【ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第4話】少佐が名付けたヴァイオレットの名前。紫のスミレの花言葉は「愛」だった【感想・反応&名場面ランキング】

前回のあらすじ

内容をカンタンに説明すると…

  • ドールの養成学校に通い始めたヴァイオレットは各課題で好成績を収めるが、実技の試験で苦戦。卒業資格を逃してしまう。
  • そんな中、クラスメイト・ルクリアの心をしたためたヴァイオレットの手紙が一人の男の心を突き動かした。これをきいた教官に卒業資格を与えられたヴァイオレットは一人前のドールとして第一歩を踏み出す。
  • 今回は…ドール仲間アイリスと彼女の故郷へ向かったヴァイオレット。アイリスの名前の由来を聞いて思い出したのは、ギルベルト少佐が自分に名前をくれた事だった。

【ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第3話】ルクリアと兄を救ったヴァイオレットの手紙。良きドールへの第一歩はここからだ!【感想・反応&名場面ランキング】

2018.01.25

【ヴァイオレット・エヴァーガーデン第4話】「君は道具ではなく、その名が似合う人になるんだ」【感想・反応 名場面ランキング】

5位 ヴァイオレットの名前の由来は

「名前は?」

「……」

「そうか…。じゃあ私が名前を付けていいか?」

ちょいちょい少佐の回想を混ぜるのはやめろォ! #VioletEvergarden@mikinecoP

ちょいちょい少佐の回想を混ぜるのはやめろォ! #VioletEvergarden

2018-02-01 00:24:08

 

少佐…  #VioletEvergarden #tokyomx@epy0n0ff

少佐…  #VioletEvergarden #tokyomx

2018-02-01 00:24:25

「——ヴァイオレット」

「ヴァイオレットだ」

「成長すれば君はきっとその名前にふさわしい女性になる」

ヴァイオレット爆誕 #VioletEvergarden@hiraku_world

ヴァイオレット爆誕 #VioletEvergarden

2018-02-01 00:24:21

 

少佐に貰った名前だったのか #VioletEvergarden@STRANG_______ER

少佐に貰った名前だったのか #VioletEvergarden

2018-02-01 00:24:13

 

ヴァイオレット・・・スミレのことだったのか #VioletEvergarden@moyashi4

ヴァイオレット・・・スミレのことだったのか #VioletEvergarden

2018-02-01 00:24:29

 

綺麗な名前 #VioletEvergarden@salwhois

綺麗な名前 #VioletEvergarden

2018-02-01 00:24:20

エメラルドのブローチに名前まで…少佐の愛が感じられます。ヴァイオレットがそれに気づくのはいつになるのでしょう…。

4位 それはそれ、これはこれ

「忘れ物はないか?」
「うん」
「必要なものがあったらすぐに知らせなさい」
「大丈夫大丈夫」

「それから手紙、ありがとう」

「いや……タイプしたのはこの子だから」

「はい。後で請求書をお渡します」
「えっ、お金とるの!?」
「代筆の仕事です」

「じゃあ昼食3日分で!!」
「既定の金額に足りません」
「そこは社内割引で!!」

身内でも容赦しない #violetevergarden #tokyomx@Ju_1Z81

身内でも容赦しない #violetevergarden #tokyomx

2018-02-01 00:22:04

 

冷酷すぎる #VioletEvergarden@AventLife

冷酷すぎる #VioletEvergarden

2018-02-01 00:22:07

 

流石に草 #VioletEvergarden@torigraff

流石に草 #VioletEvergarden

2018-02-01 00:22:05

 

本気で言ってるから笑えるw #VioletEvergarden #tokyomx@xexim

本気で言ってるから笑えるw #VioletEvergarden #tokyomx

2018-02-01 00:22:17

 

しっかりしてる #violetevergarden #tokyomx@mo4_mo4

しっかりしてる #violetevergarden #tokyomx

2018-02-01 00:22:01

 

代筆、結構高いんだな… #VioletEvergarden@theredonthesea

代筆、結構高いんだな… #VioletEvergarden

2018-02-01 00:22:16

あまりにも無慈悲なヴァイオレットであった。

3位 フラれた=拒絶されたって解釈キツイ

「アンタが彼に招待状を出すから…」
「そのことと急に気分が悪くなった因果関係は何でしょう?」
「私は出さないでって言ったじゃん…なんで余計なことするの?」
「任務を遂行しただけです」
「会いたくなかった」
「なぜですか?理由を説明してくださらないと理解できません」

「私っ…彼にフラれたの!!!」

「フラれたというのは、言い寄ったけれど拒絶された、ということですか?」

「好意を示したけど相手の方にはねつけられた?」

「そうよ…あんたの言う通りよ!!」

「うわああああああああああああああああぁぁぁぁ」

精神攻撃wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww #violetevergarden@bibicro

精神攻撃wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww #violetevergarden

2018-02-01 00:15:01

 

的確に言い直した #VioletEvergarden@mikinecoP

的確に言い直した #VioletEvergarden

2018-02-01 00:15:01

 

2度も言い直さないで! #VioletEvergarden@roLoy417

2度も言い直さないで! #VioletEvergarden

2018-02-01 00:15:02

 

これは察してほしかったな・・・ #VioletEvergarden@marrc_225

これは察してほしかったな・・・ #VioletEvergarden

2018-02-01 00:15:02

 

そこを察することが出来ないヴァイオレット #VioletEvergarden@chroki

そこを察することが出来ないヴァイオレット #VioletEvergarden

2018-02-01 00:15:03

 

ヴァイオレットちゃん容赦がなさすぎるwwwwwwwwwww #VioletEvergarden@1029Bmw_2

ヴァイオレットちゃん容赦がなさすぎるwwwwwwwwwww #VioletEvergarden

2018-02-01 00:15:11

慰めろとは言いませんが恋の傷口に塩を刷り込むのはやめて差し上げて!!

2位 ヴァイオレットの辞書に配慮の文字はない

「アイリス。アイリス大丈夫?元気出して」

「お母さんがもっといい人捜してあげ…」

「まだそんなこと言ってるの!?お母さんがあんなパーティー開くからよ!」

「もう帰ってこなきゃ良かった!!」

傷口に塩を塗る親 #VioletEvergarden #tokyomx@NanalynXD

傷口に塩を塗る親 #VioletEvergarden #tokyomx

2018-02-01 00:16:08

 

そりゃあ昔振られた人態々呼んだら傷つつくよな... #VioletEvergarden@supu_3

そりゃあ昔振られた人態々呼んだら傷つつくよな… #VioletEvergarden

2018-02-01 00:16:20

「お食事です」

「あんた、みんなに喋ったの!?」
「何をですか?」
「レイモンのことよ!」

「喋りました」
「なんで言うのよ!」
「秘密事項とは思えませんでしたし、皆さんアイリスさんのことを心配していらっしゃいましたので」

鬼畜www #VioletEvergarden #tokyomx / #CisAni@Cisneko

鬼畜www #VioletEvergarden #tokyomx #CisAni

2018-02-01 00:16:20

 

これは腹立つな wwwwww #violetevergarden@Fukukichi

これは腹立つなwwwwww #violetevergarden

2018-02-01 00:16:28

「だからって…!アンタって本当、人の気持ちが分からないのね!!」

「…申し訳ありません。少しは理解できるようになったと思ったのですが…人の気持ちはとても複雑で、繊細で…」

「誰もがすべての思いを口にするわけではなく裏腹だと。嘘をつく場合もあると」

「正確に把握するのは私にはとても困難なのです」

「本当に、申し訳ございません」

まだロボットだよな #violetevergarden@Goal_Is_soul

まだロボットだよな #violetevergarden

2018-02-01 00:17:03

「…顔を上げて。あんたに悪気がないのは分かってる。私だっていつも人の気持ちが分かるわけじゃない…」

「そうなのですか?」

「人の気持ちが分からない」と言われて顔を歪ませたヴァイオレット。少しずつだけど成長してると思います。

1位 自動手記天使降臨

「大変だなぁ。花形自動手記人形さんも」

「花形…」
「もうお父さん大げさなんだから!」
「でもそれじゃあ今回の代筆はどうするんだ?」

「ああそれね。だから今回はこの子が一緒に来たわけ」

「お客様がお望みならどこへでも駆け付けます」

「自動手記人形サービス、ヴァイオレット・エヴァーガーデンです」

ふつくしい #VioletEvergarden #tokyomx@45aaaa

ふつくしい #VioletEvergarden #tokyomx

2018-02-01 00:07:29

 

可憐な挨拶だ… #VioletEvergarden@Ka_ya21

可憐な挨拶だ… #VioletEvergarden

2018-02-01 00:07:37

 

やべぇ雇いたい…… #VioletEvergarden #tokyoMX@kab_studio

やべぇ雇いたい…… #VioletEvergarden #tokyoMX

2018-02-01 00:07:39

 

完璧な挨拶に震える #violetevergarden@ShakeSphere830

完璧な挨拶に震える #violetevergarden

2018-02-01 00:07:38

 

めっちゃ風吹くやん #VioletEvergarden@shige_596

めっちゃ風吹くやん #VioletEvergarden

2018-02-01 00:07:41

 

やっぱりこのサービスイヤラシイやつだよ! #VioletEvergarden@ExpRock

やっぱりこのサービスイヤラシイやつだよ! #VioletEvergarden

2018-02-01 00:07:35

「…おにんぎょう?」
「ちがう!これがドールっていうんだよ」

「いやぁたまげた。さすが都会のドールさんだな」

背中に羽が生えてきてもおかしくない!!

ツイート

お客さんの次は身内が犠牲者(?)に!!
前回、一人前のドールとして認められたヴァイオレットですがやはり急激な成長は難しかったみたいです。
自動手記人形の挨拶を披露した姿はとても美しかったですね。まさに人形という言葉がぴったりの妖艶さ。思わず見惚れてしまいました。そして作画クオリティが本当頭おかしい(褒めてます!)
アイリスが旅立つ時に幼馴染くんが駆けつけてくるんじゃないかと淡い期待を抱きましたが、考えが甘かった…。逆に代筆料金を請求されるとは。現実は厳しいですね…(笑)
ヴァイオレットの名前の由来は紫のすみれだったんですね。しかも名付け親がギルベルト少佐だったなんて。回想があるたび、彼がヴァイオレットのことをどれだけ大切に想っていたかが伝わってきます。知れば知るほど切ないこの状況、どこへ向かっていくのでしょう…。
今期の人気アニメ視聴一覧