内容をカンタンに説明すると…
- 2018年4月6日に伝えられた高畑勲監督の訃報を受け、4月13日の金曜ロードSHOW!にて「火垂るの墓」が放送されることが発表されました。当日予定されていた「名探偵コナン から紅の恋歌」は翌週放送。翌週放送予定だった「パシフィック・リム」は放送延期となりました。
- 高畑監督はこれまで「おもひでぽろぽろ」「平成狸合戦ぽんぽこ」「かぐや姫の物語」などのジブリ映画を手掛けた監督で、今回放送される「火垂るの墓」は高畑監督の手掛けた終戦前後を舞台にした映画です。
- ネットでは急遽変更された放送スケジュールに賛否両論も。訃報を受けて悲しみも広がっています。
「火垂るの墓」4月13日放送が急遽決定
【お知らせ】4月5日にご逝去された日本アニメーション界の巨匠・高畑勲監督を追悼し、来週は予定を変更して高畑監督の代表作「火垂るの墓」をお送りします。尚、「名探偵コナン から紅の恋歌」はその翌週20日 に放送します。20日放送を予定していた「パシフィック・リム」は決定次第おしらせします。 pic.twitter.com/VF2dxope4y
— スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式 (@kinro_ntv) 2018年4月6日
【速報 JUST IN 】アニメ作家 高畑勲さん死去 「火垂るの墓」などの作品 #nhk_news https://t.co/m2BzSnNEFw
— NHKニュース (@nhk_news) 2018年4月5日
@moetter_a
@kinro_ntv 臨機応変な対応ありがとうございます。これからも語り継いで行くべき映画なので、このタイミングでの放送はとても意味があると思います!!
@kmtm0517
@kinro_ntv いい判断だと思いますが
ぽんぽこでも良かったのでは?
@aacoroc
@kinro_ntv コナンの後ではダメだったんでしょうか?
19時からの野球中継(始球式)はコナンくん出るんですよね?
コナンデーだと期待していただけに残念です。
@A_ka_ri_n_omo
@kinro_ntv 神対応です。そんなに嫌なら観なければいい話ですからね。忘れてはいけない大切な事、監督を悼み、泣きながら観させて頂きます。
パシフィック・リムも楽しみにしてます( ´꒳` )
@m__o___11
@kinro_ntv こればかりはノーカットですよね?
@Jinialove
@kinro_ntv 火垂るの墓は辛すぎて見れない。楽しい映画の方がよかった。
パシフィック・リムしないのは残念過ぎる
@pukumatu_cat
@kinro_ntv せめてかぐや姫の物語にしてほしかったです
@outaisiarusura
@kinro_ntv 火垂るの墓か…。是非ともノーカットでやって欲しいですね。そして高畑監督、謹んでお悔やみ申し上げます。
高畑監督のご冥福をお祈りいたします。
急遽変更されましたね(;´・ω・)ネットではやはり賛否両論……。
「火垂るの墓」は名作ですが観た後すごく落ち込むので(個人的に)遺作となってしまった「かぐや姫の物語」の方が季節柄も合っててよかったかなとも思うのですが(;´・ω・)
「火垂るの墓」とは?

太平洋戦争末期、兵庫県武庫郡御影町(現在の神戸市東灘区)に住んでいた4歳の節子とその兄である14歳の清太は6月5日の神戸大空襲で母も家も失い、父の従兄弟の嫁で今は未亡人である兵庫県西宮市の親戚の家に身を寄せることになる。
最初のうちは順調だった共同生活も戦争が進むにつれて、二人を邪魔扱いする説教くさい叔母との諍いが絶えなくなっていった。居心地が悪くなった清太は節子を連れて家を出ることを決心し、近くの満池谷町の貯水池のほとりにある防空壕の中で暮らし始めるが、配給は途切れがちになり、情報や近所付き合いもないために思うように食料が得られず、節子は徐々に栄養失調で弱っていった。清太は畑から野菜を盗んだり、空襲で無人となった人家から火事場泥棒し、時には見つかり殴られた上に派出所に突き出されながらも飢えをしのいだ。
ある日、川辺で倒れている節子を発見した清太は、病院に連れていくも医者に「滋養を付けるしかない」と言われたため、銀行から貯金を下ろして食料の調達に走る最中に日本が降伏して戦争は終わったことを知った。清太は日本が敗戦し、父の所属する連合艦隊も壊滅したと聞かされショックを受ける。引用:Wikipedia
「火垂るの墓」以外の高畑監督が手掛けた作品の一部を紹介
『パンダコパンダ』(監督)

@ebc244
ファンタジーでなんでも解決するな!!と宮崎駿氏とよく喧嘩したと聞いたことあります。
ただ2人でやけくそ気味に作った
パンダコパンダは名作だと思ってます。ご冥福をお祈りします
@setsunaiotona
小学校で映画の時間に録画の「パンダコパンダ」を初めて見た。曲も絵も可愛く、でてくるうずまきのペロペロキャンディーに憧れ、パパンダは大きくパンちゃんは可愛くて忘れられなかった。
私は今でも一番影響受けた映画は「パンダコパンダ」です。大好きです。高畑勲監督のご冥福をお祈りします。
『アルプスの少女ハイジ』(演出)

@ito_seinosuke
高畑勲監督の『ホルス』や『ハイジ』がなければ、日本のアニメが実写以上に繊細な感情を表現することは、いまだになかったかもしれない。そういう意味で高畑監督は、世界中で今「アニメ」と呼ばれているものを作った人だと思う。そのお仕事に改めて敬意を表します。
@sen_cha
高畑監督と雑談中に有名なハイジでの炙ったチーズを乗せたパンのシーンの話になり本当は山の貧しい食を表現したかったのだとおっしゃっていました。しかし見た人にはとても美味しそうに見えてしまう結果となり「演出は難しいですね…」と言われていたのが今でも印象深いです。
『じゃりン子チエ』(脚本・監督)

@hirofujiponpon
高畑勲氏の一番の功績はじゃりン子チエのアニメでしょうよ。特に関西圏の人間にとっては。
@kin_me
高畑勲監督といえば「じゃりン子チエ」が好きだった。中山千夏が吹き替えているチエちゃんが何と言っても可愛いのだ。テツを演じた西川のりおも好演。この漫画と映画がきっかけで大阪という街が好きになった。特に天王寺界隈が。
『おもひでぽろぽろ』(脚本・監督)

@moeluvxxx
“おもひでぽろぽろ”
雨の日と曇りと晴れ、どれが一番好き?分数のわり算がすんなりできなかった女性が自立してゆく姿を紅花色の暖かさで描く。パイナップルを食べる速度、頰を赤らめる時間…あの瞬間、時間が現実の重みを持って映像に在る。
@takanonnotakano
『おもひでぽろぽろ』の主題歌「愛は花、君はその種子」は「The Rose」を高畑勲自身が和訳した曲ですが、2番の歌詞が心抉ってきて好きです。
挫けるのを恐れて
躍らないきみのこころ
醒めるのを恐れて
チャンス逃すきみの夢
奪われるのが嫌さに
与えないこころ
死ぬのを恐れて
生きることが出来ない
『平成狸合戦ぽんぽこ』(原作・脚本・監督)

@otter_fes
『平成狸合戦ぽんぽこ』を観て死ぬほど泣いてからずっと人間を許してないし、いつか多摩ニュータウンを森に戻す
@n_yo05
拝見した中で一番響いたのは「平成狸合戦ぽんぽこ」だなあ。最後の狸の姿に共感して、ロビーに出ても涙が止まらなかったところ「泣くところあった?」って驚かれたんだけど、退場する大勢の人の中で、ひとりだけ同じようにまだ涙が止まらない人がいたんだよね。わたしもあの人も多分狸なんだと思う。
『ホーホケキョとなりの山田くん』(脚本・監督)

@white_e_engine
多分高畑勲追悼で金ローあたりに火垂るの墓が絶対に来ると思うけど俺は俺は俺は私は僕は自分は拙僧は絶対にとなりの山田くんを放送してほしいと強く思います 強く思います
@kawana_23
高畑勲監督というと、火垂るの墓や、ぽんぽこが代表作として並ぶけど「となりの山田くん」は本当に素晴らしくて、私はこの作品が一番好きだ。
癒しではなく慰めを。
すごく優しいメッセージだと思う。
『かぐや姫の物語』(原案・脚本・監督)

@kazuya_movie
高畑勲監督。『かぐや姫の物語』がめっちゃ好きで「天人の音楽」なんてベスト級なんだけど、監督ったら本編の作曲を久石譲さんに依頼する前に初音ミク使って自分で先に主題歌とか劇中歌を作っちゃってたっていうエピソードすき。
80歳間近にしてボカロで作曲しちゃう高畑監督は本当に凄い人だった。
@nkawa2525
かぐや姫の物語は大傑作ですが、かぐや姫の話を高畑監督に聞きにいったときに一番熱心に説明してくれたのが、牛車の乗り方、過去の文献や資料をみてもどこにも書いてないし、だれも研究していない。でも、絵から分かる構造からしてこれしかないんです、というのを力説。学者肌のひとでもありました。
訃報を受け語られる高畑監督のエピソード
@yuki_smile777
@raruhas
【 高畑勲監督へ
心よりご冥福をお祈り致します】5日に高畑監督が死去されたそうで..あまりにも衝撃で言葉がでませんでした。監督の新しい作品がもう観れないのかと思うと涙がとまりません。ですがこの世に残して下さった作品があるのでそれを胸にこれからも監督への感謝を伝えたいです。
@yuu_iwatsuki
今日の報ステより。幼少時の戦争体験がすべての創作の根っこにあったという高畑勲監督。「戦争になると、皆が一つの価値観に染まっていくのが怖い」「和をもって貴しとなすとはよい言葉だが、時と場合によっては危険になる」この言葉の本当の重さを知る世代が、また一人、この世を去ってしまわれた。
@fuffu_dazo
高畑勲さんとは一度だけ話したことがあって、講演を聞きに行って、その後本にサインして貰って、私もアニメーターの仕事始めて…、とか話してて、「初音ミクでかぐや姫の歌作られたんですよね」って言ったら、高畑さんが「初音ミクが作ったんじゃなくてボク(私)が作ったんですよ!」っていきなりキレら
@fuffu_dazo
れた時に、本当に気難しい人だ!生高畑勲さんの気難しさを得られた!!って興奮した思い出がある
@rakuda2010
宮崎駿が鈴木敏夫を通じて高畑勲にナウシカのプロデューサーを頼むも、頑なに固辞されてしまう。鈴木を誘って飲み屋に入った宮崎駿が、物凄い勢いで酒を飲み始め、遂には「俺はあの人に青春を捧げたのに」と号泣しだした。勿論、高畑勲は後に引き受ける訳だけど、なんだか凄く好きな話なんだよな。
@silverlinings63
高畑勲、常に宮崎駿のカウンター的存在だったと思う。宮崎駿の作品はどちらかというと説教くさくて、世界に適応していく話なのに対し、高畑勲の作品はつねに社会からこぼれ落ちてしまった、適応できなかった人の話。だから駿の映画は力強く、勲の映画は切ない。
@pro1900
『ルパン三世』第1期(途中から)の演出も手掛け、後の礎を築いたとか、一旦他社が作って失敗に終わった『ドラえもん』を再度テレビシリーズとして再開させたのは高畑勲が書いた「企画書」が要になっているとか…藤子先生がその企画書に感銘を受けて再アニメ化をOK出したとか… そんな功績も
@kmoriyama
『平成狸合戦ぽんぽこ』や『かぐや姫の物語』に顕著だけど、高畑勲という人は、人が本質的に持ってる矛盾を、矛盾のまま、エンターテイメントとして描くことに長けていた。めっちゃ強い特別な主人公とかを立てることなく、そのまま。だから一言では何とも言えない作品になる。それが作品の魅力だった。
@tachibanalin
高畑勲監督の訃報聞いてショック受けると同時に、宮崎駿監督が前なんかの密着番組で「この歳になると葬式の案内ばっかだ」「戦友がみんな死んでいく」ってなんとも言えない目で語ってたのを思い出してすごい悲しくなった。大丈夫かな、宮崎さん…。
@banzai_kun
高畑勲さんの訃報に、私はまた別のところで、
膨大で凄まじい創作力と感覚を持ち合わせた宮崎駿さんの昨日、今日、これからにもつ感情に不謹慎ながら興味があったりして…。断然悲しくなるのだけど、
ジブリの、宮崎さんの出来るだけ沢山の作品をみたいです。
気難しかった性格や初音ミクを使いこなす姿も。職人って感じでしたよね(´-`).。oO
宮崎駿監督を心配する声もあり、お話を聞きたいです。高畑監督の新しい作品が見られないのがとても悲しいです……。
「火垂るの墓」エピソード。繰り返しみるのは辛い(ノД`)・゜・。
@Aloof_traveler
この作品は公開当初、一部が未完成のまま公開され、当該箇所は色抜きだったそうです。
この色抜きバージョンを劇場で観た方々は、それ自体が作品の世界観を強く訴える演出の内の一つだと感じたようです。
どのような感じで上映されたのか。
一度その色抜きバージョンで観てみたいです。
@kakitama
高畑勲監督は子どもの時に岡山で空襲を経験している。防空壕に入れて貰えなかったので助かったと言う。中の人達は窒息し、蒸し焼きになっていた。
「勲」と言う名前は冨田勲氏もそうである様に、戦中世代である事がほぼ分かる名前。![]()
@saharabingo
高畑勲氏の火垂るの墓に後輩が「子供の時見たら叔母さんムカついたけど、大人になって見ると戦中ニートやってる清太がムカついて叔母さんの気持ち分かるんすよね」と言うと「そうか?昔も今も清太に厳しい婆がムカつくだけだが」とニートの後輩が言っていた。視聴者の写し鏡の様な優れた作品やも知れぬ
@lovepeco
高畑勲さんの訃報にショック😭
この作品を観るといつも涙が止まらないけど…でも大好きな作品です。
@psalm0909
アニメ「火垂るの墓」は、二度と見たくない名作
良い作品なのに、もう見たくないと思う
戦争映画は、それでいいんだと思う
@TSguares
火垂るの墓は見ると悲しくなってしまうので再放送は見ていませんでした。それだけ感情を揺さぶる作品なんだと思います。来週は久しぶりにちゃんと見よう。
高畑先生。
ご冥福をお祈りします。
@Sara75400445
「火垂るの墓」、ユーチューブのトレイラーや今回の訃報のニュースへのコメント欄を見ていると、英語圏では「シンドラーのリスト」と並べられていることが多い。それだけ心を動かされ、悲痛で、素晴らしい作品だと多くの人が口を揃えて言う。「最高の映画だけど2度は見れない」とも。
@ffkkdddd
火垂るの墓はまだ一回しか見たことない。あの映画は評価云々関係なしに人生で一度見れば十分というか、あれを繰り返し鑑賞できる精神力を俺は持ち合わせてない。
@kmovie
『火垂るの墓』に反戦を訴えかける効力があるかということを高畑監督自身が懐疑していたように、『火垂るの墓』も『風立ちぬ』も『この世界の片隅に』も、それらが近代文学的な価値を持つが故に「反戦ではない」という曲解の余地を与えてしまうことになる。これを正しく伝えるのは批評の役割だと思う。
「繰り返し見ることができなくなる名作」といわれて一番に浮かぶ作品ではないでしょうか?
私もとても辛いのですが今回は見たいなと思っています。子供の頃見たという方も大人になってからもう一度みると感想が変わるかも?
急な放送スケジュール変更に賛否両論も
【今後のラインナップ】
来週 高畑勲監督追悼 「火垂るの墓」ノーカット放送
20日「名探偵コナン から紅の恋歌」テレビ初放送
20日に予定していた「パシフィック・リム」は決定次第お知らせします。#火垂るの墓 #高畑勲監督追悼 #コナン pic.twitter.com/iCv8Wi6pH1— スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式 (@kinro_ntv) 2018年4月6日
@natumika0101
延期したのがコナンじゃなかったら神対応って言われてたと思う…
コナンは新しい映画に合わせて流してるからなぁ…
@darupan
追悼の気持ちはわかるが、急遽組んでパッとだすんじゃなくて練り上げて数週にわたって作品を放送してほしい
@WdazG1UCj83q7He
13日にコナン見たかったなぁ
@K_conan_fan
から紅延期になったんですね。
でもこの延期は高畑さんにとって嬉しい事だと思います。様々な作品を作ってきた人の作品をまた観れるのが嬉しいです
火垂るの墓は絶対観ます高畑勲さんの
ご冥福をお祈りします。
@mikenekomaru08
高畑勲監督が亡くなって悲しいのに、さらに悲しくてつらくなる「火垂るの墓」を放送するのかよ。
「パンダコパンダ」にしようよ。
@MLZ0902
金曜ロードショーで高畑勲監督追悼で「火垂るの墓」を放送するらしいけど、それで放送予定だったコナンを翌週に延期して、その週に放送予定だったパシフィック・リムは無期延期になるみたい。来週パシフィック・リム2が公開されるのに、その判断おかしいでしょ
@tttaaikkiii
いや…急遽火垂るの墓放送はわかる…高畑監督の代表作だし私も久々に見たい…見たいが…パシリムをなぜ未定にした…パシリム2の初動に結構関わるやつ…いやでもデルトロも高畑監督のファンで…でも……なんで……(バトルシップが脳裏をよぎる)
@chiay_ghibli
みんな忘れてると思うけど、
4月16日で、火垂るの墓ととなりのトトロは公開30周年なんです!
それを見越しての追悼に火垂る持ってきたのかなと思う
コナンもパシリムも映画の公開に合わせてのプロモーションだったので延期になってしまうとちょっと違うかも……。
「火垂るの墓」の選択もそうですが、訃報があってからすぐではなく、ちゃんと練ったスケジュールでの放送が良かったなぁ(;´・ω・)
高畑監督作品の連続放送なんかどうでしょう?金ローさん(゚Д゚)ノ

突然の訃報にとても驚きました。高畑監督の作品は子供の頃はもちろん大人になってからも心動かされた作品が多いです。むしろ大人になってからもう一度見て、好きだなと思うことが多かったかも!ゆっくり心に刺さるような作品ばかりですよね(*'▽')「火垂るの墓」もそんな作品で、初めて見たときの衝撃は凄まじいのですが自分が成長するにつれ感想も変わってくるような作品だと思います。もちろんストーリーもですが映像から受ける衝撃も。……でも見るには勇気がいるので今から覚悟しておかないとですね( ;∀;)
そして賛否両論あった放送スケジュールの急遽変更。たまにやってる謎のドラマなどのタイミングなら延期になってもなんとも思わないのですが←今回は映画の公開に合わせたものだったのでちょっともやっとしますよね( ˘•ω•˘ )急な放送じゃなくてもいい気がするのですが……。
改めて、高畑勲監督のご冥福をお祈りいたします。