【悲報】「クレヨンしんちゃん」しんのすけ役の矢島晶子が6月いっぱいで降板へ。「しんのすけの声を保ち続けることが難しく」後任は調整中

内容をカンタンに説明すると…

  • 2018年6月1日、アニメ「クレヨンしんちゃん」を放送するテレビ朝日が野原しんのすけ役の矢島晶子さんが6がついっぱいで降板することを発表しました。後任は調整中で、矢島さんの最後の出演は6月29日の放送となります。
  • 矢島さんは「しんのすけの声を保ち続けることが難しくなり、キャラクターの声を作る作業に集中して、役としての自然な表現がしづらくなった」として自ら降板を申し出たということです。
  • ネットでは「寂しい」「しんのすけは矢島さんしか考えられない」など動揺と悲しみの声が広がっています。

【クレヨンしんちゃん】映画『カンフーボーイズ』感想まとめ!「オチが雑」など辛口評価多め!?気になるグッズ情報も!

2018.04.15

矢島晶子さんが自らの申し出でしんのすけ役を降板

@MomentsJapan え………@miteomiya

@MomentsJapan え………

2018-06-01 13:33:40

@MomentsJapan えー😱ひろしの声変わったのもショックなのに😭@hellonicoly

@MomentsJapan えー😱ひろしの声変わったのもショックなのに😭

2018-06-01 16:17:48

@MomentsJapan ずっとしんちゃんやるんだと思ってました。時の流れは無情ですね。今迄お疲れ様でした。@Parucoon599

@MomentsJapan ずっとしんちゃんやるんだと思ってました。時の流れは無情ですね。今迄お疲れ様でした。

2018-06-01 13:30:50

@MomentsJapan めちゃかなしい@TAMANOIRAKIA

@MomentsJapan めちゃかなしい

2018-06-01 16:04:09

@MomentsJapan うわーこれだけはーしんちゃんの声は代わりがきかないよー。@chiyo_voice

@MomentsJapan うわーこれだけはーしんちゃんの声は代わりがきかないよー。

2018-06-01 15:49:21

@MomentsJapan 旅行でもして、ゆっくりして欲しい。お疲れ様でした。@CLvxUZ3MlNWT2QU

@MomentsJapan 旅行でもして、ゆっくりして欲しい。お疲れ様でした。

2018-06-01 13:59:09

@MomentsJapan あーーー辛すぎる 悲しい😫😢😫😢😫@aoaoa_a

@MomentsJapan あーーー辛すぎる 悲しい😫😢😫😢😫

2018-06-01 16:09:34

@MomentsJapan 小さい頃からずっと見てきました。本当にお疲れ様でした。@nicooshi2525

@MomentsJapan 小さい頃からずっと見てきました。本当にお疲れ様でした。

2018-06-01 16:06:00

@MomentsJapan 今年1番ショックな出来事だ…@xyz99xyz99

@MomentsJapan 今年1番ショックな出来事だ…

2018-06-01 15:51:24

1992年の放送開始からしんちゃん役を務めていた矢島さんが降板……。以前ドラえもんでも声優交代には賛否両論ありましたが、やはり理由が理由だけにとても悲しいです……(ノД`)・゜・。
引退ではないのでしんのすけ以外のお仕事は続けていかれるようでその点は嬉しいですが、やはりしんちゃんといったら矢島さんの声というイメージが強すぎます(´;ω;`)

「矢島晶子と野原しんのすけ」

野原しんのすけの演技と声は、1992年のアニメ開始当初は独特の抑揚が無く、発声自体もかなり高音であった。1993年頃を境に徐々に現在の声に変わっていった。現在のような演技に変化した理由は、原作の作風の変化を受けてアニメも徐々に演技が変化していったからである[5]。しんのすけの特徴的な「アハアハアハアハ」という笑い方は、矢島晶子の弟の子供の頃の笑い方(自分で面白いことを思いつき、姉である矢島に伝えようとするが、それを言っている最中に自分で吹き出してしまうらしい)を参考にして演じた。

上記のように、しんのすけの声と矢島の普段の声は異なっており、下記のように顔出し出演で喋った際にも確認することができる。

テレビ朝日系列で2007年9月下旬に放送された『大胆MAP』スペシャルの「アニメキャラの素顔大公開」という特集で、野原しんのすけが第3位に選出されたということから顔出し交渉されるも「子供のイメージを壊すのでは?」と当初は拒否反応を示す。しかし、調査員役のタカアンドトシが自らのコントを披露するなど粘りを見せ、その熱意に負ける形で矢島本人が素顔を公開するに至った。そして、テレビ画面一杯に映し出された矢島の顔のアップの後、野原しんのすけの声で「おら、野原しんのすけ。3位だって? どうも、ありがと〜、うれし〜ぞぉ〜!」と感謝の気持ちを本職で表現した。また、日本テレビで放送された『投稿!特ホウ王国』でも「衝撃!隣のお姉さんはクレヨンしんちゃんだった」という触れ込みのコーナーで顔出しの出演をしたことがある。

引用:Wikipedia

矢島晶子さんが務めたしんちゃん以外のキャラクター

  • アイドル伝説えり子(田村えり子)
  • 覇王大系リューナイト(パッフィー・パフリシア)
  • 新機動戦記ガンダムW(リリーナ・ドーリアン / リリーナ・ピースクラフト)
  • バトルアスリーテス 大運動会(アンナ・レスピーギ)
  • 神風怪盗ジャンヌ(アクセス・タイム)
  • ふたりはプリキュア(ミップル)

しんちゃんのイメージが強いですが正統派ヒロインの声でも活躍されているんですよね。
しんちゃんの声は負担があったのではとの声も。今後はこういった女の子や妖精のような役が多くなるのでしょうか?

広がるファンの悲しみの声

 

うああ、しんちゃん〜〜今月でお別れ悲しい(;_;)矢島晶子さん、26年と3ヶ月、いままでありがとうございました…!!!! https://t.co/o6EtT0uSrA@motitata

うああ、しんちゃん〜〜今月でお別れ悲しい(;_;)矢島晶子さん、26年と3ヶ月、いままでありがとうございました…!!!!

2018-06-01 14:55:50

ヤダヤダヤダヤダヤダヤダヤダヤダヤダヤダヤダヤダ矢島さん以外の、しんちゃんなんてありえない 号泣だわ https://t.co/1MVGFpXXwm@WquacQJAJ5KzF83

ヤダヤダヤダヤダヤダヤダヤダヤダヤダヤダヤダヤダ矢島さん以外の、しんちゃんなんてありえない

号泣だわ

2018-06-01 13:39:19

よくクレヨンしんちゃんの映画を歴代ずっと流して聞きながら作業してるのもあって、矢島さんのニュースにはめちゃショックを受けている…けども、27年間しんちゃんの声を演じ続けて下さったこと、心から感謝。27年てすごいなぁ…@mishima_kurone

よくクレヨンしんちゃんの映画を歴代ずっと流して聞きながら作業してるのもあって、矢島さんのニュースにはめちゃショックを受けている…けども、27年間しんちゃんの声を演じ続けて下さったこと、心から感謝。27年てすごいなぁ…

2018-06-01 14:20:05

5月は西城秀樹さんが亡くなり昭和もはるかに遠くなりましたが、平成の終焉も近くなってきましたね。 しんちゃんの声優矢島晶子さんの降板に「食キング」などの漫画が人気を博した土山しげる先生の逝去と徐々に慣れ親しんだものが無くなっていくんですよね。 #土山しげる #矢島晶子 #平成最後 https://t.co/Fe3CWCjgdp@wolcomixjunji

5月は西城秀樹さんが亡くなり昭和もはるかに遠くなりましたが、平成の終焉も近くなってきましたね。
しんちゃんの声優矢島晶子さんの降板に「食キング」などの漫画が人気を博した土山しげる先生の逝去と徐々に慣れ親しんだものが無くなっていくんですよね。

2018-06-01 14:10:28

今のしんちゃんを作り上げたのは間違いなく矢島さんだけど、しんちゃんに縛られて他の事が出来なくなったのは辛いよなぁ。 矢島さんと言えば、アイドル伝説えり子で吉永サリーでリリーナ様、という自分はもう古い人間なのは重々承知。@ranshin00

今のしんちゃんを作り上げたのは間違いなく矢島さんだけど、しんちゃんに縛られて他の事が出来なくなったのは辛いよなぁ。
矢島さんと言えば、アイドル伝説えり子で吉永サリーでリリーナ様、という自分はもう古い人間なのは重々承知。

2018-06-01 15:49:55

矢島晶子さんの声って本来は リリーナとかホームアローンのマコーレカルキンみたいな声高な方だし しんちゃんの声って裏がえした状態で喋る上に演技とそこから声色を変えるから 喉への負担は大きくなってると思っていた。 https://t.co/Ft7XXxI5WS@trapezohedoron

矢島晶子さんの声って本来は リリーナとかホームアローンのマコーレカルキンみたいな声高な方だし しんちゃんの声って裏がえした状態で喋る上に演技とそこから声色を変えるから
喉への負担は大きくなってると思っていた。

2018-06-01 14:54:15

矢島晶子さん、26年間お疲れ様でしたー! 残りの1ヶ月、噛み締めるように「しんちゃん」の演技を拝見させてもらいます……! #矢島晶子 #クレヨンしんちゃん https://t.co/4GwhXsVuLa@heikayuuji

矢島晶子さん、26年間お疲れ様でしたー!
残りの1ヶ月、噛み締めるように「しんちゃん」の演技を拝見させてもらいます……!

2018-06-01 17:16:14

矢島さん他の役で出番増えたらいいな🙏🏻かわいい声でも声幅広すぎるし もっといろんな声たち聴きたい…しんちゃん以外あまり知られてないのが もったいねぇ……お疲れ様でした…@sasiko313

矢島さん他の役で出番増えたらいいな🙏🏻かわいい声でも声幅広すぎるし もっといろんな声たち聴きたい…しんちゃん以外あまり知られてないのが もったいねぇ……お疲れ様でした…

2018-06-01 13:47:10

来年のクレしんの映画は newしんちゃんか。。 つらい。。 また引きこもりだわ(´nωn`) しんちゃんだいすきだから また小さい時みてたものが 少しずつ変わっていくから 寂しいなあ。。 今週から毎話録画と、 色々DVDあつめよう。。@ten0709ma

来年のクレしんの映画は
newしんちゃんか。。

つらい。。
また引きこもりだわ(´nωn`)

しんちゃんだいすきだから
また小さい時みてたものが
少しずつ変わっていくから
寂しいなあ。。

今週から毎話録画と、
色々DVDあつめよう。。

2018-06-01 14:50:49

平成の風雲児(問題児)とも言えた野原しんのすけ。平成最後の年に声優交代とは、本当に平成という時代が終わるんだなぁ…@soundwave0628

平成の風雲児(問題児)とも言えた野原しんのすけ。平成最後の年に声優交代とは、本当に平成という時代が終わるんだなぁ…

2018-06-01 12:35:55

矢島晶子さんがしんちゃんの役を降りてしまう時が来るとはな・・・ とはいえ、クレしんも歴史のあるアニメで、放送開始から現在までの間、ひろしの声が変わって、ななこおねいさんと組長先生の中の人、そして原作者も逝ってしまったからなぁ。 矢島さん、今まで本当にお疲れ様でした。 https://t.co/qUHy6mRHz2@yanoken2014

矢島晶子さんがしんちゃんの役を降りてしまう時が来るとはな・・・
とはいえ、クレしんも歴史のあるアニメで、放送開始から現在までの間、ひろしの声が変わって、ななこおねいさんと組長先生の中の人、そして原作者も逝ってしまったからなぁ。

矢島さん、今まで本当にお疲れ様でした。

2018-06-01 13:08:44

「悲しい」や「お疲れさまでした」の声でネットは一色。ずっと慣れ親しんできた矢島さんのしんちゃんですもんね。
26年以上同じ役を務めるのは並大抵のことじゃないはず(; ・`д・´)

衝撃は同業の声優さんにも広がる

 

クレヨンしんちゃんの思い出といえばスプラッシュスターの頃プリキュアとコラボがありました。そこでしんちゃんの映画の番宣をとったのだけど、タイトルが「歌うケツだけ爆弾」だった為、さ、咲はいいけど舞はこれキャラ的に大丈夫か?!でも映画のタイトルだから仕方ない!となったことです。@atsuko_bewe

クレヨンしんちゃんの思い出といえばスプラッシュスターの頃プリキュアとコラボがありました。そこでしんちゃんの映画の番宣をとったのだけど、タイトルが「歌うケツだけ爆弾」だった為、さ、咲はいいけど舞はこれキャラ的に大丈夫か?!でも映画のタイトルだから仕方ない!となったことです。

2018-06-01 15:24:14

私は少ししかご一緒させて頂いた事が無いけれど本当にいい方で少し天然でお茶目で、声優としても天才だと思う大先輩なのです。子供の頃から単行本も買ってたしんちゃんの声が他の方になってしまうかもしれないのはショックですが、長い間、沢山の感動をありがとうございます。お疲れ様です。あぁ泣く…@vhitomin

私は少ししかご一緒させて頂いた事が無いけれど本当にいい方で少し天然でお茶目で、声優としても天才だと思う大先輩なのです。子供の頃から単行本も買ってたしんちゃんの声が他の方になってしまうかもしれないのはショックですが、長い間、沢山の感動をありがとうございます。お疲れ様です。あぁ泣く…

2018-06-01 14:14:58

役を退く決断…理由に共感できるからこそ考えさせられます まずは…晶子ちゃんにお疲れ様と伝えたい そして決断を受け入れてくれたスタッフの方々の英断を讃えたいと思います 残されたキャストも大変でしょうけど…しんちゃんという作品の為に、楽しみにしてくれている皆さんの為に、がんばれです@torippy_takumi

役を退く決断…理由に共感できるからこそ考えさせられます
まずは…晶子ちゃんにお疲れ様と伝えたい
そして決断を受け入れてくれたスタッフの方々の英断を讃えたいと思います
残されたキャストも大変でしょうけど…しんちゃんという作品の為に、楽しみにしてくれている皆さんの為に、がんばれです

2018-06-01 15:12:20

いつもしんちゃんに元気もらってました。辛い時しんちゃん見て元気出してました。私の青春はしんちゃんと一緒にありました。 受け入れるのに時間はかかるけど、これからもずっと作品を応援していきます。矢島さん、本当にお疲れ様でした。たくさんの感動や思い出を本当に本当にありがとうございました@koichimakoto

いつもしんちゃんに元気もらってました。辛い時しんちゃん見て元気出してました。私の青春はしんちゃんと一緒にありました。
受け入れるのに時間はかかるけど、これからもずっと作品を応援していきます。矢島さん、本当にお疲れ様でした。たくさんの感動や思い出を本当に本当にありがとうございました

2018-06-01 14:42:18

生まれた時から、しんちゃんはずっと矢島さんで、矢島さんのしんちゃんが大好きで、ずっとずっと応援してて、いつかこんな日が来るって分かってはいたけど、もっと先のことだと思ってた…こんなに胸が苦しくなるなんて。@koichimakoto

生まれた時から、しんちゃんはずっと矢島さんで、矢島さんのしんちゃんが大好きで、ずっとずっと応援してて、いつかこんな日が来るって分かってはいたけど、もっと先のことだと思ってた…こんなに胸が苦しくなるなんて。

2018-06-01 14:33:15

僕が声優を目指すきっかけになったのが矢島さんが演じられているクレヨンしんちゃんでした。。。 矢島さんの存在がなければ今の僕はありませんっ! いつの時もその声で、観て聞いているこちらの心まで子供に戻してくれる、大きな夢でした!! 長きに渡り、素敵なしんちゃんをありがとうございました✨@yuto_suzuki

僕が声優を目指すきっかけになったのが矢島さんが演じられているクレヨンしんちゃんでした。。。
矢島さんの存在がなければ今の僕はありませんっ!
いつの時もその声で、観て聞いているこちらの心まで子供に戻してくれる、大きな夢でした!!
長きに渡り、素敵なしんちゃんをありがとうございました✨

2018-06-01 12:57:36

先輩の大英断に心打たれました。 何が大事なのかを改めて思う御決断でした。 数年前に出演し共演させて頂いた事を、今でも嬉しく感じています。 https://t.co/DelnZ2KbXh@edokko_dey

先輩の大英断に心打たれました。
何が大事なのかを改めて思う御決断でした。

数年前に出演し共演させて頂いた事を、今でも嬉しく感じています。

2018-06-01 12:52:32

理由が理由だけに同じ声優さんにも衝撃が広がっていました。矢島さんのしんちゃんがあったから声優を目指した方も多いですよね。
しんちゃんとクレしんファンのことを一番に考えた結果で、強いプロ意識を感じました(`・ω・´)

次のしんちゃん役は誰になる?プレッシャーは計り知れない

 

多分この後クレヨンしんちゃんの新キャストが決まって必ず出るのは 「こんなのしんのすけじゃない!」 な意見だろうけど 初期の喋りと絵を知ってる身としては 「これでも公式しんのすけだから何を持って違うって言うのは無理なんじゃないか」 とか思うだろうなw https://t.co/in1WToXEc4@koba200x1

多分この後クレヨンしんちゃんの新キャストが決まって必ず出るのは
「こんなのしんのすけじゃない!」
な意見だろうけど

初期の喋りと絵を知ってる身としては
「これでも公式しんのすけだから何を持って違うって言うのは無理なんじゃないか」
とか思うだろうなw

2018-06-01 13:02:33

個人的に嫌なのはしんのすけの声が変わることよりも、新しくしんのすけを担当される方がバッシングされるかもしれないこと もちろん矢島しんちゃんだって大好きだけど、ドラえもんでそういうの何回も見てきたから...@_shinmen0902

個人的に嫌なのはしんのすけの声が変わることよりも、新しくしんのすけを担当される方がバッシングされるかもしれないこと
もちろん矢島しんちゃんだって大好きだけど、ドラえもんでそういうの何回も見てきたから…

2018-06-01 12:40:08

26年の節目に交代か…ドラえもんといっしょだな… これは矢島さんがまたしんのすけにすごくハマってただけに、後任の人のプレッシャーは大きいだろうな… しかし僕は支援していくつもりだ。ドラえもんと同じだ。@tanu_emon

26年の節目に交代か…ドラえもんといっしょだな…
これは矢島さんがまたしんのすけにすごくハマってただけに、後任の人のプレッシャーは大きいだろうな…
しかし僕は支援していくつもりだ。ドラえもんと同じだ。

2018-06-01 12:38:56

山田康雄さんを引き継いだクリカンだって、大山のぶ代さんを引き継いだ水田わさびさんだって尋常じゃないプレッシャーの中で演じそして今も活躍されてるんだから、次のしんのすけを演じる方も決して潰れずに活躍して欲しい。 矢島晶子さん降板はすごく寂しいが、今はその気持ち。 #クレヨンしんちゃん@nobukunchi

山田康雄さんを引き継いだクリカンだって、大山のぶ代さんを引き継いだ水田わさびさんだって尋常じゃないプレッシャーの中で演じそして今も活躍されてるんだから、次のしんのすけを演じる方も決して潰れずに活躍して欲しい。
矢島晶子さん降板はすごく寂しいが、今はその気持ち。
#クレヨンしんちゃん

2018-06-01 14:55:49

クレヨンしんちゃんで矢島さん降板… ドラえもんで大山のぶ代さんが降板した時と同じぐらい悲しい自分です😭 まだ次のしんちゃん役が決まっていないなら、らき☆すたでしんちゃんのモノマネを披露した平野綾さんになってもらいたいと思うのは自分だけかな( *´艸`) https://t.co/oZBVVk27aZ@satoemon2013

クレヨンしんちゃんで矢島さん降板…

ドラえもんで大山のぶ代さんが降板した時と同じぐらい悲しい自分です😭

まだ次のしんちゃん役が決まっていないなら、らき☆すたでしんちゃんのモノマネを披露した平野綾さんになってもらいたいと思うのは自分だけかな( *´艸`)

2018-06-01 13:24:39

どうせなら次のしんのすけ声優が平野綾さんになるくらいの爆弾をぶっこんで欲しい。@miyaoryuu

どうせなら次のしんのすけ声優が平野綾さんになるくらいの爆弾をぶっこんで欲しい。

2018-06-01 13:47:56

クレヨンしんちゃんの声優さんが6月末で降板。 次は誰がしんちゃんの声をやるのか考えてたら一時間たっちゃったよ。 俺的には、若本規夫にやってもらいたい。 「ホホホーイ」@shun1sta

クレヨンしんちゃんの声優さんが6月末で降板。
次は誰がしんちゃんの声をやるのか考えてたら一時間たっちゃったよ。
俺的には、若本規夫にやってもらいたい。
「ホホホーイ」

2018-06-01 16:02:13

個人的に次のしんちゃんは田中真弓さんになってほしい@akina1015

個人的に次のしんちゃんは田中真弓さんになってほしい

2018-06-01 12:46:20

田所あずさはしんちゃんの真似すっごいうまいから次やりそうな気がする@tootoootootooo

田所あずさはしんちゃんの真似すっごいうまいから次やりそうな気がする

2018-06-01 14:33:00

ワンチャン、ころあずが次のしんちゃんの声をやればいいのではないか🤔@mm0625x55sail

ワンチャン、ころあずが次のしんちゃんの声をやればいいのではないか🤔

2018-06-01 13:05:09

次のしんちゃん役を務める声優さんへのバッシングやプレッシャーを心配する声が非常に多かったです。誰になっても応援していきたいですよね。
ものまねが上手い人にやってほしいとの声が挙がっていましたが、個人的には水田さんのように似つつもオリジナリティの出せる方にやってほしいかなと思います(*’▽’)

ツイート

衝撃的な発表でネットはこの話題で一色でした!まさか自らの申し出で降板となるとは……全く予想していなかったのでびっくりですしとても寂しいです。

ネットでは「お疲れ様でした」との声もたくさん寄せられていて、26年間という長い期間しんちゃんを務めた矢島さんへの尊敬の気持ちがとても大きかったです。子供のころからしんちゃんといえば矢島さんの声でしたし、毎週見ていた方には生活の一部のような感じですよね。

そんな矢島さんには同業の声優さんからのコメントもとても多く寄せられていたのが印象的でした。声優を目指したきっかけだったり、目標だったりする方もいらっしゃるでしょうが、なにより降板の理由である「しんちゃんを続けるのが難しい」という決断に衝撃が。物凄いプロの決断だなと思い私もコメントを読んで泣いてしまったのですが、同じ声優さんには特に衝撃的ですよね。

心配されるのがとても愛されたしんちゃんを7月から引き継ぐ声優さんへのプレッシャーやバッシングですね。ドラえもんの時は特に大きいものでしたが、声優交代というと必ず賛否両論起こるので……。誰になってもあたたかく応援していきたいなと思いました。ネットでは早速予想も。誰になるのか気になりますね!

矢島さんのしんちゃんが見られるのは6月いっぱい。休止などが無ければ残り5回、寂しいですがしっかり耳に残したいですね!(*'▽')
今期の人気アニメ視聴一覧