【キノの旅 第10話】シリーズ人気No.1の国がついに来た!フリルエプロン姿のキノも可愛い【感想・反応&名場面ランキング】

前回のあらすじ

内容をカンタンに説明すると…

  • 山賊達の話/徳を積む国/料理の国/ティーの願い/美しい記憶の国/アニメなあとがきの国、のショートストーリー5本立て。
  • かつて遭遇した師匠のトラウマを抱え続ける老年の山賊は、若者の山賊に「獲物とする人間を決めるコツ」を事細かにレクチャー。さらにキノの料理の腕が殺人級であることが判明する。
  • 今回は…旅人の間で評判が最悪の国を訪れたキノ。だが国民たちは皆キノを大歓迎してくれて…。

【キノの旅 第9話】キノが料理を頑張るゾイ!→結果ダークマターが出来たぞい・・・。あとがきの国、まさかのアニメ化【感想・反応&名場面ランキング】

2017.12.02

【キノの旅 第10話】優しい国【感想・反応 名場面ランキング】

5位 評判最悪の国に来たはずが…

「何日滞在するつもりですか?」

嫌そうな顔 #キノの旅@xlazulite

嫌そうな顔 #キノの旅

2017-12-09 00:32:40

「3日間、つまり明後日まで居られたらと思っていますが…」

ホッ

「?」

ビッ

「我が国へようこそお越しくださいました!ご来訪、心より歓迎いたします!」

「門を開けろ!」

「審査などは要らないんですか?持ち物検査などは…」

「いりません。あなた方が犯罪行為を起こさない限り、それは失礼ですから」

態度変わった? #kinonotabi #キノの旅@RaiLieRye

態度変わった? #kinonotabi #キノの旅

2017-12-09 00:33:01

 

3日間と聞いての安心した兵の顔はなんなのだろう #キノの旅@nasutyan_lov4

3日間と聞いての安心した兵の顔はなんなのだろう #キノの旅

2017-12-09 00:32:59

「…ひょっとして道を間違えた?」
「いや、そんな事はない」

「旅人さんだ!」
「いらっしゃい!」
「ようこそ!」
「よく来てくれたねぇ」
「みんなに知らせろ!」
「うん!」

大歓迎じゃねーか! #キノの旅@ne_ji_co

大歓迎じゃねーか! #キノの旅

2017-12-09 00:33:40

 

大歓迎の国…… #キノの旅 #suntv #サンテレビ@magicarider_orz

大歓迎の国……

#キノの旅 #suntv #サンテレビ

2017-12-09 00:33:45

 

不自然なレベルで歓迎されてる #キノの旅@mika_TSF

不自然なレベルで歓迎されてる #キノの旅

2017-12-09 00:33:56

 

あまりに熱い歓迎過ぎて逆に怪しい #キノの旅 #tokyomx@Summoner203

あまりに熱い歓迎過ぎて逆に怪しい #キノの旅 #tokyomx

2017-12-09 00:33:39

「別の国だ…絶対別の国だ!!」

「そんな事はない…と思う」

「ありがとうございます」

「こんな大歓迎を受けるとは思わなかったので、少しびっくりしています。えーっと、お聞きしたいんですが。この辺に値段があまり高くなくて、シャワー付きのホテルはありませんか?」
「モトラドが1台止められるスペースがあると嬉しいな」

「……」

「……」

「…」

今の間で一瞬ヒヤっとしたぜ… #キノの旅 #kinonotabi@half_tempa

今の間で一瞬ヒヤっとしたぜ…
#キノの旅 #kinonotabi

2017-12-09 00:34:24

「俺の家の近くの宿は安くて飯もうまいぞ!」
「それならワシもひとついい所を知っとる」

「あなた、私たちが泊まった所はどうかしら?」

「曲がり角にあるやつはどうだろう?」

「旅人さんが、宿を探してるんですって」

評判と違いすぎて驚く。 #キノの旅@KuroMatsukasa

評判と違いすぎて驚く。 #キノの旅

2017-12-09 00:34:39

 

気持ち悪いぐらい愛想が良いな #キノの旅@sekkou_p

気持ち悪いぐらい愛想が良いな #キノの旅

2017-12-09 00:34:47

「うちがそうだよ!」

「こんにちは旅人さん!私さくらって言います!」

んぎゃわいいいいいいいい #キノの旅@sp5c7ef9

んぎゃわいいいいいいいい #キノの旅

2017-12-09 00:34:42

「こんにちは。僕はキノ、こっちは相棒のエルメス」
「どうも」

「私の両親はホテルを経営しています。すぐそこです。きっとお気に召すと思います!いかがでしょうか?」

「じゃあ案内してもらおうかな」
「そうだね。よろしく」

「はいっ!」

めっちゃいい国!!!

4位 パースエイダースミスのオッサンは…

「驚きました。初めてこれを手にした時以上です」

「そうかい」
「お代はいかほどですか?」
「いらん」
「えっ?」

「ちょっと聞きたいんだが…。昔、自分の教え子には師匠と呼ばせている凄腕のパースエーダー使いがいた。旅人で、あちこちの国でトラブルに首を突っ込んでは睨まれたり、感謝されたりした。だいぶ前の話だ」

助詞の「は」を入れて敢えて意味が通るようにしたな #kinonotabi #キノの旅@1ykmrn

助詞の「は」を入れて敢えて意味が通るようにしたな #kinonotabi #キノの旅

2017-12-09 00:41:39

 

カノンを知る男、師匠を知る男 #キノの旅@hay_ka

カノンを知る男、師匠を知る男 #キノの旅

2017-12-09 00:41:33

 

このおじいさん、やっぱあの人なのかな…? #キノの旅@cr_sika

このおじいさん、やっぱあの人なのかな…? #キノの旅

2017-12-09 00:41:22

「その人のことを知らないかな?」

「…いいえ。知りません」

「…分かった」

謎の駆け引き #キノの旅@sub_trigger

謎の駆け引き #キノの旅

2017-12-09 00:41:51

 

キノを試しやがったなw #キノの旅@hay_ka

キノを試しやがったなw #キノの旅

2017-12-09 00:41:49

「それとな」
「?」

「誕生当時は森の人と呼ばれた。こいつを旅人さんに使って欲しい」

「こいつは私が旅をしていた時、何度も身を守ってくれた。だがもう何十年も使っていない…。私は年をとったし、旅にも出ない」

森の人をここで手に入れるのか! #キノの旅@head_s

森の人をここで手に入れるのか! #キノの旅

2017-12-09 08:44:42

「コイツはまだまだ使える。私と一緒に朽ち果てさせるのは惜しい。昔みたいに、こいつに旅をさせてやりたいんだ」

この朽ち果てさせるって言葉は伏線 #キノの旅@sesesese_iru

この朽ち果てさせるって言葉は伏線 #キノの旅

2017-12-09 00:42:37

「受け取ってくれるね?」

「分かりました。使わせてもらいます」

「よっしゃぁ!そうこなくちゃな!ついて来い、まずは試し撃ちだ!癖を教えてやる!ホルスターもグリップもいじってやらないとな!」

「さぁ!!」

テンションwww #kinonotabi #キノの旅@tianlangxing

テンションwww #kinonotabi #キノの旅

2017-12-09 00:42:39

 

突然 興奮する店主 #キノの旅@yukipsntos

突然 興奮する店主 #キノの旅

2017-12-09 00:42:49

 

この笑い方! 若い頃の彼そのままだ……! #キノの旅@Lightning_Edge

この笑い方! 若い頃の彼そのままだ……! #キノの旅

2017-12-09 00:43:02

 

めっちゃ嬉しそう #kinonotabi #キノの旅 #bs11@epy0n0ff

めっちゃ嬉しそう #kinonotabi #キノの旅 #bs11

2017-12-09 00:42:38

師匠の相棒さん、その後幸せに暮らせたようで良かったです。

3位 焼くだけキノクッキングは安全です

「キノさん、料理上手なんですね!」

料理上手ナンデスネ…… #キノの旅@taku_ver3

料理上手ナンデスネ…… #キノの旅

2017-12-09 00:40:35

 

キノの料理が上手・・・? #キノの旅@serenado3

キノの料理が上手・・・? #キノの旅

2017-12-09 00:40:25

 

BBQははたして料理なのでしょうか #キノの旅@5l45y19MsIB5QGX

BBQははたして料理なのでしょうか

#キノの旅

2017-12-09 00:40:36

「大した手際だ!」
「美味しそうね~」

木被ったままなのww #キノの旅 #kinonotabi@half_tempa

木被ったままなのww
#キノの旅 #kinonotabi

2017-12-09 00:40:24

「キノ!焼くだけだからね!味付け禁止だよ!」
「分かってるよ」

味付けしたら大変なことになってしまう #キノの旅@Dragon_Tree_

味付けしたら大変なことになってしまう
#キノの旅

2017-12-09 00:40:43

 

キノ焼きはやめろよ!絶対だぞ! #キノの旅@mobirang

キノ焼きはやめろよ!絶対だぞ!
#キノの旅

2017-12-09 00:40:29

「これを使って。旅人さんの服が汚れたら大変だから」

「わぁっ、ありがとうございます」

「とってもお似合いです!キノさん」

エプロンキノさん!!!!! #キノの旅@demono

エプロンキノさん!!!!! #キノの旅

2017-12-09 00:40:40

 

かわいいwww #キノの旅@hay_ka

かわいいwww #キノの旅

2017-12-09 00:40:43

「なんか楽しそうじゃん」

焼くだけなら上手なんですけどね…。

2位 優しい国の滅亡の裏側で

「はぁ…」

「食べたら出発しよう…」

「手紙だ。さくらちゃんのお母さんから」
「読んで」
「キノさん、エルメスさんへ…」

「あなた方がこの手紙を読まれている時にはもう私たちはこの世界にはいないと思います。ちょうど一か月前、大規模な火砕流が私たちの国を襲うことが分かりました」

一か月後に火砕流が来るってわかるのどういうことってなる #キノの旅@tatoJII

一か月後に火砕流が来るってわかるのどういうことってなる #キノの旅

2017-12-09 00:53:43

「私たちのとるべき道は二つに一つでした。国を捨てるか捨てないかです。私たちは答えを出しました。この国に留まると。旅人であるあなた方にはこの行動が愚かに映るかもしれませんね…。しかし私たちはここで生まれ、ここで育ってきました。ほかの場所を知りません。ほかの生き方を知りません。私たちは運命を呪うことなく、憎むことなく、悲しむことなく充実した毎日を送っていました」

「さて、あなた方がご存知か知りませんが、私たちの国はそれまで旅人たちに対して大変不遜な態度をとってきました。このままでは私たちが失礼な言動をとった民として人々の記憶に残ってしまうでしょう。私たちはこの国の私たちの記憶を素敵なものとして残してもらいたいと強く願うようになりました。ですが、これまでの悪評が祟ったのかもしれませんね…旅人は全く来なくなり、あと3日という時にあなた方が来られたのです」

「我が国を代表して心よりの歓迎を申し上げます。キノさん、エルメスさん、ようこそ」

だから滞在延長させてくれなかったのかああああああ #キノの旅@rinpi723

だから滞在延長させてくれなかったのかああああああ
#キノの旅

2017-12-09 00:53:45

 

展開知ってても泣くわ #キノの旅@hachidori345

展開知ってても泣くわ
#キノの旅

2017-12-09 00:53:10

 

キノが『優しい国』の最初で最後の旅人だったのか… #キノの旅@meimei_pic

キノが『優しい国』の最初で最後の旅人だったのか… #キノの旅

2017-12-09 00:53:43

「追伸:この事実を知らされているのは大人だけです。さくらは何も知りません。私たちはあなたに無理矢理にでもあの子をお預けしようかと思いました。でも昨晩、あの子は私たちの跡を継ぐと言ってくれました。それがあの子の夢なのだとしたら…あの子は、私たちが連れて行きます」

「なるほど、それでか。納得した」
「…エルメス」
「ん?」
「今、僕が何を考えているのか当ててみようか」
「どうぞ」

「僕はこう思っている。さくらちゃんを、無理矢理にでもお預けされなくて良かったと、ホッとしている…」
「だろうね」

「エゴだよ…これはエゴだ…!」

「そうかもね。でももうどうしようもない。どのみち2人乗りで旅は無理さ」

「キノさんへ。これは私が…」
「読んでよ」
「これは、私が…」

「私が持っていても仕方がありません。あなたのです。お気をつけて。私たちのことを忘れないで。さくら」

「………」

実は知っていたさくらちゃん #kinonotabi #キノの旅@1ykmrn

実は知っていたさくらちゃん #kinonotabi #キノの旅

2017-12-09 00:55:07

 

子どもは大人が思っている以上に聡いのだ・・・ #キノの旅@01kazuha

子どもは大人が思っている以上に聡いのだ・・・ #キノの旅

2017-12-09 00:55:31

「うん。似合うよ」

「いい国だったね」
「ああ。楽しかった。とても。文句の言いようもないさ」
「行こうか」

「そうだね」

色々考えさせられるなぁ #キノの旅@naotonaotori

色々考えさせられるなぁ #キノの旅

2017-12-09 00:55:51

残念な気持ちもありますが、キノにとっても国の人達にとっても、最高の思い出になったのではないでしょうか。

1位 ポンペイオチだった…

「西へ行って野宿なら尾根の辺りがいいでしょう。そこより手前は落石の危険もありますから」
「そうですね。必ず尾根まで登ってから休まれたほうがいい」

「キノさん、これを。小さい方は今晩中に。大きい方は明日の朝にでもお食べください」
「ありがとうございます」

「みなさんにも感謝します。こんなに親切にされて楽しかった国は初めてです」

「キノさんにエルメスさん、ご滞在、本当にありがとうございました」

「ありがとう。とても素敵な思い出ができた」

「どういたしまして」

「ではまたいつか」

「またいつか!!」

「キノ、珍しいね。キノが3日以上の滞在を望むなんて」
「ああ、自分でも充分驚いてるよ」
「いい国だったね」
「とても楽しかった」
「噂と全然違ったね」
「ああ」
「何でだろう?」
「さぁね。最初のうちは気にしてたけど途中からもう、どうでもよくなったよ」

延長の申込したのはこの国だけだったよね #キノの旅@rena_1225

延長の申込したのはこの国だけだったよね #キノの旅

2017-12-09 00:50:10

がばりっ

「キノ?どうしたの?」
「なにか…嫌な感じがする…。なんか、砂をかじるような感触があるんだ…」

なにそれ怖い #キノの旅@5l45y19MsIB5QGX

なにそれ怖い

#キノの旅

2017-12-09 00:50:21

「特に何もないよ?気にしすぎじゃないの?」
ドンッ!!
「!??」

噴火?! #キノの旅@Pig8PINK

噴火?! #キノの旅

2017-12-09 00:50:34

「なんだ…なんだあれ!?」
「記憶が正しければハイロクラスティックフローだよ。火山灰とか軽い石とかが高温で吹き出して山肌を高速で流れ出る現象だよ。家財道具ってやつさ」
「火砕流ってやつか…?」
「そう、それ」

シリアスなシーンでも言い間違えるエルメス氏 #キノの旅@mikaja52

シリアスなシーンでも言い間違えるエルメス氏 #キノの旅

2017-12-09 00:51:16

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ #キノの旅@rumikokurama

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ #キノの旅

2017-12-09 00:50:37

 

えwww町消えましたけどww #キノの旅 #kinonotabi@temari_custom

えwww町消えましたけどww #キノの旅 #kinonotabi

2017-12-09 00:51:06

「今から僕があそこに行って…何か出来ることはあるか…?」
「ないよ。火山流は摂氏1000℃近い。人なんてあっという間さ。あれじゃあ全員死んでる。逃げる暇もないよ。だからキノにできることもない。行っても死ぬだけだよ」

エルメス淡々としてるな #キノの旅@barubaruGUNDAM

エルメス淡々としてるな

#キノの旅

2017-12-09 00:51:19

 

だから必ず尾根の上にって…、だから3日までだって… #キノの旅@hrkuma

だから必ず尾根の上にって…、だから3日までだって… #キノの旅

2017-12-09 00:51:28

 

これは鬱展開 #キノの旅 #kinonotabi #bs11@nokiro_jikkyo

これは鬱展開 #キノの旅 #kinonotabi #bs11

2017-12-09 00:51:29

このオチはさすがに予想できませんでした…。

ツイート

何も知らない子供たちを道連れにした大人の判断が正しかったのか、正しくなかったのか、難しいところですね。ただキノの訪問が彼らの最後の救いになったのではないかなと思います。師匠の元弟子が登場したのも驚きましたね。
さくらちゃんの名前の話題になった時、キノの顔が一瞬陰ったのも気になりました。何かを思い出していたようですが、彼女自身の過去でしょうか?口ぶりからするにちょと重苦しい感じも…。
キノが珍しく感情的になっていたのも印象的でした。

そして次週、「大人の国」はなんとキノの過去回!
彼女の秘密が少なからず明らかになるかもしれませんね。放送が待ち遠しいです!
今期の人気アニメ視聴一覧