【2018年冬アニメ】海外ランキング1位に『宇宙よりも遠い場所』がランクイン!2位は京アニの話題作!気になる海外の反応は?

内容をカンタンに説明すると…

  • 2018年3月30日、海外の大手アニメサイト評価一覧より「2018年冬アニメ」人気ランキングが決定しました!(※続編・シリーズ作を除く)
  • 1位は『宇宙よりも遠い場所』(MADHOUSE)、2位『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』(京アニ)、3位『ゆるキャン△』(C-Station)の結果に。上位3作品に対する海外の様子をまとめました。
  • 新作と懐かし作品が豊富だった今期。日本のアニメファンはどう思っていた!?

【海外版】今期アニメ評価一覧が到着!1位は『宇宙よりも遠い場所』!

情報元サイト:
Winter 2018 – Anime – MyAnimeList.net

1位 宇宙よりも遠い場所(8.61)
2位 ヴァイオレット・エヴァーガーデン(8.48)
3位 ゆるキャン△(8.37)
という結果になりました!

ランキング上位には日本国内でも話題になった作品が多いですね。(※クソアニメもといポプテピは除く

集計サイトによって順位の変動が多少あったりもしますが、情報元が海外の大手アニメサイトなのでファンの評価をよく反映しているかと思います。

第1位『宇宙よりも遠い場所』に対する海外の反応はどんな感じだった?

宇宙よりも遠い場所12話を見て、海外のリアクション動画のアニキアネキ達もやられてしまったようです。#宇宙よりも遠い場所 #よりもい https://t.co/9fFiQ6V9gI@ayase_charlotte

宇宙よりも遠い場所12話を見て、海外のリアクション動画のアニキアネキ達もやられてしまったようです。#宇宙よりも遠い場所 #よりもい

 

2018-03-23 12:25:05

ドランケンアニキもよりもい12話で号泣(´;ω;`) #よりもい #宇宙よりも遠い場所 https://t.co/2K0H550Hej@ayase_charlotte

ドランケンアニキもよりもい12話で号泣(´;ω;`)
#よりもい #宇宙よりも遠い場所

2018-03-27 20:12:40

海外のアニメファンが10点満点で作品を評価するMALというスコアがあるのだが(※詳細は評価「MALスコア」でぐぐって)、『宇宙よりも遠い場所』は全13話、ずーっと尻上がりなのが凄い。前週より落ちた回が1度もないという結果が出ている。特に最終話の上昇具合に注目。 #yorimoi #よりもい https://t.co/BEwxvyrPPK@mad_yn

海外のアニメファンが10点満点で作品を評価するMALというスコアがあるのだが(※詳細は評価「MALスコア」でぐぐって)、『宇宙よりも遠い場所』は全13話、ずーっと尻上がりなのが凄い。前週より落ちた回が1度もないという結果が出ている。特に最終話の上昇具合に注目。
#yorimoi #よりもい

2018-03-29 11:23:53

宇宙よりも遠い場所の最終話『海外の反応』動画きたー!さすがに海外勢だけに前回の画面片隅に日本語で書かれた「送信トレイ(1)」は気づいてない方が多く、大きな衝撃を与えていた。そしてやはり全部持って行ったあの人は、大きな笑撃を与えていたww #よりもい https://t.co/gHjJCPnU8l@h_okd

宇宙よりも遠い場所の最終話『海外の反応』動画きたー!さすがに海外勢だけに前回の画面片隅に日本語で書かれた「送信トレイ(1)」は気づいてない方が多く、大きな衝撃を与えていた。そしてやはり全部持って行ったあの人は、大きな笑撃を与えていたww #よりもい

2018-03-29 22:28:16

宇宙よりも遠い場所は海外の反応が面白すぎるんだよなぁ…@AliciaAlcott

宇宙よりも遠い場所は海外の反応が面白すぎるんだよなぁ…

2018-03-25 23:54:57

宇宙よりも遠い場所は海外のレビューサイトのメタスコアが97という最高評価でほぼ満点、比較的低評価を付けたレビューサイトも「涙で前が見えず重要なシーンを見逃したから」というもので今年度のTIMEの表紙に歴史上初めてアニメキャラクターが採用されることが決定した@5_tarou

宇宙よりも遠い場所は海外のレビューサイトのメタスコアが97という最高評価でほぼ満点、比較的低評価を付けたレビューサイトも「涙で前が見えず重要なシーンを見逃したから」というもので今年度のTIMEの表紙に歴史上初めてアニメキャラクターが採用されることが決定した

2018-03-27 23:31:15

また宇宙よりも遠い場所の最終回観て、なんとも言えない気持ちに 何回見ても泣く そして海外の反応まとめでまた泣く@architect0329f1

また宇宙よりも遠い場所の最終回観て、なんとも言えない気持ちに
何回見ても泣く
そして海外の反応まとめでまた泣く

2018-03-30 23:49:13

花澤さんの泣き演技シーンは外国の人も泣かせるか(´;ω;`) 【宇宙よりも遠い場所】ep12 海外の反応【宇宙よりも遠い場所】 https://t.co/wueVP5EDVC #sm32928538 #ニコニコ動画@hare1004

花澤さんの泣き演技シーンは外国の人も泣かせるか(´;ω;`)
【宇宙よりも遠い場所】ep12 海外の反応【宇宙よりも遠い場所】 https://t.co/wueVP5EDVC #sm32928538 #ニコニコ動画

2018-03-29 08:17:08

【宇宙よりも遠い場所】ep12 海外の反応【宇宙よりも遠い場所】 - ニコニコ動画 https://t.co/LMbQUS0AXF みんな泣いてる。よく映画の宣伝文句で「全米が泣いた」なんてのがあるけど、まさしく文字通りにその状態。@nyoro_712

【宇宙よりも遠い場所】ep12 海外の反応【宇宙よりも遠い場所】 – ニコニコ動画
https://t.co/LMbQUS0AXF
みんな泣いてる。よく映画の宣伝文句で「全米が泣いた」なんてのがあるけど、まさしく文字通りにその状態。

2018-03-28 00:46:26

宇宙よりも遠い場所12話の海外の反応まとめ動画見たけど22分過ぎでほぼ全員が泣いてるってのまたすごいな…インドネシアニキだけ20分過ぎから泣いてるけど22分過ぎで耐えられなくなってイヤホンひっこ抜いて大号泣してるの笑う@AliciaAlcott

宇宙よりも遠い場所12話の海外の反応まとめ動画見たけど22分過ぎでほぼ全員が泣いてるってのまたすごいな…インドネシアニキだけ20分過ぎから泣いてるけど22分過ぎで耐えられなくなってイヤホンひっこ抜いて大号泣してるの笑う

2018-03-23 02:40:49

海外の人たちの反応と同じ回を共有してみると 言葉や国の垣根を越えて同じ場所で同じようにないてるんだなぁってしれて 胸の内に新しい気持ちがでてきます 前回の日向回号泣してましたし・・ #宇宙よりも遠い場所@yasiro_hnamaru

海外の人たちの反応と同じ回を共有してみると
言葉や国の垣根を越えて同じ場所で同じようにないてるんだなぁってしれて
胸の内に新しい気持ちがでてきます

前回の日向回号泣してましたし・・
#宇宙よりも遠い場所

2018-03-20 23:28:18

「宇宙よりも遠い場所」12話海外の反応、11話を超える演出にみんな圧倒されて、何度も見てるのにこっちまでもらい泣き。@haganenaruto200

「宇宙よりも遠い場所」12話海外の反応、11話を超える演出にみんな圧倒されて、何度も見てるのにこっちまでもらい泣き。

2018-03-26 00:45:45

「宇宙よりも遠い場所」最終話海外の反応動画観たが、またラストでボロ泣きした。いやこれ本当に完璧な着地点のアニメだったな。しかも途中も完璧なエピソード運びだったし。深夜アニメファンしか観てなくて一般が知らないって勿体無すぎる。@KonitanJP

「宇宙よりも遠い場所」最終話海外の反応動画観たが、またラストでボロ泣きした。いやこれ本当に完璧な着地点のアニメだったな。しかも途中も完璧なエピソード運びだったし。深夜アニメファンしか観てなくて一般が知らないって勿体無すぎる。

2018-03-30 23:37:08

私もたまにMALスコアをチェックするのですが、ほとんどの作品は右肩下がりなんですよね。
途中でグダってもいないスコアを見たのは初めてかも…。よりもい凄い!

第2位『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』、海外の反応はどんな感じ?

ネトフリと提携してる一部アニメは外国語の吹替版もあるんだね。ヴァイオレットエヴァーガーデンを英語で見てみたんだけど海外の声優さん全然違和感ないし、また別の雰囲気で楽しめて良かった https://t.co/omPTps8LM9@CaptainYoron

ネトフリと提携してる一部アニメは外国語の吹替版もあるんだね。ヴァイオレットエヴァーガーデンを英語で見てみたんだけど海外の声優さん全然違和感ないし、また別の雰囲気で楽しめて良かった https://t.co/omPTps8LM9

2018-01-27 01:06:14

https://t.co/o4zG7jfXsC ヴァイオレット・エヴァーガーデン10話。海外の実況の人達の反応。神回では有ったが、外国人の実況の方々、ラストシーンでの表情が感情豊かな事で。まぁ、ええものは、海外でも通じると言う事で。@eruwewin

https://t.co/o4zG7jfXsC ヴァイオレット・エヴァーガーデン10話。海外の実況の人達の反応。神回では有ったが、外国人の実況の方々、ラストシーンでの表情が感情豊かな事で。まぁ、ええものは、海外でも通じると言う事で。

2018-03-24 07:10:22

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの海外の反応動画見てたら外国人のおっちゃんがボロ泣きしてて釣られてまた泣いちゃったじゃねーか。@ymgwaaa

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの海外の反応動画見てたら外国人のおっちゃんがボロ泣きしてて釣られてまた泣いちゃったじゃねーか。

2018-03-25 22:14:52

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」第10話の海外の反応で「これだけアニメで泣いたのは「月がきれい」の最終話以来だ」ってのは笑ったw あれは本当に凄かった。@KonitanJP

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」第10話の海外の反応で「これだけアニメで泣いたのは「月がきれい」の最終話以来だ」ってのは笑ったw あれは本当に凄かった。

2018-03-18 09:50:28

ヴァイオレット・エヴァーガーデン10話の海外の人の反応気になってニコ動とかYouTubeで見たら自分もその話思い出してまたボロ泣きするという。@g0u5m2i9

ヴァイオレット・エヴァーガーデン10話の海外の人の反応気になってニコ動とかYouTubeで見たら自分もその話思い出してまたボロ泣きするという。

2018-03-29 03:23:44

ヴァイオレット・エヴァーガーデン海外の反応と言う動画を見たが、言葉の細かいニュアンスが、外国の人に何処まで通じてるのかとか疑問だが、7話の池でジャンプするシーン、それまで上から目線で突っ込んでた実況者達が、無言になって嗚咽してるのが面白かったなぁと。@eruwewin

ヴァイオレット・エヴァーガーデン海外の反応と言う動画を見たが、言葉の細かいニュアンスが、外国の人に何処まで通じてるのかとか疑問だが、7話の池でジャンプするシーン、それまで上から目線で突っ込んでた実況者達が、無言になって嗚咽してるのが面白かったなぁと。

2018-03-17 04:47:33

Netflixでヴァイオレットエヴァーガーデン全世界配信されてるだけあって海外の反応見るのもまた一興 10話は全世界が泣いた@shibakee_9

Netflixでヴァイオレットエヴァーガーデン全世界配信されてるだけあって海外の反応見るのもまた一興 10話は全世界が泣いた

2018-03-17 14:37:21

ヴァイオレット・エヴァーガーデン10話観てボロボロ泣きながら海外の反応調べてたら、ヴァイオレットが海外ではPTSD Saberとか呼ばれてるのを知って笑ってる@s_7922

ヴァイオレット・エヴァーガーデン10話観てボロボロ泣きながら海外の反応調べてたら、ヴァイオレットが海外ではPTSD Saberとか呼ばれてるのを知って笑ってる

2018-03-17 16:26:32

ちなみに、PTSD Saberは心的外傷後ストレス障害の事だそうです。
PVが公開された時点で海外の反響や期待も大きかったですね。「映像美と世界設定が海外ウケしそう」というコメントも見受けられました。

第3位『ゆるキャン△』はソースコードやパスタ騒動でも話題になった

ゆるキャン△ 12話(最終回) 海外の反応 https://t.co/xM4oxWxwJR #sm32956406 #ニコニコ動画 https://t.co/6wJmErgHhR@nojiri_h

ゆるキャン△ 12話(最終回) 海外の反応 https://t.co/xM4oxWxwJR #sm32956406 #ニコニコ動画

2018-03-30 00:17:58

ゆるキャンの作中に出て来た架空URLを海外有志らが実際に作って、アクセスしたら湖畔でくつろぐしまりんと佐々木恵理さんが歌う「ふゆびより」の動画が出てくるようになってた。しかもソースコードには結構上手い日本語で日本人へのメッセージが隠されてる。すごい…。@yurucamp_anime https://t.co/uijL6GLkYx@mugitaro_jp

ゆるキャンの作中に出て来た架空URLを海外有志らが実際に作って、アクセスしたら湖畔でくつろぐしまりんと佐々木恵理さんが歌う「ふゆびより」の動画が出てくるようになってた。しかもソースコードには結構上手い日本語で日本人へのメッセージが隠されてる。すごい…。@yurucamp_anime https://t.co/uijL6GLkYx

2018-03-12 14:46:10

ゆるキャンの海外反応動画見始めたが思いのほか面白い(´ω`)OPはジャクソン5って言われてるの草@Hibiki89

ゆるキャンの海外反応動画見始めたが思いのほか面白い(´ω`)OPはジャクソン5って言われてるの草

2018-03-01 14:55:40

ゆるキャンの海外反応系見てたら 女性視聴者が「Hey Kirby!」言うてたのワロタ@_kinpira

ゆるキャンの海外反応系見てたら 女性視聴者が「Hey Kirby!」言うてたのワロタ

2018-03-17 04:18:57

ゆるキャン△ 7話 海外の反応 https://t.co/t4o0ueswKu #sm32762077 #ニコニコ動画 尊さの前には全人類がひれ伏すのである(´・ω・`) (皆がしまりん×なでしこのテント就寝シーンでほっこりしてる)@onanin007

ゆるキャン△ 7話 海外の反応 https://t.co/t4o0ueswKu #sm32762077 #ニコニコ動画

尊さの前には全人類がひれ伏すのである(´・ω・`) (皆がしまりん×なでしこのテント就寝シーンでほっこりしてる)

2018-03-05 05:46:35

作中、ゆでるときにパスタを半分に折ったらそれを見てた海外ファンが激怒して炎上したアニメがある。(ゆるキャン)@MiffyElaine

作中、ゆでるときにパスタを半分に折ったらそれを見てた海外ファンが激怒して炎上したアニメがある。(ゆるキャン)

2018-03-21 22:34:14

ゆるキャンのしまりんがパスタ半分折ったことにより海外で賛否両論が繰り広げられているらしい… しょーもなwww@ymd_project

ゆるキャンのしまりんがパスタ半分折ったことにより海外で賛否両論が繰り広げられているらしい…

しょーもなwww

2018-03-26 03:08:43

しまりんカラーのバイク「ビーノ」がニュースで取り上げられてたのを思い出しました!『ゆるキャン△』の効果なのか完売したそうですよ。
パスタ論議はともかく(笑)、話題になるってことはそれだけ注目度が高い証拠かもしれませんね。

今期アニメ、日本の反応はどんな感じ?

見てくれよ!アマゾンの売れ筋ランキング! もうこれよりもいが今期の覇権アニメと言って良いんじゃね? 他にも面白いアニメはあったけど、繰り返し観たいと思えるアニメはよりもいということでしょ。 https://t.co/UTs8vpsbOT@mabo_tako

見てくれよ!アマゾンの売れ筋ランキング!
もうこれよりもいが今期の覇権アニメと言って良いんじゃね?
他にも面白いアニメはあったけど、繰り返し観たいと思えるアニメはよりもいということでしょ。 https://t.co/UTs8vpsbOT

2018-03-28 23:30:29

海外のアニメランキング 海外でゆるキャンがこんな評価されてるのに驚いた https://t.co/FvrEWzEow9@HirasawaYui_TAS

海外のアニメランキング
海外でゆるキャンがこんな評価されてるのに驚いた https://t.co/FvrEWzEow9

2018-03-26 01:12:03

今期の海外アニメランキング見たけど割と納得の順位でしたね@ame_miyachi

今期の海外アニメランキング見たけど割と納得の順位でしたね

2018-03-30 11:04:06

有名な海外のアニメフォーラムで各クールのアニメ作品は視聴者投票方式でスコア付けられてるんだけど、今期は続きものを除くとヴァイオレット・エヴァーガーデンがトップスコアで8.47くらいだった 個人的に推してた宇宙よりも遠い場所は8.07くらいだったんだけどラスト2話で爆上がりして8.61になってた@soyjoy_mate

有名な海外のアニメフォーラムで各クールのアニメ作品は視聴者投票方式でスコア付けられてるんだけど、今期は続きものを除くとヴァイオレット・エヴァーガーデンがトップスコアで8.47くらいだった
個人的に推してた宇宙よりも遠い場所は8.07くらいだったんだけどラスト2話で爆上がりして8.61になってた

2018-03-30 13:26:28

ダーリンインザフランキス、pixivでは外国人のファンアートが比較的多くて、海外受けしてるんだなあと感じる。ちなみに国内では今期アニメだと「ゆるキャン△」がものすごく強くて、さらにいうと犬山さん率がめちゃ高い。@karzusp

ダーリンインザフランキス、pixivでは外国人のファンアートが比較的多くて、海外受けしてるんだなあと感じる。ちなみに国内では今期アニメだと「ゆるキャン△」がものすごく強くて、さらにいうと犬山さん率がめちゃ高い。

2018-03-22 19:01:48

今期何がすごいかって、豊作であるのとは別に、ポプテのような意図したクソアニメと、メルヘンのような作画崩壊と延期の末打ち切りになった正真正銘のクソアニメが同時期に放送していたことかな。ホント今期バラエティ豊かすぎる!@yuki_sugiura_

今期何がすごいかって、豊作であるのとは別に、ポプテのような意図したクソアニメと、メルヘンのような作画崩壊と延期の末打ち切りになった正真正銘のクソアニメが同時期に放送していたことかな。ホント今期バラエティ豊かすぎる!

2018-03-31 12:50:33

つまり海外でも評価上は今期の覇権だったわけだ 評価のされ方も日本と同じ感じになった ただ視聴数はヴァイオレット・エヴァーガーデンが30万弱に対して、宇宙よりも遠い場所は9万弱 それもラストで伸びまくっての話で、前は7万弱くらいだった 知名度は伸び悩んだなあと思う@soyjoy_mate

つまり海外でも評価上は今期の覇権だったわけだ
評価のされ方も日本と同じ感じになった

ただ視聴数はヴァイオレット・エヴァーガーデンが30万弱に対して、宇宙よりも遠い場所は9万弱
それもラストで伸びまくっての話で、前は7万弱くらいだった
知名度は伸び悩んだなあと思う

2018-03-30 13:28:28

俺の観測範囲ではゆるキャンがかなり支持されていたみたいだけど、ある海外サイトが出した評価ではよりもいとエヴァーガーデンがワンツーという。 話題性とか盛り上がりを考慮せず、ただ面白さだけで評価するとしたら妥当に思えるよ。@tan8_mc

俺の観測範囲ではゆるキャンがかなり支持されていたみたいだけど、ある海外サイトが出した評価ではよりもいとエヴァーガーデンがワンツーという。

話題性とか盛り上がりを考慮せず、ただ面白さだけで評価するとしたら妥当に思えるよ。

2018-03-30 21:01:26

今期アニメ個人的傑作ランキング 1位 宇宙よりも遠い場所 2位 ゆるキャン△ 3位 からかい上手の高木さん 4位 りゅうおうのおしごと! 5位 ポプテピピック 6位 スロゥスタート 7位 デスマーチからはじまる異世界狂想曲 8位 たくのみ 9位 だがしかし 10位 ラーメン大好き小泉さん@j_go_sanga

今期アニメ個人的傑作ランキング
1位 宇宙よりも遠い場所
2位 ゆるキャン△
3位 からかい上手の高木さん
4位 りゅうおうのおしごと!
5位 ポプテピピック
6位 スロゥスタート
7位 デスマーチからはじまる異世界狂想曲
8位 たくのみ
9位 だがしかし
10位 ラーメン大好き小泉さん

2018-03-29 12:25:47

最終回ラッシュ始まったので今期アニメランキングでも作ろうかなと、 1位ゆるキャン 1位よりもい 1位ダリフラ 1位ccさくら 1位バイオレット 結果▷▶︎▷良作揃いで1位なんて決められない@hamahamadao

最終回ラッシュ始まったので今期アニメランキングでも作ろうかなと、

1位ゆるキャン
1位よりもい
1位ダリフラ
1位ccさくら
1位バイオレット

結果▷▶︎▷良作揃いで1位なんて決められない

2018-03-28 19:55:19

個人的にも今季は豊作でほぼ毎日アニメを見てました(笑)
日本では円盤の売上で覇権が決定されたりもしますね。
人気作は続編に期待したいです!

それに1位なんて決める必要はないのかもしれません。
みんな違ってみんな良いのだから!←

ツイート

人それぞれ嗜好があるので「絶対的にこれがいい!」とは言えませんが、多くの人が夢中になった上位作は見る価値があると思います。
カードキャプターさくらや封神演義などの懐かし作もあった今期。充実したアニメライフを過ごした方も多かったのではないでしょうか。

ポプテピは日本ほど話題にならなかったようですね。声優ネタやらパロやら、日本人にとってもマニアックな内容なので無理もないかと…
糞アニメだし、海外の評価は妥当なのかもしれない!(笑)

しかし私、上位3作品の中では『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』しか見てなくて(´・ω・`;)エェ…
海外ランキングを見て、ノーマークだった作品を視聴してみるのもいいかもしれませんね!
今期の人気アニメ視聴一覧