【食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇 16話】お題は熊肉!!葉山に勝利するため創真は久我先輩を交えて試作スタート!!【アニメ感想・名場面ランキング】

前回のあらすじ

内容をカンタンに説明すると…

  • 二次試験に向かう創真達。またしても審査員の嫌がらせにより材料を調達しなければならない事態に。しかし吹雪のため外出もままならない。
  • 麺をじゃがいもで作るという北海道の特産で勝利したメンバーは次の試験会場へ。違う列車に乗ったのかと思ったがルートが分岐したのであった。
  • 今回は…新たに十傑入りした葉山と戦うことになった創真。お題は「熊肉」、久我先輩も加えて臭みを取るための試作を開始する。

【食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇 15話】二次試験開始!!妨害に立ち向かう創真・タクミ・恵!今回の切り札はジャガイモ!【アニメ感想・名場面ランキング】

2018.04.23

【食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇 16話】リベンジ・マッチ【アニメ感想・名場面ランキング】

5位 熊肉の臭み

「これが熊肉か。用意してもらえるのはありがたいぜ。実際に料理するのは初めてなんだよな。どの部位だこりゃ?」

「そういや確か吉野が…」
『物や時期にもよるけど熊肉は結構臭みがあるんだよね~鹿や猪に比べるとちょっと注意が必要な肉だよ~』

「臭みねぇ…とりあえずどんなもんか味わってみるか」

「まずは熊自体の風味を掴んでみたいし一発目は超シンプルに塩だけで焼く。お~!なんか普通にいい香りだぞ!確かにちょっとワイルド感あるけど全然いけそうじゃん!」

「できた!早速一口…」

(お~!甘くてコクがある脂がじゅわっと!確かにクセは強いけど意外といけ…)

「いや!咀嚼した後ぬもっと顔を出したこの風味!鼻を抜ける獣っぽさ…」

「こりゃ確かに特殊な臭い…つかぶっちゃけ臭いっちゃ臭い…」

 

鹿もイノシシも食ったけど熊肉は食べたことねーな・・ #shokugeki_anime@torigraff

鹿もイノシシも食ったけど熊肉は食べたことねーな・・ #shokugeki_anime

2018-04-30 00:37:31

 

おえー #shokugeki_anime@hikonenonyanko5

おえー #shokugeki_anime

2018-04-30 00:37:48

 

癖が強い…とかいうレベルではないからな #shokugeki_anime #bs11@tyuruga

癖が強い…とかいうレベルではないからな #shokugeki_anime #bs11

2018-04-30 00:37:47

 

そうそう、くさいんだよな #shokugeki_anime@monogokoro79

そうそう、くさいんだよな #shokugeki_anime

2018-04-30 00:37:50

 

熊肉の難しさを実感 #shokugeki_anime@YOUIKA0401

熊肉の難しさを実感 #shokugeki_anime

2018-04-30 00:38:01

 

ダメみたいですね… #shokugeki_anime@matcha24782

ダメみたいですね… #shokugeki_anime

2018-04-30 00:37:46

なんか記憶のなかで一口だけしか食べられなかった覚えの熊肉です…。臭い…。

4位 目つきがヤバい

「葉山君?」

「よう葉山。胸の所になんか変なバッチ張り付いてっけど誰かのと間違ってねぇか?」

「なんも間違っちゃいねぇよ幸平。あいつは確かに新遠月十傑メンバー、セントラルの葉山アキラだ。とりあえず暫定席次として九席に入ってもらってる」

「ってわけだ幸平。もう俺はお前らと対等じゃねぇ。お前をテストしてやる立場にいるんだよ」

「久々にツラ見せたと思ったら偉そうに」

 

葉山生きとったんかワレ・・・ #shokugeki_anime@torigraff

葉山生きとったんかワレ・・・ #shokugeki_anime

2018-04-30 00:30:17

 

目がこわいよー #shokugeki_anime@akog0805

目がこわいよー #shokugeki_anime

2018-04-30 00:30:14

 

間違いなく人質取られてる #shokugeki_anime@NebukiN086

間違いなく人質取られてる #shokugeki_anime

2018-04-30 00:30:43

 

上から葉山くん #shokugeki_anime@akog0805

上から葉山くん #shokugeki_anime

2018-04-30 00:30:54

 

…なんか様子がおかしいような #shokugeki_anime@sub_trigger

…なんか様子がおかしいような #shokugeki_anime

2018-04-30 00:30:50

 

何故なのだ葉山くぅん #shokugeki_anime@endlicherina

何故なのだ葉山くぅん #shokugeki_anime

2018-04-30 00:30:43

別人のように見えますが…本人ですよね?

3位 お題発表

「では早速ルール説明に入ろう。お題は例年の進級試験のものから無作為に抽出し決定された。対決テーマは熊肉!」

「熊?」

「熊肉を最高に美味しく味あわせる一品でぶつかってもらう!」

 

(´(ェ)`) #shokugeki_anime #bs11@START170314T

(´(ェ)`) #shokugeki_anime #bs11

2018-04-30 00:35:19

 

ゴールデンカムイは明日だよ!!! #shokugeki_anime@NebukiN086

ゴールデンカムイは明日だよ!!! #shokugeki_anime

2018-04-30 00:35:24

 

クマー #shokugeki_anime #bs11@Tokii72546b

クマー #shokugeki_anime #bs11

2018-04-30 00:37:52

「対決は3日後!それまでは準備期間とする!」

「試作用の熊肉は用意した。なお当日使用する熊肉も最適に血抜き・解体・熟成を済ませたものをこちらで用意する。それ以外の食材は各自で調達を行う事。以上だ!」

「だそうだ幸平。せいぜい試作に励んでくれ。投げ出すんじゃねーぜ」

「誰がだよ」

「三日後が楽しみだ」

 

熊肉。北海道らしいテーマではあるか #shokugeki_anime@anime1800

熊肉。北海道らしいテーマではあるか #shokugeki_anime

2018-04-30 00:35:26

 

熊肉を食うアニメは名作 #shokugeki_anime@monogokoro79

熊肉を食うアニメは名作 #shokugeki_anime

2018-04-30 00:35:29

 

熊は自力調達じゃねぇのか… #shokugeki_anime@DAYCkingform

熊は自力調達じゃねぇのか… #shokugeki_anime

2018-04-30 00:35:48

熊はご用意されてるんですね…(今までの試験から漂う不穏な雰囲気)

2位 五味子

「おまた~。ご所望の品手に入ったよ。幸平ちんが見つけた木の実。それを乾燥させたものだよ」

「あざっす!早速試してみますわ!この五味子を使って!」

「五味子は薬膳では生薬として利用されている」

「できやした!熊の脂身と赤身を合い挽きにした熊肉ハンバーグっす!」

「すごいボリューム感」
「匂いだけで血がたぎってくるようだ」
「熊肉の豪快なミンチ」
「臭み抜きは成功しているのか」

「じゃ早速…」

「甘くまろやかな脂身のコクとどこまでも薫り高い赤身のダブルパンチ!」
「肉汁がとめどなく放たれ続ける!」
「熊特有の雄々しい風味…だが決して不快ではない!むしろ肉の内側から本能を揺さぶって来るような…」
「これが五味子の効果か!」

 

一気におはだけwww #shokugeki_anime@katoyuu

一気におはだけwww #shokugeki_anime

2018-04-30 00:51:09

 

シャベッタアアアア #shokugeki_anime@muimui366

シャベッタアアアア #shokugeki_anime

2018-04-30 00:51:02

 

ハゲ達が脱ぎ散らかして草生え散らかした #shokugeki_anime@kuromiya_sakana

ハゲ達が脱ぎ散らかして草生え散らかした #shokugeki_anime

2018-04-30 00:51:27

 

ハゲ集団おもしろすぎるwwwwww #shokugeki_anime@matcha24782

ハゲ集団おもしろすぎるwwwwww #shokugeki_anime

2018-04-30 00:51:12

 

こんなに大勢の驚き役まで連れてきてくれた久我先輩  #shokugeki_anime@on0notkamra

こんなに大勢の驚き役まで連れてきてくれた久我先輩  #shokugeki_anime

2018-04-30 00:51:38

「五味子はその名の通り五つの味を揃える生薬として扱われてきたんだ」

「それぞれの味がそれぞれ異なる臓器に効能をもたらすって言われてるね」

「この5つの味と風味が熊の獣臭をバランスよく包んでどかんと迫力のあるうま味へと見事に変化させている」

「五味子は日本酒に漬け込んでから使ってるんでアルコールがエキスを出させてスパイスとしての機能が生きるんす」

ついに試作完成でしょうか?

1位 助っ人軍団

「せい!せい!せい!」

(この独特なノリは…)

「ちょっとちょっとちょっと!浮かない顔しちゃってるじゃ~ん。足りなかったものはこれっしょ?頼りないなぁ幸平ちん」

「久我先輩!」

「せい!せい!せい!」
「いやストップストップストーップ!」

 

ポージングwwwwwwwwwwwwwwwwwwww #shokugeki_anime@512Mcal

ポージングwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
#shokugeki_anime

2018-04-30 00:40:22

 

ハゲ乱入 #shokugeki_anime@runaneet

ハゲ乱入 #shokugeki_anime

2018-04-30 00:40:02

 

スパイスヘルプきたァァァァァァァァァァ #shokugeki_anime@akog0805

スパイスヘルプきたァァァァァァァァァァ #shokugeki_anime

2018-04-30 00:40:01

 

組体操みたいになってるw #shokugeki_anime@Jpkyu9

組体操みたいになってるw #shokugeki_anime

2018-04-30 00:40:26

 

「えーっとなんで久我先輩まで北海道に…?」

「幸平ちん達が土地勘もないとこで十傑と勝負させられるって聞いたからねぇ。幸平ちん心細くて泣いてるんじゃないかってあたし心配だった!それで少しでも力になれたらって駆け付けたの!」

「って…なんで無反応なのさ」
「だって先輩がその口調の時って心にもない事言ってる時だから」

「わざわざ北海道まで来て適当言うわけないっしょ~。幸平ちん助けるために遠路はるばる来たんだって」

「おおマジっすか!いや~助かりますわ。ほんと難儀してたんで」

 

カマホモやめろ #shokugeki_anime@matcha24782

カマホモやめろ #shokugeki_anime

2018-04-30 00:40:37

 

うさんくせえ・・・ #shokugeki_anime@iwa_chi

うさんくせえ・・・ #shokugeki_anime

2018-04-30 00:40:48

 

乙女口調やめろwww #shokugeki_anime@Wist0422

乙女口調やめろwww #shokugeki_anime

2018-04-30 00:40:56

心無い事言ってるパターンなのに信用して大丈夫なんでしょうか?(笑)

ツイート

十傑入り葉山との対決が開始されましたね!
丸二日の猶予をどう活かすのかと思えば雪山まで行ってました!(笑)
体調崩したらどうするんですか…と要らぬ心配をしてしまいましたよ…。
五味子、緋沙子ちゃんが入れたお茶が滋養強壮にいいと言っていたので一度飲んでみたいものです。
臭みも取れた熊肉ハンバーグも食べてみたい!
今回はスパイス対決になりそうで結局葉山が有利になるようには仕組まれてあるのでしょうか…。
今期の人気アニメ視聴一覧