【FGO】アカウント消失から復旧した話!引き継ぎコードなくてもユーザーIDもわからなくても大丈夫、のはず!!!

内容をカンタンに説明すると…

  • 2018年1月某日、管理人がアプリゲーム「Fate/Grand Order」にログインできなくなりました…アカウント消失というやつです…orz
  • 慌てふためいた管理人が、アカウントが消失してから行ったことと、かかった時間など記載していきます。
  • ちなみに自動送信メールが来なくても慌てないでください。管理人も来ませんでした、でも復旧したので!!

2018年1月某日にアカウント消失、即FGO公式に問い合わせページに

※この情報は2018年1月下旬のものです※
※時間が経過している場合、変更されている部分もあるかもしれません※

管理人の場合の消失の理由

普段使わないパソコンでiPhoneをiTunesと同期した際に、
間違えて古いiPhoneのデータと同期してしまい、データを全部上書きしてしまいました…orz

その他の色々を対処したあとにFGOアプリを起動すると「引き継ぎ完了したデータ」になっていて入れず

引き継ぎコードは発行していたつもりで、取っておいていた入力すると既に使われていると言われ、これはヤバイ、と記憶があるうちにFGO公式のお問い合わせページに行きました。

公式の問い合わせページでの入力例(管理人の場合)

FGO公式ページも「お問い合わせ」に行くと色々入力が出てきます。
以下、管理人の記入例がこちら!

■メールアドレス   :yahooのメルアド記入
(Gmailなどのフリーメールアドレス推奨)と書かれています

■メールアドレス確認 :上記と同じもの

■ゲームデータのID:わからなかったので【 999999999 】と記入
※内容にIDはわからないと記載

■マスター名(名前):普通に入力

■誕生日(入力されていれば):設定していたので入力

■初期化されたゲームデータで使用していたマスターのレベル:

実はわからなかったので、リア友からフレンド一覧の画像を送ってもらい確認し記入。

■初期化される前に、お気に入り登録していたサーヴァント:

覚えていたので記入

■サーヴァントのマイルームランダム表示設定: OFFにしていました

■アプリをダウンロードした日時:覚えていたので記入

■初期化されたゲームデータをプレイしていた端末名:【iPhone○】と記入

■データが初期化される前、最後にプレイした日時:【 1月○日 ○時~○時 】と記入

■初期化された前に、所持していたサーヴァント:

マスターレベルの時に送ってもらった画像で、フレンドサーヴァント7体を記入

【フレンドサーヴァント7体】

例)鯖名 Lv100 (10/10/10)

以下フレンドに入っていない鯖、覚えている限り記入

【剣】
・レベルマ
・育成途中

【弓】
・レベルマ
・育成途中

【槍】
・レベルマ
・育成途中

【術】
・レベルマ
・育成途中

【殺】
・レベルマ
・育成途中

【狂】
・レベルマ
・育成途中

【EX】
・レベルマ
・育成途中

と項目に分けて、わかるものだけ記入。

■初期化された直前のデッキ編成

ちょうど百塔イベントで躓いていたので、構成覚えていたのを記入

■内容

・どこまでクリアしていたか(1部と1.5部クリア、現在開催のイベント途中でしたなど)

・イベントの時だったので、どこの階層で敵サーヴァントの構成と自分の鯖の構成を記載

■どのような状態でデータが消失したか?

・記憶にある限りのことを記載

■聖晶石の購入の有無 : 購入

※購入されている場合、レシートメールの画像を添付してください。

と書かれています。

添付しませんでした。わからないので。

でも出来る限り課金していた方はスクショして載せたほうが吉。

iPhoneのやり方はこちらApple公式サポート

■Fate/staynight ブルーレイボックス特典コードの使用の有無 :
■事前登録特典で発行されたシリアルコードの使用の有無   :
■引き継ぎナンバーの発行の有無 : 以前のナンバーを記入

以上記入して送信!

ちなみに記入後の内容を全部、スクショとコピペをしてメモ帳に保存しています。
(問い合わせ番号も)

使うことはありませんでしたが、問い合わせ番号とともに押さえておくと再度問い合わせるときにも使えます。

コピペしてメモ帳保存は、もう一回記入するときの手間も省けるので!

 

だけど自動送信メールが来ない!!!

この問い合わせの後に、自動送信メールが送られるはずなのですが、

来ないし、迷惑メールにも入っていない

ちなみにコピペしていたメールアドレスが間違ってた!?と思って
自分でメモ帳のやつをコピペして送ったらちゃんと届く…

とりあえず24時間くらい返信がなければ、もう一度問い合わせようと思っていました。

次の日お昼頃に返信が来た!

夕方ごろに送ったので約18時間くらいあと、お昼ごろに運営から返信が届きました。
これは記載されていた内容に沿って記入して送信。

おなじ日にの夕方にもう一度返信がきて、待ちの状態になりました。

次の日の夕方頃に引き継ぎIDゲット!

無事ログインができて、運営に感謝した次第です。ほんとうにありがとうございます。

大体復旧にどれくらいかかるものなのか?(個人の感想)

大体問い合わせを行って即返信したとして、自分の送った情報や運営の状況により
1~3日かかるのかな?という印象でした。

お昼から夕方にかけてが、運営からの返信がきやすい時間帯なのかな、と

あと、自動送信メールが来ないのは、結局よくわかりませんでしたが、

とりあえず24時間、土日祝日は休みかもしれないので、平日1日は待ちましょう。
めっちゃくちゃ、もどかしいですが。

私も復旧に関して色々検索かけて見てみると、
平日の昼間に対応ということが基本多いのかな、と思うので。

平日1日たっても返信が来ない場合!

返信が来なければ、もう一度、お問い合わせページからの送信を試みる。

【1回目とは違うアドレス】と内容に【お問い合わせ番号】を記入して再挑戦です。
※返信が来ない時、管理人がこうしていたという話し。

○月○日の○時頃に一度お問い合わせしていることを記入して、
出来る限り同じ内容を書いたほうが良いのかな、と思っています。

※1回目に送っておいたメールのキャプチャやコピペしたメモ帳の活躍の場。

この経験による管理人の感想

この消失した期間生きた心地がしなかったですね…

あのサーヴァント聖杯で100にしたのに!とか
やっっと、騎の☆5サーヴァントが来てくれたのにぃいい!!とか
バレンタインイベントできないのかぁあああorzとか

引き継ぎコード発行して管理してなかったのが悔やまれました。

携帯が水没とか色々ハプニングはあると思うので、引き継ぎコードは絶対必須です!

ツイート
今期の人気アニメ視聴一覧