【グランクレスト戦記 18話】アレクシス覚醒!!テオは条約の盟主に!大胆プロポーズキタ――(゚∀゚)――!!【アニメ感想・名場面ランキング】

前回のあらすじ

内容をカンタンに説明すると…

  • 一角獣城から打って出たミルザー率いるダルタニア軍は条約の包囲網を次々と突破。その凶刃がテオに迫る!
  • テオVSミルザーによる一騎打ちは苛烈を極めた。テオが劣勢かに思われたが、疲弊していたミルザーがついに戦死する。
  • 今回は…正式に条約の盟主となったテオ。ドーソン候の裏切りでルクレール伯が戦死し、追い詰められていく連合の君主・アレクシスはテオの一言で覚醒する!

【グランクレスト戦記 17話】最強戦士ミルザー死す!異世界の金属のおかげでテオ大勝利!【アニメ感想・名場面ランキング】

2018.05.05


グランクレスト戦記 初回限定生産版

【グランクレスト戦記 18話】盟主【アニメ感想・名場面ランキング】

5位 ルクレール伯、突然の死

「シルーカ様、ご報告が」

「ルクレール伯、クルート・ギャラス様がヴァルドリンド軍との戦いにより壮絶な死を遂げられたとの報告がありました」

「クルート殿が…」

見えない所で死んでいる #グラクレ@sub_trigger

見えない所で死んでいる #グラクレ

2018-05-12 00:16:25

ルクレール伯もう死んだの………早すぎでしょ #grancrest #notrealtime@tsuki_usa_kisei

ルクレール伯もう死んだの………早すぎでしょ #grancrest #notrealtime

2018-05-12 04:52:16

ルクレール伯、予想通りのナレ死でしたね(-人-) #グラクレ@Sahna_Lana

ルクレール伯、予想通りのナレ死でしたね(-人-) #グラクレ

2018-05-12 00:17:32

「こちらからの援軍が到着する前に、ドーソン候から援軍として送られていた傭兵団が裏切り、そのまま…」
「その後ドーソン候は?」
「同盟に迎えられたとのことです」
「やはりドーソン候は密約を交わしていたのか」
「そのようですね。親交の深い連合の君主を集め、従属を呼びかけたと聞きました」

「呼びかけられた君主たちの反応は?」
「今のところ応じる君主はいないようです」
「そうか」

ドーソン公って誰なんだよw #グラクレ #grancrest_anime #bs11@tyuruga

ドーソン公って誰なんだよw #グラクレ #grancrest_anime #bs11

2018-05-12 00:16:46

ドーソン公を許すな #グラクレ@minamin1234567

ドーソン公を許すな #グラクレ

2018-05-12 00:17:02

ルクレール伯と連合とか地理的関係が分かる様にマップ出してほしい #grancrest #グラクレ@yu048048048

ルクレール伯と連合とか地理的関係が分かる様にマップ出してほしい #grancrest #グラクレ

2018-05-12 00:20:59

「でも連合はルクレール拍を失ってますます厳しい状況になったね」

「思い通りにならないのはいつものことです。大事なのは、どう修正するかです」

割愛されてしまったとはいえ惜しい人を亡くしました…(´;ω;`)
最初「ルクレール伯って誰?ドーソンって誰??」となったのは秘密だ…←

4位 テオがついに条約の盟主に!!

「それでは我が主・システィナ候が条約の盟主となり、皆様の聖印を預かるということで宜しいですね?」

やったぜ。 #グラクレ #bs11@nao_mob

やったぜ。 #グラクレ #bs11

2018-05-12 00:05:15

長かったな。 ようやく名実共に盟主なったな #グラクレ@KONGOAdmirql

長かったな。
ようやく名実共に盟主なったな #グラクレ

2018-05-12 00:06:01

テオくんめっちゃ出世したなー #グラクレ #grancrest_anime@u160

テオくんめっちゃ出世したなー #グラクレ #grancrest_anime

2018-05-12 00:06:00

「俺は、我々の盾となって亡くなられたヴィラール・コンスタンス伯爵の意志を継ぐつもりだ」

「ヴィラール様は同盟と和解するという連合の決議を遵守した。我々もそれを目指そうと思う」

それってあのえっちな制服を復活させるってこと? #グラクレ@kokonosoken

それってあのえっちな制服を復活させるってこと? #グラクレ

2018-05-12 00:05:52

「そこで中立的な立場から、アルトゥーク条約は連合から独立する!」

「我々が独立すれば連合は今以上に動揺するでしょうし、同盟が和解に応じるとは思えません。結果として同盟を理することになりませんか?」
「これまで通り連合とは協力するし、同盟とは戦い続ける」

第三勢力立ち上げとか両方から潰されそう #grancrest #グラクレ #bs11@Matsubagiku_Ace

第三勢力立ち上げとか両方から潰されそう #grancrest #グラクレ #bs11

2018-05-12 00:06:26

「あくまで目指すのは3つの陣営の戦力が均衡し、戦いを膠着させることだ。そうしないと交渉にならないからな」

「連合に期待するしかないということですか」

「ああ。もし連合が動かなければそこまでだよ」

盟主になってからの方がやる事が多いですね!休む暇もなさそうです!

3位 ツッコミどころの多い宴が始まった

「ミルサー太守を討ち、アルトゥークを奪還したが、同盟はなおも強大だ」

「ゆっくりする余裕は残念ながら無い」

「でも」

「今宵だけは戦いの勝利を祝おうじゃないか!」

ドンチャカ ドンチャカ #グラクレ@mr_honecar

ドンチャカ
ドンチャカ
#グラクレ

2018-05-12 00:07:01

たるゴロゴロシュールだな #グラクレ@midoriwaniG

たるゴロゴロシュールだな #グラクレ

2018-05-12 00:07:02

樽で笑うw #グラクレ@R_Zenosaxis

樽で笑うw #グラクレ

2018-05-12 00:07:08

おおおおお!!!

みんなで全裸になって士気を上げないの? #グラクレ@VeryHurst

みんなで全裸になって士気を上げないの? #グラクレ

2018-05-12 00:07:38

すかさず抱きつくテオさん大好きラシック殿 #グラクレ #bs11@ionst4434

すかさず抱きつくテオさん大好きラシック殿 #グラクレ #bs11

2018-05-12 00:07:43

嫉妬する先輩 #グラクレ@SelRes0711

嫉妬する先輩 #グラクレ

2018-05-12 00:07:41

ラシックさん、酔うと益々距離が近いですね(笑)

2位 アレクシス王子の様子が…!?

「連合の諸国は経済的に豊かでこれまで戦をせず人的消耗もないのですから、連戦を続けてきた同盟の方が後ろ苦しいはず。アレクシス様が立ち上がればきっと!」

「私には無理だ…」

「それがマリーネ様を救うためでもですか?」

「…彼女を救う?」

「どういう意味だろうか?」

「たとえ武力で聖印を統合し、皇帝になったとしても、彼女は幸せになどなれません!」
「それはおかしい。彼女は自らの意志で…」
「彼女は自分の意思を押さえつけ、同盟の盟主としての義務を果たそうとしているだけです。だけどそれを立派だとは思いません」

「自分の心を偽っていては、何を成し遂げても意味はないから!」

「俺はマリーネ様が心を殺して戦いを続けていることが許せない!」

「彼女はアレクシス様の事を愛しているのに」

「それは本当かい!?」
「はい。マリーネ様は今でもアレクシス様を愛しておられます。それは間違いありません」

「マリーネ様を止められるのはあなただけです!」

『私、決めたわ』
『何を決めたの?』

『あなたの妃になる』

雰囲気が変わった #grancrest #グラクレ #bs11@NanalynUA

雰囲気が変わった #grancrest #グラクレ #bs11

2018-05-12 00:22:35

立ち上がるのがミルザー殿よりも遅かったがやっと… #グラクレ@kokonosoken

立ち上がるのがミルザー殿よりも遅かったがやっと… #グラクレ

2018-05-12 00:22:59

半ば強引だけど大丈夫ですかね #グラクレ@sub_trigger

半ば強引だけど大丈夫ですかね #グラクレ

2018-05-12 00:22:48

「!」

「アレクシス様、どちらへ向かわれるのですか?」
「私はこれよりドーソン候を討ちに行く」

「今、なんと申されました!?」

「アレクシス様!」

「すぐに出陣の準備を!!」

「アレクシス様が立ち上がられただと!?」

「ハッ、今更か!だが面白い!俺たちもひと暴れしに行くぞ!」

「アレクシス様に続こう!!」
オオォォォー!!

みんなノリノリである #グラクレ@misschan_pnc

みんなノリノリである #グラクレ

2018-05-12 00:23:20

よい兵たちだ #グラクレ@yamabuk1dayo

よい兵たちだ #グラクレ

2018-05-12 00:23:23

「ルクレールの若造も取るに足らぬやつだったな」

「はい」
「連合の連中もルーセの小童を始め、先を見据えられぬ腰抜けの馬鹿どもばかりだ!そうだろう?」
「おっしゃる通りです!」
「ふふ」

「失礼いたします!」

「ただいまこの城にハルーシア候率いる大群が向かってきております!」

「なに!?」

「っ………」

(同盟が勝利し、マリーネが皇帝となればより良い世界になると思っていた)

(だがそれで彼女が傷つくというのなら)

「私は――!!」

アレクシス様覚醒、この人はヘタレなければ凄い戦略家です #グラクレ@rkonoka

アレクシス様覚醒、この人はヘタレなければ凄い戦略家です
#グラクレ

2018-05-12 00:24:27

数分間で別人のようになってしまいました!
秘められた才能が開花しそうな予感!?

1位 テオ様からプロポーズキタ━━(゚∀゚)━━!!!!

「兵士や民衆からの支持も絶大でしたね。テオ様が姿を見せると誰もが歓喜の声で迎えて」

「この戦いでも多くの兵士を死なせ、民衆にも犠牲を強いたのにな…」

「正直、心が痛いよ」

「その思いを忘れることなく、人々のための統治を心がけて下さい」
「もちろん。忘れたりしないさ」

「だけど俺の最後の夢は昔と変わっていない。故郷のマルザに帰り、村を幸せにすることだ」
「はい」

「…いや、ひとつだけあの時と変わっているな」

「何がです?」
「最後の夢だよ」
「マルザの村に帰った俺のそばに」

「君がいることだ」

「私はテオ様と出会った時に永遠の忠誠を誓っています。もちろん生涯お仕えするつもりです」
「どうもまた上手く伝わっていない気がする…」
「?」

シルーカさんの天然w #グラクレ@sumidanger

シルーカさんの天然w #グラクレ

2018-05-12 00:10:11

一角獣城でそういう行為は #グラクレ@VeryHurst

一角獣城でそういう行為は #グラクレ

2018-05-12 00:10:51

「愛し合うべき二人は結ばれるべきだ。それはアレクシス様とマリーネ様に限った事じゃない」

「だ、大事なことですので厳密に…お願いします…」

「俺がマルザに帰る時、君には契約魔法士としてじゃなく妃として俺のそばにいて欲しいんだ」

これはプロポーズだあああああああ #grancrest #bs11@orphenR

これはプロポーズだあああああああ #grancrest #bs11

2018-05-12 00:09:55

「そのことはあまり考えないようにしていました。私はテオ様と同じ夢が見られるだけで幸せです」

「二人だけの時、こうして優しくしていただけることもですが…。それに今のテオ様ならいくらでも素敵な女性を妃にできますよ?」

「俺には君以外考えられない。それをはっきりさせておきたかったんだ」

「それでは…私は今からテオ様の妃となります」

「ただ公にするのは、目的を果たしてからでいいですか?」

「それは構わない。大事なのは俺たちの気持ちなんだから」

ドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッ #BS11 #グランクレスト戦記 #グラクレ@_t_c_s

ドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッ #BS11 #グランクレスト戦記 #グラクレ

2018-05-12 00:11:07

テオ様のこういうはっきりしたところは本当に好きだなぁ。 #グラクレ@sumidanger

テオ様のこういうはっきりしたところは本当に好きだなぁ。 #グラクレ

2018-05-12 00:11:26

「それとお願いがひとつ」
「なんだい?」

「私より先に死なないで下さい」

「世界は混沌に満ちていて、今は乱世で、俺は君主で…これから強大な敵と戦おうとしているのに?」
「それでもです」
「もし守れなかったら?」
「私も死にます」

「それは責任重大だ」

フラグ…じゃないよな #グラクレ #bs11@hachimaru_go

フラグ…じゃないよな
#グラクレ #bs11

2018-05-12 00:11:31

もうフラグになってしまえ!←

ツイート

ついに条約の盟主となったテオ!
連合・同盟・条約の三つ巴の戦いが始まって「三国志みたいな展開に」との意見もチラホラありました(笑)
一山越えましたが、和解への道のりはまだまだ険しそうです!頑張れ!

プリシラは皇帝聖印と同等の力になりうる「聖杯」の持ち主だったんですね!どうりで聖印の形が特徴的だったわけだ!
イレギュラーな存在とのことで、今後のキーパーソンになってきそうです。

そして魔法師協会同様に聖印教団も胡散臭い…。

アレクシス王子はヘナチョコかと思ってたけど、彼なりにマリーネの事を考えて行動を控えていたんですね。
決意をにじませる表情から有能オーラを感じました!
覚醒したアレクシス王子の実力は如何程のものなのでしょう!?
連合の結束は強そうだし、ドーソン候戦が楽しみ!


グランクレスト戦記 初回限定生産版
今期の人気アニメ視聴一覧