【グランクレスト戦記 19話】アレクシス様のチート軍略で連合圧勝!ドーソン候の敗北!ノルド海洋王・エーリクの脅威が迫る!【アニメ感想・名場面ランキング】

前回のあらすじ

内容をカンタンに説明すると…

  • ミルザーを討ち取ったテオは、一角獣城を奪還。アルトゥーク条約の盟主として正式に認められた。
  • 同盟に寝返ったドーソン候の裏切りにより、連合ルクレール伯のクルート・ギャラスが戦死。テオからマリーネの本心を聞いたアレクシスは、戦場に立つ決意をする。
  • 今回は…ドーソン候戦はアレクシス率いる連合の圧勝に終わった。次にノルドとの戦が始まるが、不死身の如き猛威を振るう海洋王相手に苦戦を強いられて…!?

【グランクレスト戦記 18話】アレクシス覚醒!!テオは条約の盟主に!大胆プロポーズキタ――(゚∀゚)――!!【アニメ感想・名場面ランキング】

2018.05.12

【グランクレスト戦記 19話】公子覚醒【アニメ感想・名場面ランキング】

5位 愚者と賢者

「これは…どういうことだ!?」

「連合の諸侯が集結しているようです。中心にあるのは…」

「ハルーシアのアレクシス・ドゥーセの旗印です!」

「急ぎヴァルドリンド辺境伯に援軍の要請を行え!!」

「ドーソン候」

「我がヴァルドリンドはアルトゥーク条約と対陣している最中である。アローネの中央に増援など送れるはずもない」

「慶も同盟の君主になったのだから武勇を示されよ」

「我が主ドーソン候、ヴェルナール・ドュラム様は連合への帰順を求めております」

「何卒、慈悲深き裁定を賜りますよう!」
「帰順は認めない」

「領地と聖印を差し出し、降伏するならば命は助けよう」

ドーソン公絶対許さないマン。 #グラクレ@mr_honecar

ドーソン公絶対許さないマン。 #グラクレ

2018-05-19 00:01:22

「生意気なドゥーセの小童め!!」

「私が戦いというものを教えてくれる!!」

逆に教えられそう #グラクレ@kokonosoken

逆に教えられそう #グラクレ

2018-05-19 00:01:23

「城を出て、包囲する軍勢を蹴散らす!」

「この戦に勝利すれば!」

「傭兵隊には報奨を!」

「諸侯には新たな爵位と領地を与える!」

謎の動き #グラクレ@tadanogame

謎の動き #グラクレ

2018-05-19 00:01:32

スタイリッシュ地団駄w #グラクレ #grancrest@gundam_senyou

スタイリッシュ地団駄w
#グラクレ #grancrest

2018-05-19 00:02:04

ダメ感が半端ねーなこのドーソン公 #グラクレ@midoriwaniG

ダメ感が半端ねーなこのドーソン公 #グラクレ

2018-05-19 00:01:35

「思う存分戦え!」
ウオォォォォ――!!!

士気上がるんだなw #グラクレ #bs11@Umakoto0729U

士気上がるんだなw #グラクレ #bs11

2018-05-19 00:01:42

傭兵はともかく兵士の士気は低そうだった  #グラクレ@on0notkamra

傭兵はともかく兵士の士気は低そうだった  #グラクレ

2018-05-19 00:01:58

「戦いを選んだか…」

「さぁ、奏でよう」

アレクシス様の真ヒロイン力が発揮される #グラクレ #bs11@hachimaru_go

アレクシス様の真ヒロイン力が発揮される #グラクレ #bs11

2018-05-19 00:02:07

アレクシス様勝ったど――ッ!(確信)

4位 アレクシス様覚醒!その実力が明かされる!

♫~~~

なんだこの優雅な音楽w #グラクレ #bs11@aga3104_keyaki

なんだこの優雅な音楽w #グラクレ #bs11

2018-05-19 00:05:06

「軽騎兵は敵兵と一定の距離を保ちながら騎乗射撃を行い、経度兵を散会しつつ前進。突撃する騎士団が包み込む」

「最初は緩やかに」

「次第に、早く!」

絵を描いたり楽団を指揮したりするような優雅さで軍勢を指揮する… という表現か。ちょっとおもろい^^ #bs11 #グラクレ@ich_kasumi

絵を描いたり楽団を指揮したりするような優雅さで軍勢を指揮する… という表現か。ちょっとおもろい^^ #bs11 #グラクレ

2018-05-19 00:05:50

戦いが嫌いなだけで実際戦うと超強いアレクシス様 #grancrest #グラクレ https://t.co/ex6KDCpZSa@tka24

戦いが嫌いなだけで実際戦うと超強いアレクシス様 #grancrest #グラクレ

2018-05-19 00:05:44

「右翼、乱れている。一旦下がって立て直そう」

「左翼はさらに広がって」

「そう、柔らかく、柔らかく――」

なんかじわじわくる #グラクレ@kokonosoken

なんかじわじわくる #グラクレ

2018-05-19 00:05:58

♫♫~~~~

たった1人でこの物量を指揮できるのか #グラクレ@sub_trigger

たった1人でこの物量を指揮できるのか #グラクレ

2018-05-19 00:06:02

兵士の練度高いな。#grancrest #グラクレ@hironika

兵士の練度高いな。#grancrest #グラクレ

2018-05-19 00:06:04

戦いの最中とは思えない優雅な軍指揮でした!

3位 やはりテオの読みは正しかった

「ドーソン候が敗れた?」

「はい」
「連合もいい仕事をしてくれたものだな。軍を指揮していたのは誰だ?」

「ハルーシア公…アレクシス・ドゥーセ様です」

「見事な采配であったと、諸侯が揃って賞賛しております」

「この事ノルド公は?」
「既にご存知のようでした。ハルーシア公と戦場でまみえるのが楽しみだと笑っておられました」
「そうか」

「くれぐれも油断なきようにと伝えてくれ」

「アレクシスの才能は比類ない…それが戦においても発揮されたとしたら手強い相手になるだろう」
「御意」

「何故…戦場に立ってしまったの…アレクシス…」

悔しいだろうなぁ #グラクレ@sub_trigger

悔しいだろうなぁ #グラクレ

2018-05-19 00:08:09

どこから花 #grancrest #グラクレ #bs11@NanalynUA

どこから花 #grancrest #グラクレ #bs11

2018-05-19 00:08:12

戦場に立ってきたの、ってそりゃそうなるだろ #グラクレ #grancrest_anime #bs11@tyuruga

戦場に立ってきたの、ってそりゃそうなるだろ #グラクレ #grancrest_anime #bs11

2018-05-19 00:08:26

あんたのせいや #グラクレ #grancrest_anime #BS11@sportsandanime

あんたのせいや
#グラクレ #grancrest_anime #BS11

2018-05-19 00:08:19

なんだかんだショックなんすね、マリーネさま。#grancrest #グラクレ@hironika

なんだかんだショックなんすね、マリーネさま。#grancrest #グラクレ

2018-05-19 00:08:20

「これから始まる本当の戦いに…貴方が巻き込まれてしまう…」

マリーネ様、美しすぐる #グラクレ #bs11@hachimaru_go

マリーネ様、美しすぐる
#グラクレ #bs11

2018-05-19 00:08:27

動揺を抑えきれない様子のマリーネ様。
アレクシスには戦から離れた場所に、誰よりも安全な場所にいて欲しかったのでしょうね…(´・ω・`)

2位 ドーソン候戦は爆笑の結末に終わった

「な、なんという…」

「これは戦などではない!」

「これはアレクシスの描く作品だ!」

「あぁぁ……!」

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww #グラクレ #bs11@nao_mob

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww #グラクレ #bs11

2018-05-19 00:06:35

要らないおっさんは塗りつぶす #grancrest #グラクレ #bs11@Matsubagiku_Ace

要らないおっさんは塗りつぶす #grancrest #グラクレ #bs11

2018-05-19 00:06:43

全力で笑かしにきてる #グラクレ #grancrest_anime #bs11@tyuruga

全力で笑かしにきてる #グラクレ #grancrest_anime #bs11

2018-05-19 00:06:39

お前も絵にしてやろうか! #グラクレ #grancrest_anime #grancrest #グランクレスト戦記 #bs11@SunnyWalker2010

お前も絵にしてやろうか! #グラクレ #grancrest_anime #grancrest #グランクレスト戦記 #bs11

2018-05-19 00:06:37

「白旗を上げよう…」

なにこの演出www #grancrest #グラクレ@yu048048048

なにこの演出www #grancrest #グラクレ

2018-05-19 00:07:13

お腹痛い #グラクレ #grancrest_anime #bs11@tyuruga

お腹痛い #グラクレ #grancrest_anime #bs11

2018-05-19 00:06:57

ドーソン候、想像力豊かすぎるでしょ(笑)

1位 海洋王を討ち取れ!!

「うわあああ!」

「あの戦士は狂気と殺意に満ちている…」

「なぜ人間があのようになれるのだ?」

「化け物め!!」

ドスッ!ドスドスッ!

「うわあああ!!」

シャドウ型の護衛がええとこで活躍を。 #グラクレ@boutorure

シャドウ型の護衛がええとこで活躍を。 #グラクレ

2018-05-19 00:19:31

無駄にスケベな格好で笑う #グラクレ@tatoJII

無駄にスケベな格好で笑う #グラクレ

2018-05-19 00:19:11

グオオオオオオオ――!!!!

「そいつの首を落として!!」

「承知!!」

首を落としたのにまだ動いてる #グラクレ #grancrest_anime #grancrest #グランクレスト戦記 #bs11@SunnyWalker2010

首を落としたのにまだ動いてる #グラクレ #grancrest_anime #grancrest #グランクレスト戦記 #bs11

2018-05-19 00:19:38

血多すぎだろwwwwwwwww #グラクレ #bs11@START170314T

血多すぎだろwwwwwwwww #グラクレ #bs11

2018-05-19 00:19:43

どこからその血は出るんだよw #グラクレ@kokonosoken

どこからその血は出るんだよw #グラクレ

2018-05-19 00:19:51

「こんな狂戦士が…」
「海洋王エーリクだと思われます。この巨躯位や風貌から見て間違いないかと」

とんでもねえバケモノだったな #グラクレ@sub_trigger

とんでもねえバケモノだったな #グラクレ

2018-05-19 00:20:17

アレクシスの部下がとても優秀でした!

ツイート

覚醒したアレクシス様、格好良い上に頼もしい!
マリーネ様への想いの強さが、彼自身をも強くさせるのでしょうね。

ノルドとの戦いはヒヤヒヤしましたが、部下の皆さんが柔軟に対処してくれたおかげで勝利!
連合は他の勢力に比べて団結力がより強いように見えました。

テオの読み通り条約・連合・同盟の武力が拮抗し、いよいよ最終決戦に突入ですね!

ただこれには大講堂の惨劇を引き起こした黒幕をあぶり出す狙いもあるみたい。
「決着が付けば自ずと分かるだろう」とマリーネ様は言ってましたが、3勢力の戦いに横槍が入る可能性も…?
魔法士協会の件もあり、一筋縄では行かなさそうです!
今期の人気アニメ視聴一覧