「HUGっと!プリキュア」2018年2月放送開始!お母さんになったプリキュア達が子育てに挑戦!

内容をカンタンに説明すると…

  • 2017年12月27日、「HUGっと!プリキュア」の放送が公式から発表されました。こちらは人気アニメシリーズ「プリキュア」の15作目となります。
  • 今回のテーマは「育児」。プリキュアが「子供を守るお母さん」として元気、知恵、力のそれぞれのプリキュアに変身して世界のために戦います。
  • ヒロイン像がお母さんであることから変身後のキャラクターデザインがとても大人っぽく、ネット上では「ママー!」と母性を欲する声も…?

気になるキービジュアルがこちら!

HUGっと!プリキュアは歴代トップレベルに押すかもしれない@Teppei_FuriRuby

HUGっと!プリキュアは歴代トップレベルに押すかもしれない

2017-12-27 23:32:00

『HUGっと!プリキュアは子供を守るお母さんか〜〜〜』 『へ〜〜〜』 『………』 『あれ?おジャ魔女どれみ!?!!!』 https://t.co/fFeB5iFJNd@sukace

『HUGっと!プリキュアは子供を守るお母さんか〜〜〜』

『へ〜〜〜』

『………』

『あれ?おジャ魔女どれみ!?!!!』 https://t.co/fFeB5iFJNd

2017-12-27 11:24:25

来期は内藤圭祐プロデューサーなのね。内藤P作品はTV魔法も映画プリアラも自分の中でドハマりしてるので非常に楽しみ。 プリキュア:第15弾「HUGっと!プリキュア」は子どもを守るお母さん 赤ちゃん登場 https://t.co/pmfToyK2FO@shota_

来期は内藤圭祐プロデューサーなのね。内藤P作品はTV魔法も映画プリアラも自分の中でドハマりしてるので非常に楽しみ。

プリキュア:第15弾「HUGっと!プリキュア」は子どもを守るお母さん 赤ちゃん登場 https://t.co/pmfToyK2FO

2017-12-27 06:45:26

2018年のHugっとプリキュア、絶対好きだわ。確信しかない。@h_rg00

2018年のHugっとプリキュア、絶対好きだわ。確信しかない。

2017-12-27 23:34:14

これには大きなお友達も大歓喜の模様です!!

プリキュアがママに!?これは期待

HUGっと!プリキュア。 タイトル発表の時点で「ハグ!ハグって事は女の子同士が抱き合う=百合じゃん!!」ってオタク共が騒いでたのが「子供を抱くお母さん」っていう至極真っ当なテーマだと判明してオタクの心の穢れっぷりが改めて露呈するのすき@08103_Regamys

HUGっと!プリキュア。
タイトル発表の時点で「ハグ!ハグって事は女の子同士が抱き合う=百合じゃん!!」ってオタク共が騒いでたのが「子供を抱くお母さん」っていう至極真っ当なテーマだと判明してオタクの心の穢れっぷりが改めて露呈するのすき

2017-12-27 09:41:28

「精神的に限界で常にママを望むTLのアニメファンの声が、ミラクルライトでプリキュアに届いたメポ!」@maeQ

「精神的に限界で常にママを望むTLのアニメファンの声が、ミラクルライトでプリキュアに届いたメポ!」

2017-12-27 06:38:45

ぷ、プリキュアがマッマ~!? 後ろ二人のママ感と同人感やばくない??? https://t.co/PMUeuBITsl@app4747

ぷ、プリキュアがマッマ~!?
後ろ二人のママ感と同人感やばくない??? https://t.co/PMUeuBITsl

2017-12-27 07:38:44

>本作では子供を守るお母さんとしてのプリキュアを描いていきます 【理想】 幼女A「お母さんって凄いね!」 幼女B「私も将来お母さんみたいになる!」 【現実】 オタクA「プリキュアママ…」 オタクB「ママ…抱っこ……」 オタクC「ママ……おっぱい……」@nekuma221

>本作では子供を守るお母さんとしてのプリキュアを描いていきます

【理想】
幼女A「お母さんって凄いね!」
幼女B「私も将来お母さんみたいになる!」

【現実】
オタクA「プリキュアママ…」
オタクB「ママ…抱っこ……」
オタクC「ママ……おっぱい……」

2017-12-27 12:54:06

プリキュアが15年目で遂にママになろうとしているのに、ぼくたちはこの14年間何をしていたのだろう。一体いつになったらプリキュアになれるんだ。@game365

プリキュアが15年目で遂にママになろうとしているのに、ぼくたちはこの14年間何をしていたのだろう。一体いつになったらプリキュアになれるんだ。

2017-12-27 12:00:17

次のプリキュアってすっごいママ感溢れてる なんだろう、養われたい https://t.co/LtVh9BlTve@NATUKI_SYMPHONY

次のプリキュアってすっごいママ感溢れてる
なんだろう、養われたい https://t.co/LtVh9BlTve

2017-12-27 23:50:13

かわむらとしえ先生だから見る気まんまん→ん?プリキュアがママ…???????→イ、イケメンのイクメン……!??、??????????(いまここ) https://t.co/Twi2S57hIS@precuresenpai

かわむらとしえ先生だから見る気まんまん→ん?プリキュアがママ…???????→イ、イケメンのイクメン……!??、??????????(いまここ) https://t.co/Twi2S57hIS

2017-12-27 09:13:18

なんとプリキュアのママ要素だけでなく妖精のイクメン要素も!?とっても気になります!

お母さん、子守り…思い出すこれまでの変身ヒロインアニメ

次のプリキュアが中学二年生で子育て要素があるという ここで 「ママは小学4年生」 「だぁ!だぁ!だぁ!」 「おじゃ魔女どれみ」 「14歳の母」 など、何を思い浮かべるかで世代や属性をあぶり出す天然のトラップになってしまっている@_AOTAKA_

次のプリキュアが中学二年生で子育て要素があるという

ここで

「ママは小学4年生」
「だぁ!だぁ!だぁ!」
「おじゃ魔女どれみ」
「14歳の母」

など、何を思い浮かべるかで世代や属性をあぶり出す天然のトラップになってしまっている

2017-12-27 12:04:25

来年のプリキュア ママは小学4年生を彷彿させるな… https://t.co/sXRkC0uo4M@trapezohedoron

来年のプリキュア ママは小学4年生を彷彿させるな… https://t.co/sXRkC0uo4M

2017-12-27 08:10:58

おジャ魔女どれみとHUGっと!プリキュア比較してみた。 https://t.co/yhpFuvZd7W@luka2rin

おジャ魔女どれみとHUGっと!プリキュア比較してみた。 https://t.co/yhpFuvZd7W

2017-12-27 11:30:04

次のプリキュアは子育てがテーマなのね。おジャ魔女とかママは小学4年生をリアタイで観てきたワイは今更何も驚かんぞ...。 https://t.co/vF8cNvMXm7@madao_kk9

次のプリキュアは子育てがテーマなのね。おジャ魔女とかママは小学4年生をリアタイで観てきたワイは今更何も驚かんぞ…。 https://t.co/vF8cNvMXm7

2017-12-27 09:43:43

新しいプリキュアの設定を見て、「ママは小学4年生」と「おジャ魔女どれみ」どちらを思い出すかで年代がバレてしまうな@amekuri_ff14

新しいプリキュアの設定を見て、「ママは小学4年生」と「おジャ魔女どれみ」どちらを思い出すかで年代がバレてしまうな

2017-12-27 11:25:33

今度は子育てするプリキュア!って ニュース見て ママは小学4年生を思い出したっ https://t.co/UOdru6PBsr@lifesong1000

今度は子育てするプリキュア!って
ニュース見て
ママは小学4年生を思い出したっ https://t.co/UOdru6PBsr

2017-12-27 12:20:04

「Hugっと!プリキュアは子育てがテーマ。プリキュアもバブみの影響受けたわけだな」 「プリキュアで子育てなんて前からよくある事だろ。全作品見直してから出直して来い」 (そしてダンボールに詰めたプリキュア全作品メディアを送りつける)w https://t.co/UtcsJYcryt@koba200x1

「Hugっと!プリキュアは子育てがテーマ。プリキュアもバブみの影響受けたわけだな」

「プリキュアで子育てなんて前からよくある事だろ。全作品見直してから出直して来い」
(そしてダンボールに詰めたプリキュア全作品メディアを送りつける)w https://t.co/UtcsJYcryt

2017-12-27 08:45:52

ヒロインが突然お母さんになる作品はこれまでもありましたし、以前のシリーズでも子育てするプリキュアもいましたね!
そんな中で新しいプリキュアはどんなお母さんになるのでしょうか?

「子育て」というテーマにネットの反応は?

プリキュアが子育てテーマということで一番懸念される点は子供が初めて触れるであろうアニメで主人公の美少女が子育てをするという設定を見た男の子たちが妙な扉を開いてしまわないかだと思うんですよ@katatumuri14824

プリキュアが子育てテーマということで一番懸念される点は子供が初めて触れるであろうアニメで主人公の美少女が子育てをするという設定を見た男の子たちが妙な扉を開いてしまわないかだと思うんですよ

2017-12-27 23:01:56

次のプリキュア、テーマが子育てである理由を制作側が最もらしく答えてるけど、多分制作側が最近のオタクは母性に飢えた妖怪であることに気付いて、とうとうプリキュアオタクを「大きいお友達」ではなく「身体の大きい幼児」として扱おうとしたんだと思います@nekuma221

次のプリキュア、テーマが子育てである理由を制作側が最もらしく答えてるけど、多分制作側が最近のオタクは母性に飢えた妖怪であることに気付いて、とうとうプリキュアオタクを「大きいお友達」ではなく「身体の大きい幼児」として扱おうとしたんだと思います

2017-12-27 12:52:10

プリキュアなんて初代から子育てしてたじゃんって思ったけど,あれ子供じゃなくて成人男性妖精(CV:関智一)だった
……なんで成人男性妖精(CV:関智一)のお世話してたんだっけ@bohstick

プリキュアなんて初代から子育てしてたじゃんって思ったけど,あれ子供じゃなくて成人男性妖精(CV:関智一)だった
……なんで成人男性妖精(CV:関智一)のお世話してたんだっけ

2017-12-27 15:37:54

この時代に
「子供を守るお母さんこそがヒーロー」
ってのはかなり攻めたテーマ持ってきた

子育てと職業とプリキュア、全部やっちゃえって事だもんね

「議会に赤ちゃん連れて行けない」様な今の日本には攻めたテーマで面白い。@kasumi1973

この時代に
「子供を守るお母さんこそがヒーロー」
ってのはかなり攻めたテーマ持ってきた

子育てと職業とプリキュア、全部やっちゃえって事だもんね

「議会に赤ちゃん連れて行けない」様な今の日本には攻めたテーマで面白い。

2017-12-27 08:30:15

プリキュアに育児させるの、やっぱり嫌だなあ。男の子は科学者、医者、スポーツ選手、とゴールが分岐されていて「みんなちがってみんないい」なのに。
女性のゴールは何だかんだでたった一つ、「結婚と育児」っていうのに収束されていく現状が、ニチアサアニメで肯定されるのかと思うと気が重い。@pii_xe

プリキュアに育児させるの、やっぱり嫌だなあ。男の子は科学者、医者、スポーツ選手、とゴールが分岐されていて「みんなちがってみんないい」なのに。
女性のゴールは何だかんだでたった一つ、「結婚と育児」っていうのに収束されていく現状が、ニチアサアニメで肯定されるのかと思うと気が重い。

2017-12-27 18:05:07

新しいプリキュア、テーマが子育てゆえに世のお母さん達から賛否両論食らってて大変そう。お母さん側の気持ちも分かるけど、多分これ女の子の「お母さんへの憧れ」を拾った故に出来たテーマでは無いの…子供が赤ちゃんのお世話したがる的な…そんな深く考えなくてええと思うけど…って思う@koshi_maji_itai

新しいプリキュア、テーマが子育てゆえに世のお母さん達から賛否両論食らってて大変そう。お母さん側の気持ちも分かるけど、多分これ女の子の「お母さんへの憧れ」を拾った故に出来たテーマでは無いの…子供が赤ちゃんのお世話したがる的な…そんな深く考えなくてええと思うけど…って思う

2017-12-28 11:21:04

来期プリキュアがつらい。純粋に自分のことだけを考えていられるのなんか学生のうちだけなのだから、年相応の悩みにうんうんと頭悩ませることが正解なんだよ……職業とか子育てとか、そんな世知辛い話は後々嫌という程現実としてのしかかってくるのだから、それらから自由な学生のうちくらい…っていう@manatsuru11

来期プリキュアがつらい。純粋に自分のことだけを考えていられるのなんか学生のうちだけなのだから、年相応の悩みにうんうんと頭悩ませることが正解なんだよ……職業とか子育てとか、そんな世知辛い話は後々嫌という程現実としてのしかかってくるのだから、それらから自由な学生のうちくらい…っていう

2017-12-27 19:55:31

次回のプリキュア育児がテーマかぁ
嫌でもおジャ魔女#が連想される
時代が違うとどういうアプローチしてくるんだろうなぁ@doragomarufoi02

次回のプリキュア育児がテーマかぁ
嫌でもおジャ魔女#が連想される
時代が違うとどういうアプローチしてくるんだろうなぁ

2017-12-27 21:48:12

一重に「子育て」といっても、その楽しさや大変さがどこまで描かれるのか気になります。
大人も子供も楽しめる素敵な作品になるといいですね!

ツイート

子育てがテーマのアニメは需要があるのか、定期的に登場しますね。
空から降ってきたはぐたんの正体とは?
お世話係がいるくらいですし、本作のキーパーソンになりそうです。はぐたんが成長して新プリキュアになる可能性も?
妖精のハリーは人間体になるとすごいイケメン(イクメン)になるらしくて、ビジュアル公開が待ち遠しいです。
これまでのシリーズよりちょっぴり大人になったプリキュアたちが、小さなお母さんとしてどんな活躍を見せてくれるのか楽しみですね。
今期の人気アニメ視聴一覧