【ガチャの闇】ドッカンバトルガチャ問題(ドッカンテーブル)って何?

内容をカンタンに説明すると…

  • 2017年11月15日Twitterにて、アプリゲーム「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」のガチャ排出率ついて検証したツイートが流れました
  • 要約すると検証結果で「ガチャの排出内容がアカウント毎に異なっていた」ことが判明。ガチャでよく聞く「出るまで回す」ができないアカウントがあるということに。
  • ネットでは他のアプリゲームのガチャなどにもあるのでは?などの話題がささやかれています。

ガチャ検証画像がこちら


【すぐわかるドッカンバトルガチャ問題(ドッカンテーブル)】

☆ガチャの排出内容がアカウント毎に異なっていた☆

5体ピックアップのはずだが
あるアカウントはピックアップキャラが2人で、絶対に目玉キャラが出現しない
あるアカウントはピックアップキャラが1人で、最高レア枠は100%目玉キャラが出るなど

引用:5ch

 

ドッカンテーブルという新たなパワーワードが生まれた@otaru

ドッカンテーブルという新たなパワーワードが生まれた

2017-11-15 12:35:16

ドッカンテーブルって当たりなんかと思ったら、逆なのね@zanack123

ドッカンテーブルって当たりなんかと思ったら、逆なのね

2017-11-15 15:25:24

SSRがでないアカウントとか…まだこの時間は出ない、みたいなのであってほしかった。

 

ドッカンテーブルの影響で株価が…

ドッカンテーブルで株価がドッカンというパワーワードが生まれてしまったね@DogearsHybrid

ドッカンテーブルで株価がドッカンというパワーワードが生まれてしまったね

2017-11-15 16:21:54

ドッカンテーブル事件は株価にまで影響してるから、疑惑を真実と判断した人が多いってことかな@Skep_comaster

ドッカンテーブル事件は株価にまで影響してるから、疑惑を真実と判断した人が多いってことかな

2017-11-15 15:14:47

アカツキのニュースみて空売りしようとしたらもうストップ安か@gompei_takumi

アカツキのニュースみて空売りしようとしたらもうストップ安か

2017-11-15 13:59:20

 

他のガチャでもやっているのかもしれない、という心配

 

ドッカンテーブルはどこのゲームでもありそうだなぁ@Altalete

ドッカンテーブルはどこのゲームでもありそうだなぁ

2017-11-15 16:12:11

リネレボにもドッカンテーブルありそうね@E3_Flasher

リネレボにもドッカンテーブルありそうね

2017-11-15 16:04:10

つまり黒聖杯凸れてるのにカレスコ0枚のこのFGOはドッカンテーブルだったということか…@shiemi483

つまり黒聖杯凸れてるのにカレスコ0枚のこのFGOはドッカンテーブルだったということか…

2017-11-15 15:02:17

ドッカンテーブルやべーな他のアプリもやってそう@rion_imas

ドッカンテーブルやべーな他のアプリもやってそう

2017-11-15 16:25:46

ドッカンテーブル騒ぎを見てると他人事だから笑えるけど当事者だったらと考えると本当に怖いな ガチャ課金は控えたいし宝くじも考えさせられる@mkmklmp

ドッカンテーブル騒ぎを見てると他人事だから笑えるけど当事者だったらと考えると本当に怖いな
ガチャ課金は控えたいし宝くじも考えさせられる

2017-11-15 14:19:42

 

ドッカンテーブルという名前に対してネットの反応w

 

アカウントごとにガチャテーブルがあったことが発覚。 そりゃお目当てのキャラ引けないわな。 なによりドッカンテーブルというパワーワードがつぼったw https://t.co/dVRCDH2xki@kei5254

アカウントごとにガチャテーブルがあったことが発覚。
そりゃお目当てのキャラ引けないわな。
なによりドッカンテーブルというパワーワードがつぼったw

2017-11-15 11:40:17

ドッカンテーブルは草@weakest_fish

ドッカンテーブルは草

2017-11-15 16:03:10

ドッカンテーブルという言葉ができたのか@M_osirige

ドッカンテーブルという言葉ができたのか

2017-11-15 16:05:39

当たりが入ってない乱数テーブルのことをドッカンテーブルって呼ぶのやめろ@pikakun_

当たりが入ってない乱数テーブルのことをドッカンテーブルって呼ぶのやめろ

2017-11-15 15:57:02

ドッカンテーブルは海外だと暴動レベルの案件だと思われるけど「こりゃドッカンテーブル入ってるわ」ってさっそくネタにするあたりさすが日本だなと。。。@igu3maru

ドッカンテーブルは海外だと暴動レベルの案件だと思われるけど「こりゃドッカンテーブル入ってるわ」ってさっそくネタにするあたりさすが日本だなと。。。

2017-11-15 12:45:45

これからは爆死したらドッカンテーブル入った!って言えば良いのか てかこんなの絶対他のソシャゲもやってるんだよ かたや10連かたや500連で出ないとか確率ですからてへぺろで済むわけねーだろ!@rushu1369

これからは爆死したらドッカンテーブル入った!って言えば良いのか
てかこんなの絶対他のソシャゲもやってるんだよ
かたや10連かたや500連で出ないとか確率ですからてへぺろで済むわけねーだろ!

2017-11-15 12:31:28

ツイート

ガチャって暗黙の了解の部分もあるのかもしれないけど、本当にSSRが☆5が入ってないというのは悲しい。

ガチャで目当てがでないと熱くなるけれど、やはり課金は引き際を考えないといけないですね…

この問題でガチャ業界に何か影響がでるのでしょうか。
今期の人気アニメ視聴一覧