27 00:24:20

ラヴコメの波動を感じる… #グラクレ #grancrest #grancrest_anime@tianlangxing

ラヴコメの波動を感じる… #グラクレ #grancrest #grancrest_anime

2018-01-27 00:24:31

完全に落ちてますね… #grancrest #グラクレ@katoyuu

完全に落ちてますね… #grancrest #グラクレ

2018-01-27 00:24:21

先週あたりからシルーカの様子ヘンですよね。恋心を自覚したんですかね…?ヤキモキしますね…(笑)

4位 シルーカ争奪戦か!?

「伯爵、まずは数々の非礼をお詫びさせてください」
「はて…君に謝罪理由が分からないな」
「え?」

「君は私と契約し使命を見事に果たしたじゃないか。セーヴィスを混乱させ同盟から離反させた。それでキミが魔法師協会から処罰される理由は無くなり私も優秀な魔法士を迎えられる」

「万事めでたしということだ」
「それは…」

「ではテオ様の処遇は?」
「テオ殿にはセーヴィスの盟主になってもらおう。従属を求めるつもりはない。連合の盟友として協力して戦おう」

「……」

櫻井の言葉を信じるな #grancrest #グラクレ #bs11@tyohensin

櫻井の言葉を信じるな #grancrest #グラクレ #bs11

2018-01-27 00:22:22

「連合の盟友として、協力して戦おう。」にうさんくさしかない(何 #グラクレ #grancrest #grancrest_anime@tianlangxing

「連合の盟友として、協力して戦おう。」にうさんくさしかない(何 #グラクレ #grancrest #grancrest_anime

2018-01-27 00:22:29

お前の失敗を無かったことにして主人も助命してやるから契約通り俺のところにこい、と #grancrest #グラクレ #bs11@Matsubagiku_Ace

お前の失敗を無かったことにして主人も助命してやるから契約通り俺のところにこい、と #grancrest #グラクレ #bs11

2018-01-27 00:22:44

「セーヴィス王、テオ・コルネーロ子爵に万歳!」
「万歳――――!!!」

「応じられません」

ラシック様凍った #グラクレ@Jin_Mayam

ラシック様凍った #グラクレ

2018-01-27 00:22:27

「他に、条件があるのかね?」

「私は一騎士として貴方に従属したく存じます。爵位はシルーカひとりを雇えるだけで構いません」

「どういう事かね?」

「シルーカは渡さないという事でしょう。ですがそれでは伯爵のご配慮を無にする事になりますゆえ、従属しようというのです」
「男はどうでも良いんだがねぇ…」

シルーカは俺の嫁 #bs11 #grancrest #grancrest_anime #グラクレ #グランクレスト戦記@strangebear1972

シルーカは俺の嫁
#bs11 #grancrest #grancrest_anime #グラクレ #グランクレスト戦記

2018-01-27 00:23:42

テオ、お前って奴は #グラクレ@sgutssaga

テオ、お前って奴は #グラクレ

2018-01-27 00:22:53

「伯爵の従属君主の中にはいないタイプの人物と見受けます。シルーカ・メレテス共々、役に立つことでしょう」

「――ま、キミが言うなら」

「ただしテオ殿には領地を与えず我が城に住んでもらう。そしてシルーカは私の魔法師団として扱うことになるが、良いかな?」
「委細、承知致しました」

人質みたいな扱いやな #グラクレ #BS11@y_lambert06

人質みたいな扱いやな #グラクレ #BS11

2018-01-27 00:23:27

んーあんま望んだ形じゃねーなぁ 何かありそうだ #グラクレ@XYZmidi

んーあんま望んだ形じゃねーなぁ 何かありそうだ #グラクレ

2018-01-27 00:23:28

こんなん絶対テオが手篭めにされるじゃないの #グラクレ #grancrest_anime #grancrest #グランクレスト戦記 #bs11@SunnyWalker2010

こんなん絶対テオが手篭めにされるじゃないの #グラクレ #grancrest_anime #grancrest #グランクレスト戦記 #bs11

2018-01-27 00:23:46

(どうなってんのこれ) #グラクレ@kokonosoken

(どうなってんのこれ) #グラクレ

2018-01-27 00:23:33

アルトゥーク伯が何を考えてるか分からないのが怖い!しかし甘い言葉に惑わされないテオも有能です。

3位 ラシックとセーヴィス王の一騎打ち!勝者は…

「うおおおおおお!!」

「寄越せ!!」

「セーヴィス王、覚悟!!」

「ナメるな小僧!」

二刀流おじさん #grancrest #グラクレ #bs11 https://t.co/RiqYgKO9KT@Nir7XD

二刀流おじさん #grancrest #グラクレ #bs11

2018-01-27 00:12:18

気迫がすげえ #グラクレ@syuritsu0

気迫がすげえ #グラクレ

2018-01-27 00:12:19

ズルッ

「ぬぅっ!?」

踏ん張った #grancrest #グラクレ #bs11@epy0n0ff

踏ん張った #grancrest #グラクレ #bs11

2018-01-27 00:12:22

「うおおおおおおおおああああああ!!」

「がはぁっ!」

どしゃあっ

なんだこの演出は #grancrest #グラクレ #bs11@bBexGCASrY

なんだこの演出は #grancrest #グラクレ #bs11

2018-01-27 00:12:50

劇画風ww #グラクレ@Jin_Mayam

劇画風ww #グラクレ

2018-01-27 00:12:46

ぬるっと倒れた #グラクレ #bs11@START170314T

ぬるっと倒れた #グラクレ #bs11

2018-01-27 00:12:47

「ウオオオオオ―――ッ!!」

さすがラシック様お強い #グラクレ #BS11@y_lambert06

さすがラシック様お強い #グラクレ #BS11

2018-01-27 00:12:55

アクション作画良いよな! #grancrest #グラクレ@91thammer

アクション作画良いよな! #grancrest #グラクレ

2018-01-27 00:13:02

ラシックの方が一枚上手でしたね!

2位 近すぎるでしょ!!

ドドドドドドドド

「あれはアルトゥーク伯の軍勢!?」
「馬鹿な!援軍は来ないはず!!」

「居たぞ!マリーネクライシェはあそこだァ!」

「ヴィラール…!」

「やぁ、従姉妹殿」

「本陣に戻ってマリーネ様を救援する!引け!引けぇぇ!」

「テオ様っ!」
「うわ!」

抱きついたー #グラクレ #tokyoMX@kab_studio

抱きついたー #グラクレ #tokyoMX

2018-01-27 00:19:29

やだ…シルーカちゃん可愛いすぎ #グラクレ #grancrest #bs11@hachimaru_go

やだ…シルーカちゃん可愛いすぎ
#グラクレ #grancrest #bs11

2018-01-27 00:19:53

イチャイチャしてる #グラクレ #grancrest_anime #grancrest #グランクレスト戦記 #bs11@SunnyWalker2010

イチャイチャしてる #グラクレ #grancrest_anime #grancrest #グランクレスト戦記 #bs11

2018-01-27 00:19:33

よくわからないけどノンケタイムに入りましたね #グラクレ@VeryHurst

よくわからないけどノンケタイムに入りましたね #グラクレ

2018-01-27 00:19:39

シルーカちゃんがキュンキュンしてるぞ #グラクレ #grancrest_anime #grancrest #グランクレスト戦記 #bs11@SunnyWalker2010

シルーカちゃんがキュンキュンしてるぞ #グラクレ #grancrest_anime #grancrest #グランクレスト戦記 #bs11

2018-01-27 00:19:50

かなり運が良いけど実際の戦争もこんな感じの運で決着するんだろうな #グラクレ@t__naka

かなり運が良いけど実際の戦争もこんな感じの運で決着するんだろうな #グラクレ

2018-01-27 00:19:54

テオに抱きつく時の声が完全にデレてました(可愛すぎるよぉ!!)

1位 アイシェラさん死ぬ死ぬ詐欺

「アイシェラ!」

「大丈夫!?」
「私はもうダメ…」

「先に逝くけど、シルーカは来なくていい…からね」

「アイシェラ!死んじゃダメよ!目を開けて!!」

え、アイシェラ死んでまうの!? #グラクレ #grancrest@CHiEE_YuiCwHW

え、アイシェラ死んでまうの!?
#グラクレ #grancrest

2018-01-27 00:09:05

さすがに単機では無理があったか #グラクレ #BS11@y_lambert06

さすがに単機では無理があったか #グラクレ #BS11

2018-01-27 00:09:07

貴重なおっぱいが #grancrest #グラクレ #bs11@bBexGCASrY

貴重なおっぱいが #grancrest #グラクレ #bs11

2018-01-27 00:09:09

展開早すぎてギャグになってるぞこれ #グラクレ@hidekichisrwx

展開早すぎてギャグになってるぞこれ
#グラクレ

2018-01-27 00:09:05

「その人は私が治します」

新興宗教勧誘のプリシラお姉さん!! #グラクレ@Jin_Mayam

新興宗教勧誘のプリシラお姉さん!! #グラクレ

2018-01-27 00:09:31

「あなたにはまだ果たすべき役割がある」

「大地に留まりなさい」

「アイシェラをお願い!」

ヒーラーまじ大事 #グラクレ@R_Zenosaxis

ヒーラーまじ大事 #グラクレ

2018-01-27 00:09:35

助かってくれ、、、、、、 #グラクレ@a_n_m_d

助かってくれ、、、、、、 #グラクレ

2018-01-27 00:09:44

結局、アイシェラは助かりました!ありがとうプリシラ!(´∀`)

ツイート

まさかテオがアルトゥーク伯の従属になるなんて!予想外の展開です!
伯爵が女性魔法師のみと契約しているのは領地民の間で魔女信仰が盛んだからであり、25歳で契約解除というのもその後の人生を思ってのことだと判明しました。何を考えてるのか分からないけど、思ったより良い人っぽい…?
ヴィラルーク伯とマリーネ様が敵勢力同士なのに従姉妹だった事にもびっくりです。
4話目にして急激に面白くなってきましたが、ダイジェスト並みのスピードで進むのでアニメ組にはちょっと分かりづらいかも。勢力図や世界情勢の詳しい説明がもっと欲しいですね。
次回からアルトゥーク伯の従属として行動を開始するテオとシルーカ。一体何をさせられるのでしょうか!?(意味深)
今期の人気アニメ視聴一覧