【朗報】歌舞伎版「風の谷のナウシカ」2019年12月に上演決定!内容は原作漫画全編!

内容をカンタンに説明すると…

  • 2018年12月12日、ジブリアニメ『風の谷のナウシカ』が歌舞伎舞台化することが分かりました!2019年12月に上演予定です!
  • 『風の谷のナウシカ』ってどんな作品?あらすじと歌舞伎化に対するネットの反応をまとめました!
  • 今回歌舞伎化されるのは、1984年に公開されたアニメ版ではなく原作漫画版です。膨大なストーリーを全てやりきれるのか、心配の声もあがっています!

【期待】「ジブリパーク」が愛知県に2022年オープン!ハウルの城やタタラ場も!ジブリ飯に期待大!?

2018.04.26

「風の谷のナウシカ」が歌舞伎舞台化決定!!

まさかの歌舞伎でキタ――(゚∀゚;;)――!!

誰も予想してなかった展開ですね!
ナウシカトレンド入りで「金ロー!?」と思った人が多数でした(笑)

歌舞伎とナウシカ…どうなるのか全く想像できません(;゚д゚)ゴクリ
怖いもの見たさもあって楽しみです!

『風の谷のナウシカ』歌舞伎化でネット騒然!

否定的な意見もありますが、「見てみたい」「気になる」という人が多かったです。

漫画全編を歌舞伎化、ということにも驚きました。長編作品としても有名ですし…。

王蟲は獅子舞みたいな感じで行けばなんとか…。巨神兵は人間サイズ?テトは人形になる?飛行機のメーヴェに乗るナウシカが見れる!?など、気になる事がたくさん。

演者さん情報にも引き続き注目ですね!

『風の谷のナウシカ』ってそんな作品?

アニメーション監督・演出家でもある宮崎が、徳間書店アニメ情報誌アニメージュ』誌上にて発表したSFファンタジー作品。戦争による科学文明の崩壊後、異形の生態系に覆われた終末世界を舞台に、人と自然の歩むべき道を求める少女ナウシカの姿を年代記の形で描く。1984年には宮崎自身の監督による劇場版アニメ『風の谷のナウシカ』が公開された。 (Wikipedia

今回舞台化されるのは原作漫画。アニメとの違いは?

巷で裏設定、と呼ばれる原作漫画の設定。昨今、まとめ記事や動画で有名になりましたね。
アニメでは描かれなかったシーンが歌舞伎でどう表現されるのか、注目です!

ツイート

歌舞伎×ジブリの夢のコラボ!
普段、親しみのない層も歌舞伎やジブリに触れる良いキッカケになりそうですね!

劇場公開されたのが34年前だなんて信じられませんΣ(´∀`;)

どちらかというと「もののけ姫」や「千と千尋の神隠し」の方が歌舞伎化しやすそうだけど…。
ナウシカになった経緯が気になります!(`・ω・´;)

以前上演されたNARUTO×歌舞伎はとても相性がよかった記憶がありますね。
ONEPIECEは歌舞伎テイストになってました。
ナウシカは後者に近くなる予感です。

どんな作品になるのか、とても興味があります!
来年の上演が楽しみです!((o(´∀`)o))
今期の人気アニメ視聴一覧