【朗報】『ハイスコアガール』アニメ2018年7月より放送決定!’90年代懐かしゲームが蘇る…SNK著作権問題にも注目集まる!

内容をカンタンに説明すると…

  • 2018年3月23日、TVアニメ『ハイスコアガール』の7月放送開始が公式ツイッターの告知で判明しました。解禁PVには1990年代の懐かしゲーも多数登場でファン大歓喜!
  • 対戦型格闘ゲーム「KFO」発売元であるSNKプレイモアに対する著作権侵害で、一時は自主回収・休載にまでなった『ハイスコアガール』。ですがアニメ公式の版権表記に「SNK」の文字があり、ネットで話題になっています!
  • 2018年3月24日は、『ハイコアガール』8巻の発売日!約一年ぶりの新刊で嬉しいファンの声をまとめました!

著作権騒動を乗り越えて…『ハイスコアガール』アニメ化決定!

ハイスコアガール、2013年にアニメ化が発表されて、今日やっと出たPVに本物のゲーム画面が使われてる!「ゲーム会社の協力が得られた時 もう一度その手はつながれる そして再始動(コンティニュー)へ」って!>『ハイスコアガール』ティザーPV【2018年7月放送開始予定】 https://t.co/8xxWhzWkXz https://t.co/SPGTyU4UkS@matsushin1978

ハイスコアガール、2013年にアニメ化が発表されて、今日やっと出たPVに本物のゲーム画面が使われてる!「ゲーム会社の協力が得られた時 もう一度その手はつながれる そして再始動(コンティニュー)へ」って!>『ハイスコアガール』ティザーPV【2018年7月放送開始予定】 https://t.co/8xxWhzWkXz https://t.co/SPGTyU4UkS

2018-03-24 00:14:08

『ハイスコアガール』アニメ化…ついにキタ…!?
ここまでの道のり長かったぁぁ!(TДT)و

待望の『ハイスコアガール』アニメ化にファンの反応は!?

ああああああああああハイスコアガールがやっっっっっとアニメ化だああ!
ずーーーーっと待ってたです待ってたの!嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい!@m_ikan0621

ああああああああああハイスコアガールがやっっっっっとアニメ化だああ!
ずーーーーっと待ってたです待ってたの!嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい!

2018-03-24 07:39:21

ハイスコアガールついにアニメ化ーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
フォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーウ!!!!!!!
#ハイスコ@zeke419219

ハイスコアガールついにアニメ化ーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
フォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーウ!!!!!!!
#ハイスコ

2018-03-24 07:39:14

え!?プラネット・ウィズ!?ハイスコアガールアニメ化!?オサカナop!?
最近アニメ事情熱いな@umakou1203

え!?プラネット・ウィズ!?ハイスコアガールアニメ化!?オサカナop!?
最近アニメ事情熱いな

2018-03-24 07:35:33

おおおーおおー待ってたハイスコアガール!個人的には夏アニメの本命だわ! #ハイスコ@902

おおおーおおー待ってたハイスコアガール!個人的には夏アニメの本命だわ! #ハイスコ

2018-03-24 07:20:48

アニメ版ハイスコアガール、すごいな劇中ゲーム映像、プレイ中のも、その隣でアトラクトしてるのも、全部本物そのまんまじゃあないかー(何となくセル絵で再現されるのをイメージしてた)@superkeins

アニメ版ハイスコアガール、すごいな劇中ゲーム映像、プレイ中のも、その隣でアトラクトしてるのも、全部本物そのまんまじゃあないかー(何となくセル絵で再現されるのをイメージしてた)

2018-03-24 07:37:03

ハイスコアガールのPVみたがやはりこの時代のゲーセンは懐かしい@riner_destrakt

ハイスコアガールのPVみたがやはりこの時代のゲーセンは懐かしい

2018-03-24 07:07:07

ハイスコアガールアニメ化!しかも音楽は下村陽子さんてこれ以上この作品にふさわしい人いないでしょ!
あとは山口で見れるかどうかだけ… https://t.co/9QGuROadTj@arumaziki

ハイスコアガールアニメ化!しかも音楽は下村陽子さんてこれ以上この作品にふさわしい人いないでしょ!
あとは山口で見れるかどうかだけ… https://t.co/9QGuROadTj

2018-03-24 07:35:27

お~例の件でとん挫していたハイスコアガールのアニメ版も目途がついたんだ。グラディウスが映ってるって凄いな(゚ε゚) それにしてもこのアニメ、演出に合わせてプレイ中の映像を収録するのがエライ大変そうだわ。@Takano_Hayato

お~例の件でとん挫していたハイスコアガールのアニメ版も目途がついたんだ。グラディウスが映ってるって凄いな(゚ε゚) それにしてもこのアニメ、演出に合わせてプレイ中の映像を収録するのがエライ大変そうだわ。

2018-03-24 07:33:03

ハイスコアガールのPVで朝から顔面ぐしゃぐしゃなんだけど、SNKタイトル出るのかだけ安心させてくれ@tetsuroup

ハイスコアガールのPVで朝から顔面ぐしゃぐしゃなんだけど、SNKタイトル出るのかだけ安心させてくれ

2018-03-24 07:33:18

ハイスコアガールのPVにスプラッターハウスの映像あったけど、本編にも出るならプレイする人は押切先生本人なのだろうか?@Wis503

ハイスコアガールのPVにスプラッターハウスの映像あったけど、本編にも出るならプレイする人は押切先生本人なのだろうか?

2018-03-24 07:21:46

ハイスコアガールアニメ化とかもう無理だと思ってたわ
嬉しいね@migitokage

ハイスコアガールアニメ化とかもう無理だと思ってたわ
嬉しいね

2018-03-24 07:20:32

ハイスコアガールがアニメ化か。
ヒロインの大野は、喋ることがないけど鼻息や呼吸だけで感情を表現しないとダメだから何気に実力のある声優が付きそうw https://t.co/skpSMssGwN@AdvCuttysark

ハイスコアガールがアニメ化か。
ヒロインの大野は、喋ることがないけど鼻息や呼吸だけで感情を表現しないとダメだから何気に実力のある声優が付きそうw https://t.co/skpSMssGwN

2018-03-24 07:15:45

えっハイスコアガールPV見たらCGやん。最初の発表当時のままいけば手描きだったのかな@hitsujimary

えっハイスコアガールPV見たらCGやん。最初の発表当時のままいけば手描きだったのかな

2018-03-24 02:36:52

ハイスコアガール、楽しみだけどフルCGアニメかぁ。上手にやってくれたら良いなー。PV見る限りちょっと(理想より)動きが固く感じたけど。あと、晶ちゃんの声優どうすんのかはみんな気になるところだろうねー。@soutsu_mow

ハイスコアガール、楽しみだけどフルCGアニメかぁ。上手にやってくれたら良いなー。PV見る限りちょっと(理想より)動きが固く感じたけど。あと、晶ちゃんの声優どうすんのかはみんな気になるところだろうねー。

2018-03-24 06:53:53

ハイスコアガール、筐体をCGでってのは強いな。ぬるぬるだぜ。@Chaatea22

ハイスコアガール、筐体をCGでってのは強いな。ぬるぬるだぜ。

2018-03-24 01:52:07

アニメのハイスコアガールは全編CGなのか…モデリングは良い感じだったけど@_wankoro

アニメのハイスコアガールは全編CGなのか…モデリングは良い感じだったけど

2018-03-24 00:44:59

なんでハイスコアガールみたいなデフォルメ体型を3Dでやるねん…@otemotovock

なんでハイスコアガールみたいなデフォルメ体型を3Dでやるねん…

2018-03-24 01:01:09

ハイスコアガールアニメ化!うぉーーー!!
って思った後に、
CGやんけぇーーーー泣
ってなってる
アニメはちゃんと紙に書いてくれー@wiseman252

ハイスコアガールアニメ化!うぉーーー!!
って思った後に、
CGやんけぇーーーー泣
ってなってる
アニメはちゃんと紙に書いてくれー

2018-03-24 05:49:09

ハイスコアガール、モデルはフル3Dで行くっぽい。
ここ数年で3Dモデルをフルに使用したアニメへの違和感が消えた
自分が覚えてるのは「蒼き鋼のアルペジオ アルスノヴァ」、「シドニアの騎士」からの「けものフレンズ」 技術がどんどん進化してるのか違和感も少なくなって来たし今後も期待したい@shitirinn

ハイスコアガール、モデルはフル3Dで行くっぽい。
ここ数年で3Dモデルをフルに使用したアニメへの違和感が消えた
自分が覚えてるのは「蒼き鋼のアルペジオ アルスノヴァ」、「シドニアの騎士」からの「けものフレンズ」 技術がどんどん進化してるのか違和感も少なくなって来たし今後も期待したい

2018-03-24 03:03:59

著作権問題とか色々ありましたからね…
ファンはもちろんですが、原作者の押切蓮介先生も泣いて喜んでいらっしゃるのではないでしょうか?!

『ハイスコアガール』って一体どんな作品?

1990年代対戦型格闘ゲームブームを舞台に、ブームの火付け役となった『ストリートファイターII』(以下『ストII』)を主人公・矢口ハルオとヒロイン・大野晶の因縁として位置付けて描いたラブコメディ作品である。

本作では登場人物たちの心情が、実際に発売されたゲームのプレイ画面やキャラクター、そのゲームにまつわるエピソードなどを通じて表現されている点が大きな特徴となっている。ゲームキャラクターたちにも本作独自の性格付けが行われており、不安・葛藤に直面した主人公を励ますなどユーモラスにアレンジされて描かれているほか、特にヒロインの1人は「ゲームプレイの内容から心情が読み取れる」ことを意図した人物像・描写がなされている。過去発表作『ピコピコ少年』、『ピコピコ少年TURBO』などで語られた作者自身のゲームにまつわる体験や薀蓄がふんだんに盛り込まれており、当時の熱狂を知る世代の読者には一種の回想録としても楽しむことができる作風となっている。ストーリーの設定上、アーケード家庭用含めビデオゲームが話の中心となるが、ゲームセンターに設置されていた体感ゲームエレメカなども多数紹介されている。(Wikipedia)

スクエニ『ハイスコアガール』とSNKの著作権騒動って?アニメへの影響は?

ハイスコアガールのアニメ公式サイト ページ下に「SNK」のクレジットが!(´༎ຶོρ༎ຶོ`) https://t.co/buRlyFNKfI@fujiyayoiori

ハイスコアガールのアニメ公式サイト
ページ下に「SNK」のクレジットが!(´༎ຶོρ༎ຶོ`) https://t.co/buRlyFNKfI

2018-03-24 06:36:38

ハイスコアガールのテイザーPV、ゲーム映像満載って謳ってるけどSNKのゲーム映像ないしやっぱあかんかったんかな思ったらスプラッターハウスやってる左にひっそりとキングオブザモンスターズがあっておもしろい。 https://t.co/1fkXDaFIKc@msm_smtn

ハイスコアガールのテイザーPV、ゲーム映像満載って謳ってるけどSNKのゲーム映像ないしやっぱあかんかったんかな思ったらスプラッターハウスやってる左にひっそりとキングオブザモンスターズがあっておもしろい。 https://t.co/1fkXDaFIKc

2018-03-24 00:33:15

ハイスコアガールって著作権侵害で連載打ち切り・単行本すべて回収という事件が話題になったけどアニメ化ですか。アニメ化自体は回収騒ぎの前に決まっていたんだっけ。@iwashiryo1

ハイスコアガールって著作権侵害で連載打ち切り・単行本すべて回収という事件が話題になったけどアニメ化ですか。アニメ化自体は回収騒ぎの前に決まっていたんだっけ。

2018-03-24 06:53:36

よくハイスコアガールアニメ化出来たな…SNKに訴えられたのに@eikouarucroatia

よくハイスコアガールアニメ化出来たな…SNKに訴えられたのに

2018-03-24 07:28:33

ハイスコアガールの裁判 SNK側が折れたってのは意外だったな@aster_horn

ハイスコアガールの裁判
SNK側が折れたってのは意外だったな

2018-03-24 03:05:15

ハイスコアガール製作委員会SNKが一番前にあるの笑える@ZENKAK

ハイスコアガール製作委員会SNKが一番前にあるの笑える

2018-03-24 07:01:28

バンナム、カプコン、アイレム、コナミ、セガ、SNKと表記されてますね。 TVアニメ『ハイスコアガール』ティザーPV【2018年7月放送開始予定】 https://t.co/Nh90rj0AvL @YouTubeさんから@Microglobe

バンナム、カプコン、アイレム、コナミ、セガ、SNKと表記されてますね。
TVアニメ『ハイスコアガール』ティザーPV【2018年7月放送開始予定】 https://t.co/Nh90rj0AvL @YouTubeさんから

2018-03-24 03:08:56

ハイスコアガール、許諾取得しないまま掲載にOK出してたスクエニ側の怠慢過ぎてゲーム会社の協力という文字を見ると発作を起こしそうになる@cjzane1892

ハイスコアガール、許諾取得しないまま掲載にOK出してたスクエニ側の怠慢過ぎてゲーム会社の協力という文字を見ると発作を起こしそうになる

2018-03-24 07:24:06

ハイスコアガール、アニメ化はまぁめでたいんだが、ヤンガンビッグというマイナー誌での連載スタートながらも単行本が発売して一気に人気が爆発していってそこから著作権トラブルで一気に冷水ぶっかけられたところもずっと見ていたせいで、どうしても「もっと早くしてほしかったな…」と思ってしまう。@inoken0315

ハイスコアガール、アニメ化はまぁめでたいんだが、ヤンガンビッグというマイナー誌での連載スタートながらも単行本が発売して一気に人気が爆発していってそこから著作権トラブルで一気に冷水ぶっかけられたところもずっと見ていたせいで、どうしても「もっと早くしてほしかったな…」と思ってしまう。

2018-03-24 01:06:00

ハイスコアガールのアニメ化死んでなかった。SNK作品が全然PVに出てこないところが気にかかるがクレジットにあるからまあ大丈夫だろう…。あの時代でSNKに触れないってのも歪な感じになるしね。@cuby_pop

ハイスコアガールのアニメ化死んでなかった。SNK作品が全然PVに出てこないところが気にかかるがクレジットにあるからまあ大丈夫だろう…。あの時代でSNKに触れないってのも歪な感じになるしね。

2018-03-24 05:47:01

ハイスコアガールアニメ化の件は、諦めてたという気持ちがとても強くて、今回のプロジェクト再始動はとても信じられなかったです。 あとは『スペシャルサンクス 株式会社SNK』と一番大きく記載してまだ不安視してる方を安心させて欲しいです。 オンエアがとても楽しみ!@mero_memorychip

ハイスコアガールアニメ化の件は、諦めてたという気持ちがとても強くて、今回のプロジェクト再始動はとても信じられなかったです。
あとは『スペシャルサンクス 株式会社SNK』と一番大きく記載してまだ不安視してる方を安心させて欲しいです。
オンエアがとても楽しみ!

2018-03-24 07:04:53

騒動の後、中国企業の37GamesがSNKを買収したのを機に、和解の流れになったそうです。
許可を取らなかったスクエニ編集が悪い、との意見も多かったですね。
何はともあれ和解&アニメ化できて本当によかった!

漫画『ハイスコアガール』最新8巻が3月24日発売!

今日ワシはハイスコアガールの新刊買って帰るんや・・・@fategoplaynow

今日ワシはハイスコアガールの新刊買って帰るんや・・・

2018-03-24 07:13:23

ハイスコアガール8巻一年以上待ったわ@nontanNEX

ハイスコアガール8巻一年以上待ったわ

2018-03-24 07:30:41

今日、ハイスコアガールの新刊発売日か!アニメ化も決定して最近嬉しい事だらけだ@daichi_1280

今日、ハイスコアガールの新刊発売日か!アニメ化も決定して最近嬉しい事だらけだ

2018-03-24 07:24:57

久々の新刊は興奮しますよね!SF DEPT.中野店ではサイン入り本も発売されていました!
皆様も是非お買い求めください!

ツイート

初めてアニメ化告知されてから早5年。色々ありましたが何とかこぎつけました!
SNKさんの寛大なご処置に感謝!

本物のゲーム画面を映す演出は面白いですね。実際にプレイしてる気分になります!
特に世代の方にはたまらないのでは。

ただ、皆さんがおっしゃるようにSNK関連には一抹の不安が…。
和解したとは言え、ぎこちない雰囲気を感じました。
その割にはお互いにRTとかしてるし何なんだろう(笑)
KOF、サムスピとか結構重要だと思うので、原作通り再現してくれると嬉しいですね。


今期の人気アニメ視聴一覧