【悲報】「ドリフェス!」プロジェクト終了へ(ノД`)・゜・。アプリゲームもデータカードダスも終了…。ファンの反応は!?

内容をカンタンに説明すると…

  • 2018年3月5日に配信された特別番組にて「ドリフェス!」のプロジェクト終了が発表されました。放送前にはアプリゲームとデータカードダスの終了も告知。
  • 「ドリフェス!」は2次元コンテンツのゲームと、3次元コンテンツの若手俳優によるライブの2次元+3次元の5次元のアイドル応援プロジェクト。今回は3次元コンテンツの武道館でのラストライブも発表。
  • ネットでは突然の終了にファンの悲しみの声が広がっています。

プロジェクトの終了が発表

 

ドリフェス!展開まとめ ▫️2次元プロジェクト終了 ▫️それに伴い3次元のDearDream&KUROFUNEも活動休止 ▫️バトライ、1stライブツアーの円盤化 ▫️DearDream2ndアルバム、KUROFUNE3rdシングル発売決定 ▫️武道館ライブで終焉@heroindakara

ドリフェス!展開まとめ
▫️2次元プロジェクト終了
▫️それに伴い3次元のDearDream&KUROFUNEも活動休止
▫️バトライ、1stライブツアーの円盤化
▫️DearDream2ndアルバム、KUROFUNE3rdシングル発売決定
▫️武道館ライブで終焉

2018-03-05 21:33:15

アイカツの歌唱担当の人たちの卒業に続き、ドリフェスの中の人たちまで活動終了発表されて、もう今の心情完全にこれ #dfes https://t.co/O4mW26R4fU@doktor_schnabel

アイカツの歌唱担当の人たちの卒業に続き、ドリフェスの中の人たちまで活動終了発表されて、もう今の心情完全にこれ #dfes

2018-03-05 21:31:07

ちなみにあの、ほんの数週間前に防衛部が終わって「もう私にはドリフェスしかない」って言ってたリア友がいるんだけど あの LINEのアイコン真っ黒になってる@Donut_and_Sea

ちなみにあの、ほんの数週間前に防衛部が終わって「もう私にはドリフェスしかない」って言ってたリア友がいるんだけど あの LINEのアイコン真っ黒になってる

2018-03-05 21:54:34

あの子、解散するの知ってて、ドリフェス終わるの知ってて、おじいちゃんになるまでやっていきたいって言ったんだよ…@kiri_dame

あの子、解散するの知ってて、ドリフェス終わるの知ってて、おじいちゃんになるまでやっていきたいって言ったんだよ…

2018-03-05 21:45:50

2期最後に奏がどういうアイドルになりたいかって結論で「俺達をみて明日を楽しみにしてほしい、明日に連れて行ってあげるアイドルになりたい」って言い、壮馬くんは皆がいないとここに辿り着けない、皆とここにきたって言ってくれたんだけど、叶うものなら私たちがドリフェス!を明日に連れて行きたい@taka_yabai

2期最後に奏がどういうアイドルになりたいかって結論で「俺達をみて明日を楽しみにしてほしい、明日に連れて行ってあげるアイドルになりたい」って言い、壮馬くんは皆がいないとここに辿り着けない、皆とここにきたって言ってくれたんだけど、叶うものなら私たちがドリフェス!を明日に連れて行きたい

2018-03-05 21:29:21

ドリフェスあまりに突然すぎて心が…@aikonoiland

ドリフェスあまりに突然すぎて心が…

2018-03-06 23:49:49

全然喜べないしありがとうも言えないくらい辛い、ドリフェス!くんなりにいろいろ模索した結果だろうし、プロジェクトに関わってる人たちがドリフェス!好きなのもわかるから、こう言う形になって悲しんでるのもやりきれないのも、ファンだけじゃないって思うけど、今は恨み言しか言えない@haro_haro3

全然喜べないしありがとうも言えないくらい辛い、ドリフェス!くんなりにいろいろ模索した結果だろうし、プロジェクトに関わってる人たちがドリフェス!好きなのもわかるから、こう言う形になって悲しんでるのもやりきれないのも、ファンだけじゃないって思うけど、今は恨み言しか言えない

2018-03-05 21:43:12

尻すぼみで終わるんじゃなくて、最後に大輪の花を咲かせようと努力してくれるドリフェスには感謝しかないし今まで応援して良かったと思うし最後まで応援したいと心から思うけど、そういう素敵なコンテンツだったからもっと続いて欲しかった ドリフェスにはまらないなんて勿体ないって言い続けたかった@inuwonaderu

尻すぼみで終わるんじゃなくて、最後に大輪の花を咲かせようと努力してくれるドリフェスには感謝しかないし今まで応援して良かったと思うし最後まで応援したいと心から思うけど、そういう素敵なコンテンツだったからもっと続いて欲しかった ドリフェスにはまらないなんて勿体ないって言い続けたかった

2018-03-05 21:42:20

@dfes_official 終わらないでください 本当に本当に好きなコンテンツでした 終わらないでください@momoka08896

終わらないでください
本当に本当に好きなコンテンツでした
終わらないでください

2018-03-05 12:50:59

突然の発表に動揺が隠せません(゚Д゚)
アプリとデータカードダスの終了発表のあと、プロジェクト自体が終了と発表されました。どれかは残ってくれると期待したのですが……(ノД`)・゜・。

「ドリフェス!」とは?

『ドリフェス!』は、バンダイナムコグループとアミューズがプロデュースする2.5次元アイドル応援プロジェクト(メディアミックス作品)。
2016年4月よりゲームアプリが配信されており、同年10月から12月までテレビアニメが放送された。
2017年7月14日に5次元アイドル応援プロジェクト『ドリフェス!R』(ドリフェス アール)としてリニューアルすることが発表され、同年9月にゲームがタイトル変更、同年10月から12月までテレビアニメが放送された。

引用:Wikipedia

一方でポジティブな声も。武道館まで終わらない!!

 

収益が見込めないコンテンツは武道館借りられないよ ドリフェス!なら武道館埋まるって認められたからこそ公演できるんだよ https://t.co/NVIeH1NgNu@melicooo

収益が見込めないコンテンツは武道館借りられないよ ドリフェス!なら武道館埋まるって認められたからこそ公演できるんだよ

2018-03-05 21:54:53

他の子たちと比べるのどうかと思うけど、アイドルソシャゲを割と何作か触った中でドリフェスがズバ抜けていいと思うのは、仏頂面キャラだろうとクールキャラだろうと「アイドルとしての自覚を持ってこっぱずかしいアイドルポーズやファンサをド笑顔で堂々バッチリやってくれる」ところだと思う。@aomoonshi

他の子たちと比べるのどうかと思うけど、アイドルソシャゲを割と何作か触った中でドリフェスがズバ抜けていいと思うのは、仏頂面キャラだろうとクールキャラだろうと「アイドルとしての自覚を持ってこっぱずかしいアイドルポーズやファンサをド笑顔で堂々バッチリやってくれる」ところだと思う。

2018-03-06 19:30:00

ドリフェスってのが終わるらしいぞって存在を今日トレンドとかで知った人、ドリフェスは終わるまで若干の猶予を残してくれていて、今からならたぶん武道館間に合うから、アプリアニメリアル活動、お好きなところを覗いてみてはいかがでしょうか 終わりがあるという点以外は幸せがたくさんですよ@dd_nsi

ドリフェスってのが終わるらしいぞって存在を今日トレンドとかで知った人、ドリフェスは終わるまで若干の猶予を残してくれていて、今からならたぶん武道館間に合うから、アプリアニメリアル活動、お好きなところを覗いてみてはいかがでしょうか 終わりがあるという点以外は幸せがたくさんですよ

2018-03-05 23:27:59

ドリフェスやっぱりすげえコンテンツだな ファンの希望、本人達の希望、全部全部叶えてくれる ただ一つ叶わないのはこのコンテンツが打ち切りになるってことだけ@hw_1687

ドリフェスやっぱりすげえコンテンツだな
ファンの希望、本人達の希望、全部全部叶えてくれる
ただ一つ叶わないのはこのコンテンツが打ち切りになるってことだけ

2018-03-05 21:31:40

ドリフェス!の話しなんですけど、何よりコンテンツの締め方が、計画的で、プロジェクトとずっと言い続けたことに嘘偽りは何一つなくて、アミューズの若手俳優である彼らの生きる糧を、私達が、このプロジェクトに関わる人間が与えられたかのような充足感で締められるのが幸せです。@imasconconbu

ドリフェス!の話しなんですけど、何よりコンテンツの締め方が、計画的で、プロジェクトとずっと言い続けたことに嘘偽りは何一つなくて、アミューズの若手俳優である彼らの生きる糧を、私達が、このプロジェクトに関わる人間が与えられたかのような充足感で締められるのが幸せです。

2018-03-05 22:12:48

ポジティブすぎるスイッチ入ったからドリフェスって応援プロジェクトだしこっちが応援する気持ちを持ち続けたら永遠に終わらないんじゃないか?って思ってきた@deme_mogo

ポジティブすぎるスイッチ入ったからドリフェスって応援プロジェクトだしこっちが応援する気持ちを持ち続けたら永遠に終わらないんじゃないか?って思ってきた

2018-03-06 20:08:20

イケメンが好きな人はドリフェス! 男子アイドルが好きな人はドリフェス! 演者の成長を見守るのが好きな人はドリフェス! アニソンが好きな人はドリフェス! ドルソンが好きな人はドリフェス! もっと言うとスポ根が好きな人もドリフェス!@sa8chi_

イケメンが好きな人はドリフェス!
男子アイドルが好きな人はドリフェス!
演者の成長を見守るのが好きな人はドリフェス!
アニソンが好きな人はドリフェス!
ドルソンが好きな人はドリフェス!

もっと言うとスポ根が好きな人もドリフェス!

2018-03-05 22:27:11

これを機にと布教する方がとても多かったです!
ドリフェス自体はとてもいいコンテンツですし、終わってしまう前にたくさんの人に触れてほしいですよね!(*’▽’)

自分の追うコンテンツが終了する恐怖

 

お前らほんとに ほんとに好きなコンテンツには 後悔しないくらい金と時間を使うんだぞ ドリフェス!おばさんとの約束だ@sachiochandayo

お前らほんとに ほんとに好きなコンテンツには 後悔しないくらい金と時間を使うんだぞ ドリフェス!おばさんとの約束だ

2018-03-05 22:19:33

私先月も大好きなゲームが終了してしまったんだけど、そのときもみんな悲しみながらも「今までありがとう!」っていっぱいプレイして人によってはありがとう課金もしてて、いっぱい愛されてるコンテンツを好きになって良かったなあって…。今回も改めて思った…。@otya_df

私先月も大好きなゲームが終了してしまったんだけど、そのときもみんな悲しみながらも「今までありがとう!」っていっぱいプレイして人によってはありがとう課金もしてて、いっぱい愛されてるコンテンツを好きになって良かったなあって…。今回も改めて思った…。

2018-03-06 23:45:56

女性向けアプリ海賊時代はボイフレから始まってときレス、Mマス、ショーバイ、刀剣乱舞、あんスタ、アイナナ、ドリフェス、アイチュウ夢キャスと続いてきたわけだけどまさか最初にドリフェス終了するとは思わなくてもっと課金すれば良かったと後悔してるから他人事だと思っている人達課金は計画的に@homopedaru

女性向けアプリ海賊時代はボイフレから始まってときレス、Mマス、ショーバイ、刀剣乱舞、あんスタ、アイナナ、ドリフェス、アイチュウ夢キャスと続いてきたわけだけどまさか最初にドリフェス終了するとは思わなくてもっと課金すれば良かったと後悔してるから他人事だと思っている人達課金は計画的に

2018-03-06 10:42:11

ドリフェスやってなかったしアニメも見てなかった(見たかった)けどアプリ終了って聞いてえっ??ってなった・・・ 盛り上がってるコンテンツでも終わりがくるんか・・・ 今自分がやってるゲームがアプリ終了するとか考えられない怖い@NyHyLv

ドリフェスやってなかったしアニメも見てなかった(見たかった)けどアプリ終了って聞いてえっ??ってなった・・・

盛り上がってるコンテンツでも終わりがくるんか・・・

今自分がやってるゲームがアプリ終了するとか考えられない怖い

2018-03-06 23:02:06

オンラインのゲーム課金はそのコンテンツが終了したら水の泡と化すことを忘れないでほしい… 何か得るものはあると思うけど。@kitsubigetsu

オンラインのゲーム課金はそのコンテンツが終了したら水の泡と化すことを忘れないでほしい… 何か得るものはあると思うけど。

2018-03-06 22:59:41

昨日友人の本拠地の某アプリがサービス終了発表してもうなんかお葬式だったりわたしの最推しさんのいるアプリもわりと現状危うそうだったりでなんかこうとてもナイーブな心持ちで……。とにかく長く永く続いてほしい。出逢ってしまったもの……ずっと一緒にいたい😢😢@amakeski

昨日友人の本拠地の某アプリがサービス終了発表してもうなんかお葬式だったりわたしの最推しさんのいるアプリもわりと現状危うそうだったりでなんかこうとてもナイーブな心持ちで……。とにかく長く永く続いてほしい。出逢ってしまったもの……ずっと一緒にいたい😢😢

2018-03-06 18:33:52

アプリなんていつかはサービス終了するものだから、他ジャンルに目移りしてフェードアウトしていったところで終了ならダメージは少ないけどそのジャンルが一番好き!!!って時に終了されたら生きていくのつらいと思う@38__mr

アプリなんていつかはサービス終了するものだから、他ジャンルに目移りしてフェードアウトしていったところで終了ならダメージは少ないけどそのジャンルが一番好き!!!って時に終了されたら生きていくのつらいと思う

2018-03-05 23:07:06

突然の終了に驚く他ジャンルの方もとても多かったです。人気があっただけに突然の終了に自ジャンルの終了を恐怖する人も。
にしても後悔せぬように課金したほうがいいという声と、終了するのだから課金は計画的にと両方の意見があったのには少し笑ってしまいました(;^ω^)私は長く続いてほしいものには全力になる派です!(‘ω’)ノ

 

ツイート

突然の終了発表に気持ちが追いつきません(ノД`)・゜・。

三次元コンテンツの若手俳優の方々が二次元キャラクターの声も担当してくれているので、キャラクターとのイメージの共有がとても上手くライブがとても楽しかったのを覚えています。

そしてファンの熱さにまた泣けてしまいました(ノД`)・゜・。武道館まで終わりませんし、ファンの声が大きくなれば復活にも期待できると、たくさんの人に「ドリフェス!」の良さをアピールしていました。後悔するのはプロジェクトの終了だけ!今のうちに「ドリフェス!」に触れてみてくださいね!('ω')ノ
今期の人気アニメ視聴一覧