【グランクレスト戦記 第7話】王子アレクシスの恋バナ相談に乗るテオ。因縁の敵ロッシーニに襲撃されて!?【感想・反応&名場面ランキング】

前回のあらすじ

内容をカンタンに説明すると…

  • ヴィラールの魔法師長・マルグレットが25歳の誕生日を迎え、二人は契約を解除した。
  • ヴィラールら連合君主は、首都イスメイアに向かう道中でフォーヴィス、クローヴィスへの進軍と平定を開始。フォーヴィス王の従属君主・ブラ二スの攻略を引き受けたミルザーは一人で城を制圧してしまう。
  • 今回は…連合君主が集結する宴会に参加したシルーカ達。テオは連合のアレクシス王子と、故郷に圧政を敷くロッシーニと面会することになり…。

【グランクレスト戦記 第6話】ヴィラールの辛い幼少期に涙…ミルザーはひとりで城を攻め落とす!【感想・反応&名場面ランキング】

2018.02.10

【グランクレスト戦記 第7話】白亜の公子【感想・反応 名場面ランキング】

5位 無血開城のテオ

「私が引いてもセーヴィス王ラシック・ダビットが3万の軍勢でこの街を攻めます」

「3万!?」
「勝てるわけがない!」

現在の状況: 好色伯とテオ、その他の君主の軍勢は敵方(同盟)の首都に近いが、同時に敵と海に囲まれているという状況。 シルーカはそれを打開するため、囲みを作っている敵国を若干急攻めながら攻め落としていこうとしている。 #グラクレ@Isuzu_T

現在の状況:
好色伯とテオ、その他の君主の軍勢は敵方(同盟)の首都に近いが、同時に敵と海に囲まれているという状況。
シルーカはそれを打開するため、囲みを作っている敵国を若干急攻めながら攻め落としていこうとしている。
#グラクレ

2018-02-17 00:06:51

「もしもあなたが真の勝者になりたいのであれば軍勢を率い、城から打って出ることを勧めます」
「ほう…」

「そうすればあなたの同盟に対する忠誠は守られ領民は傷つくこともない」

「――英雄テオ・コルネーロと堂々と戦い果てるなら本望というものだ」

「私は勝者として死ぬとしよう」
「なりませぬぞ!我々はご領主様と共に戦う覚悟でおります!」

「そうじゃろう皆の衆!そうじゃろう!?」
「そうだそうだぁ!」

そうじゃろう?(同調圧力) #グラクレ@NSDAPHeil1933

そうじゃろう?(同調圧力)
#グラクレ

2018-02-17 00:06:04

「この戦いは私が死にさえすれば終わるのだ。お前たちが犠牲になる必要はない」

「ラドヴァン様…我々はあなた様にこの街を治めていただきたいのです…」

「どこまでもついていきます!」
「連合も同盟も関係ない!」
「ラドヴァン様、私たちがお守りします!!」
「ラドヴァン様!!」
「ご領主様!」

ラドバン様の人望厚いな #grancrest_anime  #グラクレ@Tuc_ker

ラドバン様の人望厚いな #grancrest_anime #グラクレ

2018-02-17 00:06:43

「…どうやら俺の負けのようです」

「あなたは俺が思った通りの立派な君主だ。だからこそお願いしたい。俺とともに負けてもらえないだろうか?」
「ともに負けるだと?」

「同盟への忠誠ではなく、どうか民の信頼を大事にして欲しい」

「主君ではなく民に対し誠実であれということか?」

「それこそ、俺が理想とする君主です」

「うーん……」

「私は皆に許しをこわねばならない。同盟を離反し連合に加わろうと思う!」

「私は、お前たちと共に生きる道を選ぶ」

わぁぁぁっ
パチパチパチパチ――

安定の即堕ち #グラクレ@VeryHurst

安定の即堕ち #グラクレ

2018-02-17 00:07:42

うまく丸め込んだな #グラクレ@1_1113114

うまく丸め込んだな #グラクレ

2018-02-17 00:07:48

「私の処遇は一切お任せする。だが領民たちの命と財産は保証して欲しい」
「承知しました。ラシック殿はきっとあなたを厚く迎え入れます」

「残念でしたな。私が城を出ていればテオ殿は武勲を上げ聖印を手にすることもできたのに」
「武勲なんかどうでもいい」

「?」

「無駄な犠牲が避けられたのだから」

「――どうやら私は誤解していたようだ…。領地や聖印にしか興味のない君主が多い中、己の領民だけでなく敵の民にも目を向ける…」

「あなたこそ真の君主道を歩む方だ。私はラシック殿ではなく貴方に従属させていただきたい!」

「私は今、ヴィラール様に従属する身。お受けするわけにはいきません」

「ではその時が来るまで、私に聖印をお預けいただけないでしょうか?」

「分かりました。あなたを従属君主として迎えましょう」

ワァァァァァァァ―――…

いつの間にかどんどん部下が増えていく不思議! #グラクレ #grancrest_anime #bs11@tyuruga

いつの間にかどんどん部下が増えていく不思議! #グラクレ #grancrest_anime #bs11

2018-02-17 00:09:08

テオさんハーレム築き上げてる #グラクレ@ionst4434

テオさんハーレム築き上げてる #グラクレ

2018-02-17 00:08:54

ヒロインがチョロい作品は沢山あるけどこれはおっさん達がチョロいのが面白い #グラクレ@VeryHurst

ヒロインがチョロい作品は沢山あるけどこれはおっさん達がチョロいのが面白い #グラクレ

2018-02-17 00:08:53

「凄い…!降伏どころか従属の約束までさせるなんて」

ラドヴァンがテオに似た志を持っていたのも幸いしました。

4位 ラシック強すぎ問題

「くっ……」

ラシックさまあああああああ!!!! #グラクレ@kimagureSAKU

ラシックさまあああああああ!!!! #グラクレ

2018-02-17 00:09:36

「うおおおおおおおおお!!!!」

「ごはぁっ」

「ラシック殿がフォーヴィス王を倒しました」

鎧ごと貫通させるとは… #grancrest #グラクレ@roroku03

鎧ごと貫通させるとは… #grancrest #グラクレ

2018-02-17 00:10:02

相変わらず対人戦クソ強いラシック #グラクレ@R_Zenosaxis

相変わらず対人戦クソ強いラシック #グラクレ

2018-02-17 00:09:49

ラシックの戦闘は毎回いいよなw #grancrest@FIVE_over

ラシックの戦闘は毎回いいよなw #grancrest

2018-02-17 00:09:47

ラシックかっけぇ #グラクレ@1_1113114

ラシックかっけぇ #グラクレ

2018-02-17 00:09:50

「わずか5日でフォーヴィスを制定するとはね。おかげでクローヴィス王は自ら城を明け渡してくれた…」

「こちらは一兵も損なわず、だ」

ミルザーにテオにラシックに…ヴィラール陣営が有能すぎます!

3位 モテモテアレクシス

「ハルーシア公、アレクシス様ご入場!」

イケメン出てきたぞ #グラクレ@1_1113114

イケメン出てきたぞ #グラクレ

2018-02-17 00:14:19

女たちがキュンキュンしまくってる #グラクレ #grancrest_anime #grancrest #グランクレスト戦記 #bs11@SunnyWalker2010

女たちがキュンキュンしまくってる #グラクレ #grancrest_anime #grancrest #グランクレスト戦記 #bs11

2018-02-17 00:14:27

「ヴィラール殿。遠路おいで下さりありがとうございます」
「いえいえ」

「公子にお会いするためならば例え大陸を横断することになろうとも厭いはしませんよ」

「君は…」

「大講堂では危ういところを救ってくれて本当にありがとう」
「両大公をお救いできず…申し訳ありませんでした」

1話に出てたのか #グラクレ@sub_trigger

1話に出てたのか #グラクレ

2018-02-17 00:14:44

あー、あんときの王子 #グラクレ@R_Zenosaxis

あー、あんときの王子 #グラクレ

2018-02-17 00:14:45

「それと…あなたがテオ殿?」

「お目にかかれて光栄です」
「あぁやはりそうか!君とはゆっくり話したいと思っていたのだ!」

「この場でとはいかないからいずれ機会を設けさせて欲しい!」
「勿体無いお言葉です」

近い近い近い #グラクレ@ionst4434

近い近い近い #グラクレ

2018-02-17 00:14:59

顔近い #grancrest #グラクレ@katoyuu

顔近い #grancrest #グラクレ

2018-02-17 00:14:57

┌(┌^o^)┐ #グラクレ #grancrest@enjoy_JK

┌(┌^o^)┐ #グラクレ #grancrest

2018-02-17 00:15:05

(社交辞令だろうけど)

すっごいホヤホヤした雰囲気の方ですね。
1話の時が腰抜かしてて「頼りないなぁ」と思ったものですがいい人そうです。

2位 戦闘シーンで本気出す(作画)

「公の場以外では、どうか私のことを友人だと思って欲しい。私も君のことをそう思う」
「分かりました」

いきなり友人にグレードアップ #グラクレ@ionst4434

いきなり友人にグレードアップ #グラクレ

2018-02-17 00:21:40

とんでもないコネ出来たW #グラクレ@Djw4y2DzNNX0DxE

とんでもないコネ出来たW #グラクレ

2018-02-17 00:21:44

「名残惜しいが私は…」
「!」

「襲撃です!皆様お気をつけください!!」

「”壁よ壁!万物はそれを越えること叶わず!!”」

ザザザザザッ

情報が漏れてるな #グラクレ #grancrest_anime #grancrest #グランクレスト戦記 #bs11@SunnyWalker2010

情報が漏れてるな #グラクレ #grancrest_anime #grancrest #グランクレスト戦記 #bs11

2018-02-17 00:22:10

狼メイドの殺意が高すぎる #グラクレ@NSDAPHeil1933

狼メイドの殺意が高すぎる
#グラクレ

2018-02-17 00:22:08

ガキィンッッ
「アレクシス様!!」

ビュッ

素晴らしいガード #グラクレ@Minion0215

素晴らしいガード #グラクレ

2018-02-17 00:21:48

「なんなのこいつら!?」

どさっ

「オベルタ!?」
「?」
「ロッシーニのフラッグだよ」

「それを受け入れたものは決して命令に背かない。いかなる残虐な行為でも良心の呵責なく遂行する」

「だとしたら敵の狙いは…!」

「逸れよ!」

ひゅっ

「ぎゃああああああ」

「ありがとう殿下!」

「例には及ばぬぞ」

「ん」

殿下クソかわいい #グラクレ@Isuzu_T

殿下クソかわいい #グラクレ

2018-02-17 00:22:59

「シルーカ様」
「どうしたの、肝心な時にいないなんて」
「申し訳ございません」

「狙撃手が皆様を狙っておりましたので」

「その中にシャドウが一人居て…足止めされておりました。おそらくアサシンでしょう」
「倒したの?」
「…取り逃がしました」

取り逃したにしろ優秀すぎる #グラクレ@kimagureSAKU

取り逃したにしろ優秀すぎる #グラクレ

2018-02-17 00:23:34

刺客、随分多かったんだな… #bs11 #グラクレ@ich_kasumi

刺客、随分多かったんだな… #bs11 #グラクレ

2018-02-17 00:23:33

襲撃戦ならではの血生臭さがありました!見てて楽しかったです!

1位 恋愛相談に来たのかな?

「誰も入ってこないように命じてある。君たちとは余人がいない場所で話しをしたかったから」
「光栄に存じます」

お忍びでまさかの訪問W #グラクレ@Djw4y2DzNNX0DxE

お忍びでまさかの訪問W #グラクレ

2018-02-17 00:18:14

マジで来たよ #グラクレ@misschan_pnc

マジで来たよ #グラクレ

2018-02-17 00:18:17

どんだけ話したかったんだよwww #グラクレ #bs11@nao_mob

どんだけ話したかったんだよwww #グラクレ #bs11

2018-02-17 00:18:23

社交辞令じゃない辺り人の良さが出てる #grancrest #グラクレ https://t.co/vOoxqtvANX@tka24

社交辞令じゃない辺り人の良さが出てる #grancrest #グラクレ

2018-02-17 00:18:48

「ですが戸惑ってもおります。我々は殿下と直々に話せるような身分ではありませんから…」
「私の爵位など、父から譲られただけのもの。テオ殿は自らの力で聖印を高め、一時はセーヴィスの盟主となり、子爵にまでなられたとか」

「それこそ私ひとりの力ではありません。ここに居るシルーカや仲間たちのおかげです」

「何よりもヴィラール様にお助けいただかなかったら私の命はなかったでしょう」

「そうして得た爵位と領地を、テオ殿はシルーカ殿のために惜しげもなく捨てられたとか」

「流浪の身に過ぎなかった私を導いてくれたのがこのシルーカです。ほかの全てを犠牲にしても惜しくはありません」

べた褒めじゃん #グラクレ@Minion0215

べた褒めじゃん #グラクレ

2018-02-17 00:19:07

プロポーズだよ!!、! #グラクレ@kimagureSAKU

プロポーズだよ!!、! #グラクレ

2018-02-17 00:19:29

いつもはリードしてんのにグイグイ来られると真っ赤になるシルーカさん #グラクレ@ionst4434

いつもはリードしてんのにグイグイ来られると真っ赤になるシルーカさん #グラクレ

2018-02-17 00:19:50

「その話を伝え聞いて私は強く心を打たれた。爵位よりも領地よりも、愛を選ぶ。私にもその勇気があれば…」

「私にとって一番大切なものを選んだだけです」

「私にとってマリーネへの愛こそが最も大切なのだ。その思いが叶わぬものと知ったとき、私は命すら断とうと思った。だがマリーネはふたりが結ばれる道を切り開いてくれたのだ。それなのに」

「私は今でもマリーネを愛している…彼女と結ばれるなら爵位も領地も捨てていいくらいだ」

「お気持ちは分かりますがそれは…」

「分かってはいる!」

でもお前もう振られてるじゃんwwwwwwwwwwwwww #グラクレ@kissy_tweet

でもお前もう振られてるじゃんwwwwwwwwwwwwww
#グラクレ

2018-02-17 00:19:58

アレクシス様は大陸を二分する連合のトップですが 線細イケメンです #グラクレ@Isuzu_T

アレクシス様は大陸を二分する連合のトップですが
線細イケメンです #グラクレ

2018-02-17 00:19:06

マリーネと結ばれる日はくるのかな #グラクレ@KONGOAdmirql

マリーネと結ばれる日はくるのかな
#グラクレ

2018-02-17 00:20:42

アレクシス様の乙女度が高い!!!

ツイート

アレクシス王子、頼りないだけかと思いきや理想はあるし謙虚だし、良い人でした。ちゃっかり友人ポジになっちゃうテオも凄いです。ラドヴァン男爵を連合に引き入れるだけでなく従属させてしまいましたし、君主としての素質があるのでしょうね。しかもここ最近それに拍車が掛かってきているような。

テオに褒められて赤面するシルーカでしたが、時折見せる陰った顔が気になりました。王子が2人の関係を「愛」と表現しているのに対し、テオは「大切な人」と言い切っていたのが原因かも?

そして今回、テオの因縁の敵であるロッシーニが登場で、握手を交わした時の腹の探り合いにドキドキしましたよ!
さっそく襲撃してくるなんて、よほどテオのことが気に食わない御様子。
アーヴィンが手こずるほどの刺客を有しているみたいですし、ロッシーニの動向に注意ですね!
今期の人気アニメ視聴一覧