【IllustratorCC2022】「不明なエラーのため保存できません」「オブジェクトが複雑すぎます」の解決・対処法

内容をカンタンに説明すると…

  • 仕事上IllustratorCCを使用していて、エラーのために保存ができない事態に遭遇。解決までを書いてみた。
  • 答えを先にいうと「別名(または複製)でeps保存」その後に「オブジェクトが複雑すぎます」とでたら、データをコピペ分割、軽くして「個々にepsで保存」
  • これで保存できました!同じような症状のかたの解決の糸口になれば…

 

【IllustratorCC2022】「不明なエラーのため保存できません」を保存したい!でないと困る

仕事をしているときに、IllustratorやPhotoshop、ブラウザを複数開きっぱなしの状態で、操作していると

「なんか動きが変に…」と思ったら遅かった。

次の瞬間に保存ができない状態に。ここ数分の違いだけれども、また同じ作業をするのは面倒くさい。

とりあえずの対処で

■「新規作成」してコピペ、別名で保存

したけれども、おなじく「不明なエラー」で無理。

 

なのでネットで調べたら

■「別名で保存」「拡張子はeps」で保存できる

とあったので、実行したら、

って出た…ちょっと心が折れそう。シャットダウンしたくなる衝動。

メモリも足りているはずだが?オブジェクトそんなに複雑だった?と思うようなデータだったので納得いかないけど、…ならば!

■レイヤーの分だけ、新規作成。各レイヤーデータをコピペして「別名で保存」「拡張子はeps」にしたら

保存できた!!解決した!!!やったね!!ファイルは増えたけど!!

レイヤーに分けてない場合は、とりあえず2分割くらいに分けましょう。片方のデータは消した状態にしてコピペ新規保存(拡張子eps)。

複雑ってエラー文章に書いてあるけれど、多分「データが重い」ってことなので、面倒ですが分割して一つのファイルを軽くしました。

■その後にパソコンに「再起動」をかけましょう。念の為。

そして個別ファイルになったものを、また同じファイルにして解決です。

 

 データを開きすぎるのは良くない、と思う

なんでこんなことになったのかな~って考えると

IllustratorやPhotoshop、ブラウザを複数開きっぱなしの状態を長く続けたせいと思います。

一応24インチiMacでDTP用のスペックではあるけれども、使わないソフトは閉じたほうが、パソコンにも優しいのかな(素人感)

「不明なエラーのため保存できません」とでたとき、お試しください。

これでもダメなら、解決できるかは不明ですが、AdobeのサポートへGOが良いと思います。

もしくは諦めて、もう一回同じ作業だ~~!!!

ツイート
今期の人気アニメ視聴一覧