【ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第10話】涙腺崩壊の神回…天国のお母さんから未来のアンちゃんへ愛の手紙(50年分)【感想・反応&名場面ランキング】

前回のあらすじ

内容をカンタンに説明すると…

  • 亡きギルベルト少佐を追い、戦場跡に向かったヴァイオレット。現実を受け止めきれず憔悴する彼女を救ったのは、人々の想いを繋ぐ手紙だった。
  • ”自分は生きて、自動手記人形で居て良いのでしょうか?”ヴァイオレット問いに、ホッチンズは過去の罪と、ヴァイオレットがドールとして沢山の人々を救ってきた事実で応える。
  • 今回は…とある屋敷に招かれたヴァイオレットは依頼主の母と代筆業に取り掛かる。母の余命を悟っていた娘・アンは、ヴァイオレットを敵視していたが…。

【ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第9話】いい最終回だった!ギルベルト少佐の亡霊と死を乗り越え、新たな道へ…【感想・反応&名場面ランキング】

2018.03.08

【ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第10話】「愛する人は ずっと見守っている」【感想・反応 名場面ランキング】

5位 アンちゃんとヴァイオレット、真正面からのぶつかり合い

「うっ…」

「うわあああああ…」

「お嬢様」

「お嬢様の時間を私が消費していることには意味があります。どうか、お母様に対してお怒りにならないでください」
「だって…だって…」

「お嬢様がお辛いのは当たり前です。その小さな体で、既にお母様のご病気を受け止めていらっしゃる。あなたはとても立派です」
「立派じゃない!!立派じゃない…私っ…」

「お母さんを泣かせちゃったぁぁ!」

「いえ。お嬢様はお優しい方です」
「違うっ」
「いいえ」
「違う!!!」

「違う…違う!!」

「私が嫌な子だからお母さんが病気になって…」
「関係ありません」

(´;ω;`) #VioletEvergarden #tokyomx https://t.co/grbF5copYD@io_oj

(´;ω;`) #VioletEvergarden #tokyomx

2018-03-15 00:19:08

ポカポカ #VioletEvergarden@chibatori

ポカポカ #VioletEvergarden

2018-03-15 00:19:11

ポカポカポカ #VioletEvergarden@DAYCkingform

ポカポカポカ #VioletEvergarden

2018-03-15 02:51:05

乳殴ってる #violetevergarden #tokyomx@pero_fealer

乳殴ってる #violetevergarden #tokyomx

2018-03-15 00:19:11

おっぱいを殴るのはやめろ #VioletEvergarden@artr66

おっぱいを殴るのはやめろ #VioletEvergarden

2018-03-15 00:19:12

本気駄々っ子パンチはマジで痛いぞ… #VioletEvergarden@yesLnoT

本気駄々っ子パンチはマジで痛いぞ… #VioletEvergarden

2018-03-15 00:20:03

「違う!違う!!」

「何も。どうにもならない事なのです」
「違う!!」

「私の腕が、貴方の腕のようにやわらかい肌にはならないのと同じくらい」

「どうしようもない事なのです」

誰にも、どうにもならないことなのです、ってセリフがヴァイオレット自身にも跳ね返ってきてるよなぁ #VioletEvergarden@tianlangxing

誰にも、どうにもならないことなのです、ってセリフがヴァイオレット自身にも跳ね返ってきてるよなぁ #VioletEvergarden

2018-03-15 00:19:59

「お母さん…お母さん―――!!」

「どうして手紙を書くの!?」
「人には届けたい想いがあるのです」
「そんなの届かなくていいっ…!」

「届かなくていい手紙なんて、無いのですよ。お嬢様」

ヴァイオレットちゃんが前回で少佐の死を受け入れることができたからこその回やな… #VioletEvergarden@yata_orangina

ヴァイオレットちゃんが前回で少佐の死を受け入れることができたからこその回やな…
#VioletEvergarden

2018-03-15 00:20:09

神作画と神演技が炸裂してとんでもないコトになっている #VioletEvergarden@torigraff

神作画と神演技が炸裂してとんでもないコトになっている #VioletEvergarden

2018-03-15 00:19:19

アンちゃんの心の叫びに思わず涙…(´;ω;`)
このポコポコシーンってCMにもありましたね!

4位 子供ならではの応対ですね

「お母様が少しお休みになるんですって…」
「さようですか」
「ちょっと眠いだけですって」

「その間、私が貴女の相手をしてあげる。お客様は嫌いだけど、あなたはお人形だから…」

「何をするのですか?」

「そうね!お話するとか、何かして遊ぶとか!」
「それは私の担当外の作業です」

「ですが、少しの間でしたら」

お、ヴァイオレットちゃん融通がきくようになっている #VioletEvergarden@roLoy417

お、ヴァイオレットちゃん融通がきくようになっている #VioletEvergarden

2018-03-15 00:08:04

初期だったらやってくれなさそう #VioletEvergarden@jagement

初期だったらやってくれなさそう #VioletEvergarden

2018-03-15 00:08:04

「じゃあお人形遊びするから!」
「はい」

クスクス

「お人形がお人形で遊ぶなんて面白いでしょう?」

「これで何をすれば?」
「お話したり、お世話したりするに決まってるじゃない。まず挨拶してみなさいよ」

遊ぶっていうことが始めてに近いからな… #VioletEvergarden@Rkak47

遊ぶっていうことが始めてに近いからな…
#VioletEvergarden

2018-03-15 00:08:37

「こんにちは!」

「こんにちは」

「”あらこんにちは”」

「…?」

「今のはお人形が言ったの!!」
「なるほど、理解しました」

「そっか。貴女お人形だから遊ばれた事はあっても遊んだ事はないのね!?」
「いえ私は…」

遊ばれたことはあってもwwwwwwwwwwwwwww #violetevergarden@Fukukichi

遊ばれたことはあってもwwwwwwwwwwwwwww #violetevergarden

2018-03-15 00:08:44

遊ばれたこと(意味深) #violetevergarden@138_kaz

遊ばれたこと(意味深) #violetevergarden

2018-03-15 00:08:52

「私が教えてあげるわ!次はおままごとしましょう?お庭にテーブルもあるのよ!」

めっちゃ無自覚に失礼だなw #VioletEvergarden@oohoshi_bigstar

めっちゃ無自覚に失礼だなw
#VioletEvergarden

2018-03-15 00:08:58

 

ちょっとバカにしたような表情を隠さないところが子供~!って感じ強まる #VioletEvergarden@rikkame

ちょっとバカにしたような表情を隠さないところが子供~!って感じ強まる #VioletEvergarden

2018-03-15 00:08:28

終始アンちゃんのペースでした(笑)

3位 さようならお人形さん!…じゃなくて自動手記人形さん

《私を抱きしめてくれたお人形が手紙を書き終えて、さよならする日が来た》

「ヴァイオレット!」

お別れのキスだ #VioletEvergarden #tokyomx https://t.co/An4Rv2RiSi@NanalynXD

お別れのキスだ #VioletEvergarden #tokyomx

2018-03-15 00:21:05

「お嬢様」
「あれっ?」

「温かい…」

「もしかして…」

「それじゃ飲んだ紅茶は!?」
「ですから、いずれ体内から排出され、大地に還ります」

俺が大地だ #VioletEvergarden@kaze_toho

俺が大地だ #VioletEvergarden

2018-03-15 00:21:10

体内から排出され!!!!!!!!!!! #VioletEvergarden@shige_596

体内から排出され!!!!!!!!!!! #VioletEvergarden

2018-03-15 00:21:10

体内から排出され大地に返ります、を繰り返すなw #VioletEvergarden@tianlangxing

体内から排出され大地に返ります、を繰り返すなw #VioletEvergarden

2018-03-15 00:21:21

「え……!??」

《それはお人形じゃなかったの》

《それから良くないものでもなかったわ。とっても優しくて》

気付くの遅すぎ問題 #VioletEvergarden@___leach

気付くの遅すぎ問題 #VioletEvergarden

2018-03-15 00:21:20

マジで気づいてなかったんかい #VioletEvergarden@tornado_various

マジで気づいてなかったんかい #VioletEvergarden

2018-03-15 00:21:22

《私、あの人が書いた手紙を読んでみたかったな》

《一体誰への手紙だったんだろう?》

読めるよきっと #VioletEvergarden@siguma2680

読めるよきっと #VioletEvergarden

2018-03-15 00:21:36

アンちゃんが純粋すぎるが故の勘違いでした。

2位 50年分の愛の手紙に涙が止まらない

「お疲れ様」
「すごい量!」

「今後50年に渡ってアンマグノリアに届ける手紙です」

50年はすさまじいな #VioletEvergarden@izuusami

50年はすさまじいな #VioletEvergarden

2018-03-15 00:24:49

母ちゃん50年分妄想したんか #VioletEvergarden@fumizuki7

母ちゃん50年分妄想したんか
#VioletEvergarden

2018-03-15 00:24:56

50て俺そのときもう骨よ #VioletEvergarden@YnnOkaeri1028

50て俺そのときもう骨よ #VioletEvergarden

2018-03-15 00:25:43

取り敢えず、C.H郵便社を50年存続させなければならないということで、ホッジンズは責任重大であるw #VioletEvergarden@Cirrus_x

取り敢えず、C.H郵便社を50年存続させなければならないということで、ホッジンズは責任重大であるw
#VioletEvergarden

2018-03-15 00:28:59

「50通も書いたの!?」
「久しぶりの出張代筆だったのに大丈夫だった?」
「問題ありません」

「でも素敵ね。これから毎年届くのが楽しみね!」
「はい。ですが…」

「届く頃にはお母様も…」

「まだあんなに小さい、さみしがり屋で…お母様が大好きなお嬢様を残して…」

「あのお屋敷に一人残されてっ……。私…私…」

「屋敷で泣くのを、我慢していました……!」
「うん」

他人のために泣けるようになったんだな #VioletEvergarden@chroki

他人のために泣けるようになったんだな #VioletEvergarden

2018-03-15 00:25:21

ヴァイオレットがこんな風に泣くようになるなんて #VioletEvergarden@izuusami

ヴァイオレットがこんな風に泣くようになるなんて #VioletEvergarden

2018-03-15 00:25:26

「でもヴァイオレット。届くのよ。あなたの書いた手紙が」

「それに、遠く離れていても――」

( ;∀;)イイハナシダナー #VioletEvergarden@Worldplplpl

( ;∀;)イイハナシダナー #VioletEvergarden

2018-03-15 02:57:49

圧倒的神回 #VioletEvergarden@ITO_pp

圧倒的神回 #VioletEvergarden

2018-03-15 00:25:59

ヴァイオレット、すっかり人間らしくなりましたね…(´;ω;`)

1位 天国のお母さんからお手紙が来たよ(´;ω;`)

《アン》

《アン、8歳の誕生日おめでとう。悲しいことが沢山あるかも知れない。頑張ることが多くて、くじけているかも…》

《でも負けないで。寂しくて泣いてしまうこともあるかもしれないけど、忘れないで》

《お母さんはいつもアンの事を愛してるわ》

(´;ω;`)ウゥゥ #VioletEvergarden #tokyomx https://t.co/BQVjLADndN@io_oj

(´;ω;`)ウゥゥ #VioletEvergarden #tokyomx

2018-03-15 00:23:26

これ年齢ごとにくるやつか… #VioletEvergarden@ryo1415

これ年齢ごとにくるやつか… #VioletEvergarden

2018-03-15 00:23:04

未来のアンに宛てた手紙... #VioletEvergarden #tokyomx@qurailmn7

未来のアンに宛てた手紙… #VioletEvergarden #tokyomx

2018-03-15 00:23:09

《アン、10歳の誕生日おめでとう。背も伸びて、随分大きくなったのでしょうね》

《でもまだ本を読むのと、踊る事は好きでしょう》

《なぞなぞと虫取りは卒業したかしら?》

こういう話は俺に効く、止めてくれ #VioletEvergarden@kokonosoken

こういう話は俺に効く、止めてくれ #VioletEvergarden

2018-03-15 00:23:17

こんな手紙泣くんですけど #VioletEvergarden@huuka00

こんな手紙泣くんですけど #VioletEvergarden

2018-03-15 00:23:22

《18歳の誕生日おめでとう》

《もう立派なレディね。好きな人ができたかしら?》

《恋の相談には乗れないけど、あなたが選ぶならきっと、素敵な人よ》

預言者ママ #violetevergarden #tokyomx@on_the_tansan

預言者ママ #violetevergarden #tokyomx

2018-03-15 00:23:46

ちょっと待ってダメだ泣く泣く泣く泣く #VioletEvergarden@music_6c

ちょっと待ってダメだ泣く泣く泣く泣く #VioletEvergarden

2018-03-15 00:23:37

どんだけ書いたんだ #VioletEvergarden@chroki

どんだけ書いたんだ #VioletEvergarden

2018-03-15 00:23:22

《誕生日おめでとう、アン。20年も生きたのね。すごいわ》

生きてるだけで褒めてくれるママ #VioletEvergarden@shige_596

生きてるだけで褒めてくれるママ #VioletEvergarden

2018-03-15 00:24:01

ボクも何十年も生きてるから褒められたい #VioletEvergarden #tokyomx@p_e_sf1

ボクも何十年も生きてるから褒められたい #VioletEvergarden #tokyomx

2018-03-15 00:24:04

これヴァイオレットちゃん何歳になるんだ  #VioletEvergarden@uminekoneko

これヴァイオレットちゃん何歳になるんだ  #VioletEvergarden

2018-03-15 00:23:39

《大人になってもたまには弱音を吐いてもいいのよ。あなたが不安になっても私が居るわ》

《アン》

《ずっとずっと、見守ってるわ》

お母さんに似てるな… #violetevergarden@Fukukichi

お母さんに似てるな… #violetevergarden

2018-03-15 00:24:14

時を越え、手紙で伝えられていく母の愛!涙なしには見れませんでした(´;ω;`)

ツイート

お母さんの死期が近そうだったので、なんとなく展開は予想できましたが…。
本当は手紙でなく、アンちゃんの成長をそばで見守って、直接想いを伝えたかったでしょう。
母と娘の絆に、号泣してしまいました(´;Д;`)ブワッ

ヴァイオレットの名前を連呼するアンちゃんに「えらく懐いたなー!」とほのぼのしていたら『本当は全部お母さんにして欲しいの』って、もうね…(´;ω;`)
でもヴァイオレットが居た事で、アンちゃんが抱え込んでいた不安や孤独が緩和されたのも確かだと思います。

唯一気がかりなのは、50年分の手紙を託されたH.C郵便社さん!
最後まで頼みましたよ…!
今期の人気アニメ視聴一覧