【衝撃】梶浦由記さんが事務所独立!多数の名曲を手掛けた作曲家だけにこれからの活動が気になる!?

内容をカンタンに説明すると…

  • 2018年2月21日、作曲家の梶浦由記さんが所属していた事務所を独立したことを発表しました。
  • 梶浦さんは多数のアニメ関連曲を手掛け、ユニット「kalafina」のプロデュースなどで有名。独特な世界観でとてもファンが多い作曲家です。
  • ネットでは「独立後も変わらず応援する!」などの応援や早期の活動再開を望む声も。一方kalafinaの活動には不安の声も……?

【大悲報】空の境界やFate、まどマギを手がけたKalafinaが活動休止!?ファンの反応は…

2017.12.23

衝撃の発表も変わらず応援する声多数!

 

@Fion0806 我々は何も変わりませんよ。 早い活動再開を願います。@super325

@Fion0806 我々は何も変わりませんよ。
早い活動再開を願います。

2018-02-21 16:37:57

@Fion0806 重大なニュース飛んできた笑 これまで通り応援させていただきます👊@__PASCO

@Fion0806 重大なニュース飛んできた笑
これまで通り応援させていただきます👊

2018-02-21 15:15:12

@Fion0806 事務所が変わろうと、梶浦さんの音楽が大好きです!これからも、応援させてください。@sucoffee

@Fion0806 事務所が変わろうと、梶浦さんの音楽が大好きです!これからも、応援させてください。

2018-02-21 22:25:23

@Fion0806 @makki_animation まどマギで知って以来大好きになりました! これからも応援しています(*´∇`*)@Shuka1354

@Fion0806 @makki_animation まどマギで知って以来大好きになりました!
これからも応援しています(*´∇`*)

2018-02-21 18:19:37

@Fion0806 これからも頑張ってください❗️ いつも応援しています! ╰(*´︶`*)╯@TRANS_AMSeed

@Fion0806 これからも頑張ってください❗️

いつも応援しています!
╰(*´︶`*)╯

2018-02-21 15:24:28

@Fion0806 頑張ってください!今後の活躍を心よりお祈りしております。@Joy_RSR2

@Fion0806 頑張ってください!今後の活躍を心よりお祈りしております。

2018-02-21 15:03:11

@Fion0806 @sakuzyo_skz 私が作曲を始めるきっかけになったのはあなたの音楽と出逢ったからでした。今後とも陰ながら応援させていただきます!梶浦さんの未来が幸せでありますように。梶浦さんの作る音楽たちが大好きですヽ( ´ ▽ ` )ノ💗@__reinya__

@Fion0806 @sakuzyo_skz 私が作曲を始めるきっかけになったのはあなたの音楽と出逢ったからでした。今後とも陰ながら応援させていただきます!梶浦さんの未来が幸せでありますように。梶浦さんの作る音楽たちが大好きですヽ( ´ ▽ ` )ノ💗

2018-02-22 00:35:35

@Fion0806 梶原さんの音楽が聴けるのならばどこでも嬉しいです。変わらずに応援しています😊@tsukimiya_XYZ

@Fion0806 梶原さんの音楽が聴けるのならばどこでも嬉しいです。変わらずに応援しています😊

2018-02-21 23:29:57

@Fion0806 今日のツイート拝見しました。今後もライブ活動されるとのことで、今から楽しみです!(´∇`) 今後も梶浦さんの音楽に惚れた1ファンとして応援させていただきます!!@shinfjc

@Fion0806 今日のツイート拝見しました。今後もライブ活動されるとのことで、今から楽しみです!(´∇`)
今後も梶浦さんの音楽に惚れた1ファンとして応援させていただきます!!

2018-02-21 22:14:08

独立後も変わらず活動は続けられるようなのでひとまず安心ですね(;´Д`)より良い環境で曲作りをしてもらいたいです!
梶浦さんの新しい曲が早く聞きたい!

梶浦由記さんとは?

梶浦 由記(かじうら ゆき)は、日本の作詞家、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー。東京都出身。アニメや映画を中心として、CM、ゲームなどの分野でも活動している。
小・中学生時代をドイツで過ごしたのち東京都立国立高等学校、津田塾大学学芸学部英文学科に入学。卒業後は日本電信電話(NTT)に入社し、技術者として従事する。
高校時代に加入したアマチュアのガールズバンド「15 SAND(いちごさんど)」のキーボーディストとして就職後も活動を続けていた最中にファンハウスの目にとまり、1993年7月にユニット「See-Saw」としてメジャーデビューする。
1995年、See-Sawが活動休止となる。これを機に、同年1月に公開された映画『東京兄妹』で作詞・作曲中心のソロ活動を開始、1997年の『EAT-MAN』、1998年の『ダブルキャスト』を皮切りにアニメやゲームの音楽を中心に手がけるようになる。

引用:Wikipedia

梶浦さんが作曲などを手掛けたユニットやアニメ

  • See-Saw
  • FictionJunction
  • Kalafina
  • ノワール
  • アクエリアンエイジ
  • .hack//SIGN
  • ツバサ・クロニクル
  • 魔法少女まどか☆マギカ
  • Fate/Zero
  • ソードアート・オンライン
  • 空の境界

梶浦由記さんの音楽が好き!と熱い声多数!

 

梶浦由記さんとか、本当好きで…アニメイトかなんかのイベントで生でトーク拝見できたのとても良き思い出。 フィクションジャンクションか、なんかのイベントだったような、、、???南里侑香さんの時かな???@oite_okudake

梶浦由記さんとか、本当好きで…アニメイトかなんかのイベントで生でトーク拝見できたのとても良き思い出。

フィクションジャンクションか、なんかのイベントだったような、、、???南里侑香さんの時かな???

2018-02-22 00:51:45

ぼくは梶浦由記の音楽が好きだがそのいちばんの魅力は、彼女のコンポーザーとして求めるボーカルには「泣き」があるということ。哀愁、というのか。石川智晶と南里侑香がその最たるものだ。@RIO_IVX

ぼくは梶浦由記の音楽が好きだがそのいちばんの魅力は、彼女のコンポーザーとして求めるボーカルには「泣き」があるということ。哀愁、というのか。石川智晶と南里侑香がその最たるものだ。

2018-02-22 00:33:04

梶浦由記さんの楽曲はガンダムSEEDシリーズにハマってた頃には毎日のように聴いてた。その後もヒストリアとか花子とアンとかで名前を見ると内容だけじゃなくて音楽にも耳を傾ける。民族音楽風の独特な感じが好きなんだよね@hasiko_HSMT

梶浦由記さんの楽曲はガンダムSEEDシリーズにハマってた頃には毎日のように聴いてた。その後もヒストリアとか花子とアンとかで名前を見ると内容だけじゃなくて音楽にも耳を傾ける。民族音楽風の独特な感じが好きなんだよね

2018-02-21 20:42:54

梶浦由記さんの曲は、See-Sawの時のものが好きです。ガンダムseedの『あんなに一緒だったのに』のグループと言えば分かる人多そう。@idukosho

梶浦由記さんの曲は、See-Sawの時のものが好きです。ガンダムseedの『あんなに一緒だったのに』のグループと言えば分かる人多そう。

2018-02-21 20:01:13

梶浦由記さんはまどマギで知りました…… まどマギではshe is a witch らっきょではM12+13 が好き……ベタか@omurice_max

梶浦由記さんはまどマギで知りました……
まどマギではshe is a witch
らっきょではM12+13
が好き……ベタか

2018-02-21 19:40:46

梶浦由記さんの曲を本格的に知ったのはまどマギからだったけど、とにかく好きです@yoru_taka500

梶浦由記さんの曲を本格的に知ったのはまどマギからだったけど、とにかく好きです

2018-02-21 18:22:23

らっきょの音楽めちゃくちゃ好き…梶浦由記っぽい…って思ってたら梶浦由記だった@makaroni_0141

らっきょの音楽めちゃくちゃ好き…梶浦由記っぽい…って思ってたら梶浦由記だった

2018-02-11 12:24:15

梶浦由記と言えば私は3人だった頃のSee-Sawだなぁ…。NHK新人歌謡コンテストで1位になったら紅白出場の権利だったけど次点だったのを見たときからだなぁ…そんなもんで「あんなに一緒だったのに」以前の曲の方をよく知っている。だから「Chao Tokyo」や「スレンダーカメレオン」の方が好きかな。 https://t.co/3Tkyw6mlAa@onomichi_jinn

梶浦由記と言えば私は3人だった頃のSee-Sawだなぁ…。NHK新人歌謡コンテストで1位になったら紅白出場の権利だったけど次点だったのを見たときからだなぁ…そんなもんで「あんなに一緒だったのに」以前の曲の方をよく知っている。だから「Chao Tokyo」や「スレンダーカメレオン」の方が好きかな。

2018-02-21 19:58:25

梶浦由記が関わったやつだとFictionJunctionのstone coldが死ぬほど好き、俺の好きな歌top3に入るレベル@yamauratamaki

梶浦由記が関わったやつだとFictionJunctionのstone coldが死ぬほど好き、俺の好きな歌top3に入るレベル

2018-02-21 20:17:05

梶浦さんの曲の世界観に人気が集まっていました。
私も.hackの時からファンになりました!アニメの世界観とマッチした曲が多くて引き込まれるんですよね~(*’▽’)

その一方、kalafinaが心配…とも

 

kalafinaの話を誰かとするときあまり知られてないなと思ったのが、kalafinaの曲って作曲作詞編曲ほぼ全て梶浦さんが担当されてて、つまり梶浦さんなしのkalafinaは、今まで存在したことがないんです…@goji_tk_goji

kalafinaの話を誰かとするときあまり知られてないなと思ったのが、kalafinaの曲って作曲作詞編曲ほぼ全て梶浦さんが担当されてて、つまり梶浦さんなしのkalafinaは、今まで存在したことがないんです…

2018-02-21 10:22:17

梶浦さんじゃない人がプロデュースするKalafinaなんてKalafinaじゃないよ 誰も望んでないよ@lirica_wkh

梶浦さんじゃない人がプロデュースするKalafinaなんてKalafinaじゃないよ
誰も望んでないよ

2018-02-21 16:26:22

梶浦さんのいないKalafinaとか庵野秀明が作らないエヴァンゲリオンみたいなもん@hn_ymtl

梶浦さんのいないKalafinaとか庵野秀明が作らないエヴァンゲリオンみたいなもん

2018-02-21 15:41:18

忘れちゃいけないのはKalafinaは梶浦さんが空の境界の為にオーディションから梶浦さんが選んだ歌姫を集めて結成されたボーカルユニットと言うことだよ なんか今回の騒動そこ忘れてない?@lirica_wkh

忘れちゃいけないのはKalafinaは梶浦さんが空の境界の為にオーディションから梶浦さんが選んだ歌姫を集めて結成されたボーカルユニットと言うことだよ
なんか今回の騒動そこ忘れてない?

2018-02-21 17:51:12

Kalafinaってさ、ボーカルのWakana, Keiko, Hikaru,とプロデューサーの梶浦さんの総称でしょ?(過激派)@nasuegg_yoici

Kalafinaってさ、ボーカルのWakana, Keiko, Hikaru,とプロデューサーの梶浦さんの総称でしょ?(過激派)

2018-02-21 15:38:18

2月の終わりが近づくにつれ、あのニュースに心を揺さぶられる日が続いたけど、Kalafinaが活動を続けれるのは本当に嬉しい… 梶浦さんも「微量ながら応援し続けて行きます」ということはKalafinaと梶浦さんの関係は今までと何も変わらないんじゃないかなと思う だから何も心配することは無い(^^)@l73659028

2月の終わりが近づくにつれ、あのニュースに心を揺さぶられる日が続いたけど、Kalafinaが活動を続けれるのは本当に嬉しい…
梶浦さんも「微量ながら応援し続けて行きます」ということはKalafinaと梶浦さんの関係は今までと何も変わらないんじゃないかなと思う
だから何も心配することは無い(^^)

2018-02-21 18:48:50

他の人の曲を聴きたいんじゃなくて「梶浦さんの曲を歌うkalafina」を聴きたいのです!@HikaruKalahina

他の人の曲を聴きたいんじゃなくて「梶浦さんの曲を歌うkalafina」を聴きたいのです!

2018-02-21 16:40:10

梶浦さんが手がけるKalafinaが好きだから、今後も応援する気が残るのかまだ分からない… あのお三方の素晴らしい歌声を最大限に引きだせるのは梶浦さんしかいないと思ってたから@ike_kalafina_FJ

梶浦さんが手がけるKalafinaが好きだから、今後も応援する気が残るのかまだ分からない…
あのお三方の素晴らしい歌声を最大限に引きだせるのは梶浦さんしかいないと思ってたから

2018-02-21 17:01:22

kalafinaの活動継続は発表されましたが、活動内容やプロデューサーはいったん白紙に。
kalafinaは梶浦さんがメンバーを選んで曲を作ったユニットなので、できたら変わらずがいいのですが……(;´Д`)
いい続報が来ますように…<(_ _)>

この状況の中嬉しいニュースも!

 

@TAAF_official 音楽・梶浦由記さんだから観るか、ってアニメ観るきっかけにもなってる。 梶浦さん大好き。@rukapon

@TAAF_official 音楽・梶浦由記さんだから観るか、ってアニメ観るきっかけにもなってる。
梶浦さん大好き。

2018-02-21 19:06:44

@TAAF_official 梶浦さんだから見るからね@L238_2

@TAAF_official 梶浦さんだから見るからね

2018-02-22 01:27:15

今年のアニメオブザイヤーが発表され梶浦さんが音響・パフォーマンス賞を受賞!!
これからの活動への期待でもありますね!これが梶浦さんの後押しになってくれたら嬉しいな(*’▽’)

ツイート

衝撃のニュースにネットは騒然でしたが、変わらず応援していくとの声がとても多くて、それが梶浦さんの活動の後押しになってくれたら!(>_<)

一方でkalafinaの活動は暗闇に…。梶浦さんの曲あってこそのkalafinaだと思うので、新しいプロデューサーとなると難しいですよね…。変わらず一緒に活動してもらいたいのですが難しそうなのも事実でちょっと残念。いい続報を祈っています(;´Д`)

なによりアニメの世界観にぴったりの曲を作ってくださる方なので今後の活躍を期待しています!(*'▽')
今期の人気アニメ視聴一覧