【グランクレスト戦記 15話】黒魔女ヤーナの処刑で魔法士協会黒幕の可能性浮上!?ミルザー、今度はマドレーヌおじさんになる【アニメ感想・名場面ランキング】

前回のあらすじ

内容をカンタンに説明すると…

  • サルヴァドルに続きドーニを討ち果たしたテオ。重傷を負った黒魔女ヤーナはシルーカの判断で捕獲される。
  • 領主の座を父から引き継いだジュゼルがテオと交渉の末、従属君主になった。
  • 今回は…魔法士協会の命によって黒魔女ヤーナの処刑が執り行われる。大陸に帰還したテオは常闇の森の奪還を宣言するが…。

【グランクレスト戦記 14話】チートヒーラープリシラさん頼もしい!ジュゼルを従属させたテオはついにシスティナ解放へ!【アニメ感想・名場面ランキング】

2018.04.14


グランクレスト戦記 8冊セット

【グランクレスト戦記 15話】帰還【アニメ感想・名場面ランキング】

5位 こんなに距離近かったっけ…?

「よく戻ってきた!!」

「ありがとう」
「システィナ平定お見事!」

野郎の熱い抱擁 #グラクレ #grancrest #bs11@anibutsu

野郎の熱い抱擁 #グラクレ #grancrest #bs11

2018-04-21 00:12:33

「ラウラ先輩!?」

「自害されたと聞いていましたが…」
「ヘルガの毒のおかげでね。死なせてもらえなかったわ」

「今はエドキア様に仕えているの…」

「あー…」

「テオ。俺はこの会議で従属を申し出るつもりだ」
「もう少し待ってくれないかな?」
「随分焦らしてくるな」

ずいぶん焦らしてくれるな…(サワ) #グラクレ #grancrest_anime@hikol

ずいぶん焦らしてくれるな…(サワ) #グラクレ #grancrest_anime

2018-04-21 00:13:01

焦らさないでよ……/// #グラクレ@misschan_pnc

焦らさないでよ……/// #グラクレ

2018-04-21 00:13:01

ずいぶん焦らしてくれるな♂ #グラクレ@kokonosoken

ずいぶん焦らしてくれるな♂ #グラクレ

2018-04-21 00:13:01

「最初に戦った時とはお互い立場が違うからね」
「爵位が高くなると面倒ばかりが増える」

「全くだよ」
「はははは!」

テオ連れて行かれたw #グラクレ #grancrest_anime #grancrest #グランクレスト戦記 #bs11@SunnyWalker2010

テオ連れて行かれたw #グラクレ #grancrest_anime #grancrest #グランクレスト戦記 #bs11

2018-04-21 00:13:13

生きてた先輩 そしてラシック×テオキテル…… #grancrest #グラクレ https://t.co/2578U8Jn6h@tka24

生きてた先輩 そしてラシック×テオキテル…… #grancrest #グラクレ

2018-04-21 00:13:42

イチャイチャしやがって #グラクレ #bs11@nao_mob

イチャイチャしやがって #グラクレ #bs11

2018-04-21 00:13:13

ラウラ先輩ガン無視でイチャつくとか酷すぎませんか(´д`)

4位 マドレーヌに八つ当たりおじさん

「とにかくアルトゥーク条約は我々3人で協力して倒さねばならぬ。菓子は一人で食べるより、こうして集まって食べる方が美味しいものだ」

「ふん」

お菓子持ってニッコリするおじさんで草生えた #グラクレ #bs11@nao_mob

お菓子持ってニッコリするおじさんで草生えた #グラクレ #bs11

2018-04-21 00:20:19

コンコンッ
「入れ」

「どうした?」
「先ほどテオ・コルネーロが常闇の森の奪還を宣言しました」

お菓子握りつぶすwwwwwww #グラクレ #bs11@hachimaru_go

お菓子握りつぶすwwwwwww
#グラクレ #bs11

2018-04-21 00:20:26

せっかくのお菓子握り潰すおじさん #グラクレ@R_Zenosaxis

せっかくのお菓子握り潰すおじさん #グラクレ

2018-04-21 00:20:34

貴重なマドレーヌが… #grancrest #グラクレ@katoyuu

貴重なマドレーヌが… #grancrest #グラクレ

2018-04-21 00:20:24

おいおい洋菓子に罪はねぇだろ #グラクレ #grancrest_anime #bs11@tyuruga

おいおい洋菓子に罪はねぇだろ #グラクレ #grancrest_anime #bs11

2018-04-21 00:20:24

マドレーヌさん「解せぬ…」 #grancrest https://t.co/QTVVtjZgyO@yesLnoT

マドレーヌさん「解せぬ…」 #grancrest

2018-04-21 00:21:50

「…急ぎアルトゥークに帰らせてもらう」

「ミルザー殿」

「くれぐれもテオ・コルネーロの力を見誤らぬように」

「承知」

作ってくれたマリーネ様に謝ってください!

3位 ヤーナさんご乱心

「あなたはあの戦いで死んでいてもおかしくなかった。それでも私は最優先で治療させ、あなたを生かした。私の質問に答えてもらうために」

「あなたはディミトリアの城にいた魔女ね?あなたも極大混沌を目指すというの?」

「……」

「あなたは悪魔の召喚が得意なのよね?もしかしてデーモンロードを呼び出して――」

「大講堂の惨劇を引き起こしたのはあなたなの?」

「フンッ」
「エーラムの中心で同盟と連合の盟主を殺害するなんて、あなた一人で出来るわけない」

「組織の後ろ盾がないと不可能なはず。そうよね?」

「アアアアアアアアアアア!!!!!!」

「アハハハハハハハハハハ」

「ハハハハハハハハ」

「ア――――ハハハハハハハ!!!!」
ゴロゴロゴロゴロ

壊れた #グラクレ #BS11@mato15ki

壊れた #グラクレ #BS11

2018-04-21 00:01:10

狂ってる #グラクレ@showgotcoolsay

狂ってる
#グラクレ

2018-04-21 00:01:11

先週全力の顔芸を披露していた魔女、今週も顔芸を披露 #グラクレ #グランクレスト戦記@Isuzu_T

先週全力の顔芸を披露していた魔女、今週も顔芸を披露 #グラクレ #グランクレスト戦記

2018-04-21 00:01:15

頭の打ちどころが悪かったみたいっすね #グラクレ #bs11@death94307774

頭の打ちどころが悪かったみたいっすね #グラクレ #bs11

2018-04-21 00:01:27

「――さよなら」

誰に対してサヨナラといったんだろう #グラクレ@showgotcoolsay

誰に対してサヨナラといったんだろう
#グラクレ

2018-04-21 00:01:39

ヤーナさんが錯乱してしまった理由とアイシェラの発言は関係あるかも?と思ったり。

2位 ツッコミ担当モレーノ先輩

「テオ殿のシスティナでの活躍は本当に素晴らしい!だがそれだけに大陸にとどまっていたら…と思わずにはいられませんな」

「それはどうでしょうか?」

「不在であったテオ様に責任があるのなら、在地であった我々にはもっと大きな責任があることになります」

「責任を問うているのではない!英雄テオ殿の不在がいかに大きかったか指摘したかっただけだ!」

「ですが条約に属する君主でありながら王命との戦いより故郷の開放を優先させるというのは如何なものでしょうな?」

「今は責任よりも、この会議で話し合うべきは条約の将来についてでしょう」

「もっとも、アルフレード様は何方が盟主になるのかを気にされているようですが」
「なっ…」
「エドキア様には何かご意見がおありですか?」
「私はこのままラシック殿に指揮を取っていただきたいものですわ」

「今私のハマーンはスタルクに入植したノルドの襲撃を受け続けています。彼らに金品を与えることで侵略を防いでいますが、まもなく国庫は尽きるでしょう…」

「そうなる前に、まずはラシック殿を盟主とする今の体制を強化し、ミルザーに対抗すべきではないのかしら?」
「そうですね」
「うむ」

ニヤッ

「ご意見はごもっともです」

「確かに今、盟主を変えるべきではないと私も思います」
「え?」
「そして先ほど、アルフレッド殿が言われたように君主たちが亡くなられた責任は私にあります」

「認めちゃうんだ…?」

「それ故私はアルトゥークに進行し、ダルタニア大主ミルザーを討つ事をこの場で誓いたい!」

「無論、私一人では無理です。皆様の力もお借りしたい!」
「テオ様が先頭に立ってミルザー大主を討ち、アルトゥークを取り戻すということでしょうか?」
「ヴィラール様の弟君であるセルジュ様に認めて頂けるのなら、ですが…」

「私ではミルザーに勝てない。それは分かっているつもりだ」

「認めちゃうんだ!?」

また言った #grancrest #グラクレ #bs11@NanalynUA

また言った #grancrest #グラクレ #bs11

2018-04-21 00:16:52

モレーノ先輩がツッコミマンに  #グラクレ@on0notkamra

モレーノ先輩がツッコミマンに  #グラクレ

2018-04-21 00:17:13

認めちゃうんだ芸w #グラクレ@gonutter

認めちゃうんだ芸w

#グラクレ

2018-04-21 00:17:09

認めちゃうんだやめろwww #グラクレ@AtheneTennousu

認めちゃうんだやめろwww #グラクレ

2018-04-21 00:17:00

それしかセリフないのか? #グラクレ@misschan_pnc

それしかセリフないのか? #グラクレ

2018-04-21 00:17:02

モレーノ先輩汎用性高いセリフを残してくれる #グラクレ #bs11@hachimaru_go

モレーノ先輩汎用性高いセリフを残してくれる #グラクレ #bs11

2018-04-21 00:17:04

「勿論それだけではないが…」

「セルジュ殿に異存がないなら問題はありませんな」

パチパチパチ―――…

モレーノ先輩、心の声がダダ漏れでした(笑)

1位 ヤーナさん、最期に色々残して逝った…

魔女は火炙りだ! #グラクレ@AtheneTennousu

魔女は火炙りだ! #グラクレ

2018-04-21 00:05:41

古来から伝わる火あぶりの刑 #グラクレ@misschan_pnc

古来から伝わる火あぶりの刑 #グラクレ

2018-04-21 00:05:43

「いつもそう」

「みんな私を利用するだけ利用して捨てていく」

「お前たちの思い通りに済んでやるものか!!私の魂を捧げる!デーモンロードリリス!!」

ゴォッ!!!

「まさか一人でデーモンロードを!?」

「こ、これは!」
「大講堂の…」

「惨劇…!」

やべぇよ…やべぇよ… #grancrest #グラクレ #bs11@epy0n0ff

やべぇよ…やべぇよ… #grancrest #グラクレ #bs11

2018-04-21 00:06:17

一話以来のデーモンロード。 #グラクレ@Djw4y2DzNNX0DxE

一話以来のデーモンロード。 #グラクレ

2018-04-21 00:06:33

「これで終わりだと思わないことね!地獄でお前たちが堕ちてくるのを待っていてあげるわ!!」

顔wwwww #グラクレ #bs11@nao_mob

顔wwwww #グラクレ #bs11

2018-04-21 00:06:38

きゃああああ!!!

いやあ、派手に首切ったねぇ 協会の人 ニヤリとしてたなw #グラクレ@sirufana

いやあ、派手に首切ったねぇ 協会の人 ニヤリとしてたなw #グラクレ

2018-04-21 00:07:23

すごいなぁ顔芸残して死んでいくなんて凄いなぁ #グラクレ #bs11@hachimaru_go

すごいなぁ顔芸残して死んでいくなんて凄いなぁ #グラクレ #bs11

2018-04-21 00:07:17

顔芸連発でまともなヤーナさんの顔が思い出せない件について

ツイート

魔法士協会がヤーナの処刑を命じたのは裏があるに違いない!アイシェラの「さようなら」発言は、利用された挙句見放されたヤーナに対しての哀れみでしょうか?先週から様子がおかしかったし、彼女も一枚噛んでいるのかもしれませんね。ここに来て魔法士協会が胡散臭くなってきました。

一方、システィナ平定を経てもなお条約君主達に「盟主」として認めさせる事ができなかったテオですが、エドキアやセルジュを中心に彼に対する態度が柔和になった気がします。
ラシックの忠犬っぷりは相変わらずですが(笑)

常闇の森への進軍を決定したミルザー。部下の忠告を一蹴して進軍を決めるなんて、慢心してますね。マリーネ様にあれだけ忠告されたのに!

とはいえ彼が脅威であることには変わりない…。テオが撃退できるかちょっと不安です!白魔女や人狼と協力してマドレーヌおじさんを撃退してください!頑張れ!
今期の人気アニメ視聴一覧