【ダンベル何キロ持てる? 5話 アニメ感想】ひびきVS朱美!バイシクルクランチで体育祭優勝を目指せ!

前回のあらすじ

内容をカンタンに説明すると…

  • チェストマシーンでのトレーニングに目覚めた朱美!後日、奏流院家を訪れたひびきと彩也香は小津俊夫の自宅で簡単に行えるトレーニング・ディップスを開始。直数億は下らない椅子を破壊してしまうのだった。
  • ひびき、朱美、彩也香とたまたま合流した立花先生は隣県の海水浴場へ向かうが、遊泳禁止になっている事を知る。朱美主導のもと、砂浜でバーピーをするひびき達は地元の人々に密かに注目されていた。
  • 今回は…体育祭のリレーアンカーに選ばれてしまったひびき。強敵・朱美が立ちはだかるなか走るために必要な筋肉を鍛えることになって…。シルバーマンジムの抽選券を貰ったひびき達はサウナ対決で豪華商品を手にすることができるのか!?

【ダンベル何キロ持てる? 4話 アニメ感想】朱美の豪邸で筋トレ!俊夫のサービスシーン!海水浴でも筋トレだ!

2019.07.25

【ダンベル何キロ持てる? 5話 アニメ感想】体育祭何に出る?

 やる気が裏目に

夏休みも終わり、体育祭の種目決めが行われます。

ひびき(うちのクラスは運動できるやつが揃ってるし。メインの種目はあいつらが選ばれるだろうからな~)
先生「今年から全生徒に平等に活躍の場を与えるっつーことになったみたいでな。種目選考は推薦からくじ引きに変更になったから」
ひびき「あら…?あら~??あらぁ~~っ!??」

ひびきは目玉でもある最終競技400mリレーに参加することに!( ̄▽ ̄;)

「あはは!それで悩んでいたわけか~」
「笑い事じゃないすよ~」
「大変ね」
「お前くじ運悪いなぁ」
「あはは!青春だなぁ~!」
「なんで誰もこの状況に突っ込まないの?」

もうみんな、街雄の行動には慣れてきました。むしろ感化されていました。

ひびきは短距離走が苦手です。

「見ればわかるでしょう!走るのが早いのがこういう体型!」

朱美と彩也香。

「で、遅いのがこういう体型」

自身と立花先生を道ずれに(笑)

「結局短距離なんて手足の長いやつには勝てないっすよ~~!」
「それ遠まわしに私の悪口!?」
「いや、そうとは言い切れないよ。手足の長さや骨格は変えられないけど、筋肉は変えられる!走る時に重要な筋肉を鍛えれば結果が変わるかも知れないよ!」

走る時、特に重要な筋肉はハムストリングス(腿裏)、通称アクセル筋と呼ばれます。体を前方に進める筋肉です。
ちなみにスクワットで鍛えられる大腿四頭筋はブレーキ筋と呼ばれています。

「今回はハムストリングスをメインに鍛える筋トレを紹介します!それはレッグカール!」

マシンを使用します。これは自宅ではできなさそうですね( ̄▽ ̄;)
ハムストリングスを鍛えるとヒップアップ効果もあり、一石二鳥です。

「ひぃっ、ひぃっ、ひぎぃぃっ…!」
「来てる!来てるよ!あと二回!いいよ!ラスト!ハイOK!」

立花先生のサービスシーン!
見た目より全然キツいのは、筋トレあるあるです。

「それじゃあ次は佐倉さん!いってみようか!」
「おす!!」

ひびきはやる気をみなぎらせていました。

「そんなにリレーに勝ちたいのか?」
《否、ひびきの狙いは他にあった》
「ヒップアップ効果!それを早く言ってよ~!」

理想の体型を得るため、モテるための筋トレならやる気倍増です!

「ふんっ!ふんっ!」
「OK!いいフォームだ!効いてる!効いてる!」

マシンに乗っかるひびきです!

《絶句した。ひびきの鬼気迫る表情に》

誰だよ(笑)

《否!なんの脈絡もなく服を脱ぎ始めた街雄に。否―――》

朱美、彩也香、立花先生の顔が壮絶になります。

《彼女たちは見てしまった。ひびきの服が、敗れる瞬間を!》

また尻が破れた(笑)

「ひ、ひびき!後ろ!後ろ!」
「そいっ!そいっ!」
「待て!ストップストップ!!」
「グッドマッスル!でっかくなぁれ!でっかくなぁれ!」

尻が破れたのにも気づかずトレーニングを続けるひびき。
後ろでお構いなしにポージングする街雄。

どんどんカオスになっていきます(笑)

そして後日。ももの裏と足が激痛に見舞われ、ひびきはバランスが取れなくなります。

「ぐはっ!ア”ァ”ッ”……!!」

尻餅をつき、顔が別人のようになりました。この顔は卑怯でしょ(笑)

 リレー開始!

体育祭当日。
最終種目の400mリレーが始まろうとしていました。
ひびきのB組は最下位ながらも一発逆転を狙います。

(よりによってアンカーかよ~。ジャンケンに負けたからだけど……)

他クラスには陸上部などの強敵がいます。

(だけど一番やばいのは、やっぱ朱美だよなぁ~!)
「ひびき、お互い手加減なしよ!」
《A組が首位を独走しているのも朱美のおかげである》

朱美は文武両道なのです!

ひびき(朱美のやつ、運動神経抜群だからな。もちろん足も速い。去年のリレーでは陸上部を抑えて一着だったもんな!ついたあだ名が皇桜のジョイナー!てかネタ元が古すぎね?)

1988年のソウルオリンピックで金メダル3冠!陸上競技女子100m、200mの世界記録を現在もなお保持しているジョイナーさんです!

(でも私だって遊んでたわけじゃねぇぞ!この日のために秘密特訓をしてきたんだ!)

時は遡ります。もっと速く走るために、街雄はハムストリングス以外の筋肉を教えてくれました。

「それは~~~!腸腰筋!」
「この絵のアップはまずいだろ!」

街雄のサービスシーンキタ――(゚∀゚)――!!←

街雄「背中を支える筋肉!体感を安定させる筋肉なんだ!股関節の動きにも関係してくる」

腰をクネクネすな(笑)

「つまり」
「走る速さにも関係して来るってことか!」
「そのとおり!」

短距離選手の多くはこれを鍛え、特に大腰筋発達しているのだといいます。

 勝利の秘訣は腸腰筋!?

「今回は自宅で簡単にできる腸腰筋のトレーニングを解説します!腹筋にも効くバイシクルクランチ!」

頭の後ろで手を組んで仰向けに寝ます。
そして頭を起こす。この時腹筋に力を入れます。
片方の足を曲げて、上げた足と反対の方の肘で膝にタッチ。右足なら左肘、左足なら右肘。
これを交互に繰り返します。

OPテーマ内の筋トレでは!?(CD買ってしまった勢

「バイシクルクランチは腹斜筋、腹直筋、腸腰筋を鍛えることができるんだ。まずは20回3セットを目指そう!」

合計60回……。きつそうだ( ̄▽ ̄;)

「それともう一つ!バイシクルクランチでは腹斜筋を鍛えられるから、続けるとお腹回りがきれいにくびれてくるんだ!」
「うおおおおおお!」

ウエストが引き締まる!
以来、ひびきは腹直筋を重点的に鍛えてきました。走るために得た筋肉を信じろ!

「第3走者コーナーを曲がったA組とB組はほぼ同時だ!」

場面は戻って体育祭。勝負はアンカー朱美とひびきに託されます!

(いよいよ筋トレの成果を見せる時ね!ひびき!)
(なんだかやる気になってきたぜ!勝負だ朱美!)

しかしひびきのB組はバトンパスをミスしてしまいます。

(やっちまった~~!もう負けは確定だけどそれでも!)

諦めずに朱美を追いかけるひびきです。

(速い…!流石ひびき!でも負けるわけにはいかないの!)
(私だって!私だって―――!!)

勝ったのは朱美のA組でした。おめでとうございます!

ひびきはなんとか2位を確保。
互いの健闘を称えます。

「あれ?立花先生、何してんの?」
「何って、審判です…。あのね佐倉さん、ざっくり説明するとバトンが落ちた時点で佐倉さんはバトンに触れてなかったから拾ったらルール違反になるわけね」
「し、知らんかった!!」

とういうわけでB組は失格になります(´Д`;)
うなだれ、凹むひびきです。

競技ルール確認の重要性はもちろん、リレーはバトンパスの練習も大切だな…( ̄▽ ̄;)

 サウナの効果とは

あくる日。いつものようにトレーニングを終えたひびきたち。

「そうだ。みんなにはまだ渡してなかったよね。このジムがオープンしてからそろそろ半年だから、記念に抽選回をやってるんだ。会員の皆様には無料で抽選券を進呈してるんだ。ちなみに商品はかなり豪華だよ!抽選はもう始まってますから是非トライしてね!」
「は~い」

1位はアメリカ旅行です!

「トライ…トライ…!トライセプス!ハイーッッッサイドトライセプス!!」
「いいものもらったな~」
「やりに行こうぜ!」

華麗にスルーされるトライセプス街雄(笑)

「ねぇ、今日はまだ時間も早いし、シャワーを浴びるついでにみんなでサウナに行かない?」
「「「いいね!」」」

サウナの効能について、ひびきより解説です。

「サウナで脂肪が燃焼することはないんだ。サウナの後、体重が軽くなっているのは、体の水分が放出されるから!」「じゃあサウナにどんな効果があるかっていうと、まずは血液循環の改善。結果血流が良くなって筋肉のコリが無くなったり軽くなったりする」「それから新陳代謝の活性化による美肌効果。余分な水分を排出することによるむくみ解消の効果もあると言われているんだ!」

健康に良いんですね。
ただし、体調が悪い時や酒を飲んだ後に入るのは厳禁です。

「運動後にサウナに入る場合はしっかり汗を流してから。サウナの前後に十分な水分補給をしよう。マナーを守って楽しいサウナを!」

ひびき、朱美、彩也香、立花先生はみんなサウナが好きでした。それなりの時間入っていられる自信もあります。

「ほほーう。ちょっとみんなに提案があるんだけど…」

長サウナ対決をすることになりました。勝ち残ったひとりが先ほどもらった抽選券を総取りします。
ひびきはリレーのリベンジができて、あわよくばアメリカ旅行もGETできる!

朱美「私はアメリカ旅行もいいけど、3位のシルバーマンジムオフィシャルTシャツが欲しいの!」
ひびき・彩也香・立花(それだけはいらねーな…)

サウナ対決スタートです。

時間が経つにつれ、ひびき、朱美、彩也香は限界に近づきます。立花先生だけ余裕のポーズで微動だにしません。

「みんな、頑張るな…」
「あぁ~~~もう無理!」
「私ももうっ。限界!」

彩也香と朱美がリタイアします。

ひびき(これでリレーのリベンジに成功した!ことになるのか…?あぁもう、頭がぼーっとして…。何分たった?30分?1時間?くそぅ!思わぬ伏兵だぜ!まさか立花先生と一騎打ちになるとは…!もう限界だ……。私は、また負けるのか?あの表情、全然余裕じゃねぇか……!)

立花先生は涼しい顔をしています!

ひびき「(ダメだ、これ以上は無理!もう負けてもいいや……。)!? あの、先生…!?」

「うわあああ先生!!!しっかりしろーっ!!」

里美は燃え尽きていた(笑)

街雄「おめでとう!シルバーマンジムオフィシャルTシャツです!」
ひびき「えぇっ……」

朱美が欲しがっていた3等です。4枚分当てました。
超レアものだと興奮する朱美は、羨ましそうにこちらを見ています。

「うん……お前にやるよ」
「わぁっ♥」
《全部あげた》

ツイート

ひびきがサウナ対決で勝利した意味とは!?まぁリレーのリベンジができたからいいか( ̄▽ ̄;)

体育祭ではいい勝負を繰り広げた朱美とひびき。B組は惜しかったな~。
親身にトレーニングに付き合ってくれる街雄も優しくて素敵!だけどいちいち謎ポージングしたりジャージを破ったりでツボです(笑)
ひびきの顔芸も不意打ちでずるい(笑)

体育祭は秋の学校も多いですよね。今からバイシクルクランチで腸腰筋を鍛えて勝利を目指しましょう!
今期の人気アニメ視聴一覧