【だがしかし2 第5話】ほたるさんは帰ってこない…コンビニ襲来でシカダ駄菓子倒産の危機!【感想・反応&名場面ランキング】

前回のあらすじ

内容をカンタンに説明すると…

  • 手違いにより、ほたるさんと2人きりで花火を見ることになったココノツ。彼女からホームランバーの当たり棒を貰うが、この日を最後にほたるさんが姿を消してしまう。
  • ココノツは行方不明になったほたるさんを探して町内を彷徨うが、手がかりすら見つけられず廃人一歩手前になってしまい…。
  • 今回は…なんとか正常に戻ったココノツとサヤ、豆で、荒れきったシカダ駄菓子店を復活させた。遠のいた客足を取り戻そうと策を捻るココノツは、向かいにコンビニがオープンしていたことを知る。

【だがしかし2 第4話】ほたるさんの消失!花火大会でいい雰囲気だったのに…ココノツが闇落ちしちゃうよぉ!【感想・反応&名場面ランキング】

2018.02.02

【だがしかし2 第5話】救急車とタラタラしてんじゃね~よと…【感想・反応 名場面ランキング】

5位 ほたるさんの事しか頭にない

「はっきり言うと経営難って感じだな。客が来ないから売上が落ちる一方だ。だから店がボロくなった部分もなかなか直せないし」

「ココノツは聞いてないし」

マジでいきなりどうしたんだこのアニメw #だがしかし@tatoJII

マジでいきなりどうしたんだこのアニメw #だがしかし

2018-02-09 02:33:22

いや、でも今までよく成り立ってたよなあ #だがしかし@waffleDDsA

いや、でも今までよく成り立ってたよなあ #だがしかし

2018-02-09 02:33:27

「ココノツ?おーい」
(そうだ…本当は気づいてたんだ。父さんが言っていること。でも何でか、ここにいればいつかどうにかなると思ってた)

(それを待ってた)

(ただ、待って…)

『貴方が持っていて』

ほたるさーーーん早く来てくれーーーー #だがしかし@KumahachiDX

ほたるさーーーん早く来てくれーーーー

#だがしかし

2018-02-09 02:33:56

「ハッ!!」

「だ、だめだ!ダメだよ父さん店潰しちゃ!」
「そりゃ俺だって…」

「当たりがあるんだ!駄菓子屋の当たりは買った店でしか交換できないんだ!」

「お前…」

(なんていいツラしてやがんだよ)

「へえ…そうか。ほたるちゃんだな…」

「なっ!?」

「時々お前が引き出しから取り出しては眺めてたホームランバーの当たり棒…ほたるちゃんのだったんだな」

ほたるさんが舐めつくしたホームランバーの当たり棒… #dagashikashi #だがしかし@NebukiN086

ほたるさんが舐めつくしたホームランバーの当たり棒… #dagashikashi #だがしかし

2018-02-09 02:34:21

見られてたwwwww #だがしかし@tadanogame

見られてたwwwww #だがしかし

2018-02-09 02:34:12

息子の恥部をこっそり覗く父親w #だがしかし #anime_dagashi #dagashi@AbendWolf

息子の恥部をこっそり覗く父親w
#だがしかし #anime_dagashi #dagashi

2018-02-09 02:34:37

「なっ!!」

「父さんだから良かったものの、他の人が見てたら大分キモがられるから気をつけろよ」

「人の部屋覗くなって言ってんだろぉぉぉぉぉ――ッ!!!!」

思わず棒を舐めたりしなくて良かった~!危なかったですねココノツ!←

4位 サヤ師がキュンキュンしてる

「このネーミングとイラストもそうだけど…」

「一口つまんで叫びましょう…タラタラしてんじゃねーよ」

「これはやるべきなのかな?!」
「えっ!やる!?」

「は、恥ずかしいしやらんわな!!」

「あはははは…」

(こんな時、ほたるちゃんだったら…。ほたるちゃん、なんで急にいなくなっちゃったんだろう。ココノツは何か知ってるのかな…)

「なんか久しぶりだなこういうの!」
「え?」

「駄菓子の話をするのもさ。僕ずっとあんなだったし、サヤちゃんが元気づけようとしてくれてたのに…なんか…」

「ありがとう」

「ああ…」

「別になんもしてないし!」
「でも本当助かったよ。今は」

「あはは、なんか照れるね…」

(くぅぅ~~~~~っ!嬉しいなぁ!めっちゃ照れるなぁ~~!あっはは!)

照れサヤ師 #dagashikashi #だがしかし@totorojump

照れサヤ師 #dagashikashi #だがしかし

2018-02-09 02:39:13

デレッデレじゃねーか #だがしかし@Dangerous_Day

デレッデレじゃねーか #だがしかし

2018-02-09 02:39:17

すごい顔してんぞwww #だがしかし https://t.co/WOae32U69y@Carrot_MST

すごい顔してんぞwww #だがしかし

2018-02-09 02:39:18

めっちゃ照れてるサヤ師かわいいいいいいいいいいい #dagashikashi #だがしかし@nekomiminmei

めっちゃ照れてるサヤ師かわいいいいいいいいいいい #dagashikashi #だがしかし

2018-02-09 02:39:23

もう結婚しちゃえよ…#だがしかし #dagashikashi https://t.co/3j2XTYYzqn@Blackred0709

もう結婚しちゃえよ…#だがしかし #dagashikashi

2018-02-09 02:39:39

「なぁなぁなぁ、さっき猫が道でさ…」
「あああアニキ!」
「お疲れ!」

「え、なに?その反応と空気」

「何が!?」
「あ、あのさ…」

「てっ、テレテレしてんじゃねーよ!」
「うまいこと言おうとしてんじゃねーよ!」

中指のモザイクはいいのかwwwwwww #だがしかし@tadanogame

中指のモザイクはいいのかwwwwwww #だがしかし

2018-02-09 02:39:38

トウくん空気読んで下さい!

3位 コンビニの増殖スピードは異常

「そうだな、駄菓子屋って駄菓子だけじゃなくて色々考えてるんだよね。それこそプラモや玩具から文房具…」

「言うなれば駄菓子屋はコンビニの走りなのかもしれない…」

「そうかコンビニだ!」

「あ」

「幸い、この辺りはコンビニがない!つまりそこをうまく使えば!!」
「こ、ココノツ…」
「ん?」

「あのね…あれ……」

「え」

「え?」

「え??」

「ええええええええええええ!??」

「コンビニできてるぅぅぅ!!」

刺客コンビニだあああああああああああああああああ #だがしかし #dagashikashi@hikol

刺客コンビニだあああああああああああああああああ
#だがしかし #dagashikashi

2018-02-09 02:40:42

やべぇよやべぇよ…w #だがしかし #dagashikashi #dagashi@temari_custom

やべぇよやべぇよ…w #だがしかし #dagashikashi #dagashi

2018-02-09 02:40:43

いや向かいの店なら気づくだろww #だがしかし@tatoJII

いや向かいの店なら気づくだろww #だがしかし

2018-02-09 02:40:46

ココノツ向かい側のコンビニ知らなかったんだ #だがしかし@KumahachiDX

ココノツ向かい側のコンビニ知らなかったんだ

#だがしかし

2018-02-09 02:40:42

コンビニ出来たからこうなったんではwwwww #だがしかし #dagashi #dagashikashi #tbs@KARAS_SABER

コンビニ出来たからこうなったんではwwwww
#だがしかし #dagashi #dagashikashi #tbs

2018-02-09 02:40:40

この村も結構ひらけてきたじゃんw #だがしかし #dagashi #dagashikashi #dagashi_anime #tbs@SunnyWalker2010

この村も結構ひらけてきたじゃんw #だがしかし #dagashi #dagashikashi #dagashi_anime #tbs

2018-02-09 02:40:47

駄菓子屋の近くにコンビニ建てられるの辛いなww #だがしかし@Aruji__com

駄菓子屋の近くにコンビニ建てられるの辛いなww

#だがしかし

2018-02-09 02:41:16

わざと駄菓子屋の前に出店して来た!?早く策を講じないと潰されちゃいますよ!

2位 サヤ師、駄菓子にマジギレす

「じゃあゴミ捨ててくんねー」
「よろしく!」

「えっと…うまい棒の次は…ココノツ、何だっけ?」

「タラタラしてんじゃねーよ」

突然の罵倒w #dagashi #dagashikashi #anime_dagashi #だがしかし@TragheitGuilty

突然の罵倒w #dagashi #dagashikashi #anime_dagashi #だがしかし

2018-02-09 02:37:17

たらたらしてんじゃねーよ(半ギレ) #だがしかし #dagashi #dagashikashi #dagashi_anime #tbs@SunnyWalker2010

たらたらしてんじゃねーよ(半ギレ) #だがしかし #dagashi #dagashikashi #dagashi_anime #tbs

2018-02-09 02:37:19

(なんだ突然?タラタラしてたかな…いやしてない…はず…)

(つか、タラタラしてたかなって、手伝いをしてあげてるこのサヤちゃんに対してその言葉ってのはどうなんだアァン?)

まさかの誤解wwwww #だがしかし #dagashikashi@rikkame

まさかの誤解wwwww #だがしかし #dagashikashi

2018-02-09 02:37:51

それ菓子の名前や #だがしかし2 #だがしかし@ExcpM23Letty

それ菓子の名前や #だがしかし #だがしかし

2018-02-09 02:37:17

誤解を招く商品名 #だがしかし@kokonosoken

誤解を招く商品名 #だがしかし

2018-02-09 02:37:33

サヤちゃん怖いぞ #dagashikashi #だがしかし@5l45y19MsIB5QGX

サヤちゃん怖いぞ

#dagashikashi #だがしかし

2018-02-09 02:37:35

「どう?分かったサヤちゃ…」

「ア”ァ”!?」
「うわぁぁっ何!?何!?」

「タラタラしてんじゃね~よ…」
「魚のタラとタラタラするをかけたつまみ系駄菓子だね」

「あはは…すまん…」

サヤ師は可愛いなあ #だがしかし@tatoJII

サヤ師は可愛いなあ #だがしかし

2018-02-09 02:37:58

危うくボコボコにされるところだった!!

1位 急にどうした!?

「やるかココノツ」
「え?」

「立て直すぞ!駄菓子屋を!」

「父さん!!」

「よーし、まずは店の掃除からだぁ!」
「お~う!」

「じゃあ店の外まで競争だぁ~!おらぁ~!」

「ほら~!父さ~ん!」
「こら~っ!」

「店ん中で は~し~る~な~っっ!」

なんだこれwwww #だがしかし2 #だがしかし@ExcpM23Letty

なんだこれwwww #だがしかし #だがしかし

2018-02-09 02:34:42

突然の謎テンションwwwww #だがしかし #dagashikashi #tbs@a_n_m_d

突然の謎テンションwwwww #だがしかし #dagashikashi #tbs

2018-02-09 02:34:50

こうして見ると親子だな #だがしかし@VeryHurst

こうして見ると親子だな #だがしかし

2018-02-09 02:34:46

大丈夫かこの親子 #だがしかし #dagashikashi@dallaire023dk

大丈夫かこの親子 #だがしかし #dagashikashi

2018-02-09 02:34:49

小指があああああああああああああああああああああああああああああ #dagashikashi #だがしかし@NebukiN086

小指があああああああああああああああああああああああああああああ #dagashikashi #だがしかし

2018-02-09 02:34:59

足の小指死んだwwwww #dagashi #dagashikashi #anime_dagashi #だがしかし@TragheitGuilty

足の小指死んだwwwww #dagashi #dagashikashi #anime_dagashi #だがしかし

2018-02-09 02:34:58

まじでいたそう #だがしかし #dagashikashi@dallaire023dk

まじでいたそう #だがしかし #dagashikashi

2018-02-09 02:35:01

「ぐあああああああああああ」
「えええええええええええ!!」

(そして父さんは入院した。全治一ヶ月だった)

走っただけで骨折れたww #だがしかし #dagashi #dagashikashi #dagashi_anime #tbs@SunnyWalker2010

走っただけで骨折れたww #だがしかし #dagashi #dagashikashi #dagashi_anime #tbs

2018-02-09 02:35:06

小指は犠牲になったのだ。変なテンションの犠牲にな…。

ツイート

とりあえずココノツがまともに戻ってくれて良かった!
心配ゆえか、息子の部屋を覗き見しちゃうヨウさんに若干の気持ち悪さと親の愛を感じました(笑)
全治一ヶ月ってことは当分戻ってきそうにないですね…その頃にはほたるさんも帰ってくるかも?と淡い期待を抱いてます。
ココノツに暴言を吐かれたと勘違いしてヤンキー化し、「ありがとう」と言われて悶絶しちゃうサヤ師がとってもかった。
店の寂れ具合が酷かったのは、ココノツの憔悴とコンビニの登場のダブルパンチが原因だったんですね。ひとまずこの刺客をどうにかしなければ!
偵察に行くのもアリかと思いますが…。来週のココノツの動きに注目です!
今期の人気アニメ視聴一覧