新作TVアニメ『魔術士オーフェン』放送決定!25周年プロジェクト始動!森久保祥太郎さん続投を期待する声も!

内容をカンタンに説明すると…

  • 2018年3月23日、富士見ファンタジア文庫ライトノベル『魔術士オーフェン』アニメプロジェクトが始動しました!
  • アニメはどこまでやる?1998年~2000版の旧アニメで声優を務めた森久保祥太郎、飯塚雅弓、南央美さんらの続投を望む声!再アニメ化で困惑するファンも!?ネットの反応をまとめました!
  • 来年2019年には25周年を迎える本作。アニメ化に加え、コミカライズ&文庫新刊発売など目白押し!ますます目が離せません!

累計発行部数1000万部突破!ファンタジーラノベ『魔術士オーフェン』アニメ化プロジェクト始動!


オルフェン新アニメ化キタ――(゚∀゚)――!!
午後にはさっそくトレンド1位になってました(笑)
リアルタイム世代には堪りませんね!!
25周年に合わせた2019年内に放送が始まるのでは、と予想してます。

原作者・秋田禎信さんのコメントも到着!

いやー、アニメなんですね。
「なんで今」っていうのは誰しも思うところだと思うんですが、成り行きってそういうものなのかもしれません。二十年以上を経て、かつて書いたものというのを改めて突きつけられてみると、誰よりもわたしが思い切り冷や汗なんですが……
そんなわけで原作はアホな若造の仕事ではありますけれど、アニメはちゃんとした人たちが作ってくださいますので、見ていただけると幸いなのです。(公式HP)

『魔術士オーフェン』新作アニメ化でファンの反応は!?

オーフェン!再アニメ化始動だと…!?@silverT925

オーフェン!再アニメ化始動だと…!?

2018-03-23 14:27:19

オーフェンアニメ化ってウッソだろ… ありがとう…ありがとう…@mococo8331

オーフェンアニメ化ってウッソだろ…
ありがとう…ありがとう…

2018-03-23 14:27:56

オーフェンアニメ化とか、ヤバイ、今何年だ(笑)@kakkou2016

オーフェンアニメ化とか、ヤバイ、今何年だ(笑)

2018-03-23 14:26:53

オーフェンアニメ、しっかり尺取って獣〜背約者までやって欲しいけれど、2クールでも足らんよなぁ。 機械と亡霊と血涙を巻きでやれば2クールに収まる?? っても多分1クール…かなぁ。 ならプレオーフェンだ!(錯乱@show5580

オーフェンアニメ、しっかり尺取って獣〜背約者までやって欲しいけれど、2クールでも足らんよなぁ。
機械と亡霊と血涙を巻きでやれば2クールに収まる??
っても多分1クール…かなぁ。

ならプレオーフェンだ!(錯乱

2018-03-23 14:25:46

ファンタジー呪文の良さにハマる切っ掛けの一つがオーフェンだったからアニメ含めてだいぶ嬉しい…我放つ光の白刃…@s399t

ファンタジー呪文の良さにハマる切っ掛けの一つがオーフェンだったからアニメ含めてだいぶ嬉しい…我放つ光の白刃…

2018-03-23 14:08:58

あ? オーフェンアニメやんの?頼んますよ?(前のアニメを思い出しながら)@patapper

あ? オーフェンアニメやんの?頼んますよ?(前のアニメを思い出しながら)

2018-03-23 12:52:02

前のオーフェンアニメね 一期は作画が所々ヤバかったりしたけどまあまあ楽しめたよ 二期はまあうんまあその楽しめた部分もあった@kaitousinsikana

前のオーフェンアニメね
一期は作画が所々ヤバかったりしたけどまあまあ楽しめたよ
二期はまあうんまあその楽しめた部分もあった

2018-03-23 12:37:36

オーフェン再アニメ化かー。前のアニメはオープニングとキャスト以外微妙だった事しか覚えてない@UOUOUOOOOOOOO

オーフェン再アニメ化かー。前のアニメはオープニングとキャスト以外微妙だった事しか覚えてない

2018-03-23 12:29:00

オーフェン再アニメ化か~。1期は90年代らしく、がっつりオリ要素入ってたし、2期に至っては「今週の怪人」とのバトルばっかりで、最初の1話とラスト2話だけ観ればいいようなオリストだったので、今度こそ――!@kuu113879

オーフェン再アニメ化か~。1期は90年代らしく、がっつりオリ要素入ってたし、2期に至っては「今週の怪人」とのバトルばっかりで、最初の1話とラスト2話だけ観ればいいようなオリストだったので、今度こそ――!

2018-03-23 14:31:22

オーフェン マジかアニメはオリジナルが過ぎで修正不可能になってたのがな 嫌いじゃなかったけど 原作でやり直すのか前の続きなのか気になる@asuka_syuen

オーフェン
マジかアニメはオリジナルが過ぎで修正不可能になってたのがな
嫌いじゃなかったけど

原作でやり直すのか前の続きなのか気になる

2018-03-23 12:23:36

オーフェン、巻が進むほど1巻は何だったんだ感が増していくので、まだ無謀編に分化する前のハーティアが本編でブラックタイガーとか言い出したあたりとか、コミクロンくんの処遇とか、あまりにあんまりな子供男先生の立ち回りとかに関してはアニメオリジナルをガンガン突っ込んでいいんじゃねーかな@natue

オーフェン、巻が進むほど1巻は何だったんだ感が増していくので、まだ無謀編に分化する前のハーティアが本編でブラックタイガーとか言い出したあたりとか、コミクロンくんの処遇とか、あまりにあんまりな子供男先生の立ち回りとかに関してはアニメオリジナルをガンガン突っ込んでいいんじゃねーかな

2018-03-23 13:00:56

オーフェンアニメ化か‥‥原大陸編かな、と思ったらビジュアルが若いな。キエサルヒマ大陸の方をまた改めてやるのか??@G_F_SIN

オーフェンアニメ化か‥‥原大陸編かな、と思ったらビジュアルが若いな。キエサルヒマ大陸の方をまた改めてやるのか??

2018-03-23 14:25:38

オーフェンアニメ化の理想形は、分割4クールで西部編と東部編をそれぞれやって、OVAでプレ編と無謀編を、劇場版であいつ略をやるというやつ。 うん、無理だな。どこにあるんだそんな金。というか東部編おそろしく地味でアニメ映えしないぞ。個人的には大好きで是非映像化して欲しいけど。@kyousaku_siya

オーフェンアニメ化の理想形は、分割4クールで西部編と東部編をそれぞれやって、OVAでプレ編と無謀編を、劇場版であいつ略をやるというやつ。

うん、無理だな。どこにあるんだそんな金。というか東部編おそろしく地味でアニメ映えしないぞ。個人的には大好きで是非映像化して欲しいけど。

2018-03-23 14:25:13

オーフェンやるなら原作に沿ってアニメ化しておくれよ、あとリアルバウトハイスクールも頼む(もちろんメインストーリーをね@umaikakinotane

オーフェンやるなら原作に沿ってアニメ化しておくれよ、あとリアルバウトハイスクールも頼む(もちろんメインストーリーをね

2018-03-23 14:23:35

オーフェン、はぐれ旅アニメってなってるけど最初からやるリメイクなの?それとも今やってるシリーズ?どの辺アニメにするのか分からん……。あ、声は森久保以外認めない、って思ってるの多分オーフェンファン全員だね知ってる。@natusio22

オーフェン、はぐれ旅アニメってなってるけど最初からやるリメイクなの?それとも今やってるシリーズ?どの辺アニメにするのか分からん……。あ、声は森久保以外認めない、って思ってるの多分オーフェンファン全員だね知ってる。

2018-03-23 14:20:51

え、4部やると思ったらオーフェン若いし1部リメイク、か続きやるの…!?声優さん続投してくれるなら凄い楽しみ……@nazuna_no9

え、4部やると思ったらオーフェン若いし1部リメイク、か続きやるの…!?声優さん続投してくれるなら凄い楽しみ……

2018-03-23 13:29:56

オーフェンまたアニメ化に際してキャストは前と変わらぬ面々だとは思うけど、主題歌がどうなるかだな…。現状、つんくさんが歌えないだけに…。つんくさんが音楽制作を担当するならハロプロのユニットが主題歌を歌う可能性もあるだろうけど。 https://t.co/9vSyYyZ0zB@yohba27

オーフェンまたアニメ化に際してキャストは前と変わらぬ面々だとは思うけど、主題歌がどうなるかだな…。現状、つんくさんが歌えないだけに…。つんくさんが音楽制作を担当するならハロプロのユニットが主題歌を歌う可能性もあるだろうけど。 https://t.co/9vSyYyZ0zB

2018-03-23 14:28:28

一体今は何年??今度はオーフェンなの。 90年後半のアニメがバンバンリメイクされていく。 良いのか悪いのかわからない。 リメイクすれば良いというものではないけどなー。 むしろ声優や脚本なんかのスタッフさんが代わって全く別もので怖くてみれない。@hungry0609

一体今は何年??今度はオーフェンなの。
90年後半のアニメがバンバンリメイクされていく。
良いのか悪いのかわからない。

リメイクすれば良いというものではないけどなー。
むしろ声優や脚本なんかのスタッフさんが代わって全く別もので怖くてみれない。

2018-03-23 14:08:59

楽しい反面、長年のファンからは不安の声も寄せられていました。
25周年て凄すぎぃ…(°ω°)
懐かし作品のアニメ化、最近本当に多いです!

『魔術士オーフェン』って一体どんな作品?

秋田禎信による日本のライトノベル作品。イラスト草河遊也。漫画化やアニメ化、ドラマCD化といったメディアミックス展開も積極的に行われた。

『はぐれ旅』が全体的にシリアスなストーリー展開であるのに対し、『無謀編』は突飛な内容のコメディである。物語が動き続ける長編と、四コマ漫画のように日常が繰り返される短編を平行して執筆する手法は「スレイヤーズ」「フルメタル・パニック」とも共通する。
時系列的に『無謀編』は『はぐれ旅』の旅が始まる前の物語であるが、それぞれの話はほぼ独立しており、どちらから読んでも問題のない構成となっている。なお、『無謀編』には1巻につき1話、通称「プレオーフェン」と呼ばれる主人公オーフェンの「牙の塔」時代の物語が書き下ろしで収録されているが、これはどちらかといえば『はぐれ旅』に近い雰囲気である。
キリランシェロが基礎クラスを出てチャイルドマン教室に編入された翌年(11歳時)から、宮廷魔術士に推挙される少し前(14歳から15歳頃)までの数年間のエピソードが順不同に発表された。このほか、角川mini文庫より刊行された番外編『魔術士オーフェンまわり道』がある。(Wikipedia)

魔術士学校の最高峰『牙の塔』のエリート魔術士だった主人公が、怪物化した姉を追って出奔、オーフェン(孤児)を名乗り姉を助けるためのあてないはぐれ旅に出る……という冒頭からめちゃくちゃ熱いストーリーです。まあ何故かその過程でエリート少年からチンピラ金貸しに転落してるんだけど@lovethemlover

魔術士学校の最高峰『牙の塔』のエリート魔術士だった主人公が、怪物化した姉を追って出奔、オーフェン(孤児)を名乗り姉を助けるためのあてないはぐれ旅に出る……という冒頭からめちゃくちゃ熱いストーリーです。まあ何故かその過程でエリート少年からチンピラ金貸しに転落してるんだけど

2018-03-23 14:21:53

オーフェンが好きなのは「魔法」という世界の法則を部分的に捻じ曲げる手法を完成させたせいで、世界が女神という人格を獲得して捻じ曲がった部分を修正(絶滅)に来るという「どうしようもなさ」の中で足掻き続ける各勢力と登場人物の思惑の絡み合い。あと銃とか斧とか@gubei_muho

オーフェンが好きなのは「魔法」という世界の法則を部分的に捻じ曲げる手法を完成させたせいで、世界が女神という人格を獲得して捻じ曲がった部分を修正(絶滅)に来るという「どうしようもなさ」の中で足掻き続ける各勢力と登場人物の思惑の絡み合い。あと銃とか斧とか

2018-03-23 14:23:23

前作アニメのキャストは続投か!?それとも…

えっオーフェンまたアニメ化するの…!キャストはそのままがいいなぁ@yuimu9

えっオーフェンまたアニメ化するの…!キャストはそのままがいいなぁ

2018-03-23 14:26:20

オーフェン絶対声優変わるやつじゃん 老害オタクだから飯塚雅弓以外のクリーオウは認めん@000berry373

オーフェン絶対声優変わるやつじゃん 老害オタクだから飯塚雅弓以外のクリーオウは認めん

2018-03-23 12:29:21

オーフェン…!!キャスト変えないで………頼む@moonCrystal12

オーフェン…!!キャスト変えないで………頼む

2018-03-23 14:25:19

オーフェンアニメ化!!! 森久保祥太郎さんお師様と 飯塚真弓さんクリーオゥと 南央美さんマジクさえ!!!揃えば!!!!わたしは!!!!わたしは満足ですから!!!ワガママいいませんからぁ!!!!!!!@niko2pan2

オーフェンアニメ化!!!
森久保祥太郎さんお師様と
飯塚真弓さんクリーオゥと
南央美さんマジクさえ!!!揃えば!!!!わたしは!!!!わたしは満足ですから!!!ワガママいいませんからぁ!!!!!!!

2018-03-23 14:25:33

オーフェン再アニメ化きたー(*´∇`*) キャスト変更にはわりと寛容な私でも、オーフェンは森久保さん以外だったら受け入れられないかもしれない…@prism_mikan

オーフェン再アニメ化きたー(*´∇`*)
キャスト変更にはわりと寛容な私でも、オーフェンは森久保さん以外だったら受け入れられないかもしれない…

2018-03-23 14:24:47

是非キャストは変えないでほしい…しょうがないところはしょうがないけど、今も活躍されてる方は続投で…てかじゃなきゃ確実に見ない…わしの中でオーフェンは森久保さんなんや…森久保オーフェン大好きなんや…@70tmkst

是非キャストは変えないでほしい…しょうがないところはしょうがないけど、今も活躍されてる方は続投で…てかじゃなきゃ確実に見ない…わしの中でオーフェンは森久保さんなんや…森久保オーフェン大好きなんや…

2018-03-23 13:49:32

新旧アニメで声優さんが変わるのってファンとしてはかなり避けたい問題ですよね…。大御所になってる方も多いので、予算的に起用が難しかったりするかもです。絵柄に合わせて一新される可能性もありますね(´~`;)
そう思ったら『カードキャプターさくら』のキャスト変更ナシって凄いわ!(脱線)

アニメにコミカライズに文庫新刊も!25周年を迎える『オーフェン』から目が離せない!

オーフェンコミカライズ、我が胸で眠れ亡霊までそのまま素直にやってるけどこれもしかして全部やる気か?@mikaze01

オーフェンコミカライズ、我が胸で眠れ亡霊までそのまま素直にやってるけどこれもしかして全部やる気か?

2018-03-22 22:10:06

魔術師オーフェンの新刊(女神未来)がでてる。。@molossinus

魔術師オーフェンの新刊(女神未来)がでてる。。

2018-03-05 13:55:35

オーフェン「女神未来」に続き「魔王編」「手下編」が文庫化? 値段に尻込みして魔王編・手下編は持っていなかったのでとても嬉しい。 https://t.co/kr7CRWE83r@HibinaKageori

オーフェン「女神未来」に続き「魔王編」「手下編」が文庫化?
値段に尻込みして魔王編・手下編は持っていなかったのでとても嬉しい。 https://t.co/kr7CRWE83r

2018-03-23 12:50:14

新規の方は原作小説から入るか、コミカライズから入るか、悩みどころですね。

ツイート

最近ひと昔前の作品のアニメ化が多すぎるな…という気もしますが、既存ファンも楽しめるし、世代から外れている人も名作を知るいい機会になると思います。個人的には新作アニメ大歓迎です!

ただ、原作人気ゆえに期待値が上がってしまうのが難点ですね。
なぜ今になって!?という声にも納得です。
ブギーポップやスレイヤーズも復刻しているので、1990年代にタイムスリップしている方がチラホラ居ました(笑)

来年2019年はオーフェンイヤーですね!ファンには堪らない1年になりそう。
アニメもコミカライズも、楽しみです!
今期の人気アニメ視聴一覧