【朗報】「八十亀ちゃんかんさつにっき」アニメ化決定!名古屋発のご当地漫画は方言と声優選びが課題に!?最新刊4巻は5月26日発売!

内容をカンタンに説明すると…

  • 2018年5月25日、愛知県名古屋市を舞台に繰り広げられるご当地漫画『八十亀ちゃんかんさつにっき』アニメ化プロジェクトが始動しました!アニメ化を受けてファンの反応は!?
  • 愛知、岐阜、三重など、東海地方出身の登場人物たちが使う方言。担当声優に注目が集まっています!
  • 2018年5月26日、漫画『八十亀ちゃんかんさつにっき』最新刊4巻が発売日を迎えました!通常盤に加え、名古屋マグネットステッカー付きの特装版も発売中!

ご当地漫画『八十亀ちゃんかんさつにっき』アニメ化プロジェクトが始動しました!


『八十亀ちゃん』アニメ化決定キタ――(゚∀゚)――!!
Twitter投稿、単行本化、八十亀ちゃん名古屋観光大使任命と来てついにここまで来ました!
この朗報を待ち望んだ方も多かったのではないでしょうか!?ファン大歓喜ですね!!

『八十亀ちゃんかんさつにっき』ってどんな作品?

東京都から愛知県に越してきた主人公の視点を通じて、ヒロインの話す名古屋弁や愛知県における現代の習俗を描く“ご当地漫画”[1]であり、作品形態は4コマ漫画数本で一話を形成する一話完結型。(Wikipedia

 『八十亀ちゃんかんさつにっき』待望のアニメ化決定でファンの反応は!?

八十亀ちゃんアニメ化おめでとう@hooooooooolly

八十亀ちゃんアニメ化おめでとう

2018-05-26 13:00:54

八十亀ちゃんアニメ化マジか@rarch5213

八十亀ちゃんアニメ化マジか

2018-05-26 12:44:16

おおおおお!!八十亀ちゃんアニメ化しゅげえええあ@KOUME_i

おおおおお!!八十亀ちゃんアニメ化しゅげえええあ

2018-05-26 12:15:08

八十亀ちゃんアニメ化か、漫画読みたい読みたいと思っていまだに買ってない@kgkkok

八十亀ちゃんアニメ化か、漫画読みたい読みたいと思っていまだに買ってない

2018-05-26 11:55:25

八十亀ちゃんアニメ化したらやっとかめがキャラソンとしてカバーされる、間違いない。@aquaregia_SW_WW

八十亀ちゃんアニメ化したらやっとかめがキャラソンとしてカバーされる、間違いない。

2018-05-26 10:14:07

八十亀ちゃんかんさつにっきのアニメ化は要らんだろ… 河村市長と大村知事がコスプレしてPRとかやりそう。@cuculusters

八十亀ちゃんかんさつにっきのアニメ化は要らんだろ…
河村市長と大村知事がコスプレしてPRとかやりそう。

2018-05-26 11:34:41

「八十亀ちゃんかんさつにっき」アニメ化って需要あるんだろうか…?@KCGM1467

「八十亀ちゃんかんさつにっき」アニメ化って需要あるんだろうか…?

2018-05-26 11:22:48

八十亀ちゃんて所詮わかりきった名古屋観を漫画にしただけの作品なだけなのにアニメ化までせんでもと思ってしまう@saze2

八十亀ちゃんて所詮わかりきった名古屋観を漫画にしただけの作品なだけなのにアニメ化までせんでもと思ってしまう

2018-05-26 12:38:33

八十亀ちゃんアニメ化か〜!思ったより早かったな@derincoderi

八十亀ちゃんアニメ化か〜!思ったより早かったな

2018-05-26 09:12:22

いやーまじ八十亀ちゃんアニメ化はマジここ最近で一番嬉しい@togo0304

いやーまじ八十亀ちゃんアニメ化はマジここ最近で一番嬉しい

2018-05-26 09:09:02

八十亀ちゃんが観光大使になったすぐ、あんどさんとご飯食べながら「アニメ化も近いうちになりそうですね!」「いや〜そうなったら嬉しいんですけどね〜」なんて話してた事がついに実現するなんて… 一ファンとしても、とても感慨深いものです@TampopoFuwari

八十亀ちゃんが観光大使になったすぐ、あんどさんとご飯食べながら「アニメ化も近いうちになりそうですね!」「いや〜そうなったら嬉しいんですけどね〜」なんて話してた事がついに実現するなんて…
一ファンとしても、とても感慨深いものです

2018-05-26 07:05:49

八十亀ちゃんアニメはテレビ愛知オンリーとかじゃないよね(笑)@Morning_Glory_V

八十亀ちゃんアニメはテレビ愛知オンリーとかじゃないよね(笑)

2018-05-26 01:35:35

愛知の民としては地上波放送の際に、東海テレビと中京テレビとCBCテレビとメ〜テレとテレビ愛知で八十亀ちゃんアニメ争奪戦何処が勝つか気になるところですよ。 大穴はNHK Eテレ(笑)@darkmoon999

愛知の民としては地上波放送の際に、東海テレビと中京テレビとCBCテレビとメ〜テレとテレビ愛知で八十亀ちゃんアニメ争奪戦何処が勝つか気になるところですよ。

大穴はNHK Eテレ(笑)

2018-05-26 11:12:52

八十亀ちゃんアニメ化プロジェクト始動は愛知県民として嬉しい限り@heimaoareaxj18

八十亀ちゃんアニメ化プロジェクト始動は愛知県民として嬉しい限り

2018-05-26 00:44:18

詳細は今後Twitter等で報告されます!
”名古屋民あるある”な内容だそうで、地元民はもちろん、他県民は新しい世界を覗く気分で楽しめそうですね!!
原作は4コマ漫画。通常30分尺かショートアニメになるかも気になる!

ご当地アニメが避けて通れない方言問題!再現は至難の業!?声優は誰に!?

名古屋4大謎擬音方言 https://t.co/uQ6rEdQRJR@aichidoughnut

名古屋4大謎擬音方言 https://t.co/uQ6rEdQRJR

2018-04-16 18:39:33

名古屋謎擬音方言 その② (八十亀ちゃんかんさつにっき 1巻) https://t.co/pzgkFMvOpo@aichidoughnut

名古屋謎擬音方言 その②
(八十亀ちゃんかんさつにっき 1巻) https://t.co/pzgkFMvOpo

2018-04-18 12:08:04

アニメだと八十亀ちゃんの方言がどうなるか楽しみ@kabukikabuki1

アニメだと八十亀ちゃんの方言がどうなるか楽しみ

2018-05-26 01:00:54

八十亀ちゃんアニメ化てマジか。これ、声あてるの、地元出身者でないと難しいやろな~。@amai_absorber

八十亀ちゃんアニメ化てマジか。これ、声あてるの、地元出身者でないと難しいやろな~。

2018-05-26 11:13:05

『八十亀ちゃんかんさつにっき』がアニメ化か。これは、キャストが重要になってくる作品だろうな。ちゃんと名古屋弁を話せる人を選ばないと。若手女性声優にいるのだろうか。@hballoon

『八十亀ちゃんかんさつにっき』がアニメ化か。これは、キャストが重要になってくる作品だろうな。ちゃんと名古屋弁を話せる人を選ばないと。若手女性声優にいるのだろうか。

2018-05-26 11:44:52

八十亀ちゃんアニメ化、声優選びが激ムズだろうな。@mt82s

八十亀ちゃんアニメ化、声優選びが激ムズだろうな。

2018-05-26 11:24:55

八十亀ちゃんかんさつにっきがアニメ化するのはめでてぇんだけど、名古屋生まれ名古屋育ちとしては声優さんの名古屋弁のイントネーションが不安で仕方ない 旦那氏「名古屋出身の声優さんなんかいくらでもいるでしょ」 私「名古屋出身だからといってネイティブの名古屋弁が喋れると思うなよ」@karyou_luna

八十亀ちゃんかんさつにっきがアニメ化するのはめでてぇんだけど、名古屋生まれ名古屋育ちとしては声優さんの名古屋弁のイントネーションが不安で仕方ない

旦那氏「名古屋出身の声優さんなんかいくらでもいるでしょ」
私「名古屋出身だからといってネイティブの名古屋弁が喋れると思うなよ」

2018-05-26 10:47:42

八十亀ちゃんアニメ化かー! 声優さんは愛知県出身の方が集うのかな~@morita_akira

八十亀ちゃんアニメ化かー!
声優さんは愛知県出身の方が集うのかな~

2018-05-26 08:04:48

「八十亀ちゃんかんさつにっき」アニメ化。 主役の八十亀ちゃんの声優は戸松遥さんを押すツイートが多いな。@Triffid7124

「八十亀ちゃんかんさつにっき」アニメ化。
主役の八十亀ちゃんの声優は戸松遥さんを押すツイートが多いな。

2018-05-26 07:32:24

八十亀ちゃん、声優さんはぜひ愛知県(名古屋市、もしくは尾張地方)出身の方でお願いします(・ω・)@happygumjunky

八十亀ちゃん、声優さんはぜひ愛知県(名古屋市、もしくは尾張地方)出身の方でお願いします(・ω・)

2018-05-26 00:05:04

「○○弁」と言われるとその地域に住む人全員が喋れると思いがちですが、実際はそうでもなかったりしますよね。
愛知県出身の声優さんでも名古屋弁を話せない可能性が高いし、限られた範囲でキャラクターにマッチするお声を探すのは難しそう…(´-ω-`)

名古屋弁についてあまり詳しくないですが「かわいい」と評判なので、バリバリの方言で喋る八十亀ちゃんを見るのが今から楽しみです!!

原作漫画『八十亀ちゃんかんさつにっき』最新刊4巻、絶賛発売中!

八十亀ちゃん かんさつにっき4巻 特装版着弾。特装版は怪しい名古屋ネタマグネットステッカー付き。 https://t.co/TJZIPhW6Cf@Jakoneko2

八十亀ちゃん かんさつにっき4巻 特装版着弾。特装版は怪しい名古屋ネタマグネットステッカー付き。 https://t.co/TJZIPhW6Cf

2018-05-26 11:51:42

八十亀ちゃんかんさつにっき4巻買ってきた!通常版より数多かったしせっかくだから特装版買ったけど通常版の只草ちゃんの表紙もなかなか捨てがたかった@fujisawakou

八十亀ちゃんかんさつにっき4巻買ってきた!通常版より数多かったしせっかくだから特装版買ったけど通常版の只草ちゃんの表紙もなかなか捨てがたかった

2018-05-26 10:38:48

八十亀ちゃんかんさつにっき4巻買いに来たら・・・ 前に並んでた小学生くらいの女の子もお買い求めに!なんかスゲェ! #八十亀ちゃんかんさつにっき@MasukumannDo

八十亀ちゃんかんさつにっき4巻買いに来たら・・・
前に並んでた小学生くらいの女の子もお買い求めに!なんかスゲェ!

#八十亀ちゃんかんさつにっき

2018-05-26 10:17:11

1~4巻の累計発行部数が20万部を突破したそうですよ!すごい!

発売日当日は三洋堂書店香久山店で安藤先生のサイン会も開催されていました!
アニメ化発表直後のサイン会だけにファントークで盛り上がってそうですね…( ̄∀ ̄)

ツイート

安藤先生、愛知県民の皆様、アニメ化決定おめでとうございます!
最近は「お前はまだグンマを知らない」や「博多豚骨ラーメンズ」など、ご当地作品がアツいですね!!

名古屋を舞台に繰り広げられる作品だけに、東海地方に馴染みがない人にとって、とても興味深いものがあるのではないでしょうか!?

日本第3の都市と言われる名古屋。
ぱっと思い浮かぶのは名古屋めし、シャチホコ、可愛い方言ランキング上位くらいですかね…。
アニメが放送されたら名古屋を訪れるアニヲタも増えそうな予感!
愛知県名古屋市とのコラボ企画と、より一層の盛り上がりを期待してます!

気になる声優さんについては愛知・岐阜・三重出身の方を希望する声が多かったですね。
そうでなくても方言指導の専門家がレクチャーするという対処法もありますが。

声優情報・放送時期など続報に期待です!!
今期の人気アニメ視聴一覧