【デレマス】毎年恒例の「シンデレラガール総選挙」第7回が開催!今回はデレステも参戦で選挙は大荒れ!?

内容をカンタンに説明すると…

  • 2018年4月10日より開催されている「アイドルマスターシンデレラガールズ」の総選挙がネットで盛り上がっています。総選挙は毎年恒例で今回で7回目。投票期間は5月9日18:59まで。
  • 「シンデレラガール総選挙」では上位入賞したボイス未実装のアイドルにボイスが実装されるなど特典が多く、担当を上位にしたいプロデューサーが大量投票するなど毎年話題となっています。
  • 今回から「スターライトステージ」も投票可能になり、ネットでは早速投票したプロデューサーや担当への投票を呼び掛ける声でいっぱいです!

第7回「シンデレラガール総選挙」開催!ガラスの靴は誰の手に?

 

@imascg_stage https://t.co/gevA5EttI6@honey6480

@imascg_stage

2018-04-10 15:20:43

@imascg_chihiro がんばるぞーー! https://t.co/Zs2mOqAua7@Cheng_Mao_Ling

@imascg_chihiro がんばるぞーー!

2018-04-10 15:04:41

@imascg_stage 今年も投票するかヽ(*´∀`)@Bj3tX

@imascg_stage 今年も投票するかヽ(*´∀`)

2018-04-10 18:33:09

@imascg_stage @_saya_aizawa ヤベェ、今年は誰が首位に立つんだろうか・・・?@F_A588

@imascg_stage ヤベェ、今年は誰が首位に立つんだろうか・・・?

2018-04-10 17:26:00

@imascg_stage 戦じゃ〰!!!@wwwmanexe

@imascg_stage 戦じゃ〰!!!

2018-04-10 15:20:56

@imascg_stage 全員好き、全員1位じゃダメなんですか…!?!? 答えてくれよ!!ちひろさん!!!! 俺は、争いたくなんて…ないのに…っ!!! https://t.co/X5oyBwbJD0@tky_Try_again

@imascg_stage 全員好き、全員1位じゃダメなんですか…!?!?
答えてくれよ!!ちひろさん!!!!

俺は、争いたくなんて…ないのに…っ!!!

2018-04-10 15:49:20

毎年恒例の総選挙!開始から数日たっても盛り上がりが衰えません!
今回栄光のガラスの靴を手にするのは誰になるのでしょうか?

「シンデレラガール総選挙」とは?

ソーシャルゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』において、毎年開催される人気投票イベント。第2回までは『選抜総選挙』という名前だったが、第3回からは選抜の文字が省かれて『総選挙』となった。決してあの某秋元グループのパクりイベントではない…しかし確か石原章弘ディレクターがキャラメルFebriのvol.12で765プロがモーニング娘。のイメージなのでシンデレラガールズはAKB48を想定したとか言ってた様な気が…見なかったことにしよう。
765プロ・876プロ出身アイドル、トレーナー姉妹、および千川ちひろは不参加。

投票券は一定枚数を無料で貰えるが、この他にも期間中のイベント景品に投票券が含まれたり、有料ガチャを回すことでも手に入る。このため、投票期間中に限定ガチャやイベントの上位報酬に登場したアイドルは他のアイドルよりも有利であるとされる。

投票総数1位に輝いたアイドルには[シンデレラガール]の称号が与えられ、後日同名のSRカードがプラチナオーディションガチャに追加されるほか、様々な公式展開で活躍の場が与えられる。第2回以降は、1位には届かずとも上位にランクインしたアイドルにも公式展開による恩恵を受けられるようになった。

引用:pixiv

今回はデレステも参戦!票の偏りに心配も?

 

@imascg_stage 実質無料どころか投票もできてスタドリ50まで付くので無料という概念を超えたデレステというコンテンツ https://t.co/kWUiiYKWZ6@Aya_tobi

実質無料どころか投票もできてスタドリ50まで付くので無料という概念を超えたデレステというコンテンツ

2018-04-10 15:22:29

総選挙応援セットを50セットまで、つまり500票までお金で票を買ってもいい権利を得た!!! https://t.co/wKRUpEjJBC@kinosr

総選挙応援セットを50セットまで、つまり500票までお金で票を買ってもいい権利を得た!!!

2018-04-12 20:16:13

総選挙を同じ期間に別々にやるんじゃなくて同じ投票箱にモバ、ステどちらからも入れられるってことだよね...ほう@yuzupre

総選挙を同じ期間に別々にやるんじゃなくて同じ投票箱にモバ、ステどちらからも入れられるってことだよね…ほう

2018-04-06 15:15:13

これモバマス内でしかなかった総選挙を二年かけてデレステ勢に宣伝する策じゃないか? そもそも総選挙のことデレステ勢は知らないわけだし 楽曲総選挙で存在自体を宣伝して、デレステ参加で実際に投票して総選挙自体に参加させる がっつり投票したかったらモバマス始めてね!ってことなのでは@tasuku_paku227

これモバマス内でしかなかった総選挙を二年かけてデレステ勢に宣伝する策じゃないか?
そもそも総選挙のことデレステ勢は知らないわけだし
楽曲総選挙で存在自体を宣伝して、デレステ参加で実際に投票して総選挙自体に参加させる
がっつり投票したかったらモバマス始めてね!ってことなのでは

2018-04-06 15:19:59

総選挙にデレステ参加って、あんまり言いたくないけどボイスなしアイドルからしたら逆風よね モバとステで投票権の配布量に傾斜つけたりするのかも知れんけど……@norz_PD

総選挙にデレステ参加って、あんまり言いたくないけどボイスなしアイドルからしたら逆風よね

モバとステで投票権の配布量に傾斜つけたりするのかも知れんけど……

2018-04-06 15:08:19

今回の総選挙ステとの連携で過去最高の盛り上がりになりそうだけどその反面ステはボイス実装組がメインで活躍している中での投票になるだろうから ボイス無し組が上位に食い込むのは相当苦になってきそう@black_taiko

今回の総選挙ステとの連携で過去最高の盛り上がりになりそうだけどその反面ステはボイス実装組がメインで活躍している中での投票になるだろうから
ボイス無し組が上位に食い込むのは相当苦になってきそう

2018-04-06 22:58:54

総選挙がんばります💪とりあえず1回分課金してみたけどあとは中間までステもモバもイベント走りながら投票して、中間結果でその後どう動くか決めようかなと思います@fujimidayo

総選挙がんばります💪とりあえず1回分課金してみたけどあとは中間までステもモバもイベント走りながら投票して、中間結果でその後どう動くか決めようかなと思います

2018-04-10 22:49:52

総選挙のデレステとの連動が推しにとって吉と出るか凶と出るか。 個人的にはメジャーなキャラの方が投票伸びそうな気がするけども。。 #imas_cg@shimarisujpn

総選挙のデレステとの連動が推しにとって吉と出るか凶と出るか。
個人的にはメジャーなキャラの方が投票伸びそうな気がするけども。。 #imas_cg

2018-04-06 20:31:55

総選挙デレステからも投票できるのは私はデレステメインでやってるからありがたい面もあるけどそれでもやっぱり極端に声付き優勢になりそうなのがなあ ステは曲ありきだから声付きイベばっかだもんなあ@nom1m1zu__clear

総選挙デレステからも投票できるのは私はデレステメインでやってるからありがたい面もあるけどそれでもやっぱり極端に声付き優勢になりそうなのがなあ ステは曲ありきだから声付きイベばっかだもんなあ

2018-04-09 17:07:59

今までステだけやってて総選挙関心無かったけどいざ投票できるとなると誰にしよう…って層がいるやもしれんし布教頑張りたいですねってのは変わらぬ@mr080813

今までステだけやってて総選挙関心無かったけどいざ投票できるとなると誰にしよう…って層がいるやもしれんし布教頑張りたいですねってのは変わらぬ

2018-04-06 15:25:14

遂にデレステ参戦!前回は楽曲総選挙でしたが今回は同じ総選挙!それぞれではなく同じ投票箱になっているようですね。
なんと課金アイテムで500票手に入るとか(; ・`д・´)それでもモバゲー版の方が多く投票券を手に入れられるようです。
心配の声が多かったのが人気キャラへの票の偏りでした。デレステは声のついたアイドルのイベントが多いですからね……。声のついてないアイドルのPは気が気じゃないかも?

早速大量投票したPも!担当をよろしくお願いします!

 

雪美ちゃんに500票。今回は全力だ https://t.co/h5UQI3TbHC@petan_quiet

雪美ちゃんに500票。今回は全力だ

2018-04-10 20:30:34

デレステ運営を信じて総選挙初日に翠ちゃんに500票ぶっ込んで本当によかった…ありがとうございますデレステ、ありがとうございますちひろさん、ありがとうございますすべての生きとし生けるものたち https://t.co/TmTJIidvm8@_JUN_wrrn_

デレステ運営を信じて総選挙初日に翠ちゃんに500票ぶっ込んで本当によかった…ありがとうございますデレステ、ありがとうございますちひろさん、ありがとうございますすべての生きとし生けるものたち

2018-04-12 17:55:44

とりあえず500票。/【アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ】で シンデレラガール総選挙開催中!! 五十嵐響子に投票したよ!! #第7回シンデレラガール総選挙 #デレステ https://t.co/jU1QpV8Tmt@materia_x64

とりあえず500票。/【アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ】で
シンデレラガール総選挙開催中!!
五十嵐響子に投票したよ!!
#第 #デレステ

2018-04-10 23:44:42

「おう!マイク!知ってるか?第七回シンデレラガールズ総選挙でライラさんって子に投票すると、運営から"ライラさんの新衣装"がいただけるんだぜ!今すぐ投票するんだ!」 「まじかよケビン!今すぐライラさんに投票しなきゃ!急ごう!」 #第7回シンデレラガール総選挙 #ライラさんを煌めく舞台へ https://t.co/Ll6caVexzz@hevia1995

「おう!マイク!知ってるか?第七回シンデレラガールズ総選挙でライラさんって子に投票すると、運営から”ライラさんの新衣装”がいただけるんだぜ!今すぐ投票するんだ!」
「まじかよケビン!今すぐライラさんに投票しなきゃ!急ごう!」
#第 #ライラさんを煌めく舞台へ

2018-04-12 23:48:11

総選挙3日目!! 奏さん、ツインテールにしても可愛い子なんだ!! モバマス・デレステどちらでも、ログインしただけで投票券1枚はもらえるぜな!! この一票はでかいんだぜー!ぜひぜひログインで輝く一票ゲットしてくだされ! そして速水奏を何卒宜しくお願いします!! #第7回シンデレラガール総選挙 #速水奏 https://t.co/52nKaeeZhu@HARUMAKING777

総選挙3日目!!
奏さん、ツインテールにしても可愛い子なんだ!!
モバマス・デレステどちらでも、ログインしただけで投票券1枚はもらえるぜな!!
この一票はでかいんだぜー!ぜひぜひログインで輝く一票ゲットしてくだされ!
そして速水奏を何卒宜しくお願いします!!
#第 #速水奏

2018-04-12 21:55:53

双葉杏ちゃんは実は総選挙楽曲を歌ったことがありません。今年はフェス限、満開スマイルイベ、学園ガチャ、Vast worldイベ、すぷふぇす、台湾公演など幅広く活躍しているので、これをきっかけにできたらと思います。是非投票を! #第7回シンデレラガール総選挙 #あんずパレード777 #双葉杏 https://t.co/0mAxAqET09@candy_cat346

双葉杏ちゃんは実は総選挙楽曲を歌ったことがありません。今年はフェス限、満開スマイルイベ、学園ガチャ、Vast worldイベ、すぷふぇす、台湾公演など幅広く活躍しているので、これをきっかけにできたらと思います。是非投票を!

#第 #あんずパレード #双葉杏

2018-04-13 00:06:01

第7回総選挙、結果発表の翌日が安部菜々さんの誕生日か…負けられない…最高の誕生日プレゼントあげたい…! https://t.co/qL8MJAf2eV@seta_anzuP

第7回総選挙、結果発表の翌日が安部菜々さんの誕生日か…負けられない…最高の誕生日プレゼントあげたい…!

2018-04-06 15:34:32

シンデレラガール総選挙 1人が500票投票したアイドルと250人が数票ずつ投票したアイドル。 ガシャやグッズの売上が見込めるのはどちらだろうか? ということも運営は考えてそうなので、例え担当の順位が低かろうが死票になることはない。 好きなアイドルを推すことに何ら問題はない。 そう信じてます@ostoh_oz

シンデレラガール総選挙

1人が500票投票したアイドルと250人が数票ずつ投票したアイドル。
ガシャやグッズの売上が見込めるのはどちらだろうか?

ということも運営は考えてそうなので、例え担当の順位が低かろうが死票になることはない。
好きなアイドルを推すことに何ら問題はない。
そう信じてます

2018-04-12 20:52:22

票の動きなども運営は見ていそうなので上位に入れなくても流れによっては今後の登場回数などが多くなるかも?
でもやっぱり担当を上位にしたいのがPの思いですよね(*’▽’)早速大量投票したPもいて、熱気が伝わります(`・ω・´)

総選挙自体に批判的な意見も。アイドルに優劣つけたくないPの思い。

 

総選挙を人気投票として見てる人とボイス争奪戦として見てる人の2つに分かれちゃったからなあ モバとステで丸ごと一緒のことやらなければよいのでは知らんけど@shi_tajiki

総選挙を人気投票として見てる人とボイス争奪戦として見てる人の2つに分かれちゃったからなあ モバとステで丸ごと一緒のことやらなければよいのでは知らんけど

2018-04-07 02:38:39

シンデレラガール総選挙が実質ボイス争奪戦になってしまうことの何が嫌かって、それによってボイス獲得したアイドルが次回はボイスついたからもういいやとばかりに順位を大きく落としてしまうのを見るのが悲しいんですよ@midori_a

シンデレラガール総選挙が実質ボイス争奪戦になってしまうことの何が嫌かって、それによってボイス獲得したアイドルが次回はボイスついたからもういいやとばかりに順位を大きく落としてしまうのを見るのが悲しいんですよ

2018-04-09 19:27:26

総選挙で、外野に 「前回声付いたから、もういいでしょ」 みたいに思われるの、すごく嫌なのよね。 それが通るなら、それこそ今まで声ついててイベントとかCDとか沢山やってるアイドルは「もういいでしょ、他に譲れ」と言われても文句は言えないのでは@miznoe_dp

総選挙で、外野に
「前回声付いたから、もういいでしょ」
みたいに思われるの、すごく嫌なのよね。

それが通るなら、それこそ今まで声ついててイベントとかCDとか沢山やってるアイドルは「もういいでしょ、他に譲れ」と言われても文句は言えないのでは

2018-04-09 22:14:19

露骨な課金煽りガチャが来てもそれほど嫌な気分になったことはないのに、なんで総選挙だけはこんなにも引っかかるんだろう… 確かにAKB商法自体元から虫唾が走る程大嫌いだったけど…@gamexxxlove

露骨な課金煽りガチャが来てもそれほど嫌な気分になったことはないのに、なんで総選挙だけはこんなにも引っかかるんだろう…
確かにAKB商法自体元から虫唾が走る程大嫌いだったけど…

2018-04-13 01:55:07

更に飛躍しすぎるならば、総選挙における期待や願望が無自覚に枷となり鎖となりPは元よりアイドルを縛ってしまったら嫌だなと。 ガラスの靴はあくまで目標であって目的にはならないでいて欲しい。@Fragments_9

更に飛躍しすぎるならば、総選挙における期待や願望が無自覚に枷となり鎖となりPは元よりアイドルを縛ってしまったら嫌だなと。
ガラスの靴はあくまで目標であって目的にはならないでいて欲しい。

2018-04-11 12:52:03

私は正直キャラゲーの人気投票って好きじゃない。格差を目に見える形で現されるのはキャラの好き嫌い関係なく嫌な気分になるからだ。 モバマスの総選挙は声付き合戦に近かったが、それがより一層その形の鳴りを潜めるのはちょっと戸惑う。@treenuts00

私は正直キャラゲーの人気投票って好きじゃない。格差を目に見える形で現されるのはキャラの好き嫌い関係なく嫌な気分になるからだ。
モバマスの総選挙は声付き合戦に近かったが、それがより一層その形の鳴りを潜めるのはちょっと戸惑う。

2018-04-06 18:29:34

順位とか、そんな優劣をつけるのは嫌だから。 総選挙は私は投票しないことをここに誓います。 みんなそれぞれトップアイドルなんだよ。 それはどの担当Pも知ってるんだよ。 みんなが笑顔でアイドル出来ていればそれでいいんだ。 私はみんなを応援してる。 #第7回シンデレラガール総選挙 https://t.co/OxZ5WNWhjV@makeinuloser

順位とか、そんな優劣をつけるのは嫌だから。
総選挙は私は投票しないことをここに誓います。
みんなそれぞれトップアイドルなんだよ。
それはどの担当Pも知ってるんだよ。
みんなが笑顔でアイドル出来ていればそれでいいんだ。
私はみんなを応援してる。
#第

2018-04-12 00:24:34

上位になれば必ずボイスがつくことから、未実装のアイドルたちのボイス争奪戦になってしまっている感は否めないですね……。
前回上位でも今回は下がってしまった、なんて悲しいことも。
早く全員にボイスが実装されて、どのアイドルもどのプロデューサーも笑顔になれるような総選挙になればいいなと思います(*’▽’)

ツイート

毎年恒例の「シンデレラガール総選挙」が開催されています!今回で7回目、いろいろな思いのプロデューサーがいてとてつもない盛り上がりになっています!

今回からはデレステからも投票が可能になり、順位が大荒れになるような気配も……?(; ・`д・´)確かにデレステは音ゲーなのでライト層も取り込んでいて票が読めないところがありますね。イベント多数参加の人気アイドルに票が偏るのでしょうか?

一方で総選挙自体に否定的な意見も。こういったランキングをつけるものはどうしても否定的な意見も出てきてしまいますよね(;´Д`)みんなが楽しい総選挙……なかなか難しそうですがせっかくだから楽しみたいと管理人Pは思います(*'▽')

Twitterでは選挙ポスター風画像や担当のオススメポイントをまとめたツイートが大変多く、今まであまり知らなかったアイドルを知れたりとても楽しいです!みんなの熱気が凄い!!中間発表は4月23日!発表される順位によっては大荒れになるかも!?今後も注目です!
今期の人気アニメ視聴一覧