【不機嫌なモノノケ庵 續 7話 アニメ感想】立法がお怒り!?司法も仲裁大変だ!人間になりたいケシ登場!

内容をカンタンに説明すると…

  • 妖怪察知能力を使おうとすると芦屋の気力体力が減り立ちくらみをおこすように。安倍は写真部の合宿に参加しがてらヤヒコに頼んで芦屋の強化を図ろうとするが。
  • 特訓で疲れて寝てしまった芦屋は夢のようなものを見ていました。行政に殺されそうになる夢…?実際はヤヒコに威光を使い恐怖を味わわせていたのだった。
  • 今回は…三日間の合宿を終え物怪庵に戻ってきた時、中に居たのは立法だった。詫びと打開策を持ってきたということで2つの箱を差し出された。どちらかに当たりがあり、引くと隠世への出禁解除になるという。

【不機嫌なモノノケ庵 續 6話 アニメ感想】芦屋が新たに使えるようになった威光の力に恐怖を抱くヤヒコとモジャ!写真部の合宿で何故かかくれんぼ特訓!?

2019.02.11

【不機嫌なモノノケ庵 續 7話】横好【アニメ感想】

物怪庵に来客

「まぁ…合格」

「安倍さん、ヤヒコとモジャにも。おかげさまで気配察知がうまくできるようになりました。三日間特訓に付き合ってくれてありがとうございます」

合宿から帰ってきました。
物怪庵へ。ニコニコ顔の人が座っていますね。

「なんかいた」

立法さんが待っていました。

「あの…話ってなんですか」
「詫びがしたいんだと」

「恐ろしい思いをさせてしまったね。まずは奴の粗暴を詫びるよ、すまなかった。
…ところで芦屋くん、博打は好きかい?」

「立法さん、なんですかこの箱」

「一つはハズレの空箱だ。もう一方はあたりの入った箱さ。
実は今行政と賭けをしていてね。芦屋くんが当たりを引いたら条件付きで隠世の出入りを許可するってさ」

「出禁解かれるんですか?」

念書も書いてもらったらしい。

「行政に何した?」

安倍が疑うのも無理ないです。

「だって、なにかして当然の権利さ。私の配下にある物怪庵の奉公人に手を出されて私がおとなしくしているわけがないだろう」

(立法さんには申し訳ないけど出禁解除になってまた行政さんに目をつけられるくらいならオレは出禁のままで良い。それに…安倍さんに累が及ぶかもしれない。
下手に刺激しないほうが良い)

「おい、ポンコツ。当てろ。ハズレ引いたら合格は取り消しだ」

無事に当てました。お玉回線でてきました。そこから聞こえる声は司法の声。

「ちゃんと聞いてたんよ。賭けは立法の勝ち」

出禁解除条件

「条件ってなんですか?」

「オレが芦屋花繪に同行する時のみ出入りを許可するってのなんよ」

条件を満たしてるから今隠世へ足を踏み入れろと立法は言いますが…。

「オレはもう隠世に入れる気はない。って言ってたと賭けの結果報告ついでに行政に伝えておいてくれ」

安倍が芦屋を引っ張り戻します。

立法「せっかく当たりをひいたのになぁ。それが主の意向なら仕方ないね」

司法「芦屋くんも隠世に入るの抵抗あるんよね?…わかった。…それでも隠世に来る決心したときにはオレんとこおいで」

害がない限りは物怪庵の奉公人として守ってあげると。

(オレが招かれざる客だということは変わらない。それでもいつか踏み入る方を選ぶ時が来るかもしれない)

司法と握手する芦屋。

「その時が来たらよろしくおねがいします」

芦屋達と別れたあと、外を歩く立法と司法。

司法「気は済んだんか?」
「全然だよ」

司法「内輪もめはこれでおしまい」

「いくら温厚な性格の私でも今回の件は許さないよ」
「温厚…ね。もしそうならオレがおまんらの間に入らんで済んだ」

気づいてほしい妖怪

禅子と父が夜のパトロールに
禅子には少女の姿が。

「禅子、あれは幽霊か?」

(お父さんには髪と服しか見えてなかったんだ)

「あの透け方…もじゃの見え方と一緒だった。あれは幽霊じゃなくて妖怪だと思う」

後日芦屋を連れて再び現場へ。芦屋のレーダーは妖怪だと言っているんです。

頂上でものすごく動き回ってる子供の姿が。

芦屋が呼びかけます。嬉しそうに駆けてくる幽霊のような妖怪(?)

「やっと見つけてもらったんけ。物怪庵、わしを人間にしてけ~~~」

顔だけの妖怪??体はどうなってるんでしょうか。

「これはいつものことけ、水をつければくっつくけ。
あたしの名はケシ」

「物怪庵主、安倍と申します」

「あれはいつだったか、たまたまあった妖怪から妖怪の願いを叶えてくれる店があると聞いたけ。けしは叶えてほしいことがあって西へ東へと探したけ。でもいくら探しても見つからず。
人間にも見えるように人の服やかつらをかぶって騒ぎを起こして物怪庵にケシを見つけてもらおうとしてたけ」

「この幽霊騒ぎ去年から続いてたそうですけど全てこの子の仕業らしいですよ」

「ケシ殿、叶えてほしいこととは?」
「一日だけ人間の姿になって盆踊りの輪に入って一緒に踊りたいけ」

妖怪を人間にすることはできない…

「人間に驚かれないくらいけしを人間っぽく変装させてほしいけ」

ツイート

やはり立法動きましたか。三権的にこのままやられっぱなしではないんじゃないかと思ってました。
ある意味立法と行政は犬猿の仲??司法がいなければどうなっていたのでしょうかという感じですね。
司法自体もいつも板挟みだ的な言い方でしたね。
どうしても行政の恐怖は拭えないし安倍に迷惑もかけられないので今は行けそうにないですね。
また隠世へいく。その時はくるんでしょうか。

ケシちゃんものすごく喋り方がかわいい!なんと金朋さん!?
今期の人気アニメ視聴一覧