【ジブリ映画】金ロー放送「かぐや姫の物語」ネタバレ感想・解説まとめ!一番盛り上がったのはやはり「帝」の登場シーンだった!

内容をカンタンに説明すると…

  • 2018年5月18日、金曜ロードショーで『かぐや姫の物語』がノーカット放送されました!作品の設定・解説を交えながら、ファンの感想をまとめました!
  • 『かぐや姫の物語』は、「竹取物語」を土台にジブリが制作したアニメ映画。2018年4月5日に亡くなった映画監督・アニメーション演出家、高畑勲監督の遺作となりました。
  • 放送中に話題となったのは、かぐや姫だけではなかった!捨丸、女童、帝…強烈な個性を放つ登場人物を見て視聴者が感じた事とは!?

【追悼】高畑勲監督追悼企画、金曜ロードショーにて「火垂るの墓」4月13日放送。「から紅の恋歌」は翌週「パシフィック・リム」は延期へ

2018.04.07

 【高畑勲監督追悼】金曜ロードショーで『かぐや姫の物語』が放送されました


まさか『かぐや姫の物語』が追悼放送される日が来るとは…(´;ω;`)
残念な気持ちでいっぱいですが、それと同じくらいに感謝の気持ちもあります。

高畑監督の「超大作」「水墨画風アニメ」として公開当時は話題になりましたよね!
今回の放送でも、TLが大いに盛り上がっていましたよ。

高畑勲監督作ジブリ映画『かぐや姫の物語』ってどんな作品?

竹の中から生まれ、すぐに成長して美しい娘に育ち、求婚者たちを次々と振ったあげく、満月の夜、迎えにきた使者とともに月へと去ってしまう――かぐや姫はいったい何のために地球にやってきて、なぜ月へ帰ることになったのか。この地で何を思い生きていたのか。かぐや姫の罪とは、その罰とはいったい何だったのか。本作『かぐや姫の物語』は、誰もが知る“かぐや姫”の筋書きはそのままに、誰も知ることのなかったその「心」を描くことで、日本最古の物語に隠された人間・かぐや姫の真実が描き出されました。(amazon.co.jp

 

かぐや姫の物語』(かぐやひめのものがたり)は、『竹取物語』を原作としたスタジオジブリ制作の日本アニメーション映画。監督は高畑勲が務めた。2013年11月23日に公開された。キャッチコピーは「姫の犯した罪と罰」。

高畑による監督作品は1999年の『ホーホケキョ となりの山田くん』以来、14年ぶりとなる。

高畑は本作公開から4年半後の2018年4月5日に死去し、本作が最後の監督作品となった。(Wikipedia

ネタにされがちだけど実は奥深い…『かぐや姫の物語』ネタバレ感想まとめ!

この映画で一番好きなキャラ #かぐや姫の物語 #かぐや姫 https://t.co/UB76hF2zxm@Hidekazu_p51d

この映画で一番好きなキャラ
#かぐや姫の物語 #かぐや姫

2018-05-18 21:14:35

『捨丸兄ちゃんとなら私幸せになれた気がする・・・』・・・悲しいですーーー #かぐや姫 #捨丸 https://t.co/ofkTEHVh7r@kinro_ntv

『捨丸兄ちゃんとなら私幸せになれた気がする・・・』・・・悲しいですーーー #かぐや姫 #捨丸

2018-05-18 23:26:08

残業の時使える #かぐや姫の物語 https://t.co/uIh7QFaRQK@__6ho

残業の時使える
#かぐや姫の物語

2018-05-18 23:21:37

かぐや姫の物語の作画は筆のような質感の線で構成されていますが、文化大革命が起こる50年以上前の中国に水墨画によるアニメーションがありました。 これは盛特偉という方の「牧笛」という作品で、今でも見劣りしないクオリティの高さですが、現在では失われてしまった技術です。 #かぐや姫の物語 https://t.co/nqQQHKjgx4@miss_koin

かぐや姫の物語の作画は筆のような質感の線で構成されていますが、文化大革命が起こる50年以上前の中国に水墨画によるアニメーションがありました。
これは盛特偉という方の「牧笛」という作品で、今でも見劣りしないクオリティの高さですが、現在では失われてしまった技術です。 #かぐや姫の物語

2018-05-18 23:49:57

竹取物語は作者不詳なんだけど、これ、1000年前の貴族社会女性の幸せとは何かという事だけでなく、一切の感情を捨て去る悟りの境地すなわち極楽浄土(ここでは月世界)すら人にとっての幸福なのかを問うているすごい作品なんだよね。すげえ。 #かぐや姫の物語@hanna_lazycat

竹取物語は作者不詳なんだけど、これ、1000年前の貴族社会女性の幸せとは何かという事だけでなく、一切の感情を捨て去る悟りの境地すなわち極楽浄土(ここでは月世界)すら人にとっての幸福なのかを問うているすごい作品なんだよね。すげえ。 #かぐや姫の物語

2018-05-18 23:49:11

BD持ってるのに金ローの『かぐや姫の物語』をリアルタイム視聴。別離の物語なので悲しくはあるけれど、万人が受け入れていかなければならない普遍性があるから、千年以上も語り継がれてきたのだろうと思う。金ローの高速スタッフロールを警戒してたが、さすがジブリ作品。最後の余韻まで浸れました@amenicoken

BD持ってるのに金ローの『かぐや姫の物語』をリアルタイム視聴。別離の物語なので悲しくはあるけれど、万人が受け入れていかなければならない普遍性があるから、千年以上も語り継がれてきたのだろうと思う。金ローの高速スタッフロールを警戒してたが、さすがジブリ作品。最後の余韻まで浸れました

2018-05-19 00:03:38

金ローの『かぐや姫の物語』 生きてる事、それ既に罪、罰か。 醜い欲、押し付けがましい社会的抑圧、哀しみに満ち溢れたこの世界は帰り…つまり、死にたくなるような世の中だけど、それも引括めて、愛おしく、美しい。 後悔しても戻らないからこそ、生きているって素晴らしい。最高の生命賛歌でした。@okutober0910

金ローの『かぐや姫の物語』
生きてる事、それ既に罪、罰か。
醜い欲、押し付けがましい社会的抑圧、哀しみに満ち溢れたこの世界は帰り…つまり、死にたくなるような世の中だけど、それも引括めて、愛おしく、美しい。
後悔しても戻らないからこそ、生きているって素晴らしい。最高の生命賛歌でした。

2018-05-19 00:02:56

竹取の翁を見ていて感じる救いの無さは、翁が「夕鶴」の与ひょうや「赤い蝋燭と人魚」の里親夫婦のように欲に溺れて変質してしまうことなく、最後まで善意の人であり愛情深い父親であり続ける点にあると思う。その善意と愛情で彼はかぐや姫を絶望へと追い詰めていく。 #かぐや姫の物語@mykfay

竹取の翁を見ていて感じる救いの無さは、翁が「夕鶴」の与ひょうや「赤い蝋燭と人魚」の里親夫婦のように欲に溺れて変質してしまうことなく、最後まで善意の人であり愛情深い父親であり続ける点にあると思う。その善意と愛情で彼はかぐや姫を絶望へと追い詰めていく。
#かぐや姫の物語

2018-05-19 00:01:00

高畑監督の演出がすごいのは、地井武男さんが演じたこの翁が、自己中心的な悪い父親ではなく善人、何よりも娘を溺愛し娘の幸せを考える、それゆえにじわじわとかぐや姫の首がしまっていく描写がハンパなくリアルなんだよね。『火垂るの墓』もそうなんですけど『善の怖さ』なんですよ。 #かぐや姫の物語@C4Dbeginner

高畑監督の演出がすごいのは、地井武男さんが演じたこの翁が、自己中心的な悪い父親ではなく善人、何よりも娘を溺愛し娘の幸せを考える、それゆえにじわじわとかぐや姫の首がしまっていく描写がハンパなくリアルなんだよね。『火垂るの墓』もそうなんですけど『善の怖さ』なんですよ。
#かぐや姫の物語

2018-05-18 21:47:54

捨丸とか捨吉とかある時点まで本当にバンバン名付けられてた名前なんだよね。何しろ子供がたくさんいた時代なので差異化できれば意味なんぞ知ったことではないのである。#かぐや姫の物語@C4Dbeginner

捨丸とか捨吉とかある時点まで本当にバンバン名付けられてた名前なんだよね。何しろ子供がたくさんいた時代なので差異化できれば意味なんぞ知ったことではないのである。#かぐや姫の物語

2018-05-18 21:24:47

どんな攻撃もいっさい効かず、どんなに必死に訴えても聞き入れてはもらえません。人々を傷付けず無抵抗にしてしまいます。まさに完全無欠。しかし、仏のあまりに静か過ぎる顔と南国を思わせるポップな音楽、有無を言わさないところは、やはり不気味で連れて行かれる恐怖を表しています。 #かぐや姫 https://t.co/x2TcUsINVA@kiwi_6_6

どんな攻撃もいっさい効かず、どんなに必死に訴えても聞き入れてはもらえません。人々を傷付けず無抵抗にしてしまいます。まさに完全無欠。しかし、仏のあまりに静か過ぎる顔と南国を思わせるポップな音楽、有無を言わさないところは、やはり不気味で連れて行かれる恐怖を表しています。

#かぐや姫

2018-05-19 00:16:11

妻子を捨丸にいちゃん #かぐや姫@BladePPP

妻子を捨丸にいちゃん #かぐや姫

2018-05-18 23:27:48

翁ルートを選択するからバッドエンドなんだよ!!!!!!! 最初から捨丸ルートを選べばハッピーエンドやったかも知れんのに 後から捨丸ルートは苦悩ルートだから誰もハッピーエンドにならない 公達ルート攻略すれば、帝ルートは消えるのに 帝ルートは変態ルート #かぐや姫 #かぐや姫の物語@nanasideii

翁ルートを選択するからバッドエンドなんだよ!!!!!!!
最初から捨丸ルートを選べばハッピーエンドやったかも知れんのに
後から捨丸ルートは苦悩ルートだから誰もハッピーエンドにならない
公達ルート攻略すれば、帝ルートは消えるのに
帝ルートは変態ルート

#かぐや姫 #かぐや姫の物語

2018-05-18 21:52:45

帝にセクハラされた時のこのかぐや姫の顔すごすぎる。なぜだ高畑勲、なぜわかる #かぐや姫の物語@KellyPaaBio

帝にセクハラされた時のこのかぐや姫の顔すごすぎる。なぜだ高畑勲、なぜわかる #かぐや姫の物語

2018-05-18 23:06:50

捨丸兄ちゃんが不倫不倫と叩かれてるけどもこの物語のこのシーンがそんな薄っぺらいことしか読み取れない人がこんなにもいるだなんて。高畑監督がそんなこと伝えたいと本気で思うとるんやろうか。 #かぐや姫@Sen8Ryu

捨丸兄ちゃんが不倫不倫と叩かれてるけどもこの物語のこのシーンがそんな薄っぺらいことしか読み取れない人がこんなにもいるだなんて。高畑監督がそんなこと伝えたいと本気で思うとるんやろうか。

#かぐや姫

2018-05-18 23:30:11

思うんだけど、小さい頃あのまま捨丸たちと過ごして捨丸と一緒になったとしても結局月に帰ることになるんだろうな〜と。地球にいる限り感情はつきまとうわけで。月と地球どっちもを知ってしまったから地球をいいと思えたんだし。 #かぐや姫@yuyu25wa

思うんだけど、小さい頃あのまま捨丸たちと過ごして捨丸と一緒になったとしても結局月に帰ることになるんだろうな〜と。地球にいる限り感情はつきまとうわけで。月と地球どっちもを知ってしまったから地球をいいと思えたんだし。 #かぐや姫

2018-05-19 15:15:24

金ロー「かぐや姫の物語」を録画視聴。死の暗喩である月からのお迎えシーンの限りなく明るい虚無が大好きだが、見ているうちに毎回鬱になる。好きだけどしんどい作品。辛さばかりだった姫の今世での数少ない幸福が、普通に考えたらクズの妻子持ち・捨丸とのランデブーだったというのが実は一番辛い。@natu_saso

金ロー「かぐや姫の物語」を録画視聴。死の暗喩である月からのお迎えシーンの限りなく明るい虚無が大好きだが、見ているうちに毎回鬱になる。好きだけどしんどい作品。辛さばかりだった姫の今世での数少ない幸福が、普通に考えたらクズの妻子持ち・捨丸とのランデブーだったというのが実は一番辛い。

2018-05-20 11:40:57

そう言えば、金ロー久しぶりに見た。かぐや姫。まともな男が1人もいなくて笑った。アレ何百年経っても社会の本質は変わらんって話かな。で月に還る=死かな。月から迎えに来た仏がアップで白目だったし移動中は南国系の音楽を奏でてるし恐怖で鳥肌立ったんだけど私だけかな。@chuchu_ky

そう言えば、金ロー久しぶりに見た。かぐや姫。まともな男が1人もいなくて笑った。アレ何百年経っても社会の本質は変わらんって話かな。で月に還る=死かな。月から迎えに来た仏がアップで白目だったし移動中は南国系の音楽を奏でてるし恐怖で鳥肌立ったんだけど私だけかな。

2018-05-19 10:58:58

かぐや姫の物語を観てまた大号泣してしまった 初見の時の感想は捨丸にいちゅあああああああ!!だったんですけど2度目に観るとこれはハッピーエンドではなくこの終わり方で正解なんだ これで恋が成就する物語だったらここまで心を揺さぶらなかっただろう@migi2505

かぐや姫の物語を観てまた大号泣してしまった
初見の時の感想は捨丸にいちゅあああああああ!!だったんですけど2度目に観るとこれはハッピーエンドではなくこの終わり方で正解なんだ
これで恋が成就する物語だったらここまで心を揺さぶらなかっただろう

2018-05-20 14:21:50

そういや映画館でこれ見たときの感想は「無駄に権力ある勘違い系ストーカーまじ怖い」だった #かぐや姫の物語 #かぐや姫@bongurijyuusu

そういや映画館でこれ見たときの感想は「無駄に権力ある勘違い系ストーカーまじ怖い」だった
#かぐや姫の物語 #かぐや姫

2018-05-18 23:53:14

かぐや姫観て思った この世界は美しさで溢れてるなぁって ちゃんと自分の幸せを見失っちゃダメだなぁって 内容知ってるのに切なかった もう高畑監督に感想を送れないのが残念です 素晴らしい感動をありがとうございます #かぐや姫@91pdnaSv2kUDKNr

かぐや姫観て思った
この世界は美しさで溢れてるなぁって
ちゃんと自分の幸せを見失っちゃダメだなぁって
内容知ってるのに切なかった

もう高畑監督に感想を送れないのが残念です
素晴らしい感動をありがとうございます

#かぐや姫

2018-05-18 23:55:07

金ローのかぐや姫の奴、高畑監督の追悼だと放送されたし注目されてるが 翁が今は亡き地井さんの声だって事忘れないで欲しい。 ちょいちょい三宅さんに成っとるが・・ 個人的には地井さん声聞けたのが良かった。@tentsuyu

金ローのかぐや姫の奴、高畑監督の追悼だと放送されたし注目されてるが
翁が今は亡き地井さんの声だって事忘れないで欲しい。
ちょいちょい三宅さんに成っとるが・・
個人的には地井さん声聞けたのが良かった。

2018-05-19 01:57:52

エンディングのスタッフロールで『三宅裕司(特別出演)』と表記されてるんですよ。地井武男さんがお亡くなりになられたあとを、三宅さんが翁役としてアテレコされたんです。というより、どこからが三宅裕司さんのアテレコなのか分からない……すごい #かぐや姫の物語@suyari_onenne

エンディングのスタッフロールで『三宅裕司(特別出演)』と表記されてるんですよ。地井武男さんがお亡くなりになられたあとを、三宅さんが翁役としてアテレコされたんです。というより、どこからが三宅裕司さんのアテレコなのか分からない……すごい #かぐや姫の物語

2018-05-18 23:44:54

金ローのかぐや姫途中から寝てたんだけど、月の住人が来たとこで起きて、二階堂和美さんが歌い始めたら突然涙がぼろぼろ出てきた。 この曲はもう高畑監督の歌になってしまったな。@straightedge_y

金ローのかぐや姫途中から寝てたんだけど、月の住人が来たとこで起きて、二階堂和美さんが歌い始めたら突然涙がぼろぼろ出てきた。
この曲はもう高畑監督の歌になってしまったな。

2018-05-18 23:59:27

昨今は見かけない水墨画風アニメーションの独特な美しさに、一秒一瞬たりとも目が離せませんでした。
一方で価値観など現代に通ずる問題もありましたね。高畑監督はこの作品を通して自分が表現したかったことはもちろん、問題定義をしていたのではないかな、と思ってしまいます。

一番の注目キャラはやはり「この人」!!

きたきたきたきた #かぐや姫 #帝 #金曜ロードSHOW https://t.co/DJVpsYTxZU@takatorixx2

きたきたきたきた

#かぐや姫 #帝 #金曜ロード

2018-05-18 23:03:55

帝やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! #かぐや姫 #帝 https://t.co/DIjv1PCP7h@rurifuran0116

帝やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

#かぐや姫 #帝

2018-05-18 23:05:14

帝メンバーは少女への強制わいせつにより書類送検 「姫の犯した罪と罰」じゃなくて 「帝の犯した強制わいせつ罪と罰」やろwww #かぐや姫 #かぐや姫の物語 #帝 https://t.co/e0IcYr2dXe@nkgw_hyp

帝メンバーは少女への強制わいせつにより書類送検

「姫の犯した罪と罰」じゃなくて
「帝の犯した強制わいせつ罪と罰」やろwww

#かぐや姫 #かぐや姫の物語 #帝

2018-05-18 23:39:53

 

金ローのかぐや姫みたあとに奥さんにこれやったら頭突きされた 帝許さない https://t.co/QTCvFk9NJT@sefi311

金ローのかぐや姫みたあとに奥さんにこれやったら頭突きされた
帝許さない https://t.co/QTCvFk9NJT

2018-05-20 12:49:23

この帝の表情、嫌いになれない #かぐや姫の物語 #帝 https://t.co/0JGYnxwBto@mnst727

この帝の表情、嫌いになれない

#かぐや姫の物語 #帝

2018-05-18 23:14:10

帝、大人気すぎるwwwwwwめっちゃわろてる www #かぐや姫の物語 https://t.co/OynVpNBDOD@hityako_mamama

帝、大人気すぎるwwwwwwめっちゃわろてる www

#かぐや姫の物語

2018-05-18 23:08:34

御門は中国かぶれなんです。当時は中国ではなく唐でしょうけど。 #かぐや姫の物語 https://t.co/NZDBHVuPZw@castle_gtm

御門は中国かぶれなんです。当時は中国ではなく唐でしょうけど。
#かぐや姫の物語

2018-05-18 23:12:55

 

かぐや姫観てると胸が痛くなる…。けど、この後、帝の登場からギャグになってく。 #かぐや姫@momomix15

かぐや姫観てると胸が痛くなる…。けど、この後、帝の登場からギャグになってく。

#かぐや姫

2018-05-18 22:40:59

・断るとは、、面白い ・こうされて喜ばない女はいない 帝ってもしかして夢小説出身だったりするのかな?ん? #かぐや姫@motimoti532

・断るとは、、面白い
・こうされて喜ばない女はいない

帝ってもしかして夢小説出身だったりするのかな?ん?
#かぐや姫

2018-05-18 23:08:57

帝ヤベェ #かぐや姫 https://t.co/LliTWy1uSc@a_nmono_k

帝ヤベェ
#かぐや姫

2018-05-18 23:10:08

帝と初回がアレじゃあヒィってなるわ………怖いよう… #かぐや姫@koudate

帝と初回がアレじゃあヒィってなるわ………怖いよう…
#かぐや姫

2018-05-18 23:09:26

帝出てから帰るまでのスピード感好き #かぐや姫@BladePPP

帝出てから帰るまでのスピード感好き #かぐや姫

2018-05-18 23:41:03

ここに出てくる帝、苦手… でも、高畑勲監督の『かぐや姫』の儚さとかうちに秘める芯とか 絵巻物のようなタッチが好き #かぐや姫の物語  #かぐや姫@Rino_pomodoro

ここに出てくる帝、苦手…

でも、高畑勲監督の『かぐや姫』の儚さとかうちに秘める芯とか
絵巻物のようなタッチが好き

#かぐや姫の物語 #かぐや姫

2018-05-18 23:05:04

かぐや姫の帝の「私がこうすることで喜ばぬ女はいなかった」というシーン、みんなネタにして笑っているけど今の時代でも帝のような男は多く実在しますのでそういう奴らは片っ端から顎を狩っていきます@okubanoitami

かぐや姫の帝の「私がこうすることで喜ばぬ女はいなかった」というシーン、みんなネタにして笑っているけど今の時代でも帝のような男は多く実在しますのでそういう奴らは片っ端から顎を狩っていきます

2018-05-18 23:47:43

言動が完全にアウトでしたが、あくまで2次元の存在である事と、個性的な容姿が若干マイルドにしてくれているのが視聴者に愛される理由ではないでしょうか。

謎の愛嬌があるのは確かですね(笑)

姫様より女童が可愛いと話題に

女童(めのわらわ)は本作のオリジナルキャラクター。声を担当したのは田畑智子さん。絵コンテには「ウメ」という名前らしき文字が確認できますが、この設定が本編まで生きているかは不明。 #かぐや姫の物語 https://t.co/VoBLy6rJ47@castle_gtm

女童(めのわらわ)は本作のオリジナルキャラクター。声を担当したのは田畑智子さん。絵コンテには「ウメ」という名前らしき文字が確認できますが、この設定が本編まで生きているかは不明。
#かぐや姫の物語

2018-05-18 21:43:28

私的女童ちゃんセレクション #かぐや姫 #かぐや姫の物語 https://t.co/tXGO3yJ1me@shion_5868

私的女童ちゃんセレクション
#かぐや姫 #かぐや姫の物語


2018-05-18 23:47:56

かぐや姫なんやかんや言うてこの子が1番好きやわ 何してても可愛いし癒される #かぐや姫 #かぐや姫の物語 https://t.co/ZBeh5UdpoQ@39IIzuKasan

かぐや姫なんやかんや言うてこの子が1番好きやわ
何してても可愛いし癒される
#かぐや姫 #かぐや姫の物語

2018-05-18 23:48:10

いやまじで一緒。 #かぐや姫の物語 #かぐや姫 #猫の恩返し https://t.co/schSwnuQlb@lTllKO

いやまじで一緒。

#かぐや姫の物語 #かぐや姫 #猫の恩返し

2018-05-18 23:37:34

女童ほんとすき #かぐや姫の物語 https://t.co/J49wtalZFZ@cooliceco

女童ほんとすき #かぐや姫の物語

2018-05-18 23:46:23

女童本当いい子だなー、かぐや姫に手紙をと詰め寄る男達に揉みくちゃにされても文句ひとつ言わず、朗らかに手紙のことを報告するだけで、花を見に出ることも出来ない姫のために花の枝を持って帰ったことだけを伝えてくれるなんて。 #かぐや姫の物語@chilime

女童本当いい子だなー、かぐや姫に手紙をと詰め寄る男達に揉みくちゃにされても文句ひとつ言わず、朗らかに手紙のことを報告するだけで、花を見に出ることも出来ない姫のために花の枝を持って帰ったことだけを伝えてくれるなんて。 #かぐや姫の物語

2018-05-18 22:19:07

女童の「仕事は楽しいけど高貴な身分にちょっと憧れも持ってる」感じが行動に出てるのが面白い。 #かぐや姫の物語@tbarakan

女童の「仕事は楽しいけど高貴な身分にちょっと憧れも持ってる」感じが行動に出てるのが面白い。 #かぐや姫の物語

2018-05-18 22:13:04

女童は、たぶん、ただ画面の中にいるだけで救いとなるような存在(もうひとつの無垢、いかなる企みもない存在)として、物語の中に置かれているんだと思う。#かぐや姫の物語@hamatch2

女童は、たぶん、ただ画面の中にいるだけで救いとなるような存在(もうひとつの無垢、いかなる企みもない存在)として、物語の中に置かれているんだと思う。#かぐや姫の物語

2018-05-18 21:50:02

天人降臨シーンで使用人のうち女童が唯一眠らされなかったのは彼女もまた人間でなかった。土着の神的な存在であり、月から流人が来た場合の世話人兼護衛だった、と推測。かぐや姫が一度脱走して戻った時もそばにいたし、最後は空を見上げていたのも訳ありげ。 #かぐや姫の物語@Yasumi092

天人降臨シーンで使用人のうち女童が唯一眠らされなかったのは彼女もまた人間でなかった。土着の神的な存在であり、月から流人が来た場合の世話人兼護衛だった、と推測。かぐや姫が一度脱走して戻った時もそばにいたし、最後は空を見上げていたのも訳ありげ。
#かぐや姫の物語

2018-05-19 14:44:45

女童=土着神説が正解なら、彼女は「地球に憧れて来て、夢破れて月に帰る」天人を何人も見てきた訳で…実は彼女が全登場人物中最も達観かつ思慮深いかも。ラストの童歌も彼女が出来る精一杯の餞。 #かぐや姫の物語@Yasumi092

女童=土着神説が正解なら、彼女は「地球に憧れて来て、夢破れて月に帰る」天人を何人も見てきた訳で…実は彼女が全登場人物中最も達観かつ思慮深いかも。ラストの童歌も彼女が出来る精一杯の餞。
#かぐや姫の物語

2018-05-19 15:02:12

トトロやキキみたいなマスコットキャラ感あります(笑)
ちなみに「女童 かぐや姫」で検索したら「グッズ」が第一候補に出てきました。
みんなに愛されてる~!( ^ω^)

今後の金曜ロードショー放送作品は!?

金曜ロードSHOW!が神ってる 昨日かぐや姫 5/25 ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク 6/1 全国好きな嫌いなアナウンサー大賞2018 6/8 22年目の告白-私が犯人です 6/15 ズートピア 6/22 ファインディング・ドリー した三つは地上波初! 楽しみすぎる!!@8sFAmJK8ptjW5bL

金曜ロードSHOW!が神ってる
昨日かぐや姫
5/25 ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク
6/1 全国好きな嫌いなアナウンサー大賞2018
6/8 22年目の告白-私が犯人です
6/15 ズートピア
6/22 ファインディング・ドリー
した三つは地上波初!
楽しみすぎる!!

2018-05-19 22:27:08

まって!!!来週の金ロー!!!ジュラシックパークやるの!?見なきゃ!!!ソワソワ((*´ω`*))モジモジ@KDArisu

まって!!!来週の金ロー!!!ジュラシックパークやるの!?見なきゃ!!!ソワソワ((*´ω`*))モジモジ

2018-05-19 12:13:39

6月の金ロー ディズニーだって!!!!ヤタ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪今から楽しみじゃ~ https://t.co/fhLaDMsdiH@Tem24060906

6月の金ロー
ディズニーだって!!!!ヤタ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪今から楽しみじゃ~ https://t.co/fhLaDMsdiH

2018-05-18 22:23:39

ディーズにー人気作品が2週連続だなんて豪華~~!!注目している方も多いみたいですね!
個人的にはジュラシックパークが楽しみです!

ツイート

ネタとして話題になることも多い本作ですが、登場人物たちの振る舞いから学ぶことも多かったです!

かぐや姫の心理描写を色彩や風景で表現したシーンは、見る人によって違う解釈ができたのでは?
あの水墨画のようなタッチでひとつの作品が完成したという事実…!改めて見ると凄いです!
今回は金ローTwitterの実況解説のおかげで、より楽しむことができました!

登場人物の振る舞いと、昨今のセクハラ騒動を関連付ける視聴者も多かったですね。

「帝はまともな人間だ!」「かぐや姫は身勝手!」「権力を振るって相手を支配する帝(勘違い系)ってどうなの?」「かぐや姫は我が儘な女じゃなくて人としての尊厳を守っただけ!」など様々な意見が。
現代社会の闇が垣間見える…((((;゚Д゚))))

様々な価値観と感性を自分の中で咀嚼して、作品に反映した高畑監督は凄い方だったのだな、と改めて思います。

高畑監督の新作がもう見れないのはとても残念ですが、遺作となった「かぐや姫の物語」は本当に素晴らしい作品でした!
これを期に「火垂るの墓」「おもひでぽろぽろ」「平成狸合戦ぽんぽこ」などの高畑作品を見直すのも楽しそうです!
今期の人気アニメ視聴一覧