【学園BASARA 11話 アニメ感想】避難訓練で校内に閉じ込められる!政宗・家康・幸村・三成がユーチューバーに!?

内容をカンタンに説明すると…

  • ある日、本多忠勝と風魔小太郎の近くに赤ん坊が。二人は協力してお世話をすることに。
  • BASARA学園恒例「関ヶ原の戦い」西軍は三成、東軍は家康で奇しくも生徒会長前哨戦のようになる。西軍の味方を増やすために左近が奔走する。
  • 今回は…突如始まったBASARA学園避難訓練、それは校内から脱出できないと退学になるというものであった。生徒会選挙の日が近づいてきた。新聞部は選挙を盛り上げるため動画サイトを立ちあげ両陣営に投稿を促すことに。企画力合戦へと発展して…。

【学園BASARA 10話 アニメ感想】本多忠勝と風魔小太郎のサイレント育児!?BASARA学園関ヶ原の戦いの増援作りに左近と勝家が奔走!

2018.12.07
◆◆激闘!学園BASARA 「戦国BASARA」シリーズオフィシャルアンソロジーコミック / カプコン「戦国BASARA」開発チーム/監修 あしか望/〔ほか〕作画 / 双葉社






【学園BASARA 11話】避難訓練は突然に/痴れ者どもの狂宴【アニメ感想】

外に出るまでが戦いだ

「妙だな…これは何かの連絡ミスかもしれん。職員室に行って見てくる」

始業の鐘がなって10分過ぎていた。家康が動こうとした時

突如鳴り響くベルの音が。

教室の窓が全て閉鎖され廊下もシャッターが締まり。生徒は閉じ込められた状態に。

「軟弱なる者共に次ぐ。この世は盛者必衰、いかなる不測事態にも対処できる危機管理能力無きものに本学園の生徒たる資格なし。よってこれより避難訓練を行う!
制限時間は10分、それまでに校庭にたどり着けぬ者は…退学処分とする!」

いわずもがな学園長のお言葉です。

黒板が開いて大量の矢が!!

「真田幸村!俺とあんたどっちが校庭に先に着くか勝負だ!」
「望むところでござる!」

廊下に出るとすぐに落とし穴、下には鋭い歯の先が。

もちろん他生徒達の前にも様々なトラップが。忠勝でも破れない壁。

何故か音楽室から出たはずなのに音楽室に戻るトラップ

「ダ・カーポ!!」

そう叫んだのは、毛利さん。

先生たちは屋上でまったりしています。

なんとか正面入口まで全員来たのですが、壁が厚くて出れません。

「退学者は一人も出さん、ワシが全員避難させる」





珍しいタッグ

走っていった家康を政宗が追いかけます。
走っていった三成を幸村が追いかけます。

家康と幸村の前にはロボット可動式の像が。

「行け独眼竜!出口を探すんだ!」
「あんたを置いていけるか!」
「わし達が力を合わせて苦難を乗り越える、その絆こそが大事なんだ」

三成と幸村の前には壁を突き破って秀吉と半兵衛が。

「やはり来てくださったのですね」
「まさかのときのために申し合わせておてよかったねぇ」

「秀吉様は裏生徒会長としてずっと私達を見守ってくださっていたのだ」
「真田、おまえにとって理想の学園とはなんだ。我にはある、生徒が自らの意志でその才能を開花させ真の意味での自信と誇りを身につける、世界に通用する学園。それが我の理想だ」

今の学園は学園長のせいでだめだめだと。
誰かが行動を起こさねばならんということですね。

「あと一分、全員退学とは…是非も無し」

いえ、無事避難完了です。

「家康…あんたの本心見せてもらったぜ。今度の生徒会選挙俺はあんたの絆にかける!」
「独眼竜…よろしく頼む!」

「石田殿、某、今度の生徒会選挙、石田殿を応援させてもらうことに決め申した!
共に豊臣殿の目指す学園を作ろうではござらぬか!
「真田!」

真田の無事に親方は嬉し泣き。ここで後半へのタッグが生まれたわけですね。





選挙まで一週間

「選挙用動画サイト?」
「生徒会選挙まであと一週間だってのにいまいち盛り上げって無いだろ?
動画なら気軽に見られて言いたいことも伝わりやすいし良いんじゃないかと思ってさ」

佐助、現代的な提案しますね~~。

三成は完全に演説スタイル。見事です。
幸村は演説に感動して泣いています。
…が再生回数は3回

それに対し家康の方は306回再生。

家康の方の動画は政宗が全面的に広告塔になっています。
しかも面白い。左近大ウケです。
〈絆チャレンジ〉という企画を展開。

三成側は秀吉を崇めるような動画を。
再生数は412回にあがりましたが…

家康の方は3058回に。
絆チャレンジ2はものすごく企画物で引き伸ばしの上手な作品でした。

タイトルは
〈絆の力で学園長室に殴り込む!〉

最終的に出張だったオチですが。

規模をあげて企画物に励んでいく両者。
もうそれはユーチューバーのごとく。

絆チャレンジの企画力、バラエティとして天才すぎますね。

あやうくお市の攻撃で召されるところでしたが。

「石田三成に清き一票を!」
「絆の力で学園を変えるんだ!」

新聞部がほんとデジタル有能です。徳川が優勢。

「何か無いっすかね一発逆転できるようなすごい動画」





やらせ動画

次の日…

「ネコババ?政宗殿が?」

〈暴かれた裏の顔という動画〉
でブサイクな政宗がネコババしてる姿が…。
どうみても顔が違いますよ。

しかし何故か見分けがつかない幸村は政宗に物申しに。

「よく見ろそれは偽物だ」

やらせ動画の製作者は…

「刑部さんこれはさすがに…」
「案ずるな左近、これも三成のため」

第二弾はもう悪質ないたずらでした。

「今政宗様を陥れて得をするのは…」
「「石田三成」」

「三成はそんな卑怯な男ではない」

幸村も家康もそう思っています。

もちろん三成は何も知らないため言いがかりをつけられたとしか思いません。

「裏の顔その3といきましょうか~」

左近と形部が次のVTRをとろうとしてる声が聞こえます。
よくこんな筒抜け状態の部屋で録画してたもんだなと。そもそもさっきまで廊下で三成も叫んでたんですけど…。

「そこで何をしている!」

「みたーなー?」

行部の女装とか配役やばいですよね…。

動画サイトはストップ

「明日の選挙ほんと大丈夫かな」

ツイート

選挙を見据えた前後編でしたね!やはり最終回は選挙になりそうですね。
前回が三成陣営に政宗が行ったので今回の家康とのタッグは新鮮だったです。
そもそも幸村と政宗はAとBに分かれる運命。
でも三成と幸村のタッグもこれまた新鮮で。
動画投稿者としての戦いはどう見ても家康オマケ的な映りでしたよね。
結局最終的に足の引っ張り合い(あ、刑部のせいで一方的でしたね)で
終わりました……。
こりゃもうわっかんねーなーってなります。
今期の人気アニメ視聴一覧