【このはな綺譚 第12話】女将と柚ちゃん、数百年前に会ってた!願いを叶える狐達の奇跡の物語【感想・反応&名場面ランキング】

前回のあらすじ

内容をカンタンに説明すると…

  • 休日を利用して此花亭にやって来た神様たちのおもてなしで柚達は大忙し!とりわけ櫻と蓮の常連客は大満足で帰っていった。
  • 町に捨てられていた人形と、その友達になろうとするお菊の物語。
  • 今回は…大晦日の夜、此花亭の屋根裏部屋で見つけた謎の巻物を持って神社を訪れた柚は、気が付くと見覚えのない場所に立っていた。そこで出会ったのは人の願いを叶える狐たちで…。

【このはな綺譚 第11話】蓮の常連客はマツコ・デラックス(風の神様)!!お菊ちゃんと捨てられた人形の出会い【感想・反応&名場面ランキング】

2017.12.14

【このはな綺譚 第12話(最終回)】大晦日の奇跡【感想・反応 名場面ランキング】

5位 椿と女将さんの伏線回収に感動

「やはり温泉には美味いものがつきものよのぅ」
「また湯治場の話ですか?そんなの建てても立ち腐れになるだけですよ」

「では他の神にも貸し出せば良い。いっそ温泉宿にするのはどうじゃ?」
「またそんな戯言を…」
「面白かろう?」

「そのときは椿も手伝っておくれよ」
「はいはい」

それでつくるのかあ~~~ #konohana #このはな綺譚 #tokyomx@45aaaa

それでつくるのかあ~~~ #konohana #このはな綺譚 #tokyomx

2017-12-21 00:22:56

 

此花亭の始まりじゃん! #konohana@Gup_mivec

此花亭の始まりじゃん! #konohana

2017-12-21 00:22:57

(…温泉宿?)

『旅館で仲居をしております。神様方がお泊まりになる温泉宿です』

(まさかね…)

そのまさかなんだよなぁ #konohana #このはな綺譚@taezakinZ

そのまさかなんだよなぁ #konohana #このはな綺譚

2017-12-21 00:23:08

あったけぇ…… #このはな綺譚 #konohana@STRANG_______ER

あったけぇ…… #このはな綺譚 #konohana

2017-12-21 00:24:14

 

柚お前お前そういうとこやぞお前 #konohana #このはな綺譚 #tokyomx@45aaaa

柚お前お前そういうとこやぞお前 #konohana #このはな綺譚 #tokyomx

2017-12-21 00:23:14

 

柚ちゃん天使だよー #konohana@visuko

柚ちゃん天使だよー #konohana

2017-12-21 00:23:23

「ドジでおせっかいな子狐…。また余計なことを…」

(右の者が道に迷ったとき、この者の帰りを待つ人たちの元へもどれますように)

「またどっかで迷子になってそうだからね!」
(――随分昔のことで、すっかり忘れちまってたよ)

(あの晩出会った子ぎつねの顔も名前も忘れちまった。確か、赤い頭巾を被ってて…)

「女将さん、ただ今帰りました!」

うわああああ全部つながってるううううう #このはな綺譚@pknifeJ

うわああああ全部つながってるううううう #このはな綺譚

2017-12-21 00:24:05

 

壮大な時間旅行じゃないか #konohana@torigraff

壮大な時間旅行じゃないか #konohana

2017-12-21 00:24:05

 

神の道を通って過去に行っていたのね #konohana@planetunegoddes

神の道を通って過去に行っていたのね #konohana

2017-12-21 00:24:10

「ああ、おかえり」

『椿さんに、暖かな家ができますように――』

やっぱり女将だったんじゃないか #konohana #このはな綺譚@u160

やっぱり女将だったんじゃないか #konohana #このはな綺譚

2017-12-21 00:24:11

 

最終回にして最高の神回でしたね素晴らしい…素晴らしかった… #konohana@miyabi_precure

最終回にして最高の神回でしたね素晴らしい…素晴らしかった… #konohana

2017-12-21 00:24:25

数百年越しに叶った願いだったのですね!

4位 八兵衛以外はみんないい子すぎる!

「また二丁目の八兵衛か!逃げた女房が帰ってきますように!?お前が働きもせず飲んだくれてるからだろーが!こんな願い聞けるかっての!」

「あと賽銭のない奴の願いも却下だ!二礼二拍手一礼が出来ない輩も無視しろ!」
「厳しいですよ…」

お金がないと祈りも出来ない #konohana #tokyomx@hirarira617

お金がないと祈りも出来ない #konohana #tokyomx

2017-12-21 00:08:15

 

貧乏人には冷たい… #konohana@iaa0ua_3178

貧乏人には冷たい… #konohana

2017-12-21 00:08:25

「あの!おっ母の咳が止まりますように!」

「…」
「咳止めの妙薬なら棚の3段目だよ」

「お賽銭入れてませんけどぉー?」
「柏手うってませんけどー」
「うるせぇな!」

声に出すのはセーフ #konohana@izuusami

声に出すのはセーフ #konohana

2017-12-21 00:08:23

「ただ今戻りました」
「一丁目の枯れ井戸直してきました」
「お疲れ!」
「わあああああっ」

「?」

「ここの皆さんは人の願いを叶えるのがお仕事なのですか!?」

「そんなことも知らないできたのか新入り?」

「素晴らしいです!尊いお仕事です!!」

めっちゃキラキラしてる #KonoHana@cleampaan

めっちゃキラキラしてる #KonoHana

2017-12-21 00:08:43

 

柚ちゃんも尊い...   #konohana #このはな綺譚 #tokyomx@piripiri_kitan

柚ちゃんも尊い…   #konohana #このはな綺譚 #tokyomx

2017-12-21 00:09:11

 

尊いのは柚ちゃんなんよなぁ #このはな綺譚@yata_orangina

尊いのは柚ちゃんなんよなぁ
#このはな綺譚

2017-12-21 00:08:56

「ま、まぁな!それほどでもあるかな!」

(ちょろい) #youjoanime #konohana@XakaZukinX

(ちょろい) #youjoanime #konohana

2017-12-21 00:08:57

「誰の願いでも叶えるわけじゃないよ」
「え?」
「私ら眷属が手助けしたいと思える相手かどうか。そして自分以外の誰かの為に願っているか」

まじか、来年は金ほしいって願おうと思ってたわ #このはな綺譚@Carrot_MST

まじか、来年は金ほしいって願おうと思ってたわ
#このはな綺譚

2017-12-21 00:09:45

 

なるほど俺の願いが叶わないわけだ #konohana@John_Tyler00

なるほど俺の願いが叶わないわけだ #konohana

2017-12-21 00:09:12

「人の…?自分のための願いではいけないのですか?」
「もちろんさ!だってそれは自分で叶えるものだろう?」

「人間の世界は互が助け合って成り立ってる。私ら神の遣いはそれを手伝うだけさ」

いいこというぜぇ… #このはな綺譚@nobunyaga_02

いいこというぜぇ…
#このはな綺譚

2017-12-21 00:09:17

「素晴らしいお志です!!!感動です!!!!!」

「うわあああああっ~~~~(泣)」
「何、このおもしろい生き物?」
「いやぁ、巻物持ってたから仲間だと思って連れてきたんだけどさ…」

そんな号泣しなくても(笑)

3位 此花亭が存在しない世界…だと…!?

「話は大体分かった。あんたが勤めている此花亭という旅館でその巻物を見つけたんだね」
「はい!」

「「うーん……」」

「どう思う椿?」
「嘘ついてるようには見えないだろ。巻物も本物だし」

「てことは、私がうっかり連れてきちゃったんだねー…」

「えっと…あんた、名前は?」
「柚と申します!」

「じゃあ柚。大変言いにくいんだけど」

「多分、この世界に此花亭は無いんだよ」

「はい?」
「だからね」

「あんたはもう帰れないんだよ」

「……え?」

帰れない!? #このはな綺譚@shirokarinto

帰れない!? #このはな綺譚

2017-12-21 00:10:35

 

なんでぇぇぇぇ!? #このはな綺譚@nobunyaga_02

なんでぇぇぇぇ!?
#このはな綺譚

2017-12-21 00:10:38

 

この世界にこのはな亭はないとかやめろやめるんだ #konohana@ShakeSphere830

この世界にこのはな亭はないとかやめろやめるんだ #konohana

2017-12-21 00:10:32

 

空想科学アドベンチャーじみてきたな… #konohana@mizuki_30_mako

空想科学アドベンチャーじみてきたな… #konohana

2017-12-21 00:10:28

 

ゆずちゃん何ですぐ異世界転生してしまうん #konohana #tokyomx@tek3723

ゆずちゃん何ですぐ異世界転生してしまうん #konohana #tokyomx

2017-12-21 00:10:20

 

また次元のはざまに迷い込めばなんとか #konohana@izuusami

また次元のはざまに迷い込めばなんとか #konohana

2017-12-21 00:10:47

 

そんな・・・もうマーライオン芸が見られないなんて・・・ #konohana #このはな綺譚@taezakinZ

そんな・・・もうマーライオン芸が見られないなんて・・・ #konohana #このはな綺譚

2017-12-21 00:10:50

此花亭が出来る前の時代に来てしまっていたようです。

2位 柚ちゃん、また妙な世界に迷い込んでる

「一応持ってきましたが、どなたにお聞きすれば…」

ドンッ
「うわっ」

「ああっ!待って!」
コロコロコロコロ…

よく転がる #konohana@70_Road

よく転がる #konohana

2017-12-21 00:06:21

 

あらららら #konohana #このはな綺譚@taezakinZ

あらららら #konohana #このはな綺譚

2017-12-21 00:06:22

 

おむすびころりん感 #konohana@Aasu69_tetoteto

おむすびころりん感 #konohana

2017-12-21 00:06:25

 

「ホッ」

「!?あれ…?ここは…」

「どなたかいらっしゃいませんか?」

また謎空間だ #konohana #このはな綺譚@tatoJII

また謎空間だ #konohana #このはな綺譚

2017-12-21 00:06:26

 

まずいですよ!! #konohana@strike_muko

まずいですよ!! #konohana

2017-12-21 00:06:19

 

穏やかじゃないな・・・・ #konohana@bibicro

穏やかじゃないな・・・・ #konohana

2017-12-21 00:06:29

 

こいついつも迷い込んでんな #konohana@shige_596

こいついつも迷い込んでんな #konohana

2017-12-21 00:06:28

「忙しや…」
「忙しや忙しや!」
「あ~全く忙しい!」
「あれどこやったっけ!?」
「忙しや」
「もうこんな時間!!」

「あ、あの、すみません、どなたか道を教えて…」

「道の真ん中に突っ立ってんじゃないよ!こっちは忙しいんだから!」

かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい  #konohana@uminekoneko

かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい  #konohana

2017-12-21 00:07:04

 

まずは自己紹介を #konohana #このはな綺譚@leleing_

まずは自己紹介を #konohana #このはな綺譚

2017-12-21 00:07:18

 

(声で正体の察しがついてしまう) #konohana #このはな綺譚@taezakinZ

(声で正体の察しがついてしまう) #konohana #このはな綺譚

2017-12-21 00:07:36

「す、すみません!」
「なんだ同業者か」

「ならこっち来な!」

「え!?あのっ!」

「ぷはっ!」

べしゃっ

「ここは…!?」

露出度高めのケモ巫女さんがいっぱいいる世界じゃないか!←

1位 柚ちゃんダイナミック帰還

「!?」

「柚!その巻物!」

『帰っておいで――』

「なんだ…あっちでもアンタの帰りを願ってる奴がいるんじゃないか」

「行っちまいな」

「あははは!」

「ねぇ、なんか書いていく?」
「そ、そうね」

「あんまり夜遅くに食べると太るわよ~」
「人形の私が太る訳無いじゃん」

「あのバカ!どこに行ったんだ」

「さぁ、年が明けるわよ」

「早く帰って来い…!」

一番心配する嫁 #konohana@towilly1

一番心配する嫁 #konohana

2017-12-21 00:20:28

 

皐ちゃんが願ったのか! #konohana@akai_alice

皐ちゃんが願ったのか! #konohana

2017-12-21 00:20:55

「あけましておめでとう!!」

「!!」

降って来たwwwww #konohana@kikurage_modoki

降って来たwwwww #konohana

2017-12-21 00:20:40

 

空から柚ちゃんが!  #konohana #このはな綺譚 #tokyomx@piripiri_kitan

空から柚ちゃんが!  #konohana #このはな綺譚 #tokyomx

2017-12-21 00:20:40

 

親方!空から女の子が! #konohana@shige_596

親方!空から女の子が! #konohana

2017-12-21 00:20:43

 

空から大天使 #konohana@xenoshulk26

空から大天使 #konohana

2017-12-21 00:20:45

 

あけおめの奇跡 #konohana #このはな綺譚@kiemtrapagsubok

あけおめの奇跡 #konohana #このはな綺譚

2017-12-21 00:20:44

「ぐえええぇぇっ!!」

「なぜお前はいつもあらぬ方向から出てく…」
「皐ちゃん!」

「皐ちゃん!もう会えないかと思いました!」

「っ…」

あらら^~~~~~~~~~~~~~~~ #konohana #tokyomx@bbbyokon

あらら^~~~~~~~~~~~~~~~ #konohana #tokyomx

2017-12-21 00:20:51

「迷子ぐらいで大げさだなぁ~ゆんたん」
「もう、勝手に動き回っちゃダメでしょ」

「はい…はい!すみません、心配をおかけしてっ…」

柚の迷子は命がけだからな #konohana@izuusami

柚の迷子は命がけだからな #konohana

2017-12-21 00:21:04

 

ていうか神社怖すぎじゃないですか? #konohana@_oxxek

ていうか神社怖すぎじゃないですか? #konohana

2017-12-21 00:21:05

「では改めて」

「あけましておめでとうございます!」
「今年も此花亭一同、頑張っていきましょう!」

今年も一年がんばるぞい #konohana #tokyomx@pero_fealer

今年も一年がんばるぞい #konohana #tokyomx

2017-12-21 00:21:31

無事に帰って来れて良かったですね!

ツイート

別次元かあの世に迷い込んでしまったのかと思いましたが、数百年前にタイムスリップしていたんですね。
元居た世界に帰れないかもしれないのに、巫女さんを率先して手伝うなんて本当にいい子…。人の願いを叶える仕事を見て感動のあまり号泣してしまう柚ちゃんが一番尊いです。

女将さんが柚のことを思い出したシーンは鳥肌が立ちましたね!
柚の優しい心が椿の願いを生み、それが此花亭を生み、大晦日の奇跡を生み…。こんなに素敵な連鎖が今まであったでしょうか。最後の最後で感動しました。

柚達の姿を見れるのもこれで終わりだと思うと悲しいです…。
全力で2期を楽しみにしてます!
今期の人気アニメ視聴一覧