【朗報】「アイドルマスター シャイニーカラーズ」通称シャニマス遂にリリース!序盤の攻略まとめ!早速遊んだ人の感想は!?

内容をカンタンに説明すると…

  • 2018年4月24日、アイドルマスターシリーズ最新作のブラウザゲーム「アイドルマスター シャイニーカラーズ」がサービスを開始しました。
  • 本作は283(ツバサ)プロを舞台に19人のアイドルをプロデュースできるゲーム。アプリでなくブラウザゲームでスマホはもちろんPCからもプレイ可能。
  • ネットでは早速遊んだ方の感想がいっぱい!初代「アイドルマスター」を彷彿とさせるとの声も。感想とゲームの内容をまとめました!

【朗報】アイドルマスター新シリーズ「アイドルマスターシャイニーカラーズ」発表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!事前登録も開始!その内容とは!?

2018.02.08

シャニマスサービス開始キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

シャニマス配信きたー!! https://t.co/J7qLb87XBK@m_r_e_s_

シャニマス配信きたー!!

2018-04-24 15:54:48

シャニマストレンド1位すごいww やっぱりアイマスは流石ですね!! https://t.co/6LgmMi2XH8@0615karinto

シャニマストレンド1位すごいww
やっぱりアイマスは流石ですね!!

2018-04-24 20:11:11

モバマス:総選挙のためトークバトル参加 デレステ:各1枚取りするためポイント消化 ミリシタ:真壁衣装獲得のためそれなりに走らないといけない シャニマス:サービス開始直後で純粋に楽しい プロデューサーは多忙だな?@Lasagnoa

モバマス:総選挙のためトークバトル参加
デレステ:各1枚取りするためポイント消化
ミリシタ:真壁衣装獲得のためそれなりに走らないといけない
シャニマス:サービス開始直後で純粋に楽しい
プロデューサーは多忙だな?

2018-04-24 17:01:52

シャニマス、事前サイトでは「顔がいい」みたいな紹介文しか書かず、4コマで性格や関係性をうっすら見せて、いざサービス開始したら趣味特技はっきり書いててみんなが「こういう紹介文を待ってたんだよ!!!」って言っちゃうの、完全に掌の上で踊らされたなって感じ@lego012525

シャニマス、事前サイトでは「顔がいい」みたいな紹介文しか書かず、4コマで性格や関係性をうっすら見せて、いざサービス開始したら趣味特技はっきり書いててみんなが「こういう紹介文を待ってたんだよ!!!」って言っちゃうの、完全に掌の上で踊らされたなって感じ

2018-04-24 20:23:01

真乃ちゃん誕生日おめでとう!! シャイニーカラーズ、リリースもおめでとうございます٩( @LuLuLu_king

真乃ちゃん誕生日おめでとう!!
シャイニーカラーズ、リリースもおめでとうございます٩( ”ω” )و
#櫻木真乃生誕祭 #櫻木真乃生誕祭 #シャニマス

2018-04-25 00:00:18

遂にサービス開始ですね!今か今かと待ってましたー!
にしてもプロデューサー大忙しですね(;´・ω・)

感想&内容まとめ①初代アケマスリスペクト!タッチもあるぞ

 

シャニマス、すごくゲーム性を無印に寄せつつ新しい事もやっててほんと『本来のアイマス』をやってる感ある…というかなんで今日まで俺はアイドルをプロデュースしているはずがカードバトルと音ゲーに勤しんでいたんだ…??? https://t.co/UYzQg75pi3@michaelgoraku

シャニマス、すごくゲーム性を無印に寄せつつ新しい事もやっててほんと『本来のアイマス』をやってる感ある…というかなんで今日まで俺はアイドルをプロデュースしているはずがカードバトルと音ゲーに勤しんでいたんだ…???

2018-04-24 17:07:44

シャニマス、開始5秒で完全にアイドルマスターだ…… https://t.co/mLJHOovmuO@rriaru

シャニマス、開始5秒で完全にアイドルマスターだ……

2018-04-24 12:53:20

シャニマスがサービス開始した瞬間、PCスマホ関係なくゲームシステムや課金内容などお構いなしに とりあえずアイドルにπタッチしまくるTLを見て、 ああ、アケマスが帰って来たんだなぁなどと感慨に耽っている曇り空の午後@r_mizki

シャニマスがサービス開始した瞬間、PCスマホ関係なくゲームシステムや課金内容などお構いなしに
とりあえずアイドルにπタッチしまくるTLを見て、
ああ、アケマスが帰って来たんだなぁなどと感慨に耽っている曇り空の午後

2018-04-24 15:25:45

シャニマスやってて癖で画面連打してたら全然そんなつもりないのに変なところ触ってしまって失望しましたってアイドルに言われたみんな〜〜〜〜!!!!!!!!!!!@saks_P

シャニマスやってて癖で画面連打してたら全然そんなつもりないのに変なところ触ってしまって失望しましたってアイドルに言われたみんな〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

2018-04-25 01:56:38

シャニマスでタッチすると怒られるのは、その後にPがフォローを入れないからだと思う。握手会でへとへとだったやよいちゃんにπタッチしたあげく、ファンとはこんな握手しちゃだめだぞ!ってお説教したあの時の事を思い出すんだ。まあBADなんですけど。@you2sei

シャニマスでタッチすると怒られるのは、その後にPがフォローを入れないからだと思う。握手会でへとへとだったやよいちゃんにπタッチしたあげく、ファンとはこんな握手しちゃだめだぞ!ってお説教したあの時の事を思い出すんだ。まあBADなんですけど。

2018-04-24 23:36:47

通話しながらシャニマスしてたら「なんでパイタッチしたの」と言われて「タッチした場所におっぱいがあったんだよ」と反射的に言ったんだけど、言葉尻から確実に棟方に魂を侵されつつあることに自分で気づいてしまって僕は…僕は…@7o90_

通話しながらシャニマスしてたら「なんでパイタッチしたの」と言われて「タッチした場所におっぱいがあったんだよ」と反射的に言ったんだけど、言葉尻から確実に棟方に魂を侵されつつあることに自分で気づいてしまって僕は…僕は…

2018-04-24 23:41:38

シャニマスでこのゲームシステム好きになった人は是非アケでも箱でもSPでもプレイして欲しい。 このオデシステムこそがアイマスって実感して貰えると思うから@31hyouchihaya72

シャニマスでこのゲームシステム好きになった人は是非アケでも箱でもSPでもプレイして欲しい。
このオデシステムこそがアイマスって実感して貰えると思うから

2018-04-25 01:19:37

管理人Pも早速プレイしてきましたー!!最初のプロローグで泣き、細かい演出や操作で泣き……(´;ω;`)懐かしい……
アイドルをプロデュースしているという感覚がものすごくします!

感想&内容まとめ②notアプリ!ブラウザゲーなのにぬるぬる動くぞ!

 

お前ほんとにブラウザゲームか?ってぐらいヌルヌル動くシャニマス https://t.co/tHe81zV5Ei@dr_Rbert

お前ほんとにブラウザゲームか?ってぐらいヌルヌル動くシャニマス

2018-04-24 11:13:22

シャニマス、招待と事前登録はアレだけど、大画面で動くキャラクターの魅力は高い。3D派の俺が「あれ、可愛い!?」なんて思っちゃう。 スマホゲームを無理に大画面で写すと粗が見えるけど、PC前提で開発されたキャラクターは強い。アイマスファンは試して見ても良いんじゃないかと思う。 https://t.co/FAAmpVEi7y@gamecast_blog

シャニマス、招待と事前登録はアレだけど、大画面で動くキャラクターの魅力は高い。3D派の俺が「あれ、可愛い!?」なんて思っちゃう。
スマホゲームを無理に大画面で写すと粗が見えるけど、PC前提で開発されたキャラクターは強い。アイマスファンは試して見ても良いんじゃないかと思う。

2018-04-24 17:33:02

正直ね、シャニマス始めようとした時は「え?まさかのブラゲー?モバマス時代なの?」って思いましたよ それがまさかここまでヌルヌル動くとは思わないじゃん?@swi_gin

正直ね、シャニマス始めようとした時は「え?まさかのブラゲー?モバマス時代なの?」って思いましたよ
それがまさかここまでヌルヌル動くとは思わないじゃん?

2018-04-24 22:01:00

シャニマス、動きがあってプレイ前と印象全然変わった。。。みんなよく動く。。。美少女。。。@ssiiggeeyyuuki

シャニマス、動きがあってプレイ前と印象全然変わった。。。みんなよく動く。。。美少女。。。

2018-04-24 22:26:00

シャニマス、ヌルヌル動きすぎぃ!! しかもこれ、アプリゲーじゃなくて、ブラウザゲーってのが驚愕。html5で動いてるのかな。適宜データDLしてるはずだけど重さも感じないし。ゲームの内容以前に、背後のテクノロジーがヤバすぎる。@aheahe_comp

シャニマス、ヌルヌル動きすぎぃ!!

しかもこれ、アプリゲーじゃなくて、ブラウザゲーってのが驚愕。html5で動いてるのかな。適宜データDLしてるはずだけど重さも感じないし。ゲームの内容以前に、背後のテクノロジーがヤバすぎる。

2018-04-25 01:35:12

シャニマス、動きとか演出は凄かったんだけど、テンポの悪さが致命的なのと、一回プロデュース開始したら結構時間取られる上、ブラウザゲームだから通信量もヤバいので続けるの厳しい感じが強かった。@Bococho

シャニマス、動きとか演出は凄かったんだけど、テンポの悪さが致命的なのと、一回プロデュース開始したら結構時間取られる上、ブラウザゲームだから通信量もヤバいので続けるの厳しい感じが強かった。

2018-04-24 14:46:36

シャニマスは本質的に単なるウェブサイトであってPSNでもモバゲーでもGREEでもApp StoreでもGoogle Playでもないので、多分アイマス史上初めて「1万円課金したらそのまま1万円バンナムの懐に入る」状態のはず。「俺の課金で実はアイドルではなく野球選手を育ててるのでは…」といった不安はもう不要@mik_naruto

シャニマスは本質的に単なるウェブサイトであってPSNでもモバゲーでもGREEでもApp StoreでもGoogle Playでもないので、多分アイマス史上初めて「1万円課金したらそのまま1万円バンナムの懐に入る」状態のはず。「俺の課金で実はアイドルではなく野球選手を育ててるのでは…」といった不安はもう不要

2018-04-24 17:45:40

アプリなどでは「これをスマホで!?」と驚くような動きや演出がありましたが、まさかブラウザゲームでここまですばらしいものにしてくるとは!動くとよりアイドルが可愛く見えますね!
家庭用ゲーム機でやるゲームじゃないのかこれ……と感動しました!スマホの充電はごりごり削られましたが(´-`).。oO

感想&内容まとめ③システムまとめ。難易度高め!まさかのループもの疑惑も!?

 

シャニマス、PCだったらスクリーンショット取らなくても右クリックで画像保存できるの素晴らしいよね https://t.co/ep3j0lcMFO@saku_osake_love

シャニマス、PCだったらスクリーンショット取らなくても右クリックで画像保存できるの素晴らしいよね

2018-04-25 00:03:09

シャニマスのシステムでデレミリMの担当をプロデュースしたいっていう話をよく見る気がする…とても分かる…それはそうとして今は新しいアイドルと歩んでいく気持ちも噛み締めていきたい@krewra

シャニマスのシステムでデレミリMの担当をプロデュースしたいっていう話をよく見る気がする…とても分かる…それはそうとして今は新しいアイドルと歩んでいく気持ちも噛み締めていきたい

2018-04-24 23:52:39

シャニマス、もうどう考えてもシーズン目標ランク超えられない状態の最後の週に一切を放棄して二人で大麻吸うとかのコマンド作ってほしい@LicoLicorice

シャニマス、もうどう考えてもシーズン目標ランク超えられない状態の最後の週に一切を放棄して二人で大麻吸うとかのコマンド作ってほしい

2018-04-24 23:37:28

思考停止してアイドルの顔を叩くゲームばっかりやってるからシャニマスのシステム説明に頭が追いつかない@shi__ka_

思考停止してアイドルの顔を叩くゲームばっかりやってるからシャニマスのシステム説明に頭が追いつかない

2018-04-24 23:17:02

シャニマス、アイドルの敗退も完全に自分の責任だし、失敗したらもう一度アイドルとの初めての出会いの場面にループしてはまたアイドルの辛そうな表情と弱々しい声で送られる敗退コミュを見てまたループ…みたいのをずっと繰り返すから段々と心が岡部倫太郎になっていくよね (訳:メッチャ楽しいです)@arimewasshoi

シャニマス、アイドルの敗退も完全に自分の責任だし、失敗したらもう一度アイドルとの初めての出会いの場面にループしてはまたアイドルの辛そうな表情と弱々しい声で送られる敗退コミュを見てまたループ…みたいのをずっと繰り返すから段々と心が岡部倫太郎になっていくよね

(訳:メッチャ楽しいです)

2018-04-25 01:46:00

シャニマスがパワプロな理由 期間中に練習やライブを効率よくやってSランクキャラを作ろう! パワプロだな でも練習しすぎるとトラブルが起こっちゃうから休もう! パワプロだな サポートキャラと相性が良くなると経験値や強化ポイントがもらえる! パワプロだな つまり野球はアイドルだった!?@p_hayabusa_p

シャニマスがパワプロな理由
期間中に練習やライブを効率よくやってSランクキャラを作ろう!
パワプロだな

でも練習しすぎるとトラブルが起こっちゃうから休もう!
パワプロだな

サポートキャラと相性が良くなると経験値や強化ポイントがもらえる!
パワプロだな

つまり野球はアイドルだった!?

2018-04-24 23:48:08

シャニマス、アケマスに比べて期間が短く感じるせいで、ループ世界物感が強調されてるように感じる。 トップアイドルにしない限りループから脱出出来ない的なあれ。@Lasagnoa

シャニマス、アケマスに比べて期間が短く感じるせいで、ループ世界物感が強調されてるように感じる。
トップアイドルにしない限りループから脱出出来ない的なあれ。

2018-04-24 23:34:00

シャニマスはループ物っていう考察が止まらない ・アイドルは通常記憶を引き継がない ・救済処置無く終わるのは成功ルートがそこしかないから ・はづきさんが常時眠たそうなのは実は記憶を引き継いでいるため ・フェスは物語終盤でアイドルが記憶を引き継いだ状態 #シャニマス@Lasagnoa

シャニマスはループ物っていう考察が止まらない
・アイドルは通常記憶を引き継がない
・救済処置無く終わるのは成功ルートがそこしかないから
・はづきさんが常時眠たそうなのは実は記憶を引き継いでいるため
・フェスは物語終盤でアイドルが記憶を引き継いだ状態
#シャニマス

2018-04-25 00:43:32

単純なカードゲームや音ゲーに慣れてきてしまったPには難しいシステムかも?私もまだ一度もうまくいってません(´-`).。oO
この難しさがアイマスっぽくはあるのですが、新規に始めた人には少ししんどいかもですね(;´・ω・)

感想&内容まとめ④序盤の攻略まとめ。プロデュースアイドルとサポートアイドルがいるぞ!

 

シャニマスまとめ ・まずサポートアイドルをトレーニングで強化 ・最初はメンタルが不足ぎみなのでラジオ収録を中心に回す ・アピールとメンタルが良い感じになったらオーディションで審査員を殴ってファン数を増やす ・ダメージの溜まっている審査員を優先的に殴って数を減らす@Takigi_555

シャニマスまとめ
・まずサポートアイドルをトレーニングで強化
・最初はメンタルが不足ぎみなのでラジオ収録を中心に回す
・アピールとメンタルが良い感じになったらオーディションで審査員を殴ってファン数を増やす
・ダメージの溜まっている審査員を優先的に殴って数を減らす

2018-04-24 15:18:10

シャニマス、とにかくガシャを引いたあとすぐプロデュースせずに、アイドルページでステータス上げたほうがいいです、プロデュースがかなり楽になります。特にサポートアイドルのレベルを上げるのがオススメです、サポートアイドルSSRはとにかく貴重で便利なのでレベル上げるべき! https://t.co/76haJNxPml@seiryu3

シャニマス、とにかくガシャを引いたあとすぐプロデュースせずに、アイドルページでステータス上げたほうがいいです、プロデュースがかなり楽になります。特にサポートアイドルのレベルを上げるのがオススメです、サポートアイドルSSRはとにかく貴重で便利なのでレベル上げるべき!

2018-04-24 17:42:26

シャニマスのガチャはFGOと同じで鯖と礼装があるってことか。Sと書いてあるのがサポートアイドル=礼装でPがプロデュースアイドル=鯖。プロデュースアイドルは引いた時にLive2Dの立ち絵がある@23yan

シャニマスのガチャはFGOと同じで鯖と礼装があるってことか。Sと書いてあるのがサポートアイドル=礼装でPがプロデュースアイドル=鯖。プロデュースアイドルは引いた時にLive2Dの立ち絵がある

2018-04-24 12:22:50

シャニマスは最初に引き直しが出来るガシャがありますが、3時間ほど引き直しながら遊んでみた感想から言うと、最初にメインアイドルは少なくてよくて、サポートアイドルのSSR多いほうがプロデュースは進めやすい印象です。今のとこ育成したサポートアイドルがゲームとして便利なもんで。 https://t.co/Hfqh1xqB9A@seiryu3

シャニマスは最初に引き直しが出来るガシャがありますが、3時間ほど引き直しながら遊んでみた感想から言うと、最初にメインアイドルは少なくてよくて、サポートアイドルのSSR多いほうがプロデュースは進めやすい印象です。今のとこ育成したサポートアイドルがゲームとして便利なもんで。

2018-04-24 18:21:44

シャニマス、プロデュースアイドル?サポートアイドル?ってなってたけど「FGOでいう鯖と礼装」っていうツイート見て全てを理解した☝️@Canda_Hibiki

シャニマス、プロデュースアイドル?サポートアイドル?ってなってたけど「FGOでいう鯖と礼装」っていうツイート見て全てを理解した☝️

2018-04-24 14:37:44

強いフェス用アイドルを作るのに強いプロデュースアイドルが必要。 強いプロデュースアイドルを強いフェス用アイドルにするために強いサポートアイドルが必要。 強いサポートアイドルを作るのにトレーニングチケットが必要。 とりあえずここまでは分かった@apple_gnh

強いフェス用アイドルを作るのに強いプロデュースアイドルが必要。
強いプロデュースアイドルを強いフェス用アイドルにするために強いサポートアイドルが必要。
強いサポートアイドルを作るのにトレーニングチケットが必要。
とりあえずここまでは分かった

2018-04-25 02:47:10

サポートアイドルが育てられないからプロデュースユニットの戦力も上がらず、結果オーディションの高難易度に挑めなくて上位ランクに登れない つまり何が言いたいかというと、とにかくトレチケが欲しい@Togeryu

サポートアイドルが育てられないからプロデュースユニットの戦力も上がらず、結果オーディションの高難易度に挑めなくて上位ランクに登れない
つまり何が言いたいかというと、とにかくトレチケが欲しい

2018-04-25 01:48:09

事前登録で手に入ったアイドルの他にも何枚か追加されていましたがサポートアイドルのようですね。鯖と概念礼装……なるほど( ・`д・´)
プレイしてみた感じでも、まずステータスアップが重要そうでした。ガチャではまず高レアリティのサポートアイドルを狙ったほうがよさそうです。注意点としては、同じアイドルは編成に2枚以上入れられないのでプロデュースするアイドルとは別のサポートアイドルの入手を!

事前登録はできたのに!?海外Pはプレイできず……

 

@imassc_official The world is all one はいはい。 https://t.co/DhjcHHFnBr@nutella_prod

@imassc_official The world is all one

はいはい。

2018-04-24 11:05:48

シンガボールに行って 台湾に行って 香港に行って アメニカに行って 上海に行って 韓国ドラマをやって 海外LVもどんどんやって 海外展開が順調と感じる頃に 「シャニマス海外ブロック!」   _人人人人人人人_ > どん!!! <  ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄@padsj195

シンガボールに行って
台湾に行って
香港に行って
アメニカに行って
上海に行って
韓国ドラマをやって
海外LVもどんどんやって

海外展開が順調と感じる頃に

「シャニマス海外ブロック!」

_人人人人人人人_
> どん!!! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

2018-04-24 12:07:38

シャニマスが問題起こしてるっぽい。事前登録関連は海外からのアクセスができるのにゲームは海外を遮断してるから炎上したか。@ef_Alato

シャニマスが問題起こしてるっぽい。事前登録関連は海外からのアクセスができるのにゲームは海外を遮断してるから炎上したか。

2018-04-24 11:40:56

@imassc_official 海外P人権なし@ImcaImca

海外P人権なし

2018-04-24 11:18:14

@imassc_official 海外からは出来ないってどういう事!?海外Pは事前登録の数稼ぎですか?ずっと前から楽しみにして事前登録までして、ガチャでお気に入りのキャラも確定していたのに、アクセスすら出来ない。事前登録も期間限定だし、事前登録した意味が無い!!日本に帰ったらやるから、せめて事前登録特定は下さい。@akiyukisahashi

海外からは出来ないってどういう事!?海外Pは事前登録の数稼ぎですか?ずっと前から楽しみにして事前登録までして、ガチャでお気に入りのキャラも確定していたのに、アクセスすら出来ない。事前登録も期間限定だし、事前登録した意味が無い!!日本に帰ったらやるから、せめて事前登録特定は下さい。

2018-04-24 14:25:16

@imassc_official 事前登録して楽しみにしてたのに外国からアクセスできないって... すごくがっかり ;-;@kanappi09

事前登録して楽しみにしてたのに外国からアクセスできないって…
すごくがっかり ;-;

2018-04-24 14:23:08

シャニマスの件、多分Enza側の問題でDBのやつとかもそうだろな 泥とかりんごに使用料払いたくないっからって、独自のプラットホームを作ったのはいいけど…これじゃあ…ね 海外からの収益も見込めないし、バンナムの株価にたも響くし、 やっぱアプリにしとくべきでは@naotoitou86

シャニマスの件、多分Enza側の問題でDBのやつとかもそうだろな
泥とかりんごに使用料払いたくないっからって、独自のプラットホームを作ったのはいいけど…これじゃあ…ね
海外からの収益も見込めないし、バンナムの株価にたも響くし、
やっぱアプリにしとくべきでは

2018-04-24 13:08:30

シャニマスが海外できないのはプラットフォームが対応してないからで、順次拡大していくということみたいよ。HTML5新サービスenza(エンザ)始動!遊び方は?課金は?データ量は?BXD社長の手塚氏に直撃 [ファミ通App] https://t.co/Y0Uva1eVuw@inosisi

シャニマスが海外できないのはプラットフォームが対応してないからで、順次拡大していくということみたいよ。

2018-04-24 21:44:44

まさかの海外からプレイできないという事態に公式Twitterにはたくさんの海外Pの悲鳴が寄せられていました……。
事前登録が出来たのでプレイできると思いますよね……。順次対応していくとのことですが、アプリだったらこんなことにはならなかったのかなと思ってしまいます(;´・ω・)

ツイート

シャニマスこと「アイドルマスター シャイニーカラーズ」が遂にサービス開始!事前登録ガチャなるものも話題になりましたよね。

私も早速プレイしましたがとにかく動いて喋るアイドルがかわいい!!タイプじゃないと今まで気に留めていなかったアイドルにもはまってしまうような魔力がありました。ブラウザでここまでできるとは!システムも初代アイマスっぽい部分も多くあり「原点回帰」と言われていただけあるなと思いました。すごく楽しくて他事務所も兼任なPは大忙しになりそうです( ;∀;)

海外からアクセスできなかったり、ガチャ画面をスキップできなかったり、細かい面での改良はまだまだ必要な感じがしました。これからどんどん成長していって他のアイマスシリーズとも肩を並べるような作品になってほしいですね!恋鐘ちゃん担当な管理人Pでした!
今期の人気アニメ視聴一覧