【朗報】漫画「黒執事」の巻数を見分けるのが難しい問題、原作者・枢やな先生の対策がネットで話題に!

内容をカンタンに説明すると…

  • 2020年2月19日、漫画『黒執事』の巻数を見分けるのが難しい、という声について原作者・枢やな先生が実際に使っている解決策を公開。ネットで話題になっています。
  • ローマ数字( Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳ,Ⅴ,Ⅵ, Ⅶ,Ⅷ…)で表記されている黒執事の巻数は以前から「何巻か分からなくなる」「並べるのが大変」と言われていました。
  • コミックス最新刊30巻は9月27日発売予定です!

【美少年すぎる】新刀剣男士「日向正宗(cv.梶裕貴)」ビジュアル解禁!絵師は「黒執事」の枢やな先生キタ━(゚∀゚)━!

2017.12.20

黒執事の巻数が難解すぎると話題に


ローマ数字を覚えたとしても見間違いが頻発する「黒執事」の巻数!

リツイート6,9万超え、いいね18,5万超えしている事からもたくさんの読者が苦しめられている(?)のが分かりますね。
3巻…3巻まではよかったんだ…←

ネット上では共感の声が続出


ローマ数字に慣れてないのもあるけど単純に線が多くて見辛いんですよ!
見分けやすさで言えば海外版のほうが親切かな?

裏表紙裏を確認する人や、中には「表紙で覚えた」「黒執事のおかげでローマ数字を覚えた」人も!作品愛がすごいです。

枢やな先生が実践している解決策がコレ!


まさかの荒業で笑いました(笑)
でもこれなら一瞬で見分けられますね。

コミックス最新刊30巻(XXX)は9月発売予定!


発売楽しみに待ってます。
XXX台も大変なことになりそう…(((;’言’)))

既刊全29巻も好評発売中!


描き下ろしイラスト拝めて幸せです、ありがとうございます(*´Д`)
帯のためにも発売日直後の初回版をGETせねば(必死

ツイート

枢先生が間違われるくらいですからファンが間違えるのは当然だった…!?
私も並べるのに苦戦&多重購入した経験がありますので気持ちはよく分かります。

アラビア数字を貼りつけるのは画期的なアイディアなのですが、ローマ数字だからこそ背表紙の重厚感が極まると思うので、それが損なわれるのがちょっと…というファンもいそうですね。
帯のアラビア数字や裏表紙裏で確認する手もありますが、並べた時にパッと見で分からないのが欠点かと。
やはり枢先生も実践する「アラビア数字を貼りつける」のが一番の解決策!汚れるのが嫌な場合は、透明ブックカバーを装着して上から貼りつけるのもよさそうです。

最新刊の初回封入特典に「剥がし易いアラビア数字の黒執事シール」とか付けていただけると嬉しいな…(笑)
今期の人気アニメ視聴一覧