内容をカンタンに説明すると…
- 星晶獣シュヴァリエの力を開放し、グラン達に襲いかかるヴィーラ。過去を清算するためヴィーラの気持ちに向き合うことを決意する。
- カタリナの願いを叶えるため、グラン達はヴィーラの猛攻を総力戦で迎え撃つ。
- 今回は…アルビオンを出たグランサイファーが辿り着いたのは入ったら最後、二度と出られないと噂の深い霧に包まれた島。ゾンビの村人の家に招かれたグラン達は思わぬ再会を果たす。
【グランブルーファンタジー 2期 6話】霧に包まれた島【アニメ感想】
逃げ込んだ先は…
「今日こそ決着をつけてあげますよ。いい加減降参なさい」
帝国から逃げるため霧の中へ突っ込みます。
追わない帝国軍。
軽く不時着。
「計器類がことごとくいかれちまってる」
補修班と情報収集班に分かれて行動。
変な感じがするとルリア。
星晶獣かどうかもわからないと。ぼんやりしてると。
「なんだそりゃまるで霧みたいだな」
「霧を掴むような話ってか?」
霧の濃い森の中を抜けていきます。
怖がるルミア。それは出発前にオイゲンから言われた言葉でした。
『この辺の霧はいわくつきでな。飲まれちまえば最後二度と出られねぇらしい。
そして船は霧の中を彷徨うそうだ。幽霊船になってな』
村に到着。第一村人に早速声を…。人のようで人でない?
「まさかほんとにゾンビってやつがいるとはな」
「なってみてわかったんだがゾンビもそう悪いもんじゃない」
信じたくないルリア。グランはいつになく冷静だ。
「そろそろ慣れよう目の前の現実に。
皆さんはいつからこんな状態なんですか?」
「そうさなぁかれこれ100年前になるか、丁度流行病が村を襲ってこのまま全滅するんじゃないかと思った時だった。霧が島中を覆って幽霊船が現れたんだ。
「それ以来この島では死ぬってことがなくなってね。
島の外から誰かが来てくれるなんて久しぶりよ~それも立て続けに」
先客の正体
まさかの先客が黒騎士と一緒に居たはずのオルキス
そしてドランクとスツルムが戻ってきました。
彼らの目的はここでしか手に入らないお宝を見つけること
一時休戦して協力しようと言われます。
「おたからは自分で見つけるから良いの。君たちに頼みたいのは星晶獣の方。
この島どういうわけだか出ることができないんだよねぇ…何度チャレンジしても島に戻ってきちゃって」
「そういえばラカムも言ってた。計器類がおかしいって」
このとんでも状態を可能にするのは星晶獣だと。
「100年前に現れた幽霊船がどうもそれなんじゃないかって思ってさ。君たちもゾンビになって一生をすごしたくないでしょ?
それにゾンビだって安心安全ってわけじゃないよ。
幽霊船はゾンビを食べるって話だし」
「そうなのよ、時々思い出したように村に現れてパクパクっと」
カタリナが船に残って勉強中。
「ルリアのためにも私が四六時中張り付いているよりいいだろうと思ってな。
それに以前満足に操縦できずに小型艇を壊してしまっただろ。
この先騎空士として旅を続けるためには騎空艇の操舵や補修は必須だろ?
少しでも覚えておきたいんだ」
誰の仕業なのか
「お医者さん?」
「どうやらこの村に現れる星晶獣の研究もしていたらしくてさ。調べに行く価値あるかもしれない」
ルリアはオルキスと仲良くなりたいようですね。
同族っぽい雰囲気がするのでしょうか
「あの…あそこにいる女の子に話を聞いてみませんか?」
完全にルリア、霊感ある人のそれ。
オルキスとルリアにしか見えてないものがルリアが触れたことで可視化しました。
その瞬間、ドランクが微笑みを見せた…?
可視化した娘、記憶喪失か?
「私は…わからないんだ。名前も自分が何者なのかも。」
「それならさ、名前がないっていうのも不便だしここは一つ仮にフェリちゃんなんてどう?」
ドランクがすっと提案してきました。
何故…。
「それでいい、なんだか妙に懐かしい」
ん???懐かしい…?
「じゃ、フェリは100年前に?」
「ああ、霧の中で目が覚めたら何もわからなくなっていた。ただ何か大事なことを忘れているという感覚だけはあるんだ。
それがひどくもどかしくて。
村にも行ったが誰も私のことは見えないようだった。
そのうちここを見つけたんだ」
蔵書だらけの古い家。時間だけはあったので全て読んでしまったらしい。
医学書と星晶獣の文献が半々らしい。
「どうやらここの主人は不老不死の研究のために病を治療し得られた知識を生かしていたようだから。」
「不老不死?星晶獣じゃないのか?」
「どちらも間違いではないな。
セレスト。不死をもたらすと言われている星晶獣だ。セレストは以前、このあたりの空域を回遊していたらしい
この屋敷の主だった医者の日記だ。どうやらこの島に来てセレストを呼び出しその力を自分のものにしようと考え
そのための儀式を行おうとしたらしい。
だがそれには生贄を捧げる必要があったと書かれている。
医者は村の住人から一組の親子を選び、流行病を治すためだと吹き込んで協力させた」
この後姿フェリに似てますね…?
日記は途中で途絶えていました。
すべてを知ってるのはセレストだけだと
でもセレストにもフェリが見えないらしいのです。
彼女は100年間孤独だったんですね。
グラン「セレストの謎を解明してこの島を開放しよう」
ルリア「星晶獣の気配」
オルキス「向かってきている、ここに」
ゾンビであることは間違いない島??
村人が普通に楽しそうなのがある意味救いですが時々食べられるとか。
医者のせいなのか星晶獣のせいなのかそれが問題ですね。
フェリとドランクの関連性も知りたい。
この星晶獣見た目まんま船ですね…。