【ハッピーシュガーライフ 9話 アニメ感想】しょうこちゃんの結末ショッキングすぎる…!トラウマレベルのグロ回!さとうはもう止まれない!

前回のあらすじ

内容をカンタンに説明すると…

  • 1208号室の謎が明かされる。さとうとしおが住む部屋の本来の住人、そしてゴミ袋の中身は「画家のお兄さん」だった。
  • しおの脱ぎたてソックスを餌に太陽を手懐けたさとうは、あさひを少し離れた地域に誘導して欲しいと頼む。
  • 今回は…太陽の作戦が功を奏し、旭は隣町へ旅立った。邪魔者を排除した記念にケーキや指輪でお祝いをするさとう。だが、しおと一緒にいる姿をしょうこ目撃されてしまい…!?

【ハッピーシュガーライフ 8話 アニメ感想】ゴミ袋の中身判明!画家のお兄さんと1208号室の謎!しおの靴下にロリコン大興奮!

2018.09.01




【ハッピーシュガーライフ 9話 アニメ感想】融解レイン

 太陽とあさひ、接触!

神戸しおの手がかりを見つけた、と連絡を受けたあさひ。
後日、待ち合わせ場所にやってきたのは太陽でした。

しおの落し物を受け取ったあさひは、狂気を含んだ笑みを浮かべます。
様子がおかしくなってきましたね…(´・ω・`;)

「それ、駅に届けられてたんだ。ひょっとしたらチラシの子に関係あるんじゃないかと思って。やっぱりそうだった?でも行方不明になってもう3ヶ月も経ってるんでしょ?誰かに連れて行かれで、どこかへ連れて行かれたと考えるのが自然じゃないかな?だとすればその誰かは近くにいるより遠くに逃げようと考えそうなものだよ。この街を探し続けるよりは、可能性があるんじゃない?」

さとうの命令通り、この街からあさひを遠ざけようとしてますね!?( ̄▽ ̄;)

(この手がかりは本物だ…母さんの字…間違いなくしおの物!初めての手がかり。この人の言っていることにも矛盾は何だ?何故…!?考えろ、考えろ!)

過酷な環境を生き抜く中で身につけた勘でしょうか?太陽の言動に引っ掛かりを覚えます。

そして何故後ろ姿だけで自分が電話の主だと分かったのか、会った時初対面のふりをしたのか、違和感の原因を突きつけます。
太陽は取り繕いますが動揺を隠しきれません。

「おかしい!何か引っかかる…!あんたは何かを隠してる。何かをごまかそうとしてる!心の中で笑ってるんだろ!?あんたからは汚れた大人の匂いがする!薄汚くて嘘つきの!救いようのない偽善者の大人の匂い!」

太陽が一番気にしていることを!!( ̄▽ ̄;)
あさひから見れば彼も大人側の存在なんですね…。

「僕はあの女と違う!僕はあの女とは!あんな汚い女と一緒にするな!違う!僕は違うッッッ!!!」

トラウマを思い出して逆上する太陽。
彼の中ではまだ被害者の意識が強いし、当たり前の反応か…。
でもギャラリーがいる場で馬乗りはまずいですよ!通報されなくて良かったです!(´Д`;)

あさひは落し物を手に、その場を走り去ります。
完全に警戒されちゃいましたね。





 あさひもやっぱり壊れてる…?しょうこの愛が深い!!

(馬鹿だ俺…あいつ…あの男だってしおの本当の道筋のはずなのに…!いない、いない、いない!!)

冷静を取り戻したあさひは太陽が居た場所に戻りますが、既に彼の姿はありませんでした。
しおの安否を知りたい。でももしかしたらしおは……。
希望と不安、恐怖の間で葛藤します。

いつもの公園で待っていると、しょうこがやってきました。

「どうだった?」
「手がかりを見つけた」
「それって誰から教えてもらったの?」
「名前も住所も聞かなかったから…。ただ、若い男の人で金髪だったけど。真面目そうには見えた」
「ヘアピンしてた?」
「してた…。知ってる人?」
「…ごめん、分からない。でも…やめといたほうがいいんじゃないかな。だってその証言に確証はないし…!」

しょうこの頭に太陽が浮かんだっぽい!!
彼がしお専属ロリコンだと知っているものの、ヘアピンの男が太陽だという確証もなく。しょうこなりの精一杯の注意なのかも。

誰も信じられなくなってきましたね…。

「それでも行きます。今までありがとうございました。あなたは良い人です…。この御恩は忘れません。きっともう、会うこともないと思います。お元気で」
「っ…。一旦やめたらどう!?私にはあんたがすごく苦しそうに見える!ちょっとは自分を大事にしなよ!生きていけないよ。幸せなことがないと…あんたがまず幸せになるって選択肢はないの!?」

しょうこちゃん天使すぎでは…!?

「違うんだ…」

「俺には、その形の幸せしか分からないんだ…」

いろんな幸せがあると言われても、あさひは理解するどころか想像する事もできませんでした。
しおと母親と自分の3人で暮らす。父親の虐待に耐えてる間、それだけを生きがいにしてきたから…(´;ω;`)

「もう、俺は壊れちゃってるのかもしれない」
「そんなことない!あんたはやっぱりすごいよ!そこまで人を思えて!こんなに震えてるのに、怖いって思うのに歩き出して、すごいよ…!私も嫌だな、暗闇に居続けるのも後悔するのも…」

しょうこちゃんの包容力が爆発してますよ!作中における唯一の良心!そして常識人!

あさひの姿を見て、彼女も何かを決心したようです。

「きっと光はあるよ。あんたの道のその先に。だから約束して?そのときは思いっきり笑うって。ね?」

しょうこ&あさひ民大歓喜の瞬間だ―――!!
そしておそらくあさひのファーストキッス!←

「あーあ、なんでだろう…。その子が羨ましい。か弱いし、男の子っぽくないし、タイプでもないけど。あんたが私の王子様だったら良かったのかも…。なんてね」

やっぱりあさひのことが気になってたのか…以前からそんな気配はありましたが。
しょうこちゃん大胆ですね!!(*´д`*)

しょうこの愛と優しさに、あさひは一時でも救われたのではないでしょうか(´-ω-`)





 幸せなハッピーシュガーライフが一転…

翌朝、あさひは始発の電車で隣町に向かいました。
それを影から見やるさとうの姿が…。

(早めに手を打てて良かった。外の世界は不純物で溢れているから嫌いなもの、邪魔なもの、嘘にまみれたもの、汚い物…。リスクは排除しなくちゃ)

あさひ、女店長、北埋川、後輩ちゃんと来て最後にしょうこちゃん!?
さすがにしょうこを排除するわけ…ないですよね?(´・ω・`;;)

「今日は一日ずっと一緒だよ!」
「ほんとっ!?わ~い!」
「――ミルフィーユ、シャルロット、フォレノワール、ザッハトルテ、ティラミス!」
「うわぁ~っ!さとちゃん、これどうしたの?」

帰宅したさとうの手にはたくさんのケーキが!
「アレ」を排除できた記念日だそうで。
しおも嬉しそうです!

「ん~!甘くてフワフワ!ふぉれのわーる!」

フォレノワール美味しそう(°ω°)

ケーキを食べたしおは、いつか自分も美味しいケーキを作ってさとうに食べさせてあげたい、そして笑って欲しい、と言います。
天使すぎる!!

「いつか…?」
「うん、いつか!」
(この先、これから、明日、来年、未来…。あれ?なんだろう、この気持ち……)
「さとちゃん?」
「私、これまでずっと先のこと考えたことなかったの…。なんだろう、なんかね、なんの味もしない人生だったっていうか」

さとう…未来のことを考えたことがなかったなんて、悲しすぎます(´;ω;`)

「どうしよう…!こんなの生まれて初めて!しおちゃんと未来の事を考えるのが楽しい!」

常人には当たり前のことでもさとうにとっては大きな事で…。ある意味、彼女も純粋で無知なのかも。
しおから学ぶことはまだまだ沢山ありそうですね。

「結婚式しようよ!」
「え?」
「結婚式はね、ずーっと一緒にいるって約束だって、わたし知ってるもん!だから約束しよ?ね?」
「――する…!」

まさかハピシュガで結婚式が見れるとは(大歓喜)

そしてさとうはペアリングを差し出します。お祝いに指輪まで買ってたんですね!

「今からしよう、結婚式!ヴェールとかお花とか、色々準備して!」
「うんっ!!」

さとうじゃないけど甘い…甘すぎるよ!
いつになく幸せな展開に、さとうも視聴者も油断していました。

「すぐ戻ってくるからね」
「うん!さとちゃん。大好きーっ!」
(私、今最高に幸せ…!)

ウワァァァァァァ―――▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂!!!????←声出た

しおに飛びつかれて玄関から出た一瞬でした。
しょうこ、なんでこんな所にいるの!?タイミング悪すぎます…(´д`lll)

写真撮られちゃいましたね。

さとうはしょうこの腕を掴むと、そのまま家に引きずり込みました。

「きゃあっ!?」
「………」
「さ…とう…」

さとうの顔が闇モードに…((((;゚Д゚))))
ヤバイっていうか完全に終わった…(絶望





 しょうこの最期がトラウマレベル…!彼女が残した情報はあさひに伝わる

『私と向き合ってよ!絶対分かり合えるから!』
『無駄だよしょうこちゃん。だって私、しょうこちゃんには何も感じない。その他大勢と変わりないんだよ』

少し前まで親友だった子にこんなこと言われるの、キツイですね。少なくとも私なら耐えられません…(;´Д`)
しかし、しょうこは諦めません。

『それでもいい。たとえ悪魔でも、私はあんたの事が大好きだから!私があんたを光の下に連れ戻すから!さとう!』

しょうこちゃん、とっても良い子だな…(´;ω;`)
自分の気持ちを告げて、家を出ようとした彼女ですが。さとうはそれを許しませんでした。

「ねぇ。警察には言わないなんて、どうして信じられると思うの?しょうこちゃんはあの時、私を拒絶したじゃない。そんな子を、私が信じられると思ったの?」

懐から刃物を取り出します。
え、待って、やめて……

「だから、ごめんね」

ここからの光景がトラウマもんでした。
口を塞がれたしょうこは、首元を刃物で刺され、血を流していきます。
広がる血だまり。飛沫音ともがき苦しむ声がキツイ…。
引っかき傷を残すシーンも生々しかったです。

この間、さとうが無言だったのも恐怖を増大させたのかもしれません。

息絶えたしょうこの姿は直視するのがやっとでした…
しょうこはさとうを救おうとしただけなのに…なんで…なんでこんな事に…

これ、よく地上波で流せましたね…((((;゚言゚))))

《小鳥の声が聞こえないのは、雨のせいじゃない…》

一方、あさひの携帯にしょうこが撮影した写真が届きます。
彼女が死ぬ直前に送ったものでした。

ついにさとうとしおの関係性がバレて…((((;゚Д゚))))
これもかなり重大事件だけど、しょうこが死んでしまった衝撃の方がでかい…(T言T)

次週からどうなっちゃうの…!?

ツイート

つかの間の平穏パート、からの温度差が凄いです。まさに天国から地獄!!
特殊EDとしょうこをカナリアに例える演出が素敵でしたね。
殺人シーンをしっかり描くとは思いませんでした。さとうとしょうこが口論する間、部屋にこもって耳をふさぐしおの姿も見てて辛かったです。
しおとの生活を守るために、自分で自分の日常を壊していくさとう(´;ω;`)
この作品に救いはあるのでしょうか。
ペアリングは1話でビルから飛び降りた時に付けてた物では?
叔母さんの家に警官の帽子があったのも見逃せませんでしたよ( ̄▽ ̄;)
しょうこから情報をもらったあさひの今後の動きに注目です!
今期の人気アニメ視聴一覧