【グランクレスト戦記 第1話】天才魔法師シルーカは押しかけ女房ヒロイン!青年騎士テオの今後の成長に期待!【感想・反応&名場面ランキング】

あらすじ

内容をカンタンに説明すると…

  • 「ロードス島戦記」や「魔法戦士リウイ」を代表作に持つ水野良先生原作のライトノベル『グランクレスト戦記』が待望のアニメ化!
  • 魔法都市エーラムで起こった「大講堂の惨劇」により、大工房同盟と幻想詩連合の両大公が死亡した。平和をもたらすはずだった両家子孫の婚儀は潰え、アトランタ大陸は再び戦火に包まれる事になる。
  • 天才魔法師の少女シルーカは、連合の大貴族と主従契約を結ぶためアルトゥークに向かう道中で聖印を持つ青年テオと出会う。

【グランクレスト戦記 第1話】契約【感想・反応 名場面ランキング】

5位 サトゥルス爺の裏切り

「メスト様、どういうおつもりですか?」

「契約前の魔法士を襲うのは重大な協定違反。訴えられれば爵位を剥奪されてしまいますぞ」
「魔法士協会の定めごときに何故我ら軍師が縛られる必要がある?」

「とにかくクローヴィスの名手であるシェイクス様に相談して…」
「お前は俺の命令に従っておれば良い!」

「…御意!」

あからさまなダメ君主だなw #bs11 #グラクレ@ninefang

あからさまなダメ君主だなw #bs11 #グラクレ

2018-01-06 00:19:34

「大変です!」
「どうした?」
「テオと名乗る君主が聖印と城を明け渡すようにと!」

「一体どこの君主だ?相手は何人だ?」
「3人です!」

「たった3人!?はっはっは!ナメられたものだな!この城がたった3人で落ちると思っているのか」
「十分よ」

「お前は!?」
「シルーカ・メレテスと申します」
「シルーカ…聞いたことがある。全学部を収める虹の魔法士になるのは間違いないと?」

「残念ですが6色で卒業しました」

「アルトゥーク伯と契約する魔法士はそなたなのか?」

「はい。ですがこちらのテオ様と契約しました」
「良いのか?契約を一方的に破棄した魔法士には相応の処罰が下されるぞ?」
「これも運命かと」

運命好きだなwww #グラクレ #grancrest #grancrest_anime@tianlangxing

運命好きだなwww #グラクレ #grancrest #grancrest_anime

2018-01-06 00:20:41

「えぇい!何をしておるサトゥルス!我が聖印にかけて命じるぞ!早くその者たちを…」

「黙れ!!」

「!?」

「お前は協定に背いた。それゆえ爵位は全て剥奪され、ワシとの契約も無効となった!お前の命令を聞く云われはない!」

爺さんの反撃 #グラクレ@sub_trigger

爺さんの反撃 #グラクレ

2018-01-06 00:20:44

「な…なんだと…!?」

な、なんだと… #グラクレ #bs11@nokiro_jikkyo

な、なんだと… #グラクレ #bs11

2018-01-06 00:20:50

なん・・・だと!? #tokyomx #grancrest #グラクレ@KARAS_SABER

なん・・・だと!?
#tokyomx #grancrest #グラクレ

2018-01-06 00:20:56

「かくなる上は聖印を返上し、早々にこの地から立ち去ることだな!」

下剋上wwwwwwwwwww #グラクレ@tokyojupiter723

下剋上wwwwwwwwwww #グラクレ

2018-01-06 00:21:12

形勢逆転して草 #グラクレ@m5b_z

形勢逆転して草 #グラクレ

2018-01-06 00:20:53

ジジイが強気になったの笑った #グラクレ@sour_spy

ジジイが強気になったの笑った #グラクレ

2018-01-06 00:21:00

どさっ……

なにもしてないのに負けてるぞこのおっさん! #グラクレ@ao2inosuke

なにもしてないのに負けてるぞこのおっさん! #グラクレ

2018-01-06 00:21:09

サトゥルスさん、見限った君主には容赦ないんですね!

4位 テオの実力判定。結果は…

「どうします兵士長?向こうには魔法士に君主までいますよ」
「奴ら一人で100人は相手にできると聞きますぜ」

解説しながらフラグ建てるの笑う #グラクレ@Mt_fujiringo

解説しながらフラグ建てるの笑う #グラクレ

2018-01-06 00:10:27

「ただの噂だ!ここで功を上げればご領主様は俺に聖印を授けると仰っている。聖印さえあれば一国の領主になることも夢じゃない」

「聖印とは混沌から民を守るためのものだろう!」

「お前のような志のない者が聖印を手にするから無駄な争いが起きるんだ!」

「今すぐ引け!引かないのなら容赦しない!」

「なんだと小僧!」

「危ないようなら助けてあげて。どの程度の実力か確かめたいの」

「はぁっ!」

「うわっ!」
「ぐああっ」

「くそぅ!相手は一人だ!囲め!」

BGM壮大すぎw #grancrest_anime #グラクレ #グランクレスト戦記 #bs11@hoshi5_otaku

BGM壮大すぎw
#grancrest_anime #グラクレ #グランクレスト戦記 #bs11

2018-01-06 00:11:05

ご丁寧に一人ずつ挑みに来るのな #grancrest_anime #グラクレ@roroku03

ご丁寧に一人ずつ挑みに来るのな #grancrest_anime #グラクレ

2018-01-06 00:11:15

囲めっつったじゃん! #グラクレ@ao2inosuke

囲めっつったじゃん! #グラクレ

2018-01-06 00:11:17

「っ!」

割りと痛そう #グラクレ #bs11@nokiro_jikkyo

割りと痛そう #グラクレ #bs11

2018-01-06 00:11:17

ドガッ

「はぁっ、はぁっ」

「う、うわああ!!」
「あああああ!!」

1人相手に負けるのは基本 #グラクレ@VeryHurst

1人相手に負けるのは基本 #グラクレ

2018-01-06 00:11:13

戦意喪失早いなw #grancrest #グラクレ@Clarktz

戦意喪失早いなw #grancrest #グラクレ

2018-01-06 00:11:19

囲えば勝てそうやったろ #グラクレ@70_Road

囲えば勝てそうやったろ #グラクレ

2018-01-06 00:11:22

「ぐぬぬっ覚えておけぇ!」

聞き飽きた逃げ台詞 #グラクレ@cycloneaccelxtr

聞き飽きた逃げ台詞

#グラクレ

2018-01-06 00:11:47

テオが強いのかこいつらが雑兵なのか #グラクレ@Tuc_ker

テオが強いのかこいつらが雑兵なのか #グラクレ

2018-01-06 00:11:30

敵に覚悟がなさすぎるw #グラクレ@wctkd963

敵に覚悟がなさすぎるw #グラクレ

2018-01-06 00:11:48

「フー…」

「どう?」
「剣の腕はお世辞にもいいとは言えません。ただ、筋はいいと思います」

多勢に無勢とはいえ主人公がモブを退けるので精一杯…だと…

3位 初めての共同作業、失敗!

「なんだあの魔物は!?」

「ディアボロス界のデーモンロード!?」

「大公をお助けしなければ!」

第一話補足①ディアボロス界(=魔界)のデーモンロード(リリス)  ひと仕事を終えてすぐに帰りましたが、超極大級と称されるもっとも恐るべき異世界の魔物です。『グランクレスト戦記』では、魔物は投影体と称され、すべて異世界からやってきます。 #グラクレ@ryou_mizuno

第一話補足①ディアボロス界(=魔界)のデーモンロード(リリス)
ひと仕事を終えてすぐに帰りましたが、超極大級と称されるもっとも恐るべき異世界の魔物です。『グランクレスト戦記』では、魔物は投影体と称され、すべて異世界からやってきます。 #グラクレ

2018-01-06 00:49:39

「もう無理…。デーモンロードが次元結界を張ったもの」

「迸れぇっ!」

「なにゆえデーモンロードが!?」
「是非もなしか」

お父さんズ閉じ込められたのか #グラクレ@ao2inosuke

お父さんズ閉じ込められたのか #グラクレ

2018-01-06 00:04:45

おっさん同士とか誰得なんや #グラクレ@ryuyanryuryu

おっさん同士とか誰得なんや
#グラクレ

2018-01-06 00:04:33

是非もなしかって一度言ってみたい #グラクレ@VeryHurst

是非もなしかって一度言ってみたい #グラクレ

2018-01-06 00:04:14

「我が聖印にひれ伏すがいい!」

「あれがクライシェ大公の聖印!?なんて大きく複雑な輝き!」

「力を貸そう!」

何気に両国首脳合体技になっている #グラクレ #grancrest #bs11@kalfs

何気に両国首脳合体技になっている #グラクレ #grancrest #bs11

2018-01-06 00:04:36

おじさん2人が頑張ってる #グラクレ@rinpi723

おじさん2人が頑張ってる
#グラクレ

2018-01-06 00:04:32

もうおじさん同士で結婚すればいいんじゃないかな #グラクレ@ionst4434

もうおじさん同士で結婚すればいいんじゃないかな #グラクレ

2018-01-06 00:04:45

「あれは…もしかして皇帝聖印・グランクレスト!?あの力なら!」

やったか!? #グラクレ@kimagureSAKU

やったか!? #グラクレ

2018-01-06 00:04:45

逝ったああああああああ #グラクレ@70_Road

逝ったああああああああ #グラクレ

2018-01-06 00:04:57

すごく無力w  #bs11 #グラクレ@ninefang

すごく無力w  #bs11 #グラクレ

2018-01-06 00:04:58

「きゃあああああああ」

「お父様ぁぁ――っ!!」

《これが“大講堂の惨劇”》

惨劇過ぎるわ #grancrest #グラクレ@lovely_planet25

惨劇過ぎるわ
#grancrest #グラクレ

2018-01-06 00:05:20

《魔法都市エーラムで勃発したアトラタン大陸を二分した大工房同盟と幻想詩連合、ふたつの大公家の婚儀は潰えた》

《平和への道は打ち砕かれ、再び大陸全土で戦いの火の手が上がる》

お父様たちが犠牲にならなければこんな事には…。

2位 白馬に乗ったテオキタ――(゚∀゚)――!!

「そこの馬車!止まれぇ!」

「馬車の中に魔法士が乗っているはずだ!アルトゥーク伯と契約する予定の」

「何か用?」

「我らが領主は同盟の所属!連合のアルトゥーク伯と契約する魔法士を通すわけにはいかん」
「契約前の魔法士を襲うのは協定違反になります」
「契約が決まっている以上、既に敵も同然!」

「よく分かったわ」

なんて格好だ #グラクレ@akatsukifea

なんて格好だ #グラクレ

2018-01-06 00:09:08

衣装のエロさが ひどい #グラクレ@Isuzu_T

衣装のエロさが
ひどい #グラクレ

2018-01-06 00:09:35

「ぐへへへへ…」

「シルーカ様」
「こうなったらもうヤケよ」

「あなたたちの好きにするといいわ!」
「いい覚悟だ」
「うっひー」
「ぐへへへ」

「あっそ」

マント浮いてる? #グラクレ@stutkfm032816

マント浮いてる? #グラクレ

2018-01-06 00:09:22

「待て――――ッ!!」

パカラッwwwwwwパカラッwwwwww #グラクレ #grancrest #grancrest_anime@hikol

パカラッwwwwwwパカラッwwwwww #グラクレ #grancrest #grancrest_anime

2018-01-06 00:09:17

「!」
「貴様!何者だ!?」

「本当、何者よ…」

「俺の名はテオ!」

いかにも主人公っぽいのきた #grancrest #bs11 #グラクレ@tyohensin

いかにも主人公っぽいのきた #grancrest #bs11 #グラクレ

2018-01-06 00:09:54

やっと主人公登場 #グラクレ@stutkfm032816

やっと主人公登場 #グラクレ

2018-01-06 00:09:28

「街道で罪なき者を襲うとはどういう了見だ!」

なんで左だけ武装してんの?かっこいいのそれ?流行りなのそれ? #グラクレ #bs11@umi08940

なんで左だけ武装してんの?かっこいいのそれ?流行りなのそれ? #グラクレ #bs11

2018-01-06 00:09:53

「聖印?」

「あの青年、君主のようですね」
「ええ」

「でもあの強さじゃ騎士も名乗れない」

「貴様!連合の君主か!?」
「俺は連合にも同盟にも属していない!」

テオは正義感の塊ですね!

1位 シルーカと強制契約した

「っ!」

「おめでとうございます!あなたの聖印は騎士の爵位に達しました!あなたは魔法師ひとりと契約できます!」

 

ランクアップ的な? #grancrest_anime #グラクレ@roroku03

ランクアップ的な? #grancrest_anime #グラクレ

2018-01-06 00:18:07

「…君以外でお願いできるかな?」

「私は既に契約が決まった身!にも関わらず私をお望みとはっ!」
「いや、そうは言ってないよね!?」

聞いてないw #グラクレ@katsu7141

聞いてないw
#グラクレ

2018-01-06 00:18:22

「私、シルーカ・メレテスは、騎士テオの聖印と契約し生涯の忠誠を誓います」

急に忠誠を誓われたぞw #グラクレ #grancrest #grancrest_anime@tianlangxing

急に忠誠を誓われたぞw #グラクレ #grancrest #grancrest_anime

2018-01-06 00:18:46

パイタッチ #grancrest #グラクレ #tokyomx https://t.co/ZEIEFX7w5x@TEC_Arrowhead

パイタッチ #grancrest #グラクレ #tokyomx

2018-01-06 00:18:28

やったぜ。 #grancrest #grancrest_anime #グラクレ #BS11@uuudoooin

やったぜ。 #grancrest #grancrest_anime #グラクレ #BS11

2018-01-06 00:11:22

「強引なのは君だよね?」

「運命と諦めてください!」
「まぁいいけどね…」
「それでは参りましょうか」

「どこへ?」

「戦争です」

グイグイ来るタイプの女の子 #grancrest_anime #グラクレ@roroku03

グイグイ来るタイプの女の子 #grancrest_anime #グラクレ

2018-01-06 00:18:58

ぜってー企んでるw #グラクレ@XYZmidi

ぜってー企んでるw #グラクレ

2018-01-06 00:18:24

この子、決まってる相手と契約するのが嫌だから、行きずりの男と契約したんじゃ #グラクレ #grancrest_anime #grancrest #グランクレスト戦記 #bs11@SunnyWalker2010

この子、決まってる相手と契約するのが嫌だから、行きずりの男と契約したんじゃ #グラクレ #grancrest_anime #grancrest #グランクレスト戦記 #bs11

2018-01-06 00:19:21

美少女魔法士に擦り寄られても動じないテオ…一体何者!?

ツイート

専門用語連発でアニメ組は若干の置いてけぼり感も否めませんでしたが、王道主人公に王道ファンタジー展開で燃えますね!
テオ達が乗っ取りに成功した城の周囲は敵勢力ばかりとの事。シルーカが契約する予定だった変態大貴族の妨害とかもありそうで、ハラハラします。
シルーカの目的や侍従アーヴィンの実力が不明なので、次回はその辺を注目して見たいですね。経験豊富なサトゥルス爺も貴重な戦力になりそうです。テオはまぁ…今後強くなってくれるでしょう!(適当
原作未読なので今後の展開が楽しみです!
今期の人気アニメ視聴一覧