【衛宮さんちの今日のごはん 5話】あの慎二もご満悦!!シャキシャキ食感が楽しいたけのこグラタン!【アニメ感想・名場面】

内容をカンタンに説明すると…

  • 2018年5月1日、『衛宮さんちの今日のごはん』第5話が配信開始になりました!順次放送分とAbemaTVの見逃し配信を利用すればどなたでも無料で視聴できますよ!
  • 今回のご飯は、シャキシャキ食感が楽しいたけのこグラタン!「洋×たけのこ」の組み合わせは意外にも美味!?慎二も完食するほどの絶品です!
  • 衛宮さんちの今日のごはん「たけのこグラタン」レシピ動画を公開中!間桐桜役の下屋則子さんが作った「たけのこグラタン」がとっても美味しそう!

【衛宮さんちの今日のごはん 4話】アサシンも夢中になった絶品サンドイッチ!春野菜とカリカリベーコンの組み合わせ…お花見にも最適だ!【アニメ感想・名場面】

2018.04.03

衛宮さんちの今日のごはん 5話「たけのこグラタン」

桜は何かにお悩み中?

朝食が終わり、空っぽのお皿と満足げなセイバー達を見て物思いにふける桜。
その様子に気づいた士郎は、何かあったのでは?と尋ねますが…

ライダー「士郎が心配するほどのことではない。大丈夫だと思います」

そんなこと言われたら余計に気になるー!
一体何があったのでしょう?
毎日の献立に悩んでいる…とか…?

一成から「採れたてたけのこ」をもらったぞ!

士郎に謎の紙袋を手渡す一成。その中身はなんと…

士郎「えーっと…たけのこに見えるけど?」
一成「たけのこだからな」

まさかのたけのこでした!! \( ‘ω’)/
突然手渡されて、ちょっと困惑気味の士郎(笑)

前回のサンドイッチのお礼も兼ねて、たけのこをおすそ分けしてくれたんですって!

その場を後にする一成を見ながら、今度調理して持って行ってあげよう、と心で呟く士郎に優しさを感じます…(´∀`*)

ていうか学校でたけのこを渡す学生を初めて見ました!シュールな光景だ!(笑)

早速、士郎の頭の中はたけのこをどう調理しようか?という事でいっぱいです!

ザッと思いつくだけでも、たけのこご飯、煮物、炒め物…。

やはり和食か中華で頂くのが定番ですが…

今日の晩ご飯、何にしよう?

ライダーとお買い物中の桜は、晩ご飯のメニューに頭を悩ませながら品定め中。
そこに偶然通りかかった美綴先輩はグラタンにするとの事で、桜もグラタンに決めちゃいました!

他所のご家庭のメニューを小耳に挟んで真似するって、結構リアルなシチュエーションです(笑)

早速士郎と一緒に調理開始!
今回は士郎の提案で、グラタンにたけのこを入れることになりましたよ!

アク抜きも済ませて下準備万全です!

鳥もも肉、たまねぎ、たけのこを炒めて、ホワイトソースと混ぜ合わせて…

桜はもとより、士郎も「たけのこグラタン」を作るのは初めてなのだとか。

洋風×タケノコの組み合わせ!どんな出来上がりになるのでしょう!?

本日のごはん「たけのこグラタン」!

表面の焼き目が美味しそう~!食欲そそりますね!((o(≧∀≦)o))

香ばしいチーズの香りに桜お得意の洋食ということもあって、大河のテンションはMAXです!

肝心のたけのこは中に隠れてるはずだけど……(;`・ω・´)見えない
食べた感想は!?

ライダー「食感が良いですね」
桜「うん!たけのこ合うんだね!」

たけのこ自体の味は強くないですが、シャキシャキした食感がアクセントになって、今までにない美味なグラタンに仕上がったようです!
皮・根元・中央部・穂先・姫皮など、部位によって違う食感を楽しめるのもいいですよね!

このシーン、セイバーの触覚がピョコピョコ動いてて可愛かったんですよ~!
まるで犬の尻尾だ!(*´∀`*)

たけのこはアジア地域で主に食されているので、セイバーやライダーにとっては馴染みの無い物だったみたい。
でもみんな美味しそうに食べてましたね!

日本でも新鮮なたけのこは入手しづらいけど、機会があったらなんとしても作って食べたいです!

間桐家の食卓にも「たけのこグラタン」が!!

衛宮家からたけのこを少し譲ってもらった桜。
その夜、間桐家の食卓にも「たけのこグラタン」が登場しましたよ!

肝心の慎二はこの表情ですが…(´д`)

慎二「グラタンね…あまり好きじゃないんだけどな…」

こんなに美味しそうなグラタンを前に何て事を言うんだ!
四の五の言わずに食ってみろオラ!←

「…なにこれ?たけのこ??」

予想外の具の存在に、慎二の顔もだんだん緩んでいきます(笑)
見えないたけのこがサプライズになったんですね!

決して「おいしい」とは言わないけど途中から凄い勢いでモグモグしてたし、フォークを動かす手が止まらない!!
慎二、分かりやすいな!(笑)

結局、慎二はたけのこグラタンを完食しました(笑)
嬉しさのあまりクルクル回る桜が可愛い~!癒されます!

桜の悩みは、慎二がご飯を残す事だったようです。
頑張って作ったものを食べてもらえなかったら、悲しいですものね…(´TωT`)

よかったね桜!( ;∀;)

夕飯後もグラタンの美味しさを忘れられない兄さん!
周りにはたけのこの精が!?(笑)

本日の衛宮ごはん「たけのこグラタン」レシピはコチラ!

ツイート

たけのこグラタンとっても美味しそうでした~~!!

前回のサンドイッチといい、色んな組み合わせがあるんだなーと思います。
Fateのアニメを見ながらレパートリーの幅も広がるし、一石二鳥では!?

士郎も言ってましたが、たけのこって皮剥くの大変だし、アク抜きにも時間が掛かるんですよね…
あらかじめ下処理を済ませておく士郎の手際の良さには感服です!m(_ _)m
水煮を使ってお手軽に調理するのもアリかと!

桜と慎二の兄弟仲も垣間見えて楽しかったです!

第6話の最速配信は、AbemaTVにて2018年6月1日を予定とのこと!
次回のご飯も楽しみです!!腹ペコ待機!!
今期の人気アニメ視聴一覧