【グランクレスト戦記 第6話】ヴィラールの辛い幼少期に涙…ミルザーはひとりで城を攻め落とす!【感想・反応&名場面ランキング】

前回のあらすじ

内容をカンタンに説明すると…

  • ヴィラールの従属となったテオに与えられた任務は、領地内に住む人狼と吸血鬼(黒の魔女)の争いを止める事だった。黒の魔女にさらわれた人狼の双子の少女を救出したテオとシルーカ。だが人狼の族長が犠牲となり、吸血鬼と黒魔女を逃がしてしまう。
  • 一応の危機が去り、テオと人狼の民は盟約を交わす。さらに双子の人狼がテオのメイドとして仕える事になった。
  • 今回は…ヴィラールの魔法師長であるマルグレットが25歳になり、誕生日パーティーが行われる。目的地は連合・イスメイアの手土産に、フォーヴィス、クローヴィスを平定するため連合軍は進軍を開始する。

【グランクレスト戦記 第5話】双子の人狼エマとルナがテオハーレムに仲間入り!【感想・反応&名場面ランキング】

2018.02.03

【グランクレスト戦記 第6話】進軍【感想・反応 名場面ランキング】

5位 ヴィラール、本当にいい人だった

「軍事外交の事はやはりシルーカが頼りになるかと思います。内政は次の魔法士長のラウラで十分務まります」
「シルーカか…。なぜ彼女はあんなにも私を毛嫌いしていたのだろう?」

えっちな制服を着させるからじゃないの? #グラクレ@VeryHurst

えっちな制服を着させるからじゃないの? #グラクレ

2018-02-10 00:15:36

エロ衣装のせいだろ #グラクレ #grancrest@enjoy_JK

エロ衣装のせいだろ #グラクレ #grancrest

2018-02-10 00:15:29

「エイラムで流れていた好色伯の噂を鵜呑みにしていたようです」
「酷いなぁ」

実際好色なんじゃ #グラクレ #grancrest_anime #grancrest #グランクレスト戦記 #bs11@SunnyWalker2010

実際好色なんじゃ #グラクレ #grancrest_anime #grancrest #グランクレスト戦記 #bs11

2018-02-10 00:15:34

「私ほど女性を大切にする男はいないと思っているんだが」
「それには同意しかねます」
「大切にしていないかね?」

「本気で、関わろうとなさらないだけではありませんか」

「美しいだろう?」

「フローリア様…かつて同盟を築き上げた鉄血伯ユルゲン・クライシェのご息女」
「ああ。当時同盟の所属していたコンスタンス家に嫁いだんだ」

「しかし我が父リシュアンは連合に寝返った。クライシェ家に戻ることを許されず、幽閉された母は父を激しく憎み…私を虐待するようになった」

「母は私を許さなかった」

「”お前にはコンスタンスの汚れた血が入っている。お前など、自分の子ではない”と言われたよ」

「そんな…」

「私の一番古い母の記憶だ」

サラッと辛い過去を #グラクレ@misschan_pnc

サラッと辛い過去を #グラクレ

2018-02-10 00:16:34

「私は母を憎み、クライシェの血を呪ったよ。そして父を敬愛した」
「…なぜ今はフローリア様を敬愛されておられるのですか?」
「そう難しいことではないよ」

「母は私に流れるクライシェの血をいつしか父が恐れるだろうと考えた」

「私は母似だと言われていたしね」

「まさか…フローリア様はヴィラール様が害されないため敢えて拒絶したのですか!?」

「真実は分からないよ。だが自分を生んでくれた女性を憎むより、愛していたいと、思わないかね?」

こいつイケメンすぎやろ… #グラクレ #bs11@nao_mob

こいつイケメンすぎやろ… #グラクレ #bs11

2018-02-10 00:17:35

思ったよりもこの変態いい奴だった #グラクレ #grancrest_anime #bs11@tyuruga

思ったよりもこの変態いい奴だった #グラクレ #grancrest_anime #bs11

2018-02-10 00:17:39

つまりヴィラール様はマザコンなん? #グラクレ #bs11@hachimaru_go

つまりヴィラール様はマザコンなん? #グラクレ #bs11

2018-02-10 00:17:51

「ヴィラール様…」
「泣かないでくれ。だからこの話はしたくないんだよ」

「ずっとお慕いしておりました…!」
「君は誰よりも信頼できる女性だった」

「だが私は女性を敬愛しつつもどこかで恐れているのかもしれないね」

女性を敬愛しつつも恐れている、まるでオタクじゃないか #グラクレ@Worldplplpl

女性を敬愛しつつも恐れている、まるでオタクじゃないか #グラクレ

2018-02-10 00:18:03

「そして君を妃にできないのは最初から明らかだった…」

「私が望んでいたのは、いつまでも傍にいたいという事だけです」

「君の幸せを祈っている」

闇落ちしてもおかしくない状況で母の意を察して敬愛に転じたヴィラーク。まれに見る聖人キャラだったんですね。

4位 大人のダンスだ

「ハァッ、ハァッ」

なんかえっちだ #グラクレ@demono

なんかえっちだ #グラクレ

2018-02-10 00:07:44

ちょっとちょっと…刺激の強いダンスですよ… #グラクレ #bs11@hachimaru_go

ちょっとちょっと…刺激の強いダンスですよ… #グラクレ #bs11

2018-02-10 00:08:08

この残像は! #grancrest #グラクレ #bs11 https://t.co/YWXqrRLHAM@NanalynUA

この残像は! #grancrest #グラクレ #bs11

2018-02-10 00:08:27

照明わろた #grancrest #グラクレ #bs11@NanalynUA

照明わろた #grancrest #グラクレ #bs11

2018-02-10 00:08:02

残像ダンスちょっと不意打ちだった #グラクレ@VeryHurst

残像ダンスちょっと不意打ちだった #グラクレ

2018-02-10 00:08:25

パチパチパチ――……

情熱的だなぁ #grancrest #グラクレ https://t.co/IHkRUITCI7@tka24

情熱的だなぁ #grancrest #グラクレ

2018-02-10 00:08:47

普段の衣装より露出減ってて草 #グラクレ@kissy_tweet

普段の衣装より露出減ってて草
#グラクレ

2018-02-10 00:08:50

なんかこう、美しいながらもネットリしたダンスでしたね。

3位 ミルザー様の覇道レッスン!

「盾まで持ってくるとはな」
「そちらからどうぞ」

「そうか」

やべーぞ、決闘だ #grancrest #グラクレ #bs11 https://t.co/xjoLtLAsox@Nir7XD

やべーぞ、決闘だ #grancrest #グラクレ #bs11

2018-02-10 00:10:42

ああ、前回のお客人か。テオさんのこと嫌ってるみたいだったよな。 #bs11 #グラクレ@ich_kasumi

ああ、前回のお客人か。テオさんのこと嫌ってるみたいだったよな。 #bs11 #グラクレ

2018-02-10 00:11:52

舞踏会から武闘会になった #グラクレ@Edogein15

舞踏会から武闘会になった #グラクレ

2018-02-10 00:11:25

「ハァッ!!」

「剣を合わせてみたが、守るだけとはな」

「これが…私の戦い方だと思いましたので」

「それは君主の戦い方ではない!!」

「盾で守れるのは自分だけ…」

「敵を倒せば見方が倒されることはない。結果的に多くの味方を救う」

「それこそが君主の戦い方というものだ!!」

「はぁっ!!」

貴重な髪が #grancrest #グラクレ #bs11@bBexGCASrY

貴重な髪が #grancrest #グラクレ #bs11

2018-02-10 00:11:50

「ふん」

「ご教授、ありがとうございました」

「お前のような君主ばかりだから混沌の時代がいつまでも続く…」

「皇帝聖印を得られるのは一人だけ。ならばさっさと戦で決すればいい。野心もなく、味方を守る気概もないお前たちに君主たる資格はない!」

「…私には進むと決めた道がありますので」
「お前に先導され大勢の民が命を落としてきた。そしてこれからもそうなるだろう」
「そうかもしれません」

「あなたは、覇道を歩もうとされているのですね」

「…俺はいずれ皇帝となる者の刃となる」

「それを手にするのはヴィラール殿だと期待している」

敵に回すと恐ろしいが味方にすると心強い #bs11 #grancrest #grancrest_anime #グラクレ #グランクレスト戦記@strangebear1972

敵に回すと恐ろしいが味方にすると心強い
#bs11 #grancrest #grancrest_anime #グラクレ #グランクレスト戦記

2018-02-10 00:11:38

†覇道† #グラクレ@VeryHurst

†覇道† #グラクレ

2018-02-10 00:12:23

†俺はいずれ皇帝となるものの刃となる† #グラクレ@kokonosoken

†俺はいずれ皇帝となるものの刃となる† #グラクレ

2018-02-10 00:12:40

ミルザー様の決意は固いですね。敵に回らないことを祈るばかりです。

2位 ミルザー様の無双は不意打ち戦法!

「お前、名はなんという?」

「ニコラと申します」

「ではニコラとやら。お前はこれから何が起こるか見届けるがいい」

「大したことは起こらぬよ。愚かな君主がひとり命を落とすだけだ!!」

「!!バ…バカな…」

「おとなしく聖印を渡していれば死なずに済んだのにな」
「ま、まてっ…」

「毒蛇を殺すには、噛み付こうと開いた口を貫けば良い」

容赦ねえええええ #グラクレ@atropos1175

容赦ねえええええ #グラクレ

2018-02-10 00:22:30

剣で囲んでて何してんのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww #グラクレ@kissy_tweet

剣で囲んでて何してんのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
#グラクレ

2018-02-10 00:22:33

これだけの人数で囲んでおきながら自ら手を下そうとするから… #bs11 #グラクレ@ich_kasumi

これだけの人数で囲んでおきながら自ら手を下そうとするから… #bs11 #グラクレ

2018-02-10 00:22:40

「い、一斉にかか…」

TUEEEEE #グラクレ #bs11@nao_mob

TUEEEEE #グラクレ #bs11

2018-02-10 00:22:33

エグい殺し方しおる #グラクレ #bs11@death94307774

エグい殺し方しおる #グラクレ #bs11

2018-02-10 00:22:52

「一人で大勢と戦う時は取り囲んでもらったほうが殺りやすいのだよ。周囲がみな敵なのだから」

「す、すごい…」

†混沌濃度†が高まってきたな… #グラクレ@kokonosoken

†混沌濃度†が高まってきたな… #グラクレ

2018-02-10 00:23:39

「見届けたか?」
「は、はい」
「いずれセーヴィスの軍勢がこの城を接収にやってくる。事の次第はお前が伝えるがいい」

「お言葉に…従いましょう…」

ミルザーは目的のために最短ルートを全力で走るタイプだな #グラクレ@syusou

ミルザーは目的のために最短ルートを全力で走るタイプだな #グラクレ

2018-02-10 00:22:55

本当に強かった #グラクレ #bs11@s_kaguni

本当に強かった #グラクレ #bs11

2018-02-10 00:23:58

効率的に勝利を収めるのが得意なんですね。

1位 これはエロくない方のダンス

「踊るよ!」

「えぇっ!?今ですか?」

「あれほどのダンスの後だ。今しかない!」

度胸あるなーww #グラクレ@kimagureSAKU

度胸あるなーww #グラクレ

2018-02-10 00:09:10

ぎゅむっ
「うっ」

「ごめん!」

下手くそかよ #grancrest #グラクレ #bs11@epy0n0ff

下手くそかよ #grancrest #グラクレ #bs11

2018-02-10 00:09:15

いきなり踏んだwwwwwwwwwww #グラクレ@kissy_tweet

いきなり踏んだwwwwwwwwwww
#グラクレ

2018-02-10 00:09:22

痛そう #grancrest #grancrest_anime #グラクレ #tokyomx@hiron_r_

痛そう #grancrest #grancrest_anime #グラクレ #tokyomx

2018-02-10 00:09:18

「ワン、ツー、スリー、このリズムに合わせて足を運んでください」
「成程」

「もう少し私に体を寄せてください」
「いいのかい?」

「そういうものですから…」

(よ、寄りすぎ…)

(近すぎっ…)

グゥかわ #グラクレ@kimagureSAKU

グゥかわ #グラクレ

2018-02-10 00:09:45

「見ていると簡単そうに見えたんだけどなぁ~」
「最初でしたから」

踊るよっ!って自ら誘っていながらダンスを女性にリードされるテオさま~ #グラクレ@Iuzak

踊るよっ!って自ら誘っていながらダンスを女性にリードされるテオさま~ #グラクレ

2018-02-10 00:10:07

かわいいほほえましい #グラクレ@a_n_m_d

かわいいほほえましい #グラクレ

2018-02-10 00:09:47

初々しさが素敵なダンスでした!

ツイート

ヴィラールとマルグレット、テオとシルーカ、どちらのダンスもそれぞれの良さがあって魅了されてしまいました。
先週から大口を叩いていたミルザーはどれほどの実力者なのか気になってましたが、想像以上に強かったです…。彼が敵に居たらと思うとゾッとします。

今回の進軍でまたこんがらがってきた戦況。
目的地の連合国イスメイアでは君主会議が開かれるみたいですね?
ラシックとテオが「フォーヴィス」、その他本隊は「クローヴィス」に進軍を開始。
またフォーヴィス王の従属君主・ブラ二ス勢力を、ミルザーが一人で殲滅してしまいました。
ラドヴァン男爵は、フォーヴィス王に味方するとの事。こちらを攻略するテオですが、あくまでも独立君主なラドヴァンの勢力を取り込んで、攻略スタンスにおけるミルザーとの違いを演出する展開になったら面白そうです。
今期の人気アニメ視聴一覧