【ソードアート・オンライン3期 15話 アニメ感想】ユージオの武装完全支配術!キリトVS整合騎士ファナティオ!

前回のあらすじ

内容をカンタンに説明すると…

  • 剣を取り戻したキリトとユージオの前に、紅蓮の騎士デュソルバート・シンセシス・セブンが立ちはだかる!
  • キリト達が共闘して倒したデュソルバートは8年前にアリスを連行した整合騎士だった。しかし、本人はアドミニストレータの記憶操作により一切を覚えておらず…。
  • 今回は…整合騎士の真実をデュソルバートに伝え、50階にある霊光の回廊を目指すキリトたち。しかしその途中で修道女を名乗る二人に刺されて動けなくなってしまい…!?

【ソードアート・オンライン3期 14話 アニメ感想】紅蓮の騎士デュソルバートと激突!キリト&ユージオのアインクラッド流剣術!

2019.01.13
ソードアート・オンライン Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版) [Blu-ray]






【ソードアート・オンライン3期 15話 アニメ感想】烈日の騎士

少女たちの正体は…!?

「なによ、見た目は普通の人間じゃないのよネル!角もしっぽも無いわよ?」
「私は本にそう書いてあるって言っただけですよ。早とちりしたのはゼルの方です!」
「あのー…。君たち、僕らと話すと怒られるんじゃないの?」

霊光の回廊に向かう途中で出会った修道女見習い。

戦闘になると思っただけにちょっと拍子抜けでした。普通の子供じゃないか~( ̄▽ ̄;)
ユージオの警戒も自然と解けます。

アドミニストレータは、キリト達を”ダークテリトリーからの侵入者だ”と説明していたようです。嘘ばっかりついて…!

ネル「最後に、名前を教えてもらっていいですか?」

最後…?(´∀`)

「僕はユージオ。後ろのがキリト」

自称、子供が苦手なキリトさん(そうだっけ?

「姓はないんですか?」
「開拓民の子供だから。もしかして君たちも?」
「いえ。私たちにはありますよ」
「え…? !!!」

ネルはユージオの腹に短剣を突き刺します。Σ(゚д゚lll)

「私の名前はリネル・シンセシス・トゥエニエイトです」

整合騎士じゃないか!!

顔を上げるシーン怖すぎぃ!背筋凍りました((((;゚言゚))))

「ユージ… !!」
「で。私がフィゼル・シンセシス・トゥエニナイン」

キリトも腹部を刺され、倒れてしまいます…。
やばいですよ!

「そんなに怖がらなくてもいいですよ。ユージオさん。ただの麻痺毒ですから。もっとも、今死ぬか50階で死ぬかの違いですけど」

ユージオ達は足を引っ張られ、逆さまの状態で引きずられてるようです。
頭ゴンゴン打ち付けてますけど!(笑)
運び方雑過ぎない!?

「不思議に思ってますよね?どうしてこんな子供が整合騎士になれたのかって」

「私たちはこのカセドラルで生まれ育ったんです。アドミニストレータ様が、塔内の修道士と修道女に命じて作らせたんですよ。完全に失われた天命を回復させる蘇生神聖術の実験に使うために」
「私たちは、5歳の時に天職を授かりました。仕事は互いに殺し合うことです。おもちゃみたいな剣を与えられて交互に相手を刺すんですよ」

最初は苦痛を感じていた子供たちも、次第に笑いながら殺し合うようになりました。
順応力って怖い…。

「アドミニストレータ様の蘇生術も最初の頃は全然うまくいかなかったよね~。爆発して粉々になっちゃう子とか、変な肉の塊になっちゃう子とか、生き返っても違う人間になっちゃう子とかも居たりいてさ~」

そんな中で、2人はある意味まともに生き返りました。

「でも結局、完全な蘇生はとても難しかったみたいで。私たちが8歳になった頃に蘇生術の実験は中止になりました。その頃には30人いた仲間たちも私とゼルだけになっていました」
「……」
「で。生き残った私たちをアドミニストレータ様が特例で整合騎士にしてくれたんです!でも他の騎士みたいに防衛任務につくには勉強が足りないからって…。もう2年も法律とか神聖術とか教わってるんですけど。正直うんざりなんです」
「どうすれば早いとこ飛龍と神器がもらえるかって相談してたら、カセドラルにダークテリトリーの手先が侵入したって警報が流れてさ。ほかの騎士より早く侵入者を捕まえて処刑すればアドミニストレータ様も私たちを正式なき詩にしてくれるか持って。階段で待ってたのよ」

見た目にそぐわず出世欲の塊でした。可愛くないぞ(´・ω・`)

「ごめんなさい、毒なんか使って。でもなるべくユージオさんたちを生かしたまま、50階まで持っていきたかったものですから」

「運ぶ」じゃなくて「持っていく」なんですね…。

「あ、安心してください。私たち殺すのすごく上手いですから。痛くないですよ」

そういう問題じゃない!(´Д`;)





キリトさん、用意周到だった

50階・霊光の回廊に到着しました。
そこで待っていたのは、整合騎士ファナティオ・シンセシス・ツーと下位整合騎士「四旋剣」で…。

「見習いの子供が、なぜ名誉ある騎士の戦場にいるのだ?」
「っは!くだらな~い!戦いに名誉と価格式とか持ち込むから、一騎当千の整合騎士様が2度も負けるんだよ~だ!!でも安心していいわよ。騎士様がこれ以上醜態を晒さなくて済むように、私たちが侵入者を捕まえてきてあげたから!」
「これから私たちが侵入者さんの首を落としますからよく見て、ちゃんと整合騎士様に報告して下さいね?まさか名誉ある整合騎士様が、手柄を横取りするような真似はしないと思いますけど?」

この少女たちめっちゃ生意気ですね!( ̄▽ ̄;)

「「!!」」
「なんで…!?」
「動け…」

リネルとフィゼルが麻痺毒のついた短剣で切りつけられます。
切ったのはキリトでした!Σ(´∀`;)
麻痺毒で動けないはずでは…!?

さらにフィゼルから拝借した解毒薬をユージオに飲ませます。

キリト(麻痺は数分で解ける。口が動くようになったら、騎士たちに気づかれないように武装完全支配術の詠唱を始めるんだ。準備できたらそのまま保持して俺の合図を待て)

「不思議に思ってるだろ。どうして俺が動けたか。お前たち口を滑らせたな?全修道士全修道女は部屋から出ないように命令されているって。だけどカセドラルの中にそれを敗れるものがいるはずがない。なら命令に従わないお前たちは本物の修道士見習いじゃないってことだ」

動けなくなった2人を見下ろしながら、キリトはそう言いました。
最初から気づいていたんですね!

「それにお前たちの腰にある鞘。それはルベリルの毒鋼で作られたこの剣に触れても腐らない唯一の素材だ。ただの修道女見習いがそんな物持ってるはずがない」

素材を見ただけで武器の性能を見抜いたのか!凄すぎません!?
随分勉強したんだろうな…。

「だからお前たちが近づいて来る前に、毒素分解術を唱えておいたんだ。分解が終わるのにちょっと時間がかかったけどな」

子供が苦手、と言ってユージオの後ろに隠れたのもそのためでした。
策士だ~!

「剣の速さだけが強さじゃないんだ。お前たちは殺さない。その代わりによく見ておけ。お前たちが馬鹿にしている整合騎士がどれだけ強いかを」





整合騎士ファナティオ・シンセシス・ツーと激突!

「待たせたな。騎士ファラティオ。騎士キリト、参るッ!!」

戦闘序盤から凄まじい応酬が繰り広げられます!

「ファラティオ様と一体一で戦おうなどとは不遜な咎人め!貴様の相手は我ら四旋剣だ!」
「お前たちは下がれ。コイツの相手は私がする」
「はっ…!」
「システムコール”エンハースアーマメント”!」

ファラティオの剣から放たれた光線が、キリトの体に穴を開けていきます。
痛い!!(´言`;)

ユージオ「声が…!これなら!システムコール…」

毒が抜けてきました。急いで…!|ョ゚Д゚;))))ドキドキ

「咎人とはいえ、王都に暮らしていたのなら鏡というものを知っておろう?あの道具はソルスの光をほぼ完全に跳ね返す事ができる。かつて最高司祭猊下は、1千枚もの大鏡で真夏のソルスの光を一点に集めて純白の炎を生み出した。それはものの数分で身の丈の大岩を溶かし去った」

レーダー砲でも作る気だったんですかね?

「最高司祭様はその1千枚の大鏡を神の御技にて括り、鍛えて、一本の剣を生み出されたのだ。それがこの神器・天穿剣(てんせんけん)。分かるか咎人よ?お主の腹と足を貫いたのは陽神ソルスの意向そのものなのだ」

自分勝手に神様を解釈するのは良くないですよ!

「光…跳ね返す剣…」
「ではさらばだ。咎人よ」
「”ディスチャージ”!!!」

キリトは神聖術で鏡を作り出し、ファナティオが放った光線を跳ね返します!その手があったか!

光線はファナティオの兜を直撃。その素顔があらわになります。

「―――!」
「見たな…貴様…!」

「貴様もそんな顔をするのか!あの男のように!!」





ユージオの武装完全支配術!

「協会に弓引く大逆の徒である貴様すら私が女だと知った途端、本気では戦えないというわけか!!私は整合騎士だ!」
「なるほど。それでその剣、その技か。撃ち合って自分が女だとバレなくて済むように。そうだろう!」
「貴様ァ――――!!!」
「言っとくけどな…俺がさっき驚いたのは、兜が壊れた途端にあんたの剣気が嘘みたいに弱くなったからだ!顔を隠し、剣筋を隠し、自分が女だということを誰よりも意識してるのはあんたじゃないのか!?」
「うるさい!!」

ファナティオさん、メンタルが弱点かもです!勝機はある!
でもなんでこんな卑屈な考えになってるんでしょうね?”あの男”が原因っぽい?

「殺す!貴様だけは!」
「こっちだってそのつもりだ!あんたが女だからって手を抜くつもりはさらさらないぜ!これまで何度も女剣士に負けてるからな…!」

ユウキとかアスナとか!(笑)

キリトVSファナティオの激突!

剣筋は目で負えない速度になってます。ユージオも「すごい…」と呆気にとられるほどです。
ファナティオさん、普通に接近戦も強いぞ!?

「俺は協会と最高司祭をぶっ倒して、あんたみたいな人間が普通に恋して、普通に暮らせるように戦ってるんだ!」
「…貴様は元老長が言っていたような闇の手先ではないようだ。しかし甚だ危険な事には変わりない。その剣だけでなく、言葉でも協会と騎士たちを揺るがしかねん程にな。我ら整合騎士の最大の任務は、人界とそこに暮らす民を守ること!だからこそ私は貴様を倒さねばならん!例え騎士の誇りを踏みにじってもな!天穿剣に秘められた光よ、今こそ枷から放たれよ!”リリースリコレクション!!”」

これまでの何倍もの光線が一気に放たれます。
キリトは一撃喰らってしまいました(´Д`;)
しかし、彼女自身や四旋剣にも光線が降り注ぎ…。捨て身の技だったようです。

「こんのっ…!バカ野郎―――――!!!」

キリトが天穿剣を抑えた一瞬。その好機をユージオは見逃しませんでした。

ユージオ(今だ!今しかない!)

「”エンハンスアーマメント!咲け!青薔薇!!”」

武装完全支配術キタ――(゚∀゚)――!!

青薔薇の剣を中心に現れた氷が回廊一帯を覆い、四旋剣を呑み込みます!
これで彼女たちは戦闘不能に。
残るファナティオも氷に覆われていきますが…

「キリト!待ってて、すぐ治癒術を!」
「ダメだ!技を止めるな!あいつはこれくらいじゃ倒れない!」

ファナティオは氷に覆われながらも、天穿剣を放とうと抗っていました。
氷が溶けていきます…(´Д`;)

「お前に!お前らに!正義なんかない!!止まれ!止まれよ―――!!(勝てない?今の僕じゃあの人には勝てない…)」
「憎しみじゃあいつには勝てないよユージオ」
「!」
「お前は整合騎士が憎いからここまで来たわけじゃないだろう?アリスを助けたいから、アリスを愛しているからここにいるんだろう?その正義はあいつの正義に消して劣るもんじゃない。俺だってそうだ。俺もこの世界の人たちを、お前を、アリスを、あいつだって守りたい。だから今はあいつに負けるわけにはいかない!そうだろう?ユージオ」
「―――!」
「”システムコール、エンハンスアーマメント!!”」

ツイート

キリトの武装完全支配術は次回か~!いい所で終わっちゃいましたね!
「ユージオのと相性が良い」んですよね?どんな技だろう?
解毒準備しておいたり、整合騎士と互角の戦いを繰り広げたり、主人公してました!
剣撃も凄まじくてさすが黒の剣士~(  ՞ਊ ՞)←

ユージオの武装完全支配術はとても美しかったです!「咲け、青薔薇!」もカッコよかったなー!
クールに見えて意外と感情的だし激高しますよね。
そこをキリトが抑えてくれるので冷静を取り戻すことができる…。素晴らしいチームワークだと思います。

ファナティオの言う「あの男」って誰なんでしょう?
あんな剣技を繰り出せるんだからもっと自信持って欲しいです!

次回で ファナティオ戦が決着の予感!キリト、ユージオ、頑張れ!!
今期の人気アニメ視聴一覧