【グランクレスト戦記 13話】幼馴染のレベッカさん、改心するも時すでに遅し…!テオ様が聖人過ぎた!【アニメ感想・名場面ランキング】

前回のあらすじ

内容をカンタンに説明すると…

  • アルトゥーク条約を成立した連合の領主達。同盟を率いるマリーネはブルタヴァ奪還を狙う!
  • シルーカの奇策を受け入れたテオ。圧政を敷くロッシー二家を打倒し、民を開放せんと故郷はシスティナへ向かう!
  • 今回は…システィナに到着したテオ一行は彼が生まれ育った村へ蜂起を呼びかけに行く。しかしロッシー二家に恐怖で支配された村人達の腰は重く…。

【グランクレスト戦記 第12話】テオは故郷・システィナへ向かう!待ち受けるロッシーニ家。ラシックVSミルザー激突!【感想・反応&名場面ランキング】

2018.03.31

【グランクレスト戦記 13話】故郷へ【アニメ感想・名場面ランキング】

5位 テオの父親も悪政の犠牲者だった…

「戻ってくるとはなぁ。また…」

「俺もだよ。あの時の俺は貴方達を許せなかった。だから村を出た」

幼馴染ちゃっかりテオ側に #グラクレ@kokonosoken

幼馴染ちゃっかりテオ側に #グラクレ

2018-04-07 00:15:15

「あの…何があったのですか?」

「テオのお父さんはロッシー二家の略奪から逃れるために秘密の穀物倉庫を作ったの」

「村の食料が足りなくなるとそこからこっそり配ってたんだけど…村の誰かが密告した。大勢でやってきたあいつらにお父さんは差し出されて」

「見せしめに殺された」

村人最低じゃないか #grancrest #グラクレ #bs11@tyohensin

村人最低じゃないか #grancrest #グラクレ #bs11

2018-04-07 00:15:36

密告した人間は分かってないの #グラクレ #grancrest_anime #grancrest #グランクレスト戦記 #bs11@SunnyWalker2010

密告した人間は分かってないの #グラクレ #grancrest_anime #grancrest #グランクレスト戦記 #bs11

2018-04-07 00:15:19

つまり裏切者が今も混じってる #グラクレ@sub_trigger

つまり裏切者が今も混じってる #グラクレ

2018-04-07 00:15:07

「その事はもういい。親父だって覚悟していたはずだ」

「テオ…お前は立派だよ。お前の父親もそうだった…」

「俺は思ったままに行動しているだけだ」

「貴方達も本当の願いが何か考えてみればいい!!ロッシー二家に怯えて暮らし続けることなのか!?それともそんな暮らしを終わらせることなのか!?」

「…」

「俺の話はこれだけだ」

テオは強いな #グランクレスト戦記 #グラクレ #bs11@akila_tw

テオは強いな #グランクレスト戦記 #グラクレ #bs11

2018-04-07 00:15:54

テオの正義感はお父さん譲りだったんですね!
ダークサイドに堕ちてもおかしくない境遇なのに…
立派な青年に成長したなぁ…(´;ω;`)

4位 俺がテオ・コルネーロだ!

「ヤーナ。お前は本当に美しい」

「そぉう?」
「あいつ!!」

わー、あのときの魔女か! #bs11 #グラクレ@ich_kasumi

わー、あのときの魔女か! #bs11 #グラクレ

2018-04-07 00:05:23

ガシャンッ

「お前たちは!!」

グラスの割れ方wwwwwwwwwwww #グラクレ@kissy_tweet

グラスの割れ方wwwwwwwwwwww
#グラクレ

2018-04-07 00:05:26

「誰だ?」
「前にちょっとね…」

「私、あいつらにひどい目に遭わされたのよぉ~」
「お前の敵だというのなら見逃すわけには行かないな」

「俺はサルヴァドル・ロッシー二」

「お前らの名前を聞いてやろう」

「俺は…テオ・コルネーロ」
「なに?そうか…貴様が。聞いているぞ。このシスティナで我らロッシー二家に歯向かおうという命知らずがいると」

「ロッシー二…俺はお前たちを滅ぼし、この島の人々を解放してみせる!!」

テオさま、相変わらず行動が大胆……。 #グラクレ@sumidanger

テオさま、相変わらず行動が大胆……。 #グラクレ

2018-04-07 00:06:01

うわーしらないぞーw #グラクレ@sub_trigger

うわーしらないぞーw #グラクレ

2018-04-07 00:06:14

四面楚歌の状況でよく言えるよね、ここ。 #グラクレ@Djw4y2DzNNX0DxE

四面楚歌の状況でよく言えるよね、ここ。 #グラクレ

2018-04-07 00:06:23

「やれるものか!この島は未来永劫我らのものだ!」

「ロッシー二家の何おいて命じる。血の忠誠を果たせ!」

†血の忠誠† #グラクレ@kokonosoken

†血の忠誠† #グラクレ

2018-04-07 00:06:19

「ここは逃げるよ」
「なんでよ!?」

「オベルタのフラッグに集うものは冷酷非情となり、どんな残虐な事も罪の意識なくやれる」

「だったら皆殺しにすれば…」
「町の住民を巻き込みたくないんだよ」

「閃光よ!」

うおっまぶしっ #グラクレ@Worldplplpl

うおっまぶしっ #グラクレ

2018-04-07 00:06:45

「くそっ!」

あっさり逃げられてるw #グラクレ@kokonosoken

あっさり逃げられてるw #グラクレ

2018-04-07 00:06:52

引き際も大事ですからね!大胆不敵なテオらしい振る舞いでした!

3位 犯人は幼馴染ちゃんだったか…

「テオは立派になったね」
「そうでもないさ」

…なんだろうこの違和感 #グラクレ@sub_trigger

…なんだろうこの違和感 #グラクレ

2018-04-07 00:16:05

あっ(罠っぽい #grancrest #グラクレ #bs11@anibutsu

あっ(罠っぽい #grancrest #グラクレ #bs11

2018-04-07 00:16:11

「ねぇ覚えてる?テオが村を出ていった日のこと」
「うん…」
「あれから君主になるなんてすごいよ!ううん、テオは他の男の子達と違うって昔から分かってた!」

「テオならきっとご領主様を倒せる!私は信じてるから!」
「ロッシーニのやつらは君に何て言ったんだ?」

「な、なんのこと…?」
「正直に言ってくれ」

「気づいてたんだ…」
「ああ」
「じゃあなんで来たのよ!?」
「俺が逃げたら村がどうなるか分からないだろ。君が脅されているかもしれないしね」
「村のためだって言うの?」

するどいぞ、テオ。 #グラクレ@Djw4y2DzNNX0DxE

するどいぞ、テオ。 #グラクレ

2018-04-07 00:17:10

テオ様は、なんもでもシルーカ任せの人だけど、人を見る目はある #グランクレスト戦記 #グラクレ #grancrest #grancrest_anime@Isuzu_T

テオ様は、なんもでもシルーカ任せの人だけど、人を見る目はある #グランクレスト戦記 #グラクレ #grancrest #grancrest_anime

2018-04-07 00:18:04

「脅されてなんてない!その逆よ…アンタを誘い出せば街へ連れて行ってくれるって約束してもらったの!ロッシーニ家にね!!」

「それは君が望んだこと?」
「そうよ。ここで暮らしているよりマシだもの」
「レベッカ、本当のことを聞かせてくれ」
「何よ!もうアンタには関係ないでしょ!?村を捨てたくせに!!」

「村を捨てたくせに!」そういう考え方もあるか… #bs11 #グラクレ@ich_kasumi

「村を捨てたくせに!」そういう考え方もあるか… #bs11 #グラクレ

2018-04-07 00:17:50

村を捨てたくせにってそんな過去があればそりゃ捨てるだろ #グラクレ@Edogein15

村を捨てたくせにってそんな過去があればそりゃ捨てるだろ #グラクレ

2018-04-07 00:18:34

「――すまない」

「あの時俺は、村の人達が許せなかった。父さんが死んだのは、みんなのせいだと思ったから。でも今は違う!本当に憎むべきはそういう統治を行っているロッシーニ家なんだ。領民みんなが立ち上がればロッシー二家を倒せる!そのことを訴えるために俺は帰ってきたんだ!」
「無理に決まってる!この島ではロッシー二家に逆らっては生きていけないのよ!」
「それは違う!」
「違わないわ!!」

「それに…テオはあいつらに殺される」

「そうかもしれない。でも」

「レベッカ。戻って村から逃げるようみんなに伝えてくれ」
「え…?」
「たとえ俺を差し出してもこの村は見せしめにされるだろう」
「そんなこと…」

「どこに行くの!?」
「父さんの墓で奴らが待ってるんだろ?」

「あの時俺は村から逃げた。でも今度は逃げない」
「一人でどうしようって言うの!?たくさんの兵隊がいるのよ!!」

幼馴染ちゃんはなぁ・・  テオ様の過去も闇が深い #グラクレ@sirufana

幼馴染ちゃんはなぁ・・  テオ様の過去も闇が深い #グラクレ

2018-04-07 00:17:26

自分の父親を死に追いやった幼馴染ちゃんまで助けようとするなんて!テオ様聖人過ぎます!

2位 これが生活用品を武器にする民衆の底力だ!

「!」

「うおおおおおおおおおおおおお」

「うおおおおおおおおお」

たくさん来た #グラクレ@ionst4434

たくさん来た #グラクレ

2018-04-07 00:20:40

反旗を翻した #グラクレ@sub_trigger

反旗を翻した #グラクレ

2018-04-07 00:20:42

鋤と鍬はわかるけどフライパンよりマシなのあるだろ #グラクレ #grancrest_anime #bs11@tyuruga

鋤と鍬はわかるけどフライパンよりマシなのあるだろ #グラクレ #grancrest_anime #bs11

2018-04-07 00:20:49

「な、何だ奴らは!?」

「テオ様、みなさんが立ち上がってくれました!」

お玉www #grancrest #グラクレ #bs11@epy0n0ff

お玉www #grancrest #グラクレ #bs11

2018-04-07 00:20:41

フライパンとおたまは武器 #グラクレ@demono

フライパンとおたまは武器 #グラクレ

2018-04-07 00:20:53

フライパンはともかくオタマで戦うのか? #グラクレ@VeryHurst

フライパンはともかくオタマで戦うのか? #グラクレ

2018-04-07 00:20:51

お玉でどうするつもりだw #grancrest #グラクレ@Clarktz

お玉でどうするつもりだw #grancrest #グラクレ

2018-04-07 00:20:51

「レベッカ…!」

「まさか…!この島の住民がロッシーニ家に逆らうわけがない!」

「みんな…ありがとう…!」

「始めよう!ロッシーニ家の支配に終止符を打つ戦いを!!」
「おおおおおお!!」

ま、まぁ何も無いよりはオタマ装備の方がマシですよね!

1位 勝利の代償

「待て!!」

ドッ!

「くっ」

「レベッカ…!?」

「このっ!邪魔をするな!」

「レベッカ!やめろ!」

「~~~~っ!」

「このっ…」

ドスッ

ブスリ♂ #grancrest #グラクレ #bs11@epy0n0ff

ブスリ♂ #grancrest #グラクレ #bs11

2018-04-07 00:22:50

あっ…これはあかんやつですわ #グラクレ #bs11@hachimaru_go

あっ…これはあかんやつですわ
#グラクレ #bs11

2018-04-07 00:22:48

「レベッカ!!!」

「離れろッ!!」

元カノの遺恨は残ると困るので死んでもらう #グラクレ #grancrest_anime@u160

元カノの遺恨は残ると困るので死んでもらう #グラクレ #grancrest_anime

2018-04-07 00:23:20

ドサッ

「サルヴァドル・ロッシーニィィィ!!」

結局領主コロしてるやんけ #グラクレ@tatoJII

結局領主コロしてるやんけ #グラクレ

2018-04-07 00:23:16

これじゃ手斧・コルネーロだよ #グラクレ #grancrest_anime@hikol

これじゃ手斧・コルネーロだよ #グラクレ #grancrest_anime

2018-04-07 00:23:16

「さ、サルヴァドル様…!」

「撤退だ!」

「撤退!撤退―――!」

「レベッカ」

「テオ…ごめん…」

これも代償 #グラクレ@sub_trigger

これも代償 #グラクレ

2018-04-07 00:23:49

死にそうなキャラが一気に死んだ #グラクレ #grancrest_anime@u160

死にそうなキャラが一気に死んだ #グラクレ #grancrest_anime

2018-04-07 00:23:40

他の村人死んでないの #グラクレ #grancrest_anime #grancrest #グランクレスト戦記 #bs11@SunnyWalker2010

他の村人死んでないの #グラクレ #grancrest_anime #grancrest #グランクレスト戦記 #bs11

2018-04-07 00:24:14

「テオ様」

「彼女は体を張ってサルヴァドルを止めてくれたんだ…」

「この戦いでサルヴァドルロッシーニ・を取り逃すことは負けに等しいことでした」

「レベッカ…君には幸せになって欲しかったよ…」

あああ、フラグ立ってたとはいえ亡くなってしまうのは辛い…!ていうか退場早い…!

ツイート

テオが感情的に人を殺めるのって初めてでは?
システィナに到着してから感情が高ぶる場面が増えましたね。
それだけシスティナの現状と理不尽に対する怒りが強いという事でしょうか…。

テオの父親を売り飛ばしたレベッカちゃんに100%の同情はできませんが、彼女もまたロッシーに家による悪政の犠牲者なんですよね…。
それを悟って、民衆のためにロッシー二家を打倒しようとするテオはやはり聡明な青年だと思います。

計算高いと思われるペデリコが、わざわざリスクの高い圧政を敷いている理由も気になる!

マルザ村の蜂起に呼応して、周辺の村々も立ち上がってくれるといいですね!
今期の人気アニメ視聴一覧